中学受験 2科 4科?

レス5
(トピ主0

趣味・教育・教養

momo21

小5の女児の母です。
来年受験予定の学校がすべて、2科受験を行っています。

あと1年あるのですが、4科の準備をしておいた方がいいのでしょうか?
体力のない子供なので、少しでも負担の少ない方へと
気持ちが傾いています。

ご経験等、教えていただけませんか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• う〜ん4科は諦めるのが得策かな?

4科優遇校は少なくありません。
    代表的なのは、
    2科で一定数を合格させて残りを2科では洩れた子を4科で判定する。
    というのは昔からあります。

ただし、近年増加している午前・午後受験を行っている学校の中には
    2科・4科でほとんど差異の無い学校もあります。

結局のところ、学校によって違うので説明会や個別相談のときに確認してください。
    また、塾の先生も情報を細かく知っている方もいらっしゃいます。

しかし、もう時期的に4科にするのは厳しいでしょう。
    社会ではあと半年で学習範囲は終了します。残りは公民分野中心の単元でしょう。
    言い換えれば、地理歴史をカバーしなければなりません。
    理科は女子校ならば、ある程度出題単元に偏りがあるので自力があるならギリギリ。
    でもこの2科目を今から追加するのは相当厳しい。
    個別指導を週2回以上増やして何とかなるぐらいの学習量がありますよ。

どの程度の規模の塾に通われているかが不明ですが、塾の先生と相談して
    2科で成功させるために今後どうすべきかをご相談されるのが一番だと思います。

• 受験校や本人の学力にもよるのでは

2年前、2科4科選択制の学校を受験したものです。
    私も当初は2科のほうが子供の負担が少ないのではと、塾の先生に相談したところ
    「4科のほうが有利ですよ」と4科受験を勧められました。

理由1:特待希望のため高得点での合格が条件だった
    理由2:算数がやや弱いため、他の強化でカバーするため

もし特待希望でなくとも、たとえば倍率の高い学校や今の実力ではどうかな?って学校の場合、できるだけ得点しやすい教科を受けたほうがたしかに有利だと思います。
    2科の場合、おそらく国算での受験だと思いますが、この2つは付け焼き刃が効かない教科です。
    その点、社理の2科は直前までの詰め込みでも得点につながる可能性が非常に高い教科。
    なので、願書をだす直前くらいまで2科4科のいずれでも受験できる体制は整えておいたほうがいいと思います。

またあまりに体力がないと入学後が大変かもしれませんよ。
    娘の学校は決してレベルの高い学校ではありませんが、それでも公立とは進度もカリキュラムも全く違います。
    宿題の量も比べ物になりません。
    いまから少しづつでも力をつけていくようにしたほうが、入学後も安心だと思います。

• 理想は四教科準備ですが

理想を言えば四教科です。受験する学校が二教科だとしても、ほかの受験生の併願パターンが、四教科受験の中学が多かった場合、皆四教科で準備しますから、入学の時点ですでに差が出てしまう恐れがあるからです。
     ただ、体力的な心配があるということですので、無理に四教科準備で、途中で息切れしてしまうようでは、本末転倒です。子供の体調と相談しつつ、四教科準備できそうならば、四教科、無理そうなら、二教科に絞ってもよいと思います。
     私の子供は一教科受験(一教科、二教科、四教科のどれでも受験可能な中高一貫校)でしたが、準備は受験科目をメインにして、四教科準備です。

• ママ塾ですか?

お子さんの性格や成績が分からないので何とも言えませんが、私だったら、まず2科の偏差値を合格圏以上に安定させます。
    そのうえで、長期休暇など余裕のある時に残り2科に手をつけます。
    中学に入ってからも役立ちますし、万が一かけこみで受験というときに選択肢が広がります。

暗記科目なので、普段5〜10分かけるだけでも違います。
    余裕があればでいいと思いますよ。
    塾に行っていれば、まず先生に相談です。
    第一志望の学校に行けるよう祈っています。時期的に体調を崩しやすいので、お母様も無理をなさらずにお過ごしください。

• 4科がよいのはわかっているが

まず、2科で受験できる学校をピックアップして理社をやるかやらないかを判断してみてはいかがでしょう?

東京なら2科でも洗足学園、普連土学園、横浜共立学園、国学院久我山ST、東京女学館、東京農大第一、大妻多摩など四谷大塚合否判定テストの偏差値55〜60の学校が狙えます。男子より上位校の2科の選択肢は沢山あるように思いますよ。

うちは昨年帰国枠2科で受験日程を組みましたが私立男子校狙いでしたので大変苦労いたしました。特に2科が不利な学校が2校あり、両方落ちました。もっと早くにこのことを知っていればと愕然といたしました。

偏差値低めの学校なら2科受験の幅はもっと広がります。中には付属の高校・大学と難度が増していく学校や、入り口のわりに進学実績のよいいわゆる「面倒見の良い」学校もあるのでチェックしておくと良いと思います。

ご参考になりましたでしょうか。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧