• ホーム
  • 健康
  • 自己評価の仕方、ひくすぎる自己評価の改善方法は?

自己評価の仕方、ひくすぎる自己評価の改善方法は?

レス12
(トピ主0

心や体の悩み

みぶ

私は昔から親にブスだと言われ続け、学校の男子にもブスだといわれいじめられたことがあるのでブスであることは自分でも間違いないと思っています。

ブスのくせに自己評価が高い、ブスのくせに着飾ってんじゃねえ、ブスのくせにブスのくせにと言う声をネットではよく見かけます。

そこで私はブスのくせに自己評価が高いと思われるのは嫌だと思う気持ちと今までの経験から思い上がらないように、思い上がらないようにと自己評価を低くしていってしまいました。その結果友達には卑下しすぎるといわれ、彼氏にはそこが唯一嫌いな点だと言われました。

自分も好きな人が自分は救いようがないと卑下していると悲しくなる気持ちも分かりますし、自分が好きなことを否定されこちらの評価がおかしいと言われている気持ちになり悲しくなることもわかるのですが自分の適正な自己評価の仕方がわからなくなってしまったのです。

比較をしてみようと思っても世の中ではブスと言われている方々も私よりも愛嬌があり可愛らしいと思うため下がる一方です。他の人が言うにはその人より可愛い、中の上くらいだよと言われても身内のお世辞だろうと思ってしまうのです。こんなふうに卑屈になってしまうのももう辞めたいのですが正しい評価の設定がわかりません。

皆さんはどのように自己評価をしていますか?またひくすぎる自己評価の直し方にお心当たりのある方は回答していただければと思います。

よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 迷惑かなー…

私も自己評価が低い方ですが、トピさんのような人に合う度に不快に感じます。

だって、自分を卑下することをわざわざ言うことで、人からお世辞を引き出しているだけですよね?お世辞を言わざるをえない状況を作り出しているだけでしょう。
    言わずに心の中で卑下しておけばいい話では?

トピさんが自ら申告しなくても、周りはトピさんがどんな人かわかっていると思います。わかった上で付き合っています。言わないで、面倒だから。

• とりあえず……

容姿についての自己評価は永遠に保留。
    良いのか悪いのかよくわかりません、
    自分には判断できません、ということで。
    自虐、自己卑下発言も封印してしまいましょう。

• 私も

私も自己評価が低いです
    自分の顔に気にくわないところがあると、そこに注目してしまったり

外見にあまりこだわらないのが良いと思います

そうするには中身に自信を持つ事が大事だと思います

私もそうしたいです

• 自己評価はしなくてもいいです。

他人の評価も気にすることはありません。

>ブスのくせに自己評価が高い

くせになどと言う言葉使いをするひとのことなんてこれっぽっちも気にしてはいけません。
    ろくな人間じゃありません。

評価を気にするのは学業や仕事です。

トピ主さんに必要なのは、自己肯定感です。
    自分を大切にして、自分を好きになりましょう。

ちなみに、私の職場では年間目標を項目ごとに立てて年度末に自己評価します。
    私は達成するつもりでたてますが、惜しくも足らずにB評価になることもありますが、毎年A評価目指して頑張ります。
    残念ながら今年は病気のためあまり達成できずに初めてのC評価です。
    悔しいです。
    評価するのは、仕事の質を良くするためです。
    普通の生活で自分を評価して何かメリットがありますか?

トピ主さんは、学生さんですか?
    なら成績表で評価されてます。学生なら評価をあげる努力は大切です。

とにかく自己肯定することが大切です。
    自尊心をもって、自分を大切にしましょう。

どうしても自己評価したいなら、高めがお勧めです。
    言霊といいますし、できると唱え続けたら、できることもあるでしょう。

• まぁ、

私も自分の残念な部分に辟易してます。

が、案外、自分の後ろ姿はよくわかっていないものです(笑)
    自分が一番自分のことを分かっているつもりでもそうでないことがあります。
    そんなときはまず相手の言葉と自分の考えのすり合わせをします。
    難しいときには周りに参考になる先生を探してみましょう。

考え方など自分がステキだと思える人を見つけたら少し取り入れるなど。
    決して『真似してチャン』にはならないように自分らしさも考えて取り入れることが肝心です。

顔容姿に関しては常に『笑顔』であれば良いですね。
    悩んだりすると眉間やオデコにシワが出来やすくなります。
    どうせシワが出来るなら『笑いジワ』の方が良いと私は思ってます。

30を越えると生来の顔容姿よりもその人の生き方が顔、姿勢に現れてきます。
    それを作るのは日頃の『心持ち』です。

長くなり申し訳ないです。
    最後に、彼氏さんの言葉を一度素直に受け入れてみましょう。
    言葉の否定は楽ですが鎧になります。
    照れ臭いですがその言葉に対して『ありがとう』が言えたら、鎧が脱げたらまた新しい世界が見れると思います。
    せっかくですから違う世界を見てみませんか?

• たびたびすみません

私の自己評価は
    人に優しくできてるか?です。
    自己満足ですがいいんです。
    あくまでさり気なく、かゆいところに手が届くラインを狙います。

だってそれが子供には出来ない大人力だと思うし大人のマナーだと思います。
    でも会話をしてまで交わるのは億劫…。
    自己評価は自己完結ではなく、人と交わってこそ発生するモノだと心得ます。

うまくいったら思わずうれしくなり笑顔になります。
    週末は誰とも会わず無表情ですが仕事がある平日はネタを探して動き、うまくいったらニンマリと笑顔です。
    おかしい人だと思いますが、いいんです(笑)

• そのまま受け止めたら?

TV等でも容姿をからかう場面がよくありますからね。
    子供は真似していう時期があります。
    容姿なんて好みもあるので正確な評価なんてできません。

可愛いといわれたらそのまま「ありがとう」と考えれば?
    そんなにずうずうしくは勘違いしないでしょうから
    そのくらい言われたまま信じましょうよ。

「自己評価が低い」って自分で判断するものですかねえ。
    卑下し続けるくらい心無い言葉を使われたんでしょうが
    それは昔のこと。

おしゃれしてみたら?思いっきり好きなことに熱中する?
    容姿以外でも自信のあることは?
    人と比較することは無いんです。

何を言っても「どうせお世辞」と受け取るのかもしれませんが
    そんなにあなたにお世辞が必要ですか。

• 言い忘れました。

もう一つ、とても大切なことは評価は自分が見るもので人に話すものではありません。
    特に自己評価は。

自己評価が高かろうが、低かろうが、本人の勝手ですから、他人がごちゃごちゃ言うことではないのです。
    他人の評価でないから、自己評価なのです。
    他人に言われるのは、自己評価を他人に話すからです。

いろんな人がいますから、自己評価でも他人の評価でも、自分についての評価を人に話すものではないです。
    トラブルのもとです。

• あと、もう一つ……

2度目のレスです。

トピ主さんを傷つけた親やいじめをした男子に対して、
    一度は自力でしっかりと怒りを感じる事も必要かなと思います。
    そのあたり、どうなのでしょう?
    本文を読むと、ちょっと受け身的なのかなーと感じました。

• 自己評価が低くなる原因

トピ主様はほぼ間違いなく親との関係で
    自己評価が低くなる「思考」になっています。

社会で生きる力がまだ備わっていない子供は
    親から言われることを疑うことなく信じます。
    簡単に言うと
    信じたことが良いものだと自己評価が高くなり
    悪いものだと自己評価が低くなります。

それから物事を2極化して考えない思考をすると良いです。
    例えば美人とブス。
    美人が良くてブスが悪いと思っていませんか?
    美人にも良い所もあるし悪い所もある。
    ブスにも良い所もあるし悪い所もある。
    そう考えるとどっちも必ずしも良いとは言えないし悪いとも言えない。

全ての物事に対してそのように考えるようにすると
    自分にとって色々と良い影響が出てきます。

ちなみに
    私は人間で大切なのは外見じゃないと思います。
    第一印象では損するかもしれません。
    しかしその他が秀でていれば
    色々な可能性が生まれて来ます。
    そしてそれを見抜く力を持ちあわせている人間と御縁があれば、
    美人で生まれるより素晴らしい人生が送れると思います。

• 素直さ

かわいい!といわれたら、ありがとう!
    ブスだなーっていわれたら、ですよねー(笑)

男の子に、おいおい、あいつ可愛くねーのにお世辞でかわいいって言ったら調子にのったよ!と言われたら、えぇ!?可愛くないのー?知ってるけど、かわいいからいいんだよっ!(笑)とか、相手がからかっていても、こっちがまともに取り合わずに冗談言ってるうちに、相手は、その明るさを可愛く見てくれるようになる時もある。

いちいち、心の中で反論しない素直さ。
    自分が素直じゃない事を、生育環境や周りのせいにしない!

卑屈が一番のブス!
    そう、肝に命じてください。

かわいいって、大雑把な言葉だと思いません??
    性格が可愛ければ、愛嬌があるって表現だし、顔が可愛ければ器量良しとか端正な顔立ちとか、別嬪って表現。
    明るく面白いこを可愛いと表現する人もいまふ。
    可愛いって愛おしく思うことが可能と書きます。
    でも、世の中会話のボキャブラリーが少ないからか語彙が少ないのか、かわいいって表現で済ますでしょ??
    それを顔の事だって思ってるトピ主さん、よっぽど卑屈の勘違いさんですよー。
    見た目じゃない自信、つけてください。

• だいたい

自分のレベル、わかりませんか?
    自己評価も他人評価も大差ないのが現実です。

お世辞かお世辞じゃないかも実際分かりますよね。

素直に考えればいいんですよ。
    あとは今いる場所と、一歩外に出た場所でも評価はかわります。

地元の下町では上レベル。
    一歩外に、都会に出れば中レベルと、いる人たちのレベルでも貴女の評価はかわるので、総合的にみてどうです?

自分の顔とスタイルは自分が一番わかってるはずです。

どこへ出ても、振り返って見られたり、ほめられたりするなら可愛い・美人でしょう。

さほど見られたりほめられたりしないのならば、トピ主さんの言われてる評価中段階と言うことです。

最後に、ブスであろうが美人であろうが好みになれば人によってブスも美人になり、美人もブスになります。
    なので結局容姿にこだわらず生きるのが一番です。

レス求!トピ一覧