ホワイト企業にお勤めの皆様

レス15
(トピ主1

キャリア・職場

もりっこ

46歳、もりっこです。初めまして。

世間ではブラック企業が取りざたされていますが、ホワイト企業も
もちろんあるわけでして、そんな私もホワイト企業に勤めています。

ホワイト企業、もしくは自分にとっては最高の職場で働く皆さん、
どんなところがホワイトだと思いますか?
どんなささいな事でもかまいません。

また、どうやって今の職場に就職できたのでしょうか?

定年まで働きますか? お話しましょう!

私は40歳で会社がつぶれ解雇されました。
何の資格も持っておらず、とりえは病気をしない
健康体であることしかなくて焦りました。

派遣に登録後、たまたま前任者が出産で退職、その穴を埋める形で
商社の経理課、労務課ときて45歳で直接雇用になりました。

ホワイトだと思う所は

派遣の時から、正社員と区別される事がない。

残業は1分単位で申請。

月に10時間程度の残業で程よく稼げる。

福利厚生が充実しており全国のリゾート施設を格安で利用でき
家族(子供)に好評

お茶くみなし、掃除は外注で仕事しかしない。

昼休憩は1時間だが3時頃に10分程休める。(風習?)

社員も派遣もバイトも非常に長く勤めている人達ばかりで仲が良い。

休む時は同じ部署の同僚と相談して決め、仕事が回れば何も言われない。

有給が法定より多い。

定年まで働き、定年後は嘱託社員か派遣でなるべく長く勤め上げる
つもりです。その為に、今は資格の勉強と健康維持をがんばっています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 多分ホワイト

・妊娠出産しても働き続けられる
    ・時短は子供が小3まで取れる
    ・サービス残業はあり得ない
    ・有休を取る時に理由を言う必要はない
    ・資格の勉強のお金は会社持ち

超が付くほどのドメスティックな日本企業で、英語ができる社員が殆どおらず、帰国子女の私を英語ができるというだけで採用してくれました。
    ほんと、良い会社に就職できました。

たぶん、定年まで務めると思います。

• それにプラス

ホワイトならそんな感じじゃないでしょうか

うちは全部当てはまります

更に育休3年、再雇用制度あり、eワークといって在宅勤務は週2できたり、妊娠中は通勤緩和(1時間ずらして出勤)

復帰のあとは4、6、8時間勤務が選べる
    結婚&出産でやめる人少ない

男女平等で女性管理職も多い
    もちろん総合職で女性も同じ給料なので、退職時は沢山もらいました

皆さんいい人ばかり

週2で残業できない日がある(定時で皆帰る)

何箇所もある社食・・が安い
    社宅が充実

主人の会社は勤続年数ごとにプレゼントがもらえます
    両方ライフプラン休暇10日

団体保険がしっかりしてる・・

今ぱっと思いつくところでこんな感じです

• ホワイト企業に勤めてます。

<どんなところがホワイト?
    ・休日出勤ほとんどなし。
    ・残業少。
    ・分業制で業務範囲が狭く、自分の責任範囲だけやってればよい。
    ・取扱商品の知名度が高く、ほっといてもある程度売れちゃう。

<どうやって今の職場に就職できた?
    ・前職が今いる会社の取引先でした。ポジションが空いた時に「こない?」と誘われ、入社できました。

若い頃は、「長い物には巻かれろ」「寄らば大樹の陰」なんて言われてもよくわかりませんでした。
    しかし、40過ぎた今、長いものバンザイ!大樹大好き!になりました。
    私も一日でも長くこのホワイトを享受していたいので、会社から必要とされる人材になるよう日々精進しています。

ところがこのホワイト企業でも残業漬けな社員や精神的に病んでしまう社員が少なからずいます。
    私から見れば相当楽な会社なのですが、「ブラック企業だ!」という人もいます。
    そう考えるとブラックかホワイトかはその企業そのものではなく、働き方や考え方によるのではないでしょうか?

ブラック企業!と騒ぎ立ててる人は自分の働き方や働く場所を再考した方が良いのではないかと私は思います。

• ところで…

おっしゃりたい事はよくわかりましたが

ブラック企業に対して、『ホワイト企業』という言葉は

あるのでしょうか?

自分にとって最高の職場がホワイト企業ですか?

• いーなー!

いいトピですね。

ブラック企業ばかりが取り沙汰されていると、
    暗い気持ちになってしまいますよね。

実は私自身、昨年心身共にもう無理だと判断し、ブラック企業を退職した
    40代女性です。
    現在は、長期で働くのが怖くなってしまったのもあり、
    短期の派遣で働いています。

今の仕事の契約が終わったら、また就職活動をしなければいけないので、
    逆に、ホワイト企業にお勤めの皆さまに、
    ホワイトかブラックか、職場の人間関係はどうか等、
    どうやって見抜いたのか、教えていただきたいです。。

もう以前のような辛い思いはしたくないので。。

ホワイト企業のレスでなくて、すみません。
    私も、どうやって皆さまが現在の職場に就職できたのか、
    ぜひ知りたいです。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • ホワイト企業という言葉はあります

ホワイト企業とは、福利厚生が整っていたり離職率の低く入社することが好ましいとされている企業を指すそうです。

某経済誌がランキングを発表していますが。

そしてここでは、その福利厚生がどうなのか?や離職率が低い理由は何故か?ということを述べるということではないですか?

「福利厚生が整っている」「離職率が低い」だけでは漠然としていると思いますし。

• トピを立てたもりっこです。

トピを立てたもりっこです。レスをありがとうございます。

ななしさん、小3まで時短ですか!羨ましい。私の子はもう大きいのですが
    会社は残念ながら育休はあるが法廷外の時短はないみたいです。

snowさん、在宅があるのはいいですね!私の会社は社食がないんですよ〜。
    というか、私自身、社食のある会社に勤めた事がなく、あこがれています。

しいぼるさんと、私の勤める会社と業務が似ているかもしれません。

今回匿名さん、もちろんご自身が働きやすい会社も自分にとってのホワイト
    ではないでしょうか?
    私は以前、派遣で20名ほどの中小企業に3か月入りました。
    大企業ほどの福利厚生は充実していない
    いやむしろまったくないかな・・。ですが、
    社長以下みんな優しく温かく居心地の良い会社でした。子供の事で休む事
    も何もいわれないどころか、お子さんを優先して!って感じでした。
    そこは産休代理でしたが、ずっと勤めたかった会社です。

• みりっこさん

実は私もブラックに勤めた事があるんですよ。
    残業代なし!いじめあり!契約外の仕事盛りだくさん。
    でも若かったし、実は・・・私は頭が悪く市内でも底辺の
    高卒なので、自分はこういう会社しか勤められない、仕方が
    ないのかなって。

でも体調を崩し(今から思うとウツだったのかも)辞めた苦い経験
    があります。

私は最初のスタート、学歴がネックだったので、仕事は経理一本
    に絞って20年です。学歴から経歴へシフトしました。

ブラックがどうかの判断基準はよくわかりません。しかしながら
    中小零細よりは知名度のある企業、労使間紛争が無い企業、もしくは
    労働組合が弱体化していない企業のほうがいいのかもしれません。

• 以前、ホワイトな職場に勤めていましたが…

ホワイトな職場(公務員待遇)に勤めていたことがありますが職種がブラックなのでみじめでした。一定時間以上残業しなくてもよい(してはいけない)と言われても有給は消化するようにと言われても仕事柄帰るわけにも休むわけにもいかないので、時間ですと帰る他の職種の同僚を横目に夜遅くまで直属の上司とともにつけることのできない残業をしていました。当時は以前勤めていたブラック職場に早く戻りたくて仕方なかったです。ブラック職場は全員等しくブラック待遇でしたので皆が帰る中、職場に取り残されることはなかった上、残業代は全部でなくとも一部はもらえました。ホワイトの方は月のうち何日かだけ残業をつける同僚と有給もとれずに毎日何時間も残業する私の記録上の残業時間は一緒でした。さらにホワイト職場は何事も平等で職種間の給与差が少なくブラック職場よりはるかに薄給(涙)。
    ホワイトな職場と言えども皆が楽するために誰かが苦労していることもあります。

• 良いトピだ〜

皆さんの明るいお話を聞けて嬉しいです!
    私も参加させて下さい。

・完全フレックスで好きな時間に出社退社
    ・勤務時間は月に何時間でも自由
    ・仕事量もだいたい自分で決められる
    ・有休も事後申請で適当に取れ、長期休暇も可能
    ・転勤なし、泊まりの出張はごくたまに
    ・配偶者の転勤や妊娠育児等で在宅勤務が許される
    ・病気等の事情での長期休業にも配慮
    ・上司との距離が近い
    ・常識人が多くストレスが少ない
    ・勤務時間中の雑談等が自由
    ・残業は時給換算で二倍つく
    ・仕事が出来れば初任給から高給
    ・社員は飲み会が無料

資格業なので、どちらかと言えば外資に近い感じなのかもしれません。
    家賃補助等の日本で一般的な福利厚生は無いのですが、その分給与が良いです
    夫側はホワイト日本企業なので、上手く福利厚生を使い分けられて幸運でした。

• ホワイトより凄い

トピ主さん幸せですねぇ。

私も、以前、トピ主基準でほぼホワイトと言える企業に勤めていました。

有給休暇20日以上、残業はほぼ無し、福利厚生良好、給料もそこそこいい。

でも、ある日突然、ホワイトから透明になっちゃったんです。

路頭に迷っちゃいました。

今は、限りなくブラック企業に勤めています。

• 同じ仕事で黒から白に

少し複雑ですが、Aという会社にいますが、以前は中小企業が運営していました。
    色々あり、現在は直営に変わりました。
    なので、中小企業からの移籍のような形でそのままAで働いています。

中小企業時代は朝8時半〜夜21時半ごろまで拘束
    ・朝は8時半から仕事が始まるが、正規の始業(9時半〜11時)までの賃金はつかない。
    ・21時半まで帰れないが、勤怠表では18時〜20時までの勤務になっている。残業代なし。
    ・ノルマがきつく達成出来ないと厳しい追及。
    ・有給休暇は暗黙の了解でとれない。
    ・休日でも会議のある日はその時間出なければならない。→もちろん無給
    ・こんな会社なので、人間関係もどろどろ。

現在は
    ・残業をせず早く帰ること推奨。
    ・残業は15分単位で残業代が請求できる。
    ・サービス残業一切ナシ。
    ・休日出勤なし。
    ・有給取得は普通に可能。
    ・会社がそもそも社員を大事にすることがモットー。
    ・福利厚生などがしっかりしている。
    ・男性の育児休暇も可能。
    ・年収が1.5倍

この職種にしては母体がしっかりしていて、同業他社に比べてずいぶん恵まれていると思います。
    移籍出来て本当に良かった。

• やっぱ公務員(教員は除く)

前に市役所に勤めてました。今思うと、超ホワイトでしたね!なんで辞めちゃったんだろう・・・。
    残業もないし、福利厚生もお給料も安定。
    会社勤めの旦那と比べると、とっても楽でした。
    有給休暇も取り放題で、秋にヨーロッパ旅行とかバンバン行ってましたね。

そこでもの足りなくなった私は、10年前に魔が差して転職したんです。なんと教員に!(教員免許は大学時代に取得済みでした。)同じ公務員だし、教員なら「やりがい」という付加価値もついてくる!と思いこんだんです。若かったです。甘かったです。教員は公務員ではあるけれど、全くの別ものだと知りました。
    学級崩壊やモンスターペアレントのしつこい攻撃、残業しても終わらない持ち帰り仕事の山・・・。身体を壊して2年で退職しました。今はぷーです。
    ホワイトを探してさまよってますが・・・。やっぱ市役所は良かったなぁ・・・・!!!

• たぶんホワイト

残業一切なし(というか仕事が中途でも帰れーと言われます。社員が残っていると社長が帰れないかららしい)
    前日申請すれば在宅+有給OK(病気のときは当日朝でもOKもらえます)
    週2くらいでおやつタイムあり
    会社に子供を連れてきてもOK(寝かせてれる赤ちゃんか座って自分で勉強できる子限定(それ用の勉強部屋があります)で幼稚園児とかはダメですが)
    ボーナスはちょぴっと
    お客さんからのクレーム対応は全て社長に丸投げできる(これが個人的には一番です)
    ただ田舎ゆえかお給料はたいして高くないですが子育て中の女性には十分すぎる職場です。

• どうかなぁ

働く人が幸せかどうかは
    多様な働き方の中で選べるということでしょう。
    競争社会は必要で、派遣や正社員だけでなく、ある程度コミットしている度合に応じて差別は必要。
    会社の取引先への貢献度によって差別されるべき。
    また、派遣は、職種にプライドがあっても会社に属することにプライドがなくても
    良いわけだから、たとえば翻訳家など、語学に磨きをかけても、
    会社が競馬雑誌会社であってそこに属するプライドがある必要もない。
    派遣は必要なときだけ必要なところまで頑張ればよい。
    国際的な方向に会社の方針で、語学の活動がないとなれば
    会社からいらないで文句はなくて良い。
    派遣スタッフも差別されたほうが幸せ。
    語学が生かせない競馬雑誌会社に残される方が不幸。
    お客様が幸せになり、会社に利益があり、
    従業員の一員である自分自身が給与があがる
    そこがぶれていない企業がホワイトといわれるべきかな。
    個人的には有給なんてとったことないけど。もっと大きく
    拘束時間が長く低賃金を防ぐのが先と思われるが。
    通貨の問題でここがネックでブラックも出るのでしょう