義母が息子に飲み物を。

レス51
(トピ主2

家族・友人・人間関係

はる

生後五ヶ月の息子がいる、はると申します。
拙い文章ですが、ご意見頂ければ幸いです。

本日、義両親、私、息子の4人で外食をしていました。
義母が息子を抱っこしていて、私はその間にご飯を食べていたのですが、私は一瞬息子から目を離してしまいました。
次に見たとき、義母が自分のストローを舐めさせていました。
義母は柚子ソーダを飲んでいて、それをあげたようです。
私はびっくりしましたが、事後だったので何も言えませんでした。
その直後、義母はまた同じことをしました。
さすがに、私が「それはやめてください」と言うと「甘いものに慣れさせたらあかんのか」と笑いながら言われ、「離乳食を始めたばかりなので、まだ早いですよー」と返しました。
ジュースが早い、という以前に炭酸はおかしいでしょ!と心の中で突っ込みましたが、言えず、もやもやしています。
もちろん息子は嫌そうな顔をしていました。
離乳食を始めてまだ間もなく、飲み物はまだ薄い麦茶だけです。
義母の反応を見ると、恐らくまたやるだろうなぁとも思いますし、自分の箸で普通のご飯あげだしそう、、、
息子は食に興味が出だしたようで、人が食べてるのを見るとよだれをたらしたり、手を伸ばしたり、目で追ったりするので、あげたくなる気持ちはわかるのですが。
夫は仕事で不在だったため、帰宅してから報告しようと思っています。
次やっていたら夫が注意するよう言うつもりです。
義母が自分で使ったストローであげていたのもいや、、、
義母は以前「最近は大人が口で柔らかくして赤ちゃんにあげるのも駄目みたいだし、勉強しとく」と言っていたのを信じていました。
こんなことですが、再来週義実家に行くのが憂鬱になってきました、、

私が気にしすぎですか?
それくらい仕方のないことなのでしょうか、、、

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 最初が肝心です

炭酸など5ヶ月の子にありえないですよ、と言ってやればよかったのに。

いい嫁はやめましょう。
    最初が肝心です。
    ここで黙ってるとどんどんつけ上がります。

甘いものに慣れさせてはあかんのか、ってあかんでしょう。
    離乳食始めたばかりなのでまだ早いですよ、って言えてよかったですね。
    これからはしっかり目を離さず、止めてください。

私もそうしてきました。
    ご飯前のお菓子なども、「ご飯食べなくなるので、今は与えないでください」と取り上げて、許しませんでしたよ。
    お箸の共用?論外です。

• 仕方なくない

私は子どもに炭酸ジュースは幼稚園になるまで飲ませませんでした。
    あまいジュースも、2歳になるまであげませんでした。
    早くからあげなくても、大きくなればどうせ自分から飲み出してしまいます。
    身体にいいことありませんし、早くから甘いものや刺激物に
    慣らさせる必要はまったくありません。
    お子さんも可哀想ですし、トピ主さんが思うように育児をしましょう。

育児をしているのは、あなたです。
    責任があるのも、あなたです。

少しくらい強く義親に 「やめてください、嫌なんです。」っていってもいいと思うよ。
    義親に責任なんてな〜んにもないから、欲望のままにちょっかいだしてくるよ。

• 絶対

やめさせてください。

大人が使った箸から子供への食べさせは虫歯になります。
    本当にやめてあげて。

阻止できるのは親のみですよ。
    もっと自覚をもってください

• やりたい放題→当人は自己満足。

私もお気持ちわかります。第一子ですか?私も小さな子がいます。義父に何度カメラを撮る時はフラッシュたかないように言っても「フラッシュピカァ〜びっくりするか?泣くなよ、泣くなよ」と。私、主人からフラッシュはたかずにカメラを撮るよう言っても何度も何度も言ってもたぶんわかっていながら反対のことをします。嫌がらせ(ストローのも)したいんですよ、それを楽しんでるのだと私は、いつも感じます。ダメなものはダメですよね?やりたいんですよね義両親は…自分がなんでもかんでも正しいと思う人間なので。口出しするなら今の子育てを学び、事前学習してからにしろ!と言いたくなりますよね。私もストローまだ吸えないにしろ嫌です!!我が家は私の産後一ヶ月義母がいたのですが、赤ちゃんのミルク栄養あるから飲むよう言われ(バカか?と感じました)「息子さんに飲ませたらどうですか?」と私は、言いました。義母にすすめてもいつも赤ちゃんのミルクの残ったのをコーヒーにいれて飲むくせに「私は、いいのよ」と。主人も飲まないとなったらその日のシチューにドボドボと何時間か前につくったミルクを入れられ、それを夕飯に食べました。辛い気持ちわかります。

• 分かる、分かる

義母に限らず私たちの母親世代は同じような事をやりますよね。

私は義母にも実母にも最初にハッキリ言いましたよ。

「今の育児と昔の育児は違うので、子供に関する事はすべて私に許可を得てからしてください」

と。
    それまで自己主張をしなかったので、義母と夫は「出産して性格が変わった!」と驚いていました。
    私の母は私の性格を知っているので「はいはい、そう言うと思った」と言っていましたが。

何事も最初が肝心ですよ。
    夫に言ってもらう、ではなく、自分で伝えた方がいいです。

夫は絶対に義母には言いませんから(笑)
    息子は何歳になっても母には弱いものです。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 子供の親は貴女達ですよ!

しっかりしなさい!
    子育ては親である貴女達がするものです、たまにあう親に遠慮はしてはダメですよ!私は聞きます♪わからないです?
    自分の子育ての時と違いますからね!
    旦那と協力して子育て頑張ってね!!
    連れて行く必要なし。旦那に相談して義父母に言って貰ってください。
    自分達の子育てに協力してほしい事を旦那から親に頼んで貰うのです♪
    頼んでダメなら、旦那の実家へは、旦那に行って貰いましょう!!
    出来の悪い親が多いですね、自己中もほどがあります!
    子供を守れるのは、貴女達親なのです。
    子育て大変でしょうが時には手抜き出来る事は手抜きして頑張ってくださいね♪

• 私の昔です。

私も姑さんに言ってたと思います。
    時代錯誤で赤ちゃんの育て方に大きな違いがあるので。
    でも、いつも不和を恐れていた私は言ったり、言えなかったりでした。
    だって言うと必ず大事になって、喧嘩になってしまうんです。
    だから、姑さんは、苦手というか、大っ嫌いでした。
    自分が絶えず正しいと信じて疑わない人でしたから。

世のお姑さん、赤ちゃんや子供の教育は、お嫁さんにまかせましょう。
    ただ温かく見守ってくれるだけでいいのですよ。

• 気にし過ぎではない

気にし過ぎではない。うわっ汚いです。

>最近は大人が口で柔らかくして赤ちゃんに

これ絶対やると思いますよ。やりたくて仕方ないからこんなこと言うんです。目を離した隙に何をするかわからないので、実家に行くのは無しです。

甘いモノがどうこうでなく、大人が口をつけたものをあげないで下さい。
    と言うべきでしたね。

• がんばれー

大人のストローもダメだし、
    炭酸もありえません。
    これからも色んな事しでかしそうな義母さんですね。
    ご主人と意見をそろえて、ガツンと言ってもらいましょう。

多くの人が通る道です。
    可愛い我が子のために強い母になってください。

• そんなもんかも…

うちの母も5ヶ月の娘にソフトクリームをなめさせていたから、ある年代からはそんなもんかもしれません

時代の違いだとわりきり、嫌悪感を持たずに冷静に対処することが大事だと思いますよ

貴方もお祖母ちゃんの歳になったときにきっと貴方の思う子育ても若い人から否定されるでしょう

世の中、順番みたいなところがあるので、悪気はないと思い、嫌なことはやんわり断った方が角が立たなくてよいと思います
    私も炭酸とか「それはないよ」と思いますが、麦茶しか与えてないというのも家庭方針であって、もう乳児用の月齢に合ったりんごジュースやオレンジジュースを飲ませているお宅もあると思います
    ストローも箸も私なら気にならないのですが、今の時代は通らないでしょうね

いつも思うのですが、娘はうちの価値で育っているけど、いつか息子に子供が出来ても息子の子とはいえ、嫁の子は触るまいと最近は怖くなってきました それにあれこれ言われてタッチ出来ない嫁の子より、娘の子を可愛がってしまいそうです

出来たらあまり神経質な嫁に来てほしくないな〜というのが正直な気持ちです

• 仕方ない

姑世代なら仕方ないことでしょうね。

はっきり伝えないと伝わりません。

• もうストローで飲めるの?

うちの子、7ヶ月後半ですが、最近ストロー覚えました。哺乳瓶やおっぱいとは吸い方が違うみたいで、はじめは、ストローを口に入れただけでは吸いませんでした。

5ヶ月ですよね?もうストローで飲めるんですか?だとしても、大人用の飲み物だったら、ストローも長いし、柚子ソーダは飲んでないんじゃないかな?ストローなめてただけじゃない?くわえても、何も出てこないし、何だかわからないから嫌な顔をしてたんじゃないかと・・。

とはいえ、虫歯菌がうつるといいますし、歯が生えているなら、大人が口に入れたものをなめさせるのは嫌ですねえ・・。あ、歯が生えてなければ大丈夫って、おととい歯医者さんに言われましたよ。

• 自分で言いましょう。

何で自分で言わないのですか?
    子供の健康に関わることでしょう?

私は夫にも義両親にも自分の両親にも、うるさいくらい『虫歯菌がうつる!』と言っていましたよ。
    信用できないうちは、ずっと目を離しませんでした。
    今でも目を光らせています。(義両親との仲は良好です)

育児に責任があるのは自分達ですから、しっかりしてください。今からもっともっと色々問題が出てくるのを、毎回モヤモヤして旦那さんに言うんですか?
    言い方さえ考えれば直接言
    えるようになるはずです。

私なんて初めての子の時には、義母を離乳食教室に一緒に連れて行きましたよ。

• 虫歯になります

義母であろうが実母であろうが、大人が舐めたものを子供の口に
    突っ込んではいけません。
    虫歯菌の感染は大人の唾液からです。
    もちろん、ママやパパのも駄目ですよ。

• 知らないだけ

0歳の甥っ子持ちの未婚おばさんです。私は子育てしてないので知識がないです。甘いものダメとか濃い味ダメとかあるみたいですね。義理姉が主さんみたいに注意するので知りました。義理母さんは悪意はないと思います。あと昔の育児と今の育児は違うらしいですね。あと遠い記憶で忘れてるのかもしれません。あんまり怒って注意しないでやって欲しいです。うちの義理姉もよく母にダメ出しします。怖いです。甥っ子にかまいづらいので一歩引いてしまいます。気軽にかまえる友人の子供の方が可愛く感じてしまいます。神経質になるのは分かりますけどね。何やっても怒られそうで腫れ物に触るような感じです。

• 仕方のないこと?

随分のんびりと考えてますねぇ。
    いきなり生卵食べさせられて卵アレルギーが出たら?

はちみつ舐めさせられたら?
    そばアレルギーは最悪命にかかわりますよ?

5ヶ月の乳児に人工の糖分も炭酸も必要ないし、人が使ったストローなんて以っての外!

義家族と会う時は抱っこ紐を常に携帯、食事の時は義母に抱っこさせない。

いきなり初めて食べる物を食べさせられて、お腹こわしたりアレルギー出たり虫歯になって苦しむのは、赤ちゃん本人なんですよ?
    「うるさい嫁」批判覚悟で、我が子を守ってください。

ご主人と二人で、しっかり伝えてください。

• あれこれ

義母さんなりに勉強しているみたいだけど、お年寄りの勉強は
    かなーり甘い部分あるので、義実家に行ったら息子さんから
    目を離さない。 が一番です。

何か食べ始める頃の義両親って本当に、あれこれ孫の口に
    突っ込んでくれます。
    一覧表などを義実家に渡しておくのも、いいと思います。

私は義実家の冷蔵庫に一覧表貼りました。
    油断すると、アイスとか生クリームとか平気で
    口に持っていく人ですから

• 五ヶ月で炭酸はNG

怒っても良いくらいです。

もっと食べれるようになったら飴やチョコレートも平気であげるかもしれません。気をつけましょう・・・。

• 私なら正気を失いそうです。

大人の口の中なんて細菌だらけです。。。
    それが赤ちゃんの口の中に入るなんて!!!

• 私は言いました。

私たちの親世代、祖父母世代は食べ物をクチャクチャ口の中でやわらかくして赤ちゃんに食べさせていたようですね。
    だから、今の子育て事情(常識)が分かりません。
    聞いた話として知ってる人もいますが、発想を変えて攻撃をしてきます。

私は第一妊娠中に、歯科医から「箸の共有を辞めるように。大皿におかずを盛って家族全員でつっつくのもダメ。」等の指導をされました。それを「歯医者に行ったら赤ちゃんのむし歯感染予防についてこうこう言われたんです。むし歯ゼロ目指して頑張ろうと思います。」って歯科医から言われた事をそのまま全て伝えました。
    それで姑も「分かったわ!」って言ってくれました。

箸の共有はダメと知って守ってくれる姑ですが、歯周病の大姑の歯ブラシを持たせて遊ばせようとしてきたことがあります。
    馬鹿か!って思いましたが、孫に対して責任感がないので応用力がないというか考える事をしないんだと思います。

だから、私はそれからその都度お願いする事にしました。夫が不在の時にかぎってやらかすので、私が子どもを守らなきゃって思うようになったからです。食べ物に関しても同様です。

• つづき

食べ物に関しても、赤ちゃんの時にチーズを普通にたべさせようとされた時も
    「それはまだ塩分が強く味も濃いので辞めて下さい。」等とお願いしたこともあります。

お願いすればひっこめてくれますよ。

言えない場合は旦那さんからいってもらった方が良いかもしれませんね。
    実母だとお願いしやすいですが、お姑さんだとなかなかいえずモヤモヤしてしまうと思います。それが積み重なると爆発・・

私は気にしすぎじゃないと思います。私の友人は5カ月でケーキを姑に食べさせられ酷い状態(アレルギー)になりました。小児科医に物凄く怒られたようです。
    子どもを守りたいからモヤモヤするんです。
    嫌な時は辞めて欲しいと伝えて良いんですよ。
    ただ自分から伝える時は「保健師にこう言われた。医師にこう言われた。アレルギーが心配」などお願いするような感じで伝えて下さいね。

• 間違ってないと思うけど

5ヶ月の子に炭酸をあげるのは論外だし近頃は砂糖も控え口移しもやめた方がよしとの説あり。我が子を守るのは親の使命なのだからその時の相手が実親だったとしたら同じ対応だったか?守るべきもののための行動は恒に感情より理性を優先し子育てを。心優しきお子さんになります様に。

• 義母さん・・・

義母さんの行為 ありえません。
    口内細菌の恐ろしさを知らないゆえでしょう・・・
    離乳食が始まったばかりの子供に炭酸飲料&自己箸使用なんて
    もっての外です!!
    抵抗力の弱い乳児を守れるのはあなた方御両親だけですから、
    断固として辞めさせてください。

今時の常識だと思っていましたが・・・

• 絶対 嫌です

直箸もストローも、絶対嫌!炭酸なんて論外です。
    我が子はもちろんの事、それ以上に 甥っ子を預かる際には気をつけるようにしています。

お泊りの時も、ごく最近まで 飲み物は麦茶かノンカフェインのお茶のみ。ジュースもママが解禁してから、うちでも飲ませるようになりました。

おばちゃん虫歯あるから、同じ箸を使うのは なしね。お口チューもね。って、小さい時から 本人にも伝えています。

配慮のない義家族がいると、厄介ですよね…お察し致します。
    やんわりと言っても流されそうですから、ご主人を介してでも 一度きちんとお話しされた方がいいかも。虫歯菌だけでなく、ピロリ菌感染の可能性だってあるのですから。

• 歯は顔の一部、内臓の一部です

如何して虫歯に成るか? この事が知られるように成ったのはここ25年だと思います。
    悪いけどこの義母は今後も遣ると思います。
    歯の大切さに対して鈍感と云うか解らないと思います。
    私の知り合いで悲惨な人がいます。
    今は歯周病ですが当時は歯槽膿漏と云いましたが、ともかく歯がグラグラでした。
    しかも虫歯も酷い歯でその口で咀嚼した離乳食を孫に与えたんです。
    本当に今なら打っ飛ぶ出来事です、しかし無知は怖い・・。
    乳歯も弱く虫歯に成っても歯医者に行かなかったんです。
    永久歯が生えるし痛い思いをさせる事は無いと云いました。
    歯も磨かず甘え物を与え放題で、乳歯は虫歯で融けて黒く原型を留めていませんでした。
    その状態で生えた永久歯は『グレーで質の悪い歯』でした。
    虫歯菌が歯茎の下の永久歯に染み込む事を知らなかったんです。
    小学生の頃から歯医者通いで如何にも成らない状態でしたよ・・。
    30歳そこそこで部分入れ歯に成りました。
    お子さんに歯に対して劣等感を持たせたいですか?
    美しい歯はお金で買えない財産だと思います、どうか強く成って止めさせてください。

• 最初が肝心です

最初が肝心です。
    義母に嫌われようが鬼嫁と言われようが育児ノイローゼと言われようが鬼の形相で文句を言いましょう、
    このまま放置すると、知らない間にチョコやファストフードを1歳未満にも与えてしまいそうです。

私も長男が生後半年の頃、義母に乳酸菌飲料を与えられそうになり激怒しました。
    笑えるほどに切れたと思います恥

今は10歳になりましたが、義実家では飲み物はお茶、スナック菓子は出てきません。
    ま、大人二人の生活なのでお菓子やジュースが常備されてないだけなんですけどね

がんばってね〜 
    赤ちゃんに炭酸。。。 まぁ、時々見かけますけどね。
    若いママならまだしも、お婆ちゃん世代には 逆にたしなめて欲しいですよね。

• 勝手な義父母って多いよね

うちも離乳食はじまって少しした頃に、勝手にカステラあげられてムカついた事あります。
    しかも「ママには内緒のもの、一緒に食べちゃったんだよねー。」と子供に向かって言われた時は、ふざけんなと思いましたね。

嫁のいないとこで平気で勝手に食べ物や飲み物を与える義父母ってすっごく多いですよ。
    孫は自分達のもの、可愛いから自分達に懐かせたい、色んな思いがあるのでしょうが迷惑ですよね。

とにかく子供から目を離さないようにするしかないです。
    見てないとこで絶対またやらかしますから。

• ない!

生後五か月で炭酸はないです!
    しかも、姑さんっていうことは、子育て経験者じゃないですか。なんでそんな……(唖然)

目を離したトピ主さんが悪いというレスもありそうですが、予想外ですよね。油断です。

注意どころか、教育レベルでしっかりとご主人に言ってもらいましょう。

• 目を離してはならない

お子さんにアレルギーがあった場合、虫歯菌とか味覚が、以上の惨事が起こります。
    そのくらいのつもりで見張った方がいいですよ。
    私はくどいほど注意したにもかかわらず、義母にアレルゲン物質の付いた自分の箸で子供にご飯を食べさせられ、子供がひどい目にあいました。
    義母は死ぬほど憎いですが、やはり目を離した自分の責任だと思っています。

お子さんの食べるものは全て食器から持参して「これ以外は使わないでください」というのがいいと思います。
    神経質と言われても、後悔するよりましです。

• 人によると思いますよ

私はトピ主さん派です。
    という私は夫にも両家の両親にも細かい事を気にし過ぎとは言われます。
    出産前から食器の使い回しはしないと夫婦で決めていたので、二歳を過ぎた今でも箸や食器は別です。
    食べ物のシェアもしません、先ずは子供に与えてから親が食べます。

息子の飲み物は基本的には常温以上の温度の麦茶です。
    温かい牛乳や乳酸菌飲料などのジュースも与えますが、やはり沸かした麦茶ですね。
    おやつの基本は赤ちゃん用のたまごボーロ、干し芋やフルーツです。
    離乳食の時には蒸しパンやかぼちゃプリンなど色々作りましたが、
    食事の補助的な役割になってからは少しだけ子供の食器に取り分けて与えて居ます。
    チョコレートは三歳を過ぎてから、炭酸物は小学生になってからと思って居ます。

因みに、我が家では子供の世話は夫婦でと夫が決めているので祖父母が食事介助などをすることはありません。
    義母は食事を食べさせたい様ですが夫は完全に無視で、与えようとすると本気で怒ります。
    こんな人も居ますから全く気にし過ぎではありませんよ。
    これから可愛い盛りですね、子育て楽しんでください。