自治会のお互い様って何?

レス118
(トピ主5
お気に入り171

家族・友人・人間関係

さくら

自治会未加入です。
それが気に入らない 高齢者達に悪口言われてます。

↑以外、デメリット無で生活しています。
お互い様!助け合い!と
言われますが
現実的に、お・た・が・い・に助け合っていますか?
挨拶・掃除・参加しています。
市の広報は郵送で届きます。
ゴミ捨ても市の土地なので捨てています。

自治会の助け合いって、本音はなんでしょうか?

ユーザーID:2569459313

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

レス

レス数118

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • 市の土地でも

    ゴミ捨て場は自治会での取り決めで設置するものではないですか。

    修繕費集めたり掃除したり。会員じゃない家が捨てていいのかな。

    もし災害などあった場合、炊き出しや見回りなどあります。食糧などのは自治体ごとにまとめてくる時もあるし、そうなったら主さんはもらえないかも?非常時だからいじわるされないとおもうけど。

    メリット、デメリットって考えながらはいるものなのかな。ひとそれぞれだと思います。

    ユーザーID:7249705668

  • なぜ気にするの?

    自治会未加入でもデメリットなしなら平気。
    未加入での問題はゴミ出しと街路灯。
    市有地でも管理(掃除など)は自治会がする事が多いです。トピ主さんの使用するゴミステーションはどうですか?
    住宅街の街路灯の電気料金や交換の負担をしている可能性は?

    ユーザーID:4542342088

  • トピ主が活動を理解していないだけ

    地域やご近所さんが何者だろうと、事件や事故や何が起きようと気にしない方には
    メリットもデメリットもへったくれもありませんよ。

    でもデメリットなしを享受されているのは他の方々の活動あってのことです。
    ゴミ捨て場も土地は公用地でも掃除やルールを守らず回収されないゴミの処理は
    地域の方々が負っているんです。マンションの場合はカネで雇われた管理人が
    やってくれますが戸建区域はそうはいきません。

    独居高齢者への声かけとかも、孤独死が起きようが気にされない方にとっては
    不要な活動でしょう。

    自治会以外でも消防団だって火事にも天災にも遭わずに一生世話にならない方が
    大多数でしょう。でもなかったらいざと云う時の被害が違う。

    全ての活動を把握して理解した上で言ってるならいいんです。
    付き合うのが面倒とか自治会費を払いたくないとかの低い意識で
    デメリット無しとか言ってるのはみっともないですよ。

    ユーザーID:1526714074

  • 何が起こっても自分達だけで乗り切れるならokだと思います

    大きな災害時、トピさん家族はトピさん家族だけで乗り切っていけるのでしたら、未加入でもいいのでは?

    自治会に入っていないとトピさん世帯は数に入っていないので、
    必要物資など自治会ごとに配られたりするものには並んじゃダメですよ。
    未加入なので、もらっちゃダメです。
    (自治体ごとでないものはいいと思いますが)

    もちろん、世帯が不明なので無事の確認をとってもらう事も出来ません。
    極端な話、トピさん家族全員が救助を待つ身となっても、まずは自治会名簿などで確認をとったりしますので、
    トピさん家族がいない事に気付くまでに時間がかかるかもしれません。

    上記は一例ですが、こういうのって、“今すぐ、目に見えるもの”じゃないんですよ。

    悪口を言っているのではないですよ。

    悪口ととらえるトピさんの心が黒いです。

    自分で“やましい事はない。誰にも助けてもらえなくてもいい。自分たちだけで何でもやっていくわ!”と思っているのでしたら堂々と、ね。

    ユーザーID:1671086647

  • ごみ捨て場や街灯の管理、他陳情

    更に、防犯活動、防災組織の編成、
    他、例えば殺虫剤の配布など

    自治会は地方自治の最先端を担っています。

    市役所の職員は数が限られていますから

    行政サービスの一部を自治会にお願いしているのが

    実情です。


    例えば、うちの前が暗いから
    街灯が欲しい、という要望などは

    自治会を通さないとまず実現しません。

    自治会に入らなくても困らないのは
    大都会でしょうか?

    私は片田舎住まいなので

    自治会の加入は絶対必要ですね。

    お互い様っていうのは
    地域は支えあいだからってことでしょうか。

    入らなくても困らないなら

    入らなくてもいいのでは?悪口くらいなら、ね。

    ユーザーID:7902566487

  • ゴミ捨て場

    例えば、掃除当番などありませんか?あるとしたら、あなた以外の方々が綺麗にして下さっているのですよ。あなたはその方達に何をして差し上げていますか?

    ユーザーID:7363235493

  • 地域性にもよります。当方、田舎です。

    これは地域性もあるので何とも言えませんが。

    私の住む自治会では《子どもの登下校を見守る》という事を行っています。

    正直なところ、自治会未加入でも子どもの登下校はお願いします…は厚かましいとは思いますよ。皆さん、登下校の時間に合わせて農作業の手を止めたり自営業なら職場から出たりして行っていますので。自分たちは自治会に未加入でなにもしないのに、見守りはお願いします…は何か違うというか。


    未加入なら未加入で良いのですが、デメリットも覚悟して欲しいなぁとは思います。子どもには自治会未加入、加入は関係はないので、登下校の見守りは行いますが、やはり未加入のご家庭から「ありがとうございます」の一言くらいは欲しいと思います。トピ主様の言う通り、お互い様は成立していないのですから。

    トピ主様はその辺りは熟考済みかと思いますので、上記の例は当てはまらないかと思いますが。

    ユーザーID:4331303786

  • ここで聞かれてもね

    自治会の活動内容はその自治会によって違うから、その高齢者が何を指してトピ主さんを非難してるかなんてわかりませんよ。

    もちろん大体の傾向はあるからそれを書き出してもいいわけだけど、トピ文の勢いからするとトピ主さんは何を言われてもあれこれ反論してきそう。

    好きにすれば良いと思います。

    ユーザーID:0367275657

  • お互い様のこともある

     その自治会によって多少の差はあるでしょうが、私の住むところでは自治会費で街灯の電気料金を払っています。
    そのための会計の方もいらっしゃるわけでどなたかがお世話をしなければなりません。
     街灯の点く時間に表に出ないとか、街灯がなくても防犯は問題ないと言う人ばかりが住めば良いのでしょうがそうも行かないだろうと思います。

     そんなことも含めてお互い様の部分があると思います。

    ユーザーID:3954504198

  • 案外いろいろあります

    自治会の活動内容はその地区によっていろいろだと思いますが
    結構自治会費と自治会の人の手が使われていること多いですよ。

    私の地区の場合だと、ごみ捨ても、役所への交渉事は自治会でやってますよ。
    外灯も、電気代と交換費用は自治会費から出ています。

    あとは災害時です。
    何か災害が起きて、近隣の緊急避難場所に避難しますよね。
    そこに準備していある水、かんぱん、備品等々は自治会費で購入、自治会で管理しています。
    避難した後の関係各所への連絡先等々も自治会で網羅しています。

    トピ主様にはお子さんいらっしゃいますか?
    自治会って学校との連携もあるんですよ。
    交通標識やのぼり、安全パトロールなんかも自治会発信の活動も多いです。
    お祭りの費用は自治会費からですし、運営も自治会です。

    等々、気がつかない所に自治会の手が入っていたりします。
    私は子供が堂々とお祭りに行けるとか、何かあった時に避難所のお水を
    気兼ねなくいただける、程度の理由で自治会加入派です。

    年数千円の自治会費と数年に一度の役員の手間で堂々とメリット享受したほうがいいと思いますよ。

    ユーザーID:9307865751

  • 温度差ありますよね…

    うちは集合住宅の自治会なので全世帯加入が
    義務づけられていて入っていますが
    リタイヤしてのんびり年金暮らししているお年寄りと
    仕事や生活に追われている世代では、ものすごく
    温度差があります。

    時間を持てあましたお年寄りが運動代わりにと
    あれこれやってくれるまでは良いのですが
    今度はそれを他の世代にまで要求するようになる。
    要求が通らなければ個人攻撃をする。

    助け合いというより、お年寄りたちの自己満足に
    なってきているようではありますが…(笑)

    まぁ、トピ主さんが不要と考えていてデメリットも
    ないなら、それで良いのでは?

    ユーザーID:1122207966

  • 「助け合い」というより、

    同じ町会や班に、正体不明の人が居るのが気になるとか、最近見かけないが家で事故が起きてないか、

    ワタシ的にはそんなのを気にします、
    祭りの寄付や赤い羽根の募金はしない方もいますが、町会費位は払ったほうがイイかな、

    回覧板も少し面倒ですが、年に2回の消毒や子供会へのリサイクル品の供出位は
    極力するように心掛けてます、

    23区内に住んでますが、その位は円滑なご近所づきあいを保つために、割り切ってます。

    ユーザーID:9645952500

  • 自治会加入者です

    確かに、トピ主さんの言うとおり
    何なのでしょうね…
    実は、私も不思議に思っています。
    3年前に今の住居に越してきて
    ご近所の組長さんから
    自治会に加入するようすすめられ
    何の疑問も持たずに加入しました。
    それまでは賃貸マンションに住んでいて
    自治会とかは無縁でしたので
    自治会への加入、未加入の違い…と言えば
    自治会費と組費を徴収される事と
    年に一度ある河川清掃に参加する事と
    可燃物のゴミ収集場所の清掃管理が
    当番で回ってくる事…くらいですかね
    また、自治会に加入してるからといって
    別段、ご近所さんとの付き合いがある…
    という訳でもありません。
    ほとんど、あいさつ程度です。
    ただ、ひとつだけ
    我が家にとってのメリットは
    我が家のすぐ前には側溝があって
    それを自治会の皆さんが定期的に
    清掃していますので助かっている…
    って事くらいでしょうか(笑)
    それ以外は何もないです。
    ちなみに、自治会と組費等諸々
    年間で2万円程徴収されています。

    ユーザーID:1525597701

  • う〜ん

    協調性と自治会費の徴収、役員選出でしょうか?
    未加入の人が増えると組織が脆弱になり地域として、いざという時、例えば、火災とか地震とか有事の際に助け合いや連携がスムーズに行かないと思います。

    ユーザーID:7242782723

  • メリットは

    町会に入っているメリットはケチ、変人、自分勝手などと悪口を言われないことです。それと大地震などの災害時には町会ごとの避難場所になるでしょうし、町会ごとに援助物資が来るでしょうから、遠慮しなくても過ごせる、くらいです。

    私の地域の町会費は年間3600円で、その中に日赤やその他の寄付も含まれます。私は大した金額ではないし、必要経費と思っています。

    ゴミなどは町会の管理ですが、町会に入っていない人が出しても誰も文句も言いません。たまに町会に入らない人もいますが、本人が平気で過ごせるのでしたら、その人の自由でしょうね。私には出来ませんが。

    ユーザーID:2119749940

  • 土地柄によって色々違うかも知れませんが

    家は政令市のはずれで結構田舎ですが
    自治会活動は活発な方だと思います。

    でも現状では入会する人は減ってきています。
    確かに役員になればお祭りの役もあるし、集金もある・・・
    夫婦共働きとっては面倒な事も多いです。

    しかし自治会費から地域の消防活動の費用・防犯灯の費用等がまかなわれていること、
    災害時には自治会単位で避難や配給が行われること等から
    退会するという選択はいまのところ考えていません。

    何もなければ助け合いもあまり実感がないと思いますが
    いざ災害等の時に、隣近所顔も解らないというのは不安です。

    草取り等の清掃活動、お祭りの提灯つけ、自治会館のお掃除等しながら
    なんとなくでもご近所とつながり、それなりに必要な情報も入ってきます。

    面倒くさい反面、最低限のコミュニティの繋がりなのかなと思っています、

    ユーザーID:5035747794

  • 子供が迷子になった時

    団地の隣が小さい5分で登れる山だったんですけど、そこに居るかもと自治会で山狩りしてくれました。
    結果は全然違うところから見つかったんですけどね、自治会の役員とか居なけりゃ放送で山狩りしてくれる人募ることもできなかったし、もし本当に山で迷子になってたとしたら感謝してもしきれません。
    そんな私でも自治会のもちつきとか毎月ある草刈とか正直面倒くさいって思ってました。

    ユーザーID:9561231623

  • まだ若いのですね

    ああ、自治会ですね!

    はっきり言って市役所の職員が楽をするためにあるシステムだと思ってます。広報が郵送で届くとはびっくりですね。うちでは班長が配ってます。市役所にも勤めていました。仕事は民間の3分の1もないです。楽でした。その分自治会の人たちが働いているのでしょう。掃除、防犯、レク、ああ、ため息が出ます。最近は自治会に入らないこともできるのですね。昔は強制でした。いい時代になりつつあります。入らないでぐちゃぐちゃ言われるのと、仕方がないので何年かに一度班長をするのとどちらが楽か考えると、長いものに巻かれてしまいます。そういえば、自治会の費用に街灯の費用が含まれているので、自治会費を払わない人はこの道を通るなというべきかという議題が出ました。

    ユーザーID:2236252406

  • 今はないよね

    ただ単に、自分たちと同じ事をしろってだけじゃないかな。
    昔の人は、親や年上が絶対って教えられてきているから、
    女子供が自分らの意見に従わないだけで、気に入らないってだけですよ。

    ユーザーID:8659852494

  • どんな活動をしているのかはご存知ですか?

    町内会費支払っていないんですよね?

    広報の郵送代は、だれが負担しているのでしょうか?
    ゴミ捨て場のお掃除は、何方が?
    ゴミ捨て場、私の町では町内会単位で管理なんですが
    ごみネットも町内会費で買います

    そうそう、街灯も町内会で負担していたな。

    雪国なんで除雪も、市でするだけでは足りず
    町内会でしている所も有ります。

    マンションでは
    管理費に町内会費が自動的に組み込まれていることも有るようですが、
    トピ主さんは、戸建なのですか?

    バザーとか婦人会旅行とか子供会とか一斉掃除とか
    そういう行事だけが町内会活動ではないと思うのですが

    トピ主さんの地域の町内会活動はどんなものが有るのでしょうか?
    それを知ったうえで
    必要か必要ないかを判断されたらいいのではないかと思います。

    うわべだけで判断しないで・・・

    ユーザーID:4685658480

  • 結局は「助けて」ってこと

    実家に住んでいた頃は、町内会(自治会)に入り、毎月区費を集金して・・・が当たり前だと思っていました
    ですが、父が役員になった時にそれが役員達の飲み代に消えると知って存在価値を考えるようになりました

    正直、若い世代は町内会に入らなくても困らないと思います
    ゴミが捨てられないと悩む声を聞きますが、あれは市町村で決めてることですから、町内会には関係ないです
    逆に言えば、数件(うちの市では5件)集まれば収集車は止まってくれます。

    となると誰が困るのか・・・
    結局はお年寄りなんですね
    災害などの時に助けてほしいから自治体に入れ入れと言うのかなと気づきました
    ニュースで見ましたが、「○○地区町内会が震災用備蓄食品を共同購入しました」とありました
    区費で購入したとのこと。見れば高齢者ばかり
    備蓄食品は高齢者家庭に配られるとのこと

    つまり若者家庭は区費を払っても備蓄食品はもらえない(後回し)
    あーこういうことなんだなー町内会って・・・
    と妙に納得しました。

    結局のところ、町内会は高齢者の為にあると思います

    ユーザーID:7700830041

  • ほっといて良いのでは?

    私は3年ほど前に東京から地方都市に引越しました。
    正確には地方都市の隣の田舎です。
    引越してすぐに市役所に行ったところ、あなたの住所だと総代は○○さんだから、すぐに挨拶に行って下さい、と。
    ・・・総代って何?

    とりあえず役所では「はい」と返事しましたが、理解出来なくて放置したままです。
    何一つ困ったことはありません。
    役所がなかった頃からの慣例なんでしょうかね?
    廃止すると年寄りが騒いで面倒だから勝手にやらせておく、みたいな。

    法律で決まった税金払ってるなら、生きていく権利がありますよね。
    放置で良いのでは?

    ユーザーID:9050655392

  • 自治会費払ってないのですね

    それでしたら、回覧は回って来ませんよね?

    回覧の手紙のプリントなどは、自治会の役員さんが交代でなさいますし、いろいろ仕事はあります。

    また、近隣で空き巣に入ったり、そういう時も、早い連絡で注意を呼び掛けたり、お互いに助けあっているものです。

    少しの自治会費をケチるのでしたら、掃除も何もしないでいいですよ。

    一切かかわらないでいいということですよね?

    お宅に空き巣などの被害があっても、他の会員には関係がありませんてことです。

    非常識な一家と見なされているのでしょうね。

    あとは会費を払わないセコイ人間てことです。

    あなたが、それでいいのでしたら、孤立して暮らされたらいいですよ。

    ユーザーID:1605786982

  • 街灯

    うちの近所では通り抜けのできる私道などでも暗いと自治会が街灯をつけてくれています。
    近所で暗がりがあると近隣一帯の雰囲気・治安が悪くなるし、
    何か事件でもおきれば資産価値もさがるので大変助かっています。
    これだけでも会費払おうかと思います。

    自分は参加していませんが、子供を集めてイベントをして子供たちが楽しそうに育ってくれれば、明るい雰囲気になるから、殺伐とした街にならない代だと思ってます。

    当番でいやでも近隣の顔がわかるので、セールスの人か、怪しい人か、近所の人化の区別がつくのも助かります。それ以上の付き合いをするつもりは全くありませんが。

    トピ主さんは逆に自治会に多くを期待し過ぎなのではないでしょうか。
    保険の一種だ程度に考えておけばいいのでは?

    ユーザーID:0098825787

  • 体験すればいいのでは?

    1度、自治会の仕事を「全て」ボランティア精神でやってみればいいんですよ。

    自治会の仕事は、その住まいによっては千差万別。

    実際に何をしているか体験すれば、自分に必要か不要か判断できるじゃないですか。

    生きているかぎりは、どこにでも「おたがいさま」は存在するでしょう?
    防犯に力を入れている地域なら、主宅だけ除外するなんて出来ません。

    自治会費だけの問題ではないでしょうね。

    ユーザーID:3761739226

  • 助けられていること知らないだけ

    うちの地域、防犯灯は自治会の管理です。
    我が子が学校から帰ってくるのに、暗闇の中歩くのはイヤです。
    この為だけでも「入っておこう」と思いました。

    加入するだけで悪口言われなくなるなら、入ったらいいのに・・・と思います。

    役員や班長などやりたくない役割もあるけど、そのおかげで知り合いも増えましたよ。

    ユーザーID:0580464717

  • 世話になった分を返す事

    本来「お互い様」は人から謝意を示された時に使う言葉だと思っています。

    社会生活を送っていれば、人に迷惑をかけない様にしているつもりでも気付かずに
    迷惑かけてる事もあるだろうし、自分の事は自分でやってるつもりでも知らない所で
    人の世話になってたりするものです。

    だから人から「ありがとう」と言われた時に
    「いやいやお互い様ですから」と返す訳です。これは「こちらもお世話になっている事も
    あるだろうから、この程度のお返しは当然ですよ」という意味です。
    人から謝られた時にも「いやいやお互い様ですから」と返します。
    これは「こちらも迷惑かけてしまっているかも知れないのに、黙って堪忍してもらってるんだから
    このくらいの事で謝ってもらう必要はありませんよ」という意味です。

    だからトピ主が言われた「お互い様なんだから助け合いに参加しなさい」というのは「お互い様」の
    用法としてはイレギュラーですね。でもトピ主やその賛同者の様に、具体的に目に見える形でメリット
    を感じられた場合にしか、人の世話になった事に気付けない、人に感謝する事も出来ない残念な人に
    対しては、この用法も致し方ないんでしょうねぇ。

    ユーザーID:1214974444

  • 今年度自治会役員です

    まあ助け合ってるか?と言われると難しいです。
    誰がババ引くかって感じですから。

    結局は地域には色々仕事があるんですが
    それを誰がやるかってことで順番にやってるんです。

    防犯灯や街路灯が切れていたらそれを連絡しないといけないし
    (夜にかえってくるのに一切街灯がなかったら困るでしょ?)
    市は自治会に地域の仕事を丸投げしてくるし
    コミュニティセンターやら青健連の担当者を出せと言ってくるし。

    うちはいま市のゴミ収集のモデル地域になってるので
    それのアンケートなども自治会を通しての回答です。
    1000世帯くらいに郵送する費用がないそうで。
    本来の地域の交流という目的よりも
    市役所の子分になってる感じですかね。
    会長さんなんて月に数回会議とか出かける用事があって
    本当に大変そうですけど。

    別に周りの人に助けてもらうわけじゃないけど
    住んでる以上やらなければならないことがあって
    それを順番にやってるって意識ですかね。
    ゴミ集積所の掃除当番だって、それを決める人が必要なんだし。

    地域にある集会場の費用負担と管理も自治会がやってます。

    ユーザーID:8277007137

  • 入ったけど、やめました

    23区内に単身赴任中、戸建てに一人住まいです。

    引っ越し時に声をかけられ、町内会に入りました(その場で1年分払った)
    が、その後一度も回覧板が届かず、区の広報誌はまったく届けられず、
    ゴミ捨て場は道路脇にあり、元々誰も掃除や管理している人はおらず・・

    つまり入っている意味は何もないので、翌年、会費徴収に来た人に
    そう説明して脱会しました。「あ、そう」って感じでした。

    街灯は、電柱に「きれたら区役所に連絡を」と書いてありますし、
    災害時は町内会に加入しているか否かに関わらず、救援、物資配給はあると
    役所勤務の友人から聞きました。(自治体によって違うかも知れませんが)

    都心のせいか? 清掃等の集団活動も全然ありませんでした。
    「入らなければいけない」必要を、まるで感じませんでした。

    ちなみに、うちの町内会は、会費年間2400円ですが、賃貸集合住宅の人からは
    こっそり3600円徴収してます。こういうのも、なんだかな〜と思います。

    ユーザーID:0487608042

  • 建て前と本音、ソーシャルキャピタル

    そういう「地域のつながり」のことをソーシャルキャピタルといいます。

    お互いに助け合うものだという価値観を共有することは、
    「情けは人の為ならず」という一種の保険です。

    近所の信頼関係があるメリットは
    まず防犯効果、トラブルの早期解決、
    子育てや高齢者の福祉対策のしやすさ、
    また、近所の人たちと助け合って生きているという、共同体意識、安心感は
    社会的孤立を防ぎ、寿命をのばし、自殺やうつ病も防ぎます。

    ソーシャルキャピタルの高い人(近所付き合いが大切だと考える人)が集まったほうが、平均して幸福度が高く、所得も高く、子供の教育にも熱心で、治安もよく、健康で、経済の成長も見込めるという、研究結果が出ています。

    以上が建て前です。

    本音は隣に住んでる人が何者なのか、人柄や性格を知って、安心したい。
    噂話の種にしたい。ってとこですかね。

    私は30代ですが、自治会の役員をやっていて、とぴ主さんのような人に苦労しています。いざというとき、困ればいいのに。って思っています。

    ユーザーID:7730839985

レス求!トピ一覧