• ホーム
  • 働く
  • パニック障害持ちの就職。図書館勤務の経験しかない。

パニック障害持ちの就職。図書館勤務の経験しかない。

レス7
(トピ主1

キャリア・職場

shiroza

22歳ぐらいに発症してずっとパニック障害持ちです。といっても手帳をもらうほど重症ではなく、乗り換えなしの空いている電車なら勤務できる(時々地元のホームでもうずくまる時もある)美容院も大丈夫な状態です。
初めてのところは緊張して発作が起きやすい。外食は途中で顔がほてって食べられず下痢になる。

何とか近所の図書館のパートや契約社員を10年くらいやっていますが、図書館業界は時給は上がらないし、3〜5年ごとの入札でとれなかったら会社が変わって
スタッフが総入れ替えになります。
今の職場はまわりが理解あり、水筒やトイレもとりやすく恵まれているのですが、先日入札が取れなくて来年度から別会社が運営することに。現在の図書館に勤め続けたかったら別会社に移ってまた最低賃金で働くことになります。
家から近い職場じゃないとだめ、リーダー的な仕事も性格からして向かない自分が情けないとは思いますが、全く未経験の人と同じになるのが納得いかないし,
もう転勤もないような安定した職に就きたいです。今まで普段一日5〜6時間勤務ですが、人手がない時は8時間勤務もできました。徐々に慣れたところでは8時間は大丈夫なんだと思います。
以前別の図書館に異動した時は病気は説明してても、研修の途中でトイレに何回も抜けてしまったりすると「経験があるからって勝手に動かないでください!」と怒られ、わがままだと周りの反感も買い、行き帰りに泣いて病状も悪くなったのでやめてしまったことを思い出すと今でもつらいです。
現在33歳で正社員の職歴もなく障害者雇用も使えません。この先どうすればいいのか、パニック障害持ちで働いている人はどういう業界と環境で就職できたのか
教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• うつ病と広場恐怖が主体ですが

国家資格を取っているので、その資格でぼちぼちマイペースでやれます。でも、周囲に病気について理解してもらうのは難しいです。「家から近くないとムリ」「飲水・トイレが自由でないとムリ」って、病気のせいだと理解するのが難しいみたいですよ。

その状態だと、賃金が他の人より上がらないのは仕方ない気もします。

• 障害福祉サービス受給者証

最初に申し上げますが、正直その道のエキスパートではありません。なので必ずご自身でお調べ下さいね。
    障害者手帳とは違って、障害福祉サービス受給者証というのを市役所福祉課などに発行してもらい、
    まずは就労支援A型の施設を色々見学して通所してみてはいかがですか?お給料は2,3万円かな?
    施設利用期間は2年間以内で、それまでにハンディがあっても正社員として勤務出来る企業を探します。
    当然、施設側も一緒に探してくれます。A型就労しながら能力を見極めてもらう事になります。
    トピ主さんくらいの軽度であれば良い企業を見つけるのはタイミングだけの問題でしょう。
    一度A型で検索してみて下さい。間違ってもB型を選ばない様にご注意を。

• 同じような感じです。

23歳で発症し、似たような感じで38歳まで働いてきました。
    (市役所の臨時採用のパートタイムばかり。)
    このままでずっと行くのは無理ですか?
    図書館に10年ならその仕事にも慣れているだろうし。
    一般企業は数字に追われるしそれこそ大変ですよ。
    健康な若い方でも昨今正社員の椅子は厳しいですよ。
    市役所の臨時職員の若い健康な方でさえ、正規の仕事
    に就けないと悩まれてますし。(仕事は残業が無いだけで一緒。)
    病気に理解のある方とご結婚でもされて、現状維持か
    専業主婦になれませんか?それが一番いいかなと思うんですが。
    私がそうです。無理されませんように。

• 治った人の話を調べる

パニック障害が治った人について調べてみられては。
    色々な情報が見付かると思います。

• 無職の方がいいの?

> 全く未経験の人と同じになるのが納得いかないし

これ、受け容れましょうよ。
    それだけで続けられるなら、無職より何倍も良しです。

パニック障害に限らず、
    誰しも自分の弱点と向き合って、謙虚に働くしかないのです。
    甘えのあるうちはどこへ行っても同じことが続きますよ。

• 図書館勤務の経験

厳しい事言いますが、

司書資格を持ち(書籍全般について体系的知識を持ち)
    レファレンスサービスをテキパキこなせるくらいでないと
    図書館勤務の経験ありとは言えません。

これができるなら大学の図書館司書も視野に入れてみては?

ま、門戸が狭いことは変わりませんが、
    公共図書館より環境変化の少ないところがあるかも知れません。

• ありがとうございました。トピ主です

返事が遅れましたがアドバイス、ありがとうございます。
    司書資格は発症後、地元の駅から近い大学の夏休みの講習に運よく受かったので
    とってます。
    結局別会社の面接を受けて今の図書館に勤めることになるかと思いますが、また
    なにか資格を取ろうと思います。何が今から出来るかわかりませんが…。
    結婚して専業主婦…は最も無理だと思います(笑)相手が全くいないので。
    ただ図書館の業界は若い子や主婦のパートとしては人気があるからか人が辞めてもすぐ代わりが見つかるからってどんどん安い賃金で、入れ替わりも激しくそれでいいのかと思いますね。
    一生懸命やっても公務員だと思っている人には暇なのに税金泥棒だといわれますし、指定管理だと知っている人には「上の役所に言えばね、あなたなんてすぐ
    首にできるのよ」といわれますし。

レス求!トピ一覧