満員電車でのうっとうしいファー

レス18
(トピ主1

生活・身近な話題

まりまり

レス

• 満員電車に乗らなければ

あと2時間早起きして出勤しましょう。あなたのストレスもなくなりますよ。始発はどうですか?満員電車に乗るからいけないのです。男性は毎日痴漢に間違われないかビクビクして色々な対策をしていることを知っていますか?

• ファー付コート着てます…

ごめんなさい、ファーがそんなに邪魔とは思ってませんでした。
    自分のことは分からないものですね。気を付けます。

ちなみに私が満員電車で「勘弁して」と思うのはポニーテールです。
    身動き取れない状態でちょうど顔の位置に来ると拷問ですね…

• 満員電車の通学通勤歴20年の者ですが

あまり同意できません。
    ファーは確かに鬱陶しいですが、やめろとまでは思いませんね。

あと鞄は、私は腰より上に持つべきだと思います。
    問題は他人に不用意に当たることなので、胸の前に抱えるのがベストです。
    持てないほど大きなものは網棚へ。
    床に置いたり手に持ってぶら下げて欲しくない理由は、ただ一つ、【とても危ないから】です。
    電車が大きく揺れた時、誰かの鞄が自分の足に絡まって体勢を整えられず、将棋倒しになりかけたことが何度かあります。
    少し足をずらして踏ん張れたら皆が助かるんです。
    あの恐怖に比べれば、荷物で押されるくらい何でもありません。

• それと、痴漢は

痴漢する人の中には美醜など全く関係ない人も結構います。
    女でありさえすればあとは隙があり大人しそうなら誰でも被害に遭う可能性があります。
    美人でナイスバディでも隙のない気の強そうな人が遭いにくいようです。

それから…
    痴漢になりたくないのに、どうでもいい女性の胸に密着せざるをえない男性もかわいそうでは?
    車両に男性専用はないので、男性の方は女性を避けることができません。
    胸だけでも自衛されていれば、その分冤罪の危険は減ります。
    私は痴漢防止目的で胸に抱えているわけではありませんが、対策としてはあっていいと思います。

• OLってことは女性だと思うけど、本当に?

>痴漢除けとか、訳わからないこという方はたいてい、お前なんぞ痴漢なんかするもんか程度の決して美人ではない方が多いです。

・満員電車の痴漢は顔を確認したりしません。そもそも見えないでしょ。

・痴漢行為は、相手が魅力的だからするというわけでもありません。女性に対するサンクションとして成立するからこそ、卑怯で許しがたい犯罪だと思います。
    世間には「気に入らない」っていう理由でそういう行為に及ぶ人がいるってことですね。

ポイントがずれました。

ファーについてはまったく同意します。
    鞄についてもまあ、同意します。

ただ、私でしたら1,2本早い電車に乗るよう、起床時間を調整します。
    夜更かしして遊び過ぎると、年取ってから後悔しますよ。

• 自転車や車通勤がおすすめです。

かなりお疲れのようですね。

私もOL時代は毎日満員電車に揺られていたので、いろいろ大変な思いもしましたが、お互い様だと思っていました。

トピ主さんと同じ発想なのか、肩にかけずに足元にバッグを下げている人っていますよね。私は電車を降りようとした時に、そういう人のバッグが足につっかかって転びそうになったことが何度かありました。満員電車ゆえ、足元を確認することができなかったので。

私は逆に、バッグは肩にかけるものなら、肩にかけてくれた方がいいと思っています。

また、美人じゃなくても、痴漢に遭うことだってありますしね。

他人のファーが鼻の辺りにきて煩わしいなら、マスクをつけたらいいんじゃないかと思いますがどうでしょう。

相手だって、ファーやフードにトピ主さんのお化粧がつかなくて済みますしね。

自分で対策も立てずに、周囲の乗客に不満ばかりつぶやいているのなら、トピ主さん御自身が自転車や車で通勤すればいいのでは?

それならうっとうしい思いをしなくて済みますよ。

• う〜ん

あなたの長い髪も同じくらい鬱陶しいです(笑)

• わかるといえばわかる

毎日の通勤お疲れさまです。

私も背が低いので、わかるなぁ。ただ、女性専用車両にできるだけ乗るので、男性のファーは影響ないです。実際、背が低すぎて、男性のファーの位置は頭の上なので感じたことがないです。私より背が高いのですね。
    ファーは鼻や口に入るので、ホントに迷惑です。明らかに女性の方が多いので、私の方がまりまりさんより迷惑受け度は高いかもしれません。
    またファーでなくても、フードは背中より飛び出すので、私は基礎化粧だけにしました。だって、かすってくるので思いっきり口紅つけちゃうのです(ごめんなさい。でも、フードは私の顔の高さなんです)。

通勤電車は本当に大変です。
    まあ痴漢除けするほど云々というのは怒りに任せた一時のことということで、コメントはやめます。肩掛けしないのがファスナー(ポケット? バッグに肩紐しかない?)がないからというのにいたっては、意味が分かりませんが、本当に毎日お疲れだということはよーっくわかりました。

腹の立つことも多いけど、多少はおおらかに、そして要求はせめて1回につき1個くらいということで、明日からも頑張りましょう!

疲れますが、

• わかるわかる

私も思ってました〜

襟についてるファーはまだ肌触りが考慮されてるけど
    フードについたファーってそんなこと考えられてない分、
    顔に当たると本当にくすぐったいですよね。

顔を背けてもファーが大きいと意味がないし。
    ポニーテールやふわふわヘアの方も鼻先に毛が来ると迷惑だけど
    頭の大きさは限度があるからまだ避けようがあるのに。

荷物持ってたり通勤時間だと本当に身動き出来ないから
    鼻をくすぐられた拍子にくしゃみ出そうになっても必死に我慢してるけど
    口元押さえる暇もなくその方の後頭部にくしゃみ直撃させたりしたら
    ・・・・きっと私が怒られるんでしょうね。

• あの

痴漢の話をしたいわけではありません。
    タイトル通りのファーについて迷惑だからやめてって言ってるだけです。
    満員電車がいやだとかいうなら引っ越せとか、そういう論点ではありません。

マスクしろだとか。
    マスクしてますよ。寒いし。花粉症の季節ももうすぐだから予防で。

おっちゃんさんへ。
    勝手に長い髪って決めつけないでください。

もちろん長い髪の人も迷惑だと思ってますよ。
    前がわによせろよ。ってもちろん思ってます!

• お互い様

まあ、確かに自分本位に考えると迷惑ですが

リュック:荷物を計算に入れずに動くので
    足元に置く鞄:つまずいたり、上に空間があるのに足場がなくて不自然な体勢になり危険
    足元に下げている鞄:ストッキングやタイツが伝線する
    ヒール:これで足踏まれると半端なく痛い
    香料系柔軟剤:匂いがきつくて気分が悪くなる
    フード、ふわふわロングヘア、ポニーテール、シニヨン

言い出したらキリがありません。
    と言うことは他から見れば自分も何かやらかしているだろうと言うことです。

痴漢は美人不美人関係ありませんし、
    網棚も満員電車では荷物と自分が離れてしまう可能性が高いでしょう。

こうして公の場で意見をあげる事で気付いて気を付けようと思う人もいると思うので
    意味はあると思うのですが
    一方的に気に入らない相手を攻撃し文句をまき散らすだけでは反発を買うだけでしょう。

「丸い卵も切りようで四角、ものも言いようで角が立つ」の言葉をお送りします。

• 一番端の座席もやばい

私は始発に近い駅から乗るので、だいたい吊革は確保しているため通勤時のファー被害には遭いにくいのですが、一番端の座席に座れたときがやばいです。

ドアと座席の隙間に立つ人がファー付きだと、頭や顔にファーが覆いかぶさってきます。(これは満員電車でなくてもありえるし、女性の長髪でもありえます)

先日も友人と電車に乗って座っていたら友人が小さく「ファー…」とつぶやいているので思わず周囲を見回してしまいましたが、友人が立っている人のファーに襲われていただけでした。

私はファー付きを持っていませんが、着ている人を見ると「あのファーには色々なものがしみついているんだろうなぁ…」という目で見てしまいます。

• ごめんなさい。ごめんなさい。

満員ではないけれど、そこそここんだ電車の中でした。
    シートの一番端に座った女性の頭と顔に、扉の近くに立っている女性のコートのフードについているファーが直撃していました。
    その女性は、シートに背を向けて手すりに寄りかかっているので、座っている女性にファーが直撃していることはわからないようでした。

座っている女性が申し訳なさそうに
    「大切なファーが汚れてしまいそうだから、髪や顔にあたらないようにしてくださいますか。」と声をかけました。
    ファーの女性はちらっと見返して、声をかけた女性に更にファーが当たるように体制をずらしました。

その後、座っている声をかけた女性の前に立っていた別の女性が
    自分のバッグからハンドクリームを取り出し、自分の手にだそうとしたら、件のファーに飛んでしまいました。それもたっぷり。
    「ごめんね!クリームが飛んで汚しちゃったわ。」
    と言って、ハンドクリームの女性は即座に着いた駅で下車していきました。

飛んだクリームを拭うふりして(多分)塗り広げた女性に、誰も注意することはありませんでした。もちろん私も。
    ほくそ笑んだことを懺悔します。

• ふぁ?

>そもそも女性はまだ許せますが男のくせにファーって!!

なんで女性はまだ許せるのですか?主さんのような人は男もイケメンだったら許せるのでしょうね(笑)ちなみに私は女性のヒールは止めてほしいです。満員電車でのヒールはまじ怖い。

• ヒールで嵩増しは?

失礼ですが 身長低いのではと想像しますが どうでしょう?

そこまで攻撃的にならなくても…
    まぁ、ヒールにぎゅーって踏まれたらそれも地獄だけれど、
    そうなった際 主様は何よって言いそう。

• 自衛はしているんですよ

こういうレスになると、
    「電車通勤なんかするな!」というレスが必ずありますが…。
    自転車だろうが自動車だろうが徒歩だろうが
    迷惑行為をする人は世の中にあふれています。
    確かに常時触れ合っていない分マシなのかも知れませんが。
    (触れ合ったらそれこそ大変なことになりますが)

私も電車内でマスクしています。
    ファーの付いたコートの方
    きちんと荷物を持っていない方等
    できるだけ近寄らないようにしています。

でも、あちらから近寄って来るんですよ。
    先に電車に乗っていたのは私。
    後から来た方がいたので後ろを
    見つつつめて前を見たら、
    目の前にはファーと、ファーに乗っかった
    クリクリのパーマヘア。
    思わず払ってしまいましたが、
    当の本人は気付かないまま。

足元がB5サイズもない混雑。
    バッグを自分の胸の前で押しつぶして
    持っているところへ、
    後から片手にスマホ、もう片側の肩に
    ブランブランと大きなビジネスバッグ。
    きちんと押さえていないから
    電車が動くたびに当たる当たる…。

もう少し、周りに目を向けて
    気遣いして欲しいだけです。

• そんな事言ったらきりがない

電車の中であれするな、これするなというレスありますけど、そんな事言ったらきりないですよ。我慢するしかないじゃん。

• 冷静に!

>女性はまだ許せますが男のくせに

男性差別はいけません

「男のくせに…」は、完全にセクハラ発言です

レス求!トピ一覧