• ホーム
  • 働く
  • 掛け持ちしながらの転職ってありですか?

掛け持ちしながらの転職ってありですか?

レス6
(トピ主1

キャリア・職場

40歳パート勤務です。
今の職場はとにかく残業が多く、家のこともできなくて、最近疲れてしまい会社に対して前向きになれなくなってきました。

10年勤めたのですが、急に真剣に転職を考えるようになりました。
いろいろ見ていると、希望するところが何件か見つかりました。
しかし、今すぐ今のところも辞めるわけにはいかないし、かと言って、求人は待ってくれないし。
ぼやぼやしているとなくなってしまうでしょう。

また、すぐに辞めれたとしても、次の職場への不安もあり、人間関係も全くわかりません。
もしかしたら、入ってみても続けられなくて、前の職場を辞めるんじゃなかったと思うかもしれません。

ずるい話ですが、今のところを辞めないで、違うところにかけもちという形で勤務できたらと思います。
どちらもシフト制です。

お試しするわけではないですが、そういう形で転職された方いらっしゃいますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 両方パートなら

両方パートなら、可能だと思う。
    今の会社の規則に、掛け持ち禁止と書いてあれば無理だけど・・・
    税金関係でバレると思いますが、それでもいいのならどうぞ。

現時点で忙しくて、家の事なにもできないって言ってるのに、掛け持ちしようと考えるのが理解できないけどね。

新しい会社は、掛け持ち期間は週1とかで、そのあと突然週5とかに増やしてくれるの?新人なのにそんなにシフトのわがまま聞いてくれるの?

あと、どっちにしろ、今の会社のスタッフにはその話しないほうがいい。いくら今まで信頼関係が出来ていたとしても、聞いていて気分悪い。

一番いいのは、先に次の会社決めて、決まったのでパート辞めたいって話をする。
    順番間違うといろんな信用を一気になくすよ。

ちょっと無計画、わがままだなって印象。
    覚悟がないなら転職しないほうがいい。

• レスします

掛け持ちしたら、扶養内には収まらないのではないですか?

今の職場の勤務体制にゆとりが出来るのであれば、掛け持ちしても良いのではないでしょうか。
    私の知人にも掛け持ちで仕事をしている人が居ます。
    でも、同業他社です。
    職務内容が似ているから出来ると知人も言ってます。
    全く異なる業種だと、それぞれの仕事をこなさなきゃならないから混乱しませんか?

私だったら今の職場に退職願を出した上で、短期間掛け持ちでやるかも知れません。
    まあ、そんな事もなかなか無いのが現状ですが。

• トピ主です

ありがとうございます。
    掛け持ちというのは、ずっとということではなくて、両方やってみて自分に合う方を選ぶということです。
    今の仕事を辞めてしまっては、もう戻れないので。

やはり、我儘なんでしょうか。

• 転職はしていませんが・・・

求人を見て、いいところがあります。
    今の職場よりずっといいのにな・・・
    条件だけ見たら、心が動きますよね。
    でも、今の職場同様、入ってみたら残業があったり・・入ってみないとわかりません。

そして、職探しをしているときに、勘違いをするのは、そこに自分が必ず採用されると思ってしまうところ。

掛け持ちは、今の職場が副業を許可しているならいいと思います。
    ただ、採用する会社の方が、今身軽でない人を雇うか?です。
    そして、今の職場をすぐ辞められるか?も。とても優秀な人材なら、辞めるまで待ってくれることもありでしょう。

私は、正社員ですが、数年前に、リストラ・・かな?という雰囲気がありました。が、はっきり言い渡されていないし、私自身は言われるまではよそに行くつもりもありませんでした。
    が、ある日突然、では対処できませんので、休日に単発でいろんな仕事を経験することにしました。バイトでも会社の雰囲気はわかります。そして、高齢でもできるか、体力も試せました。

今はまだ在職中です。

空いている時間で試して、肌で感じるのもいいと思います。

• わがままと言うより

覚悟が足りないでしょ。

次の職場の人間関係分からないし、辞めたら二度と戻れない。
    でも、転職したほうがいいから転職をするんですよ、普通。

締めや引継ぎの関係で被ってしまうって事はあると思いますが
    お試しで〜なんてやり方持たないと思いますよ。
    バレたらどちらの人達からも嫌われますよ。

• 私の場合ですが、

結論から言うと、1回目は、次を先に探してから、退職を申し出ました。

たまたまですが、次の就職先の求人の条件が、一ヶ月以上先からの勤務だったので、面接で「今のパートはいつまで働くのか?」と聞かれたので、
    正直に「まだ申し出ていないが、○月○日で辞めさせてもらえるように言うつもりです。」と答えました。

幸い1週間後に採用連絡があり、次の日にパート先に退職を申し出ました。

2回目の退職は、本当に体力的精神的に限界を超えていたので直ぐにでも辞めたい心境でしたが、直ぐに辞めると業務に差し障りが出来るのを判っていたので、二ヶ月前に申し出ました。
    辞めてから、今の仕事の求人を見て応募し、職に就いています。

私の周りのを見ますと、殆どが次の就職先を決めてから辞めていっています。

レス求!トピ一覧