40代男性が同世代の女性を選ぶ理由

レス53
(トピ主6

恋愛・結婚・離婚

初めて質問させてもらっています。

タイトルの通りなのですが、40代男性が同じ世代の女性を
恋愛対象や結婚対象に選ぶ理由とはどのようなものなんでしょうか?

といいますのも、私の恋人が40代半ばでして私が40歳なんです。
私達は婚活サイトで出会いました。
私はそのサイトに登録してすぐに彼からメッセージをもらい
お会いしたので彼が初めての婚活相手なんですが、彼のほうは
今までにどなたかとお会いしているようですし、そのサイトで
出会った方とお付き合いもした経験があるそうなんです。
しかし結婚までには至らなかったようです。

条件でいうと私はバツイチ(子供なし)ですし、若いわけでもありません。
彼のほうは見た目は30代後半〜40歳くらいと若く見えますし
容姿も普通以上です。ひいき目ではなく他の同年齢の人達と見比べて
そう感じます。身長も170cm以上、大学卒、仕事も真面目ですし
スポーツを趣味でやっているので体型も引き締まっています。
性格はやや無口で人見知りしますが慣れるとけっこうしゃべります。
優しさと言葉と行動にチグハグな点がなく誠実で行動力もあります。
何より私を大切にしてくれています。
最初は飄々としているイメージでいましたが、実際は違いました。
こういう彼なので20〜30代の女性でも対象になったはずなのに
なぜか条件的にはかなり微妙な私と婚約することになり、何故彼が
私みたいな人を選んでくれたのか不思議に思ったのです。
世間の40代男性はやはり若い女性を好む傾向にあると身近でも
ネット上でもよく聞かれますので同世代を選ぶ理由を40代以降の
男性の皆様にぜひお伺いしてみたいのです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 結婚前提なら、その後の人生設計による

ネット婚活という場で、40代の男性をOKとする20〜30代の女性はそもそもそんなに多くはないですよ。
    トピ主さんが感じたようなその男性の「素敵な部分」はネットのプロフィールからではわかりにくいですしね。
    40代男性でもOKとする若い女性は、若い男性には相手にされないような悪条件の人が多いのでしょうし、本当の意味で年上好きな人は少ないでしょう。

40代の人が同世代を選ぶ理由としては、
    1、人生設計に子供を持つことを考えてない
    2、性格とか価値観の一致を重視
    3、男性の経済的負担が少ない相手である
    4、浮気などをされる心配が少ない
    5、過去に若い女性を求めて痛い目にあった
    6、いざ結婚という時にお相手女性のご両親を説得しやすい

トピ主さんは自分に自信がないようですが、40歳は彼にとっては十分年下でしょうし、一度結婚されているのですから、容姿とか性格も人並み以上なんじゃないですか?
    一度も結婚できない30代女性より、一度は結婚できた40歳女性の方が、素敵な人が多い気はしますけどね。

あと、男性の方もその年齢まで独身なわけですし、決して恋愛に対して自信満々ってわけではないと思いますよ。

• ああ、それはね、、、

彼がトピ主さんを選んだ理由、彼が物事を冷静に現実的に考える人だからでしょう。

婚活している30代前半までの女性は、ほとんどの場合、子供を持つことを希望しているでしょう。30代後半でも。。。でも、現時点で40代半ばの彼さんとでは、子供はかなり難しいですよね?彼さんが、超高収入なら、別ですし、妻となる女性が定年まで育休や産休を取りながら、働き続ければ、不可能ではないですが。

なので、想像ですが、30代前半の女性から見ると、その女性に経済力があっても無くても、彼さんには魅力がないのでしょう。きっとたくさんお断りされたんですよ。で、色々考えて、子供はどちらでもいいと思って、対象年齢を拡げたんでしょう。

きっと、彼さんにとっては、トピ主さんといると落ち着くんですよ。それが縁なんですよ。

• 世代は関係ないのでは?

同世代だから、トピ主さんを選んだというより、たまたま相性がよかったんじゃないですか?

相性って目に見えないし、どんな所に惹かれたのかはっきり(本人も)わかりませんから、気に入ってみたら、青さんは同世代だった・・・というだけだと思います。

• 私の彼も40ですが

男性からの回答でなくてすみません。私43才、彼は40才、互いに未婚独身で結婚の話が進んでます。

私達は婚活で知り合ったのでなく社内恋愛なのですが、付き合い始めた頃彼になんとなく同じこと聞いて時に「普通に好きになった」と言ってました。
    近くで互いの仕事ぶりや日々の行動、習慣、言動も見ていたし、そこから徐々に互いに惹かれた、まあよくあるパターンでしたが側にいてほしい気持ちがだんだん高まった感じです。
    もし同じ社内で二十代の若いモデルみたいな可愛い子が彼に積極的にアタックしてたら、彼も選ぶ段階でそっちに行っちゃってた可能性は高いと思います(笑)そりゃ、男ですもん。
    だけど、今は私は選んでもらったし大事にしてくれる彼を信じることにしてます。手料理もお家で彼を癒すことにも手抜かりないですよ(笑)あと、彼の仕事を応援してます。行きたい時には行っといで!と元気良く送り出し、帰ってきたらお疲れさん!とお迎えします。その間は私も自分のことを充実させます。そういう余裕って40代だからこそできることでしょう?

無駄に時間を重ねて年をとった訳ではないはず。今の自分に自信を持つことが一番ではないでしょうか?

• 普通は同世代

若い方が良いというの人は、一方的な関係で満足できる人でしょうが、夫婦っていろんな場面で、二人で決めていかないといけないので、あまりに価値観が違うと継続が難しいと思います。
    普通は同世代でしょう。ですからあなたも、年より5歳は若く見えるように努力されるといいと思いますよ。

• 話が合うからじゃないですか?

年代が一緒なら異性じゃなくても共通点が多いですし、最初から話が合いやすいでしょ?
    だから楽に話せるし、仲良くなり易いんじゃないのかなと。

でもね、本当の所は彼にもよく分からないんだと思います。
    人を好きになり、お付き合いするのに理由なんか無いですよ。
    多くの女性から選んでいると言うよりは、恋愛って知らないうちに人を好きになっているものですよね。
    理由は何だかんだと後付けされるだけかなと思います。

主様と彼、ご縁があった…
    そういう事ではないでしょうか?

気になったのは…
    若くないからと遠慮がちになり過ぎたり卑屈にならない方が良いですよ。
    否定して欲しくて「私なんか…」と言う女性は多いですが、これを長年続けると彼にも『私なんか説』を植え付ける事になり、結果、自分で破局させる事にも繋がります。

今すぐ止めましょう。
    貴方は貴方らしく彼の隣で微笑んでいて下さい。

素敵な彼氏ですね、お幸せに…

• そのギモンをそのまま婚約者に問うてみては

40代男性といっても女性の好みも結婚観も千差万別ですよ。
    トピ立てるより、その疑問を直接婚約者さんに問うてみてはどうですか?あっという間に正確な答えを得られると思いますが。

ちなみに私は39で40の夫と付き合い始め、入籍したときは41でした。
    夫の場合、子供に強いこだわりがなかった(絶対欲しいというわけではなかった)こととか、話が合う人が良かったとか、
    一緒に生活しやすいとか、そういうところが決め手だったのだろうと思います。

夫は今40代半ばですが、会社でも20代の子は異星人というか、完全にコドモ扱いですね。可愛いとは思うみたいですが、対等な男女関係の対象とは見られないらしい。
    社内の飲み会なんかで雑談とか出来るのはせいぜい30代半ばくらいから、20代前半なんて何しゃべっていいかわからん、、、と言ってました。

• 子供を望まないから

私の同僚男性で四十代の人達に聞いても現実的に二十代と結婚したいという人は少ないですよ。
    若いほうが連れて歩くのにいいけど話が合わないし反応が面倒くさいと言います。
    彼等は皆、高学歴で高収入と言われる部類で奥様も高学歴で年齢が近い人を選ばれていますし、奥様も高収入だったりします。
    数少ない独身は、アイドルおたくの人以外、あまりに歳が離れてる相手と結婚は大変そうだから嫌だ、今更面倒な付き合いは嫌だと言って三十代と付き合っています。
    ただ、皆の認識として、子供を望むなら相手は二十代からせいぜい三十代前半だろうと思っているのは確かですね。

トピ主さんのお相手が特に子供を欲しがっていない、トピ主さんがお若く見えるなら自然じゃないかと思いますよ。

• 話が合う

私と彼も同じような年齢ですが
    彼が言うには、年齢差がある女性と付き合っていた時には
    好きなアニメや曲などどういうものか説明が必要だったけれど
    同世代ならではの会話ができて楽だと言われました。

あと、自分の年齢的に子供を成人まで育てるのは大変なので
    子供についてあまり考えなくてもいい年齢の女性というのも都合がよかったみたいです。

• すみません女性ですが

まず、20代の女性は40代半ばの男性を選びません

30代後半くらいの女性は
    40代半ばの男性もターゲット内だと思います。

ですので、あなたも40才ですから何も不思議はなく自然です。ようは、20代、30代半ばまでの女性は、40代半ばの男性を相手にしないので、必然的に40才前後の女性の中から選ばざるを得ないのです。

• 40代半ばならあなたとあうと

最近芸能人で40代男性が20代と結婚するケースが増え
    年齢が高い男性が若い女性をというイメージが
    ありますが、実際は年齢が近い方と結婚するケースが半分以上だと思います。
    あなたと彼は年齢ではあっていると思いますよ。
    そして、彼は子供のことにこだわっていないのではないでしょうか。
    子供にこだわる方は、35歳くらいの女性を希望しますね。
    あなたと相性が有っているということで、自信を持っていいと思います。

• あなたの

中身が書いてありませんが
    それ次第だと思います。こんな中途半端なトピでレスといわれても。

つまりあなたが

薬剤師 看護師 税理士 公務員 等
    しっかり稼げて安定しているのならば、40でも乗って来るでしょうね。正確には「乗ってくるかも知れません」。

派遣やバイトなら、・・・・・?どうなんですか、その点は?

あと一つには、男も45ともなると、余程のお金や地位でもないかぎり、20代は相手にしてくれませんよ。恋愛ならまた別ですがね。婚活なら、それはありえません。

• 45歳じゃ20代〜30代はアウトでしょう

45歳(半ばってことはそれくらいですよね?)じゃ40歳女性で十分妥当(若い)ですよ。

見た目が若々しくても、いい人でも、婚活でものを言うのは何と言っても「実年齢」でしょう。男女ともに。

45歳なら見た目が若々しくていい人であろうと、アラサーにはとうてい相手にされないし、35歳の人にとってもさらに10歳も年上なんですからね。
    35〜38歳くらいまでの人でもできればお相手は30代、40代であっても40代前半まで、ってしてる人にとっては彼はアウトなわけです。

世間でもネット上でも男性が若い女性を狙うものとはよく言われてるし、それが事実でしょうけど、狙ってもダメなものはダメですからね。

トピ主さんにとっては彼は若々しいし、いい人で、トピ主さんを大切にしてくれるんんですよね? よかったじゃないですか。 どうぞ末永くお幸せになってください。

• 誰が考えても

女性の意見で申し訳ありません。

一つには、若い女性はやはり同世代・初婚の男性を結婚相手選びたいので、
    単純に40代半ばの男性は、20代30代からは敬遠されるのだと思います。
    要するに、ある程度以上のの年齢の女性からしか選べないのでしょう。

また、年齢差が少ない女性とではないと話が合わないのだと思います。
    若い女性は遊びには良くても、結婚して家庭を築く場合には
    あまりにも感覚が違うと困ります。

さらに、子どもを望まないというのも年齢のいった女性を選ぶ理由の
    一つだと思います。

貴女ご自身が20代や30歳を少し超したくらいで子どもが欲しかったら、
    40代半ばの男性を敢えて選びはしないでしょう?
    親さんだって、自分とあまり年齢の違わない娘婿には戸惑いますよ。

• オノロケですか?ごちそうさま!

としか、言いようが無いわ(笑)。

1)40歳半ば
    2)性格はやや無口で人見知り
    3)飄々としているイメージでいましたが、実際は違い

彼の良さが見抜けるような若い娘が居なかったってことでしょう。見た目は30半ばでも、実年齢の段階で書類選考落ちしますよね、きっと。さらに、無口で人見知りなら最初のデートでお断りってことになるんじゃないですか?誠実とか行動力とか、長く付き合わないと見えないもんですから。

最終的にあなたに見る目があった、ご縁もあったと考えては?
    ま、それは結婚してからのお楽しみかもしれませんが(笑)。

• 貴女のことが好きなんじゃないですか?

40代半ばちょい越えの男性です。

なんでと言われても困りますが端的にいうと貴女のことが好きなんじゃないですか?
    なんで条件、条件、って、自信のないことばかり言ってるんですか?

卑屈なことばかり言ってるとフラレますよ。
    彼を信じて前に進むことをオススメします。

• 子供がほしいのでなければ

年齢へのこだわりは無くなると思う。
    さらには、彼女として連れて歩きたい人を探しているわけではない。
    家に温もりがほしい。互いに支えあい、協力し合える女性のほうが良い。
    バツイチでも、二度と失敗しないように自分をわかっている人であれば
    そこまで気にしないのではないでしょうか。

あとは、若い子と付き合うのはパワーが必要なんだよね。
    若い子に合わせる必要があるし、仕事だってそれなりの責任ある立場だろうし。

若い子とつきあって、常にリードしてあげることが活力になる人もいる。
    逆に、仕事以外では「やすらぎ」を与えてくれる女性と「共に歩む」ほうが
    よいと考える人もいる。
    婚活している男性なら、結婚後も気を遣って過ごさなきゃならなそうな若い子
    よりも、二人で何でも相談して家庭を作れそうな同年代を選ぶ可能性は
    それなりにあるだろう。

• そもそもの間違い

40代男性が40代女性を選ばない。
    若い女にしか目がいかないかのような話じたいが間違ってるんです。

ネット5割増し。

ネットの情報というのは必ず増幅されていきます。
    そこいらの間違った固定観念を捨てればいちいち悩む必要は無いと思うのです。

私の従兄弟が38歳の時、40歳のバツ1女性と結婚しました。
    彼は飲食店を2店経営し、いずれも上手くいっていて収入もそこそこある。

まあ若い女性も狙えたし、実際若い子ともよく遊んでたようですが
    嫁さんに会って納得しましたし、私(当時36歳)でも嫁さんに欲しいと思いましたよ。

理由って言っても特別なものではありません。
    特別美人ではないが、楽しくて気遣いができて・・・
    まあ一般的に男が結婚相手として惹かれる要素がそこそこあった。
    ただそれだけです。

ただし、子供が欲しいか否かについては考慮要素として悩ましい部分かと。
    従兄弟に関しては、子供は設けられなくてもいいと思っていたようです。
    (結果として一人産みましたが)

• 主さんは

どういうタイプやスペックなんですか?

• 一応気をつけて

そんなの本人に聞けばいいと思いますが。参考までに。40代女性でしたら子供を諦めている場合が多く、子供を持ちたくない男性にとっては好都合。もう40代半ばですしね。子供を育てるのにお金がかかりますから。彼は特に高収入という事もないですよね? 子育てには体力もいるしね。
    結婚後に扱いが悪くなっても、若くないので、逃げる可能性が低い。
    最近ちらほら見るトピックでどうも世間体のためだけに結婚したと思われるような男性がいるみたいです。 恋愛対象が女性でない人や、結婚に向かない性格(一人でいたい、部屋に閉じこもる)や実は疾病をかかえているなどの理由がある人もいるみたいです。 ですから不思議に思ったら気をつけたほうがいいですよ。 結婚前のちょっとした違和感を見逃してしまうと、結婚後に後悔する羽目になります。 多くの先輩がそう言っております。 気のせいだとか、考えすぎかなとやり過ごさないようにね、一生の事ですから。

• 40代会社経営です

まあ、会社経営でそれなりに羽振りもいいし不自由しない程度にモテます。

でも今の私のパートナーは50代なんですよ。
    なぜかと言われてもそういう縁だったから。
    20代、30代の人には若さでは負けますが、トータルの人間的な魅力では
    一番だと思ったから選んだだけです。

• それはあなたを気に入ったから

何て言うのかな、彼は、身の丈を知っている男性だと思います。

慣れると良くしゃべるとありますが、あなたと初めて会ったとき、話しやすかったんだと思いますよ。

あなたは彼の内面の良い点まで述べていますが、そういった所に気づくあなたの内面にも惹かれたのでしょう。

トピ主さん自身が、子供のことをどう考えているかはわかりませんが、子供については、もしかしたら、彼なりに悩んだかも知れません。結果、夫婦二人きりで生きていく人生を考えたとき、あなたとならやっていけると思ったんでしょう。

• うーん

多分子供という選択肢がないからでしょう。男性は若い女性を好む傾向にありますが、子供を産んでくれるというのが大きな理由です。

彼は年齢的にも子供を望んでないと思います。そういう場合、女性に対して年齢を縛る理由がありません。価値観や感性が自分と合う人を見つけるだけであり、たまたまトピ主さんがそうだったということです。

あと、20〜30代で本人も子供を強く望んでいる女性はあまり40代半ばの男性を選びません。子供が成人する前に定年を迎える上に、大学など一番お金がかかる時期に稼げないというのは非常にマイナスポイントになるからです。

彼は自分の市場価値というのを理解しているのだと思います。

• なぜ自分の条件を微妙だと思うの?

自分の条件は婚活市場では微妙と判断されているようですが、なぜそう思うのでしょうか?

トピ文を読む限りは、
    ・40歳
    ・バツイチ
    この2点だけですよね?

でも、
    40代半ばからしてみれば40歳ジャストは十分年下。
    子どもがいなければバツイチは単なる同棲経験ありと大差ない。

そう考えれば、別に悪条件ではないと思いますよ。

それに、お相手の男性の容姿をかなり褒めていますし、自分のことは書かれてないですけど、トピ主さんだって一度結婚されているのですし、性格とか容姿にものすごい問題があるわけではなく、きっと人並み以上なのでは?
    家事だってきちんとこなせるのですよね?

婚活市場における本当の悪条件は、高年齢とかバツありとかじゃなく、
    ・心身の健康状態に問題あり
    ・要介護のご両親あり
    ・相手親族が必要以上に干渉する
    ・借金あり
    ・結婚に夢を見すぎて現実を見れていない
    ・自立および自律した生活をしてない
    ・異性にだらしない
    ・金銭感覚や教育などの価値観のすり合わせができない
    こういう部分だと思います。

こういう部分が全て無問題なお相手って、婚活市場で探すのは意外と難しいと思います。

• え…でも5,6歳は離れているわけですよね

私が40歳ならば、40代半ばは年上すぎてNGなんですが、トピ主様は、何故もっと若い人にいかないのか…と悩まれている訳ですよね。そのままご本人に聞いてみては?不安が大きいようでしたら辞退して50代、60代以上のかたと安心して結婚されたらいいと思います。

日本の平均初婚年齢は男と女で2歳も離れていないのを御存知ですか。

• 40代女性も需要があるみたいですよ。

先日TVで40代のお笑い芸能人が集まって、どの年代が恋愛対象になるか?って話をしていました。
    当然20代〜対象になるんですが、意外にも40代〜(年上も!)も、恋愛対象になる!と言い切っていて、驚きました。
    特に既婚者は40代女性を支持していました。経験上、40代女性の良さを知っているんでしょうね。
    逆に未婚の人は積極的に選んでは居ない感じがしました。やはり、初婚だと夢見ちゃうんですかね…?
    そういえば、40代未婚男性で初婚の人って何が何でも20代!って言ってる人が多いような…。

逆に、40代女性の自分から見た男性の印象は…
    20代は、元気過ぎるし、子ども過ぎて疲れそう…。見ているだけで充分(笑)
    30代は、魅力的だけど、それこそ上からも下からもモテて、気後れしちゃいそう…。あと10年したら、私の方がぐっと老けそうで怖い。
    40代は、程よく老けてて、程よく諦めてて、そして程よく若さも残していて、丁度いい。一緒に老けて行ける。
    …ってとこですかね?

• 夫44歳、私42歳でj結婚

猛烈に愛され、求婚されました。

夫は物静かで温厚なタイプですが、モテナイ君ではないと思います。
    (それなりのルックス、肩書、学歴)

男女は相性なんですよ。

• ここは特殊

30代後半男性です。

ここ(小町)は少し特殊ではないですか。
    男が皆女性はとにかく20代がいいと思っているとか、40代でも本心は20代狙いとか。
    それがさも当然のような意見が多すぎる。

実際そうか?というと、そんなことはないです。
    私の知人友人で結婚相手を探している男性は口をそろえて「若すぎる女性は
    疲れる。話も合わないし、気を遣うから同世代の女性の方がいい」と言っています。
    ただ、子供が欲しいと思うとあまり年齢が行き過ぎていると不安があることも
    あります。が、子供を望まない場合、同年代の女性で十分です。

若い女性と結婚となれば、正直周りにはうらやましがられるでしょうが(笑)。
    私は既婚ですが、もし独身で相手を探すなら20代は考えられません。
    そういう男性は多いです。

その男性も子供を望まないなら、話も合い気を遣わずにつきあえる、でも自分よりも
    5歳程度下、という年齢を狙ったのでしょう。

どんな理由があるにせよ、今はあなたが好きだからつきあっているのだと思います。
    好きになれば、それこそ年齢は全く関係ないのですから。

• お気をつけて、に一票

うっかり読み過ごしそうになりましたが、お相手の方はまだ結婚未経験なのでしょうか。それならば、ご心配の気持ちもわかります。

男性の場合年令はともかくも、初婚の方はやはりお相手も初婚に拘る方が多いのでは・・・と感じます。むしろ、若い年令層に魅かれるのは、年令というより未婚者に拘る結果、といおうか(子供が欲しい場合は違いますが)。

こんな世の中でもある程度以上の年令の男性がまだ結婚の経験なし、というのはやはり出世などにひびく・・・とまではいかなくとも世間の評価が厳しくなりますから、便宜上結婚したい、と思う方もいらっしゃると思います。どなたかもおっしゃていましたが、40代半ばまで結婚しない男性、というのもそれなりの理由(一人でいるのが好きなどなど)がある場合が多いので、ここでじっくり観察してみるのがよいのかもしれません。

また、自分の市場価値を低く見ている心理状態の男性と関わるとやっかいですよ。トピ主さんを低く見ている、と彼の言動より感じさせられるようなことがあるのならやはり注意した方がよいと思います。

• 別に普通では?

トピ主さんとウマが合うのではないでしょうか?40代ともなれば、やっぱり人柄が重視されると思うし。

それに年下ですよね。別に不思議ではないです。私が20代だった時の頃を考えれば、40代半ばなんてすごくおじさんに思えて、

とても恋愛対象としては見れませんでした。30代男性でも無理。やっぱり同年代が良かった。周りを見てもそう。

やはり年の差婚は少数なんだと思います。

レス求!トピ一覧