節約料理を教えてください(泣)

レス19
(トピ主0

生活・身近な話題

せつこ

夫、3才と9ヶ月の娘の4人家族です。
上の子もまだオムツが取れず、
Wオムツ代と下の子のミルク代(完全ミルクです)で
正直あまり余裕がありません。

さらに今月は夫の誕生日が控えているので
できるだけ食費を減らして
できれば誕生日プレゼント(2万円の品)をあげたいんです。

節約とはいっても極端すぎないものを
たくさん教えて頂きたいです。
ちなみに夫は、ちくわや厚揚げ等が嫌いで
お財布には優しい食材なのに使えません(泣)

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 基本、ひき肉で。

もやしとひき肉炒め
    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
    もやしを先に炒めて水気を切って
    ひき肉(鶏でも豚でも一番安いもので)を炒めて
    メンマの細切りを加えて醤油と砂糖で甘辛に仕上げます。
    ご飯がすすみます。
    どんぶりにしてマヨネーズをちょっとかけてもおいしいです。

鶏だんご大根
    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
    鶏ひき肉団子をと大根の乱切りをだしで煮込む、だけ。
    味付けは、麺つゆでもいいし
    薄い塩味にしておけば、ポンズをつけてたべられますし
    残ったら、鶏だんごと大根を甘辛く炒めてもおいしいです。
    スープもおいしいしあたたまります。

• 天津飯はいかが?

冷蔵庫にあるものを教えて下さい。
    もっと的確にアイディアが出せます。
    卵はありますか?
    ハム、ソーセージ、肉、野菜・・・あるものを少しづつ小さくきって
    溶き卵に混ぜ好みの甘さでフライパン一杯のオムレツを作ります。
    別小鍋に出し醤油かめんつゆを薄めて温め酢少々と片栗粉を水でといて入れとろみをつけます。

スープを作ります。
    具材は
    梅干し一個ともみのりで和風
    麩と三つ葉(大人だけ針生姜)でもいい
    ハムとレタス、玉ねぎで洋風

オーブンはありますか?
    お子さま三才ならピザ喜びますよ。

1人参、しめじ、ハムかベーコン、小松菜かほうれん草かブロッコリー
    刻んで茹でバラバラに冷凍にして常備おきます。

1をドレッシングで合えればサラダ
    1でピラフ、ご飯と炒めればチャーハン
    1で雑炊
    1ととろけるチーズも乗せてピザ
    とりあえずパンにのせてピザ風トースト
    1に鶏、あげ、追加し米の10%の醤油味で煮、炊き上がる直前に炊飯器に入れて味ご飯
    1にひき肉と豆腐追加して味噌味で具だくさん和風麻婆豆腐

同じ材料でも目先が代わり
    茶色、赤、黄、緑を取り入れたら栄養素満たします。

• 買い物に行かない

優しい奥さんですね。私も見習わなくては。

節約法は買い物は週一回、無理でも二回にする。
    買い物に行くとつい余計なものを買いがちです。
    ちらしを見て安い物を買いに毎日スーパーへ行っていた頃より
    食費はぐっと安くなりました。

豆苗は根の部分を水につけておけば2〜3回は再生します。
    ちょっと緑が欲しい時に便利。

もやしも安い。卵と炒めて鰹節を乗せたら美味しい。
    茹でて軽く絞ったらごま油としょう油で和えてナムル。
    辛いのが好きなら豆板醤やラー油入れても。

豆腐もいいですよ。ハンバーグのかさ増しにも使えるし、
    冷奴に飽きたらねぎと味の素を乗せて熱したごま油を掛けると
    美味しいです。

お肉は豚小間が安い時に買いだめ。一口大に丸めて片栗粉はたいて
    多めの油で炒めれば、お安く酢豚が作れるし、大きめのお肉は
    重ねてカツにもできる。
    ひき肉は高いので豚小間をたたいて使ってます。

• 親子丼、麻婆豆腐丼、中華丼

あとは格安スーパーで安い肉を大量購入

• 一品短縮

節約と言うか手抜きかもしれませんが、ジャガイモを入れないで人参や大根やゴボウ、椎茸やコンニャクやバラ肉で出汁を入れた豚汁のベースの様な水煮をたっぷり作っておきます。
    作るときは小鍋に移して、一日目は正油味、二日目はみそ味、三日目はすいとんを入れたりと変化をつけます。
    ジャガイモはみそ味の時に入れたりもします。
    豚汁は何日でも美味しいですが、日によって変化をつけると家族も喜びます。

• 無理はよしましょう

いくら節約料理と言っても、トピ主さんの家族構成から想像する食費から、2万の一月で捻出するのは無理ですよ

だって食費、せいぜい5,6万じゃないですか?

これから1年、毎月月に二千円ためて2万のプレゼントは、来年に持ち越しましょう
    上の子のオムツが取れればおむつ代が必要くなるので、そのあたりをセーブすれば来年までに2万たまるでしょ。

今年の誕生日は、ご主人の食べ物だけちょっと豪華、、にするぐらいが良いのでは?
    たった一月(未満)で、食節約して誕生日プレゼントを捻出しようなんて、計画性がなさ過ぎます。

• 野菜を

量があって安い野菜(大根、もやし、じゃがいも等)を
    ハンバーグの具、お好み焼きの具にする。

じゃがいもを千切りにして炒め、塩コショウで味付け。

安いきのこで炊き込みご飯にする。

オムレツの具を野菜で増やす。

どれもありきたりかな?

私ならプレゼントを1万円に下げますが
    トピ主さんは優しいんですね!がんばってくださいね。

• 2万円は高すぎます!

これからどれだけお金がかかるか(ため息…)

私は手作りケーキを子供と一緒に作っていました。
    スポンジケーキ
    ○卵二個
    ○小麦粉30g
    ○コーンスターチ30g
    ○砂糖50g
    ○バニラエッセンス少々

1.卵を黄身と白身に分ける。
    2.白身をツノがたつまで泡立てる。
    3.硬くあわ立ったら、砂糖を入れる泡立てるとつやが出てくる。
    4.黄身を入れて泡立てる。バニラも入れる。
    5.小麦粉とコーンスターチを合わせて60グラム入れ混ぜる。
    6.型にマーガリンを塗りオーブンで焼く。120度30分

材料費は100円もかからないと思います。
    これを上下の2枚に切ります。
    下の台に生クリームを塗り、フルーツ(桃)の缶詰を並べます。
    フルーツの上と上のスポンジの裏に生クリームを塗ります。
    2枚目のスポンジを置いたら上に残りの生クリームを上にだけ塗ります。
    包丁で全体を軽く叩くと角が出来るので飾りにします。
    子供が好きなチョコやクッキー、ナタデココを子供に飾らせます

400円位+台100円=500円位で子供達が作ったケーキで十分ですよ

• 豚肉とこんにゃくのコラボ

あんまり節約料理は知らないのですが、最近豚肉とこんにゃくのコラボがおいしいなー、カサマシにもお財布にもいいなー、と思い始めました。

あと、旬の野菜多目が基本ですよね。値上がりしたといっても、野菜はかご一杯買っても千円行かないときすらあるけど、肉はあっという間ですものね。

給食の会計の仕事をしていた友人の話では、「予算が足りないときは汁物(トン汁とかシチューとか、カレーも)を増やす。個数物(豚カツとかから揚げ、デザート等一人一個割り当てで購入するもの)は高い」だそうで、節約したいときは「鍋いっぱいに作って取り分ける」料理がよいようです。

今なら、お鍋(たんぱく質はg100円未満の豚こま、鶏、他)が1人あたり単価が安そうじゃないですか?

• 牛より豚 豚より鶏

安い肉を買うのはおすすめしません。小さいお子さんがいることですし、安いものには理由があります。

私は食材にはこだわりますが、牛肉はこま切れでも贅沢品ですね〜。
    安くてまずい牛肉を食べるくらいなら、ブランド豚、ブランド鶏です。
    特に鶏の胸肉ならブランドでもたっぷり入って安い!
    流行りの塩麹を塗り、1日〜2日冷蔵庫で寝かせてからフライパンで焼いてみてください。(フタをして蒸し焼きに)スライスして食べると美味しいですよ〜。
    わが家は共働きのため、日曜の夕方に値引きになった鶏胸肉を買い、塩麹を塗って、水曜か木曜くらいの食材が乏しくなってきた頃に食べることにしています。

• 投資しなければリターンは無い

もしまだお持ちでなければ電気圧力鍋を買いましょう。

スジ肉とか尾肉を料理に使いこなせると、食費が安く、そして豪華(煮込み料理にはスジ肉がおいしい)になります。

• ご存じかもしれませんが

1.シーチキンを油を切らずに軽く炒め、キャベツをざく切りにして塩コショウで味付け

2.ピーマンを細切りにしてめんつゆを適量かけて鰹節を入れ炒める(ニンジン入れてもおいしい)

3.ジャガイモを食べやすい大きさに切って、鍋に水を4/1、醤油大さじ2くらい?酒.砂糖大さじ1をふつふつ煮立ててからジャガイモを入れて煮汁がなくなるまで煮て鍋を振って粉ふきいもみたいに
    (汁気があっても肉じゃがみたいでおいしいです)

• 本末転倒

主婦にとって何が一番大事だと思いますか?

わたしは、主婦の仕事は「家族の健康」を1番に考えて食事をつくったり、
    身の回りを清潔に保つことだと思います。プレゼントに2万も出さなくていいです。
    いつもより豪華な食事、だんなさんの大好きな食事を用意すればいいと思います。
    食費をけずるなんて、おろかだと思います。

• とにかく安い食材を買う

とにかくその店で売っている安い食材を買います。

タンパク質としては、とり胸肉・豚こま肉・卵・豆腐・納豆・もやし・
    ちくわ・牛乳等がたいてい安価であると思います。
    野菜も根菜を中心に、季節や土地柄に応じて安い物を。

慣れると献立を決めるのは店で安い食材を見てからでもできます。
    そうでなければ、多分安いであろう食材を使ったメレシピを
    本でもネットででも探しておけばよいでしょう。

また、お店によっても特色がありますよね。
    野菜に強い・肉に強い・魚に強いなどです。
    使い分けができるのならば、それにこしたことはありません。

上記の安いお肉をメインに使い、副菜として豆腐料理や野菜炒め、
    簡単に煮物を用意します。汁物も具沢山なら一品になります。

一例として。
    メインは、鶏肉(胸でもモモでも安い方)と長葱・シイタケ等の甘辛炒め。
    または、それらをマヨネーズで炒めポンズを掛けたもの。

副菜には、もやしとホウレンソウのお浸し、大根サラダ、ジャガイモ入りオムレツ、大根やたまご・こんにゃくの簡単みそおでん、
    白菜入り湯豆腐、などから2〜3品を。

• もやしはお嫌い?

節約料理という程のものではないですが、私は食費を切り詰めようと思ったときにはもやしを多用します。
    もやしは安いし、もやし自体があっさり(味がない?)ので使いやすいですよ。

我が家の場合、もやし炒めの味付けを
    ・塩コショウ
    ・ゴマ油+塩コショウでチャンプルー風
    ・醤油
    ・ウエイパー(または、鶏がらスープの素)で中華風
    ・オイスターソースで甘めの中華風
    ・ウエイパーに豆板醤を加えて辛めの中華風
    ・コンソメスープの素でコンソメ味
    という感じで、いろいろな味にして副菜にしています。
    一緒ににんじんの千切り、小松菜、卵を溶いたもの、ベーコンやウィンナーなど他の食材と炒めると彩りも良くなります。

主菜にはならないけど、安くて簡単でもう1品欲しい時にオススメです。

• 2万?高すぎ!

日々の食材ですらお金の余裕が無いのに、プレゼントに2万?

だんなさま、本当に喜びますか?

うちのだんなに私がトピ主さんと同じことしたらきっと叱られます!
    というか、そんな意味のないこと、はじめからしませんが。

• 父の日ですが、ゆで蟹を買って来て、パパがお風呂に入っている間に子供達が足から身を取り出して、お風呂から上がったら「パパが食べやすいようにしておいたよ!」と言うのが毎年の事でした。

主人は笑って子供達のお皿に蟹を戻すのです。
    子供達は喜んで蟹を食べます。

蟹もそう高い物を買っているわけではないのです。
    でも、主人にとって1番の父の日だと思います。

幼稚園の時に子供がくれた「肩たたき券」もまだ使える?と言っていました。
    子供は27歳になりました。

• 私なら

夫に二万円ものプレゼントなんかしないで、その日だけ家族でおいしいものを食べるって感じですかねぇ。
    それとも子供が小さい時にしか旦那さんに高価なプレゼントできないよとか言われました?
    旦那さんがその二万円もするものが欲しいっていったから、日々の料理を節約して旦那さんだけフンパツするんですか?

まぁ、節約料理なんでしょうけどね。子供が小さいんだからあなたと子供だけ豆腐とか納豆とか食べればいいんじゃないですか?しかも半額の。そして大好きな旦那さんだけお肉を食べてもらえば数食分の食費が安くすみますけどね。

それにしてもよっぽど旦那さんがお好きなんですねぇ。

• 答えになってませんが

トピ主さんの答えになってないかもしれないですけど、
    自分自身が働いて稼いだおこづかいから、ご主人のプレゼントを
    買うのなら、何万円出すのも自由だと思います。

けど、家計費は結局ご主人が働いて出したお金でしょう?
    出元がご主人のお金を、本来の目的である家計費を圧迫させてまで、
    ご主人にプレゼントするために使うって、おかしくありません?
    ご主人が自分のお金で高価なものを買ってるのと同じですよ。
    どう考えたって筋が通っていません。
    もし、その感覚が普通で家計握ってるとしたら、考え直す必要が
    あると思います。
    他の方もおっしゃってますが、ご主人が知ったらお怒りになると
    思います。

レス求!トピ一覧