自治会のお互い様って何?

レス118
(トピ主5

家族・友人・人間関係

さくら

レス

• トピ主さんみたいな人は

痛い目に会わなきゃわからないんでしょうね。
    順風満帆なうちはそうすれば良いです。
    一生わからないままならそれも良し。

広報誌は郵送してもらえる?
    申し出のあった人を別枠にして手間をかけて郵送料をかけて個別に郵送してもらってるのに「当然」ってスタンスですね。

こういう人につける薬はないから好きにすればいいんです。

• 防災用備品について

公の支給は自治会単位でまとめて物資を受け取れる。個人が、水、食べ物、衣類など別々に並ぶよりも効率的。物資をあげない、ではなく、自治会単位で配給を受ける。

自治会の防災用備品は、加入世帯からの会費から世帯数分を備蓄しています。保管は、一時避難場所になっているグランド。この場所は、あくまでも「一時」であるため、そこに長く滞在する計画ではなく、水と1食分ぐらいです。災害時用の積立金が定期でまとまった額があります。市の一斉清掃の際に備蓄は参加者に配布され、入れ替えられます。

あと、団体交渉の窓口としての機能。交差点の減速誘導のためのボラード設置や電柱の移設などが実現しています。

自治会として45周年を超えましたが、運動会やお祭りなどの行事は縮小され、任意加入であることも周知されています。

先日、ご近所の方と立ち話。高齢のご夫婦でお暮らしですが、我が家に灯りがともると、ほっとする、とおっしゃっていました。日ごろの交流は挨拶程度ですが、そこに暮らしているだけで、ほっとしていただけるとは思わず、心細さを垣間見た気がします。

本題の「助け合いの本音」は「恩送り」です。

• 人生って得がなければ動かないのかな

自分の益にならないから、煩わしい事はしないってことですよね。
    メリットだけで考えたら、何もできない。

ささやかな奉仕活動ですよ、自治会は。
    目に見えない、形にならないものではあるけれど、
    チームワークの存在です。

地縁、ということ。
    袖すり合うも他生(多生)の縁。
    滅私奉公でもいいじゃない。

若い人が頑張っている、そういうのを見るだけでもお年寄りを安心させるんです。
    順番。
    老後は若い時には見えないものだから。
    お年寄りだって、そうやって見守りをしてきたんだから。

頑なな心は将来に返ってくるのではないかな。

• そうですねぇ

災害の規模や種類にもよるのかもしれませんね。

私が経験したのは、震度6の地震と町内の過半数が床上浸水になった大雨でした。いずれも、自治会は機能していました。規模の大きい災害だったり、住民間の日頃のつきあいが薄い地域だと、自治会は機能しないかもしれませんね。

ただ、私の経験上からいいますと、私も咲花さんの仰るとおりだと思います。自治会に入っていないから物資がもらえない、ではありません。少なくとも私が経験した災害では、自治会に入っていない人でも物資や情報はもらえていましたよ。ただ、自分で取りに行くのは便は悪そうでしたが(立ち入り禁止区域とか、道路も壊れてますし)。

もちろん、災害時ですから自治会に入っている人も助けます。が、それを自治会に入っていない人が求めるのは違和感がありますね。それに、具体的にどこまで助けられるかな。食糧も燃料も限度があります。家族優先だし、やっぱり、日頃お世話になっている人を優先にさせてもらいたいです。

• 強制する物?

自治会なんですよね?しかも不動産には未加入で良いと言われている。

運営の助け合い?押し付けてられてまでしなきゃいけない物ですか?

その程度でまともじゃない人扱いする人が怖いです。

• ひとランキング

その他も見る
  • お互い様とは

いつか年老いた独り暮らしになったとき、助けてくれるのは遠くの親戚ではなく近くの他人です。
    若い間はギブばかりとお思いでしょうが、援助や情けを頂かないといけない時がきます。これがお互い様です。

私の加入している自治体は、災害用にチェーンブロックを購入しました。費用はもちろん自治会費です。
    地震で建物が街路樹が倒れて人が下敷きになったとき、救出するための道具です。
    もちろん市役所や消防署にも常備されているでしょうが、電話も通じず道も通れないなかでどうやって助けを呼ぶのでしょうか?
    同じ町内で備品倉庫の場所も知ってて、使い方も日頃訓練していて、顔見知りの自治会の人に助けを呼ぶのが一番早道でしょう?

チェーンブロックって何?
    そう。回覧板で回っても使い方どころか目的も存在すらも知らなかったら助かる命も助かりません。加入さえすればいいって事でもないと思います。

そして・・・
    自治体の活動内容(費用)に不満があって加入しないというのもヘンだなぁと思います。自分たちの自治会なのでどんどん声を上げていけばいいと思います。

• 街灯は町内が設置していますね。

電気代は自治体負担みたいですが
    (会計報告に書いていないので)
    街灯の交換や設置費用は町内会の負担です。

うちの地域は町内会費は月400円です。

子どもがいるとやはりメリットはありますよ。
    通学路の問題で問題があった時も
    町内会がすぐ警察に掛け合ってくれて
    解決したこともありますし
    町内のお年寄りの方たちがボランティアで
    パトロールしてくださっていますから。

• トピ主さんに嫌がらせする高齢者の様子がよく分かるトピですね

悪口ってどんな?って聞こうかと思ったけど、一部の人のレスの下品さで理解しました(笑)

我が家では緊急時用に備蓄食料を一般家庭にしては、
    かなり多めに用意しています。(昔から用意していたのですが311以降増やしました。)
    無事だったことに感謝しながら毎年9月に賞味期限が一年未満になった非常食を入れ替え、
    災害時の練習で缶詰めやレトルトを実際に食べます。
    美味しくないけど、雨風凌げる冷暖房完備のお家で快適に暮らせることに
    感謝しながらキャンドルの灯りで過ごします。
    もしここにも数人いるような意地悪な人々でも
    本当に困っていたら分けてあげようと思います。
    もちろん、自治会費どころか税金も払っていない人にも分けてあげます。
    そのために増やしたので。
    ここで意地の悪いレスしてる人たちは人相悪そうですね。沢山損してると思う。
    あ、だからと言って自治会から何か貰ったりしないのでご安心を。

• 未加入です

ただ、ここに引っ越してきた際、区の班長さんからお手紙をもらい、あくまで任意であると書かれていました。
    さらに、未加入者はいらっしゃるのですか?と尋ねたところ「いますよ」とのお返事。
    正直、時間的余裕がなかったので未加入にしてしまいました。

でも、ここでのレスを読んでいると、不安になってきますね・・。

が、災害の時どうとか、安否確認されないとか、もし、そう言ったことがあるなら、高齢で脱退された方はどうなちゃうんだろう?
    とか思います。

皆さんが言われたようなことが本当にあるなら、自治会は任意ではなく、強制でなくてはならないとも思います。
    人命に関わることですからね。

でも、うちは「あくまで任意」と言われてたしなぁ・

これはもう、自治会云々っていうより、地域の価値観なんでしょうね
    うちは都心に近いので考えが多様化しているんだと思います

私は、そのお互い様に納得できれば、入ればいいし、出来ないなら入らなくてもいいと思います。

• よくわからないんですけど

言ってることがめちゃくちゃなんですよ。わかりませんか?

普段の助け合いを嫌がって災害時は助け合い?
    普段の助け合いができないくせに、非常時に他人を助けられるわけないじゃないですか。
    きっと今回の大震災のようなものがあれば、主さんちは誰からも指示を受けることなく(避難所はここだとか)、物資を受け取れるところはここだとか知らないですよね。でも与えられる物資は人一倍欲しがりそうですよね。

要は町内会費払いたくない、ナントカ当番なんかやりたくない、決まった日に掃除なんかしたくないってことでしょ?

どなたかがおっしゃってくれましたが「町内会に助けられていることがわからないんでしょ?」街灯にしろ、ゴミ捨て場のネットにしろ、町内の祭なんかも参加するだけなんでしょうね。それとも、町内会の祭りとか行事なんかヒマな年寄りがやればいい、うちらがやる必要なんかないしって考えがあるんでしょうね。

• 今は機能してないよね

ちょっと誤解されている人もいると思い、出てきました。
    災害時の事ですが、外国人でも通りすがりの人でも、誰だって助けますよ。
    自治体に入ってないから助けない事はあり得ません。
    これだけは断言します。
    私は父が公務員で、災害時に出動する家庭で育ちましたから知っています。
    また、阪神大震災に私が被災しましたが、自治会は最後まで関係無かったです。
    自治会に入っていたのにです。
    勿論、良い方に機能している地域もありますが、
    転勤族だったり、他の地域から来たら余り必要性は無いです。
    あれは地元民である事がベースです。

さて、私もトピ主さんと同じ様な地域におります。
    自治会は加入していません。
    何故なら「他所もんだから」と加入拒否されました。

ここの自治会費は、高齢者の宴会の為にある様なものです。
    ゴミ当番等は今は自治会に関係無く回す所多いですよ。
    私もやっています。
    子供会は別口に加入し、お金も払います。
    ゴミ捨ては市税を払っていますから当然です。
    入れなかった時に一悶着あったので調べました。

他所から来たら、自治会の必要性が分らないのは普通です。

• 東日本大震災では

別に自治会に入らなくても、避難所に居ればいいのです。

自宅避難者は全く把握できませんので、頂いた物資は避難所が最優先で配給されます。
    学校とか大きいところがいいですね。
    おそらく避難者は何千人規模でしたが。

震災間もないうちは、頼りになるのは口コミです。

あっちで自衛隊さんが物資配ってた、そっちでボランティアさんが炊き出ししてた、あっちの社宅の外水道がまだ出てる、今あそこのスタンドが灯油入れてくれてる等、全てご近所同士で情報交換してました。

配給は税金だの、そんな事考える暇は全くありません。

知人は自転車で毎日あちこち回って、何かやってないかなーと探していました。
    コンビニ側の家の人は、トラックが入るのを毎日チェックしていました。
    来たよ!並ぼう!とうちも声をかけてもらってました。

災害規模が大きいほど役所なんて全くあてになりません。
    近所付き合いが全てです。

• 助け合いの精神と言う人たちが

入会してないなら災害時は覚悟しとけよ、的な発言をするのが、
    寒気がするほど怖いです。痛い目にあえばいいとか…怖すぎ…

私は阪神淡路大震災を経験してますが、助けてくれたのは自治会ではなく、
    人を助けようという気持ちのある人たちでした。物資の配給についても
    町単位ということはありましたが(住所を確認)、自治会に入ってるかの
    確認はされなかったと記憶しています。こういう情報がもっとほしいですね。

自治会に未加入でも、清掃は参加したり高齢者を助けたり、良好な近所づきあいを
    している人は結構います。自治会加入のみをフィルターにするのではない
    助け合いもあると思います。

自治会に入ってない間に、もし災害に遭い、「未加入者お断り」されたら、
    自分は「チーム未加入者」を作って、助け合おうと思います(結構真剣)

• 地域・その時のメンバーによる

うちの地域は「ゆるーく密」な感じで、
    ご近所のお年寄りや犬の散歩している人が、子供たちの登下校を見守っていたり、
    断水になった時も、隣の自治会の人が、知らせてくれて給水車から水を運んでくださったり、
    不愉快でないご近所関係です。
    そういうことも、「いざ」ということや、ご近所さんとお話をする機会がなければわかりません。

自治会の役員も3回目ですが、ご近所さん(自治会活動で知り合う)によると、
    役員会もその年のメンバーにより、相当雰囲気も違うそうです。
    もうたくさんと、前年の役員が総脱退した年もあったそうです。

両隣は、高齢の独居・ご夫婦で役員が出来ないからと自治会を抜けていますので、
    回覧で必要なものは個人的にお知らせしていますが、
    一番怖いのは、「地域で見守る体制が十分取れない可能性」です。
    問題が発生した時、会員なら自治会としてサポート・調整できますが、会員外の人に踏み込んで介入することもできませんし。

トピ主さんのところのように、
    「入っているほうがコミュニケーションがとりやすい」と思う方がいらっしゃる地域は
    入っているほうがいいと思います。

• 自治会役員は本当に大変

私も自治会は面倒くさいものと思っていました。

でも父が自治会長をやってから、考えが一変しました。
    本当に色々大変そうでしたよ。
    地域の安全情報から個々住民の不満まで、
    全ての連絡が自治会長に集まります。
    毎日のように役場との折衝に出かけていました。

その土地に住んでいる人が声を上げなければ
    住みやすい土地にならないですからね。
    その声を集め協力する源が自治会なんだと思います。

自治会費を役員の飲み代に使うなんてとんでもないです。
    地域差もあるかも知れませんが、役員は持ち出しも多く
    ボランティア精神がなければやれるものではありません。
    地域の為にと文句も言わず黙々と汚れ仕事をやる方を
    数多くみてきました。

実際参加して内情を知ってからなら
    いくらでも非難抗議もありだと思いますが
    イメージや思いこみだけで自治会活動を否定するのは
    止めて頂きたいと思います。

土地土地によって本当に活動が違います。
    見返りもなにも無いのに、縁の下の力持ちとして
    日々地域の為に粉骨砕身している人がいるということを
    忘れないで頂きたいと思います。

• 自分の判断に自信を持ってね 1

マイノリティは辛いですねぇ。
    ただね、自分と違う考えだからといって受け入れる努力もせず、多勢に無勢というか、攻撃的で嫌味満載なレスや感情を露わにヒステリックともいえるようなレス、トピ主を見下しているようなレスは大変見苦しく不愉快に映りますよ。

自治会は基本的に任意団体ですし、地域によっても違うでしょうから各々が必要性を感じるなら入ればいいだけのことです。

自助・公助という言葉もありましたが、自助とは他人に依存せず自分(家族含)の力で自らの命を守り備えることです。
    公助は市や警察などライフラインを支える各社による活動で、共助は近隣住民が助け合って守り備えることです。

因みに阪神大震災では、共助よりも自助の割合が大きかったようですよ。それに避難場所や食料だって限界があります。そのため自助が見直されてきて、災害の時に自宅が使えるなら避難場所に移るよりも自宅待機を推奨されてますし、各家庭で備蓄をするようにと広報しているようですよ。     
                                     続く

• 子供がいないならそれでいいのでは?

その土地に永住ってわけではないようですね。
    だったらその態度でいいのではないでしょうか。
    ヨソから入って来た感じの悪い夫婦がいたね、と言われても関係ないでしょう?どうせいなくなるのだから。

子供がいる場合は子供会とか地域のお祭りとかに参加できない事が多いので、自治会は入った方がいいと勧めたいところですが。
    新しい土地で敵意むき出しの夫婦モンの事なんか、災害時に助けようなんて親切な人はまずいませんからトピ主さんたちも気にしなくていいんじゃないですか?

イザとなったら「こういう時こそ助け合い」って・・・いけしゃあしゃあとまあ・・・
    最近の人はツラの皮が厚くて羨ましいですわ。
    私もそれくらい強かったらもっと生きやすかったのかな。

• 自分の判断に自信を持ってね 2

家の明かりが点いていて安心する云々のレスもありましたね。
    人と人との繋がりを感じるレスでしたが、でもそれはレス者自身の近隣との関わり方であって、自治会とは直接関係ないように思います。入会、未入会にかかわらず近隣と適度に良好な関係が築けていれば、そういう会話も生まれるでしょうね。

恩の先送りという言葉もあったように思いますが、それも人によっては負担の押し付けや強制にも繋がります。嫁姑問題やPTA問題でもよくでてきますが、自分がやってきたんだから次の人もやるべきだとか、やらないとズルいという発想を改めるべきではないでしょうか。

トピ主も辛いとは思いますが、近所の方の悪口や嫌がらせは程度によっては侮辱罪や名誉棄損罪にもなるでしょうし、強要罪なんかも調べてみてはいかがでしょう?

余談ですが、ウチの自治会の話です。何十年と住んでいる古株のオバサマ方は、自分たちは役員を一度たりともやっていないのに、何も知らない新参者に「まだやっていない若い人がやるべき」と、あの手この手で押し付けようとするようです。
    ホント、ウンザリですよ。

• 痛い目・・・って、どんな目?

大きな災害がおきて初めて、自治会の有難味が分かる、ってこと?

よく分からないのですけど、なんか「脅し文句」のように感じるのは?
    私が人付き合いが苦手で、今度役が回ってきたら嫌だわ〜辞めたいわ〜と思っているからでしょうか?
    以前、役を務めたときに会議に出席していて、毎回抱いた感想。

「本来は、役所が担う仕事なんだよなぁ。
     態よく自治会活動ってことで、ボランティアの下請け業者に○投げしてるんだわね。
     公務員さんは給料もらって仕事で自治会を取りまとめ、掌握して、末端を動かしてるんだよね。
     自治会役員さんは、無給でボランティア、お金も時間も労力も神経も遣って・・・奉仕してるんだよねぇ」

このお上に従順な日本人精神(譲り合う、忍耐強い)が、外国からみれば賞賛されるのも又事実。
    でも、これは自治会云々と言うより
    災害時に自ずと築かれるコミュニティーの中で役割分担がされ
    自身の役割を担うようになるのではないでしょうか?
    普段の自治会活動とは又別物と言う気がしますが。
    あぁ、自治会・・・。

それにしても「脅し文句」で自治会入会を強制するのは駄目ですよ。

• 賃貸物件なんだからしょうがないですよね

>いつか年老いた独り暮らしになったとき、助けてくれるのは遠くの親戚ではなく近くの他人です。
    >若い間はギブばかりとお思いでしょうが、援助や情けを頂かないといけない時がきます。これがお互い様です。

結局、その地域に根をはって生きていく人達のコミュニティ間だからこそ、ギブ&テイクが成り立つんですよ。

昔はほとんどがそういう環境で、そうだからこそ自治会が機能していたわけですが、社会が多様化してきた今、都心ではなくても転勤等は当たり前、そこに根をはって生きていくわけでは無い人たちの多くが賃貸物件という仮住まいに暮らしているわけです。

ギブばかりで、年取った後にテイクがあるかわからない(年取った後に住む予定の場所が自治会なんてないところなら、すでにテイクがないのも判明している)わけです。

そういう部分を合理的に考慮して、賃貸物件の場合は自治会からは除外するというケースが多いのではないでしょうか?
    どの程度の年月、そこに住むかもわからないわけですしね。
    持ち家の場合なら、まあ「お互い様」もそれなりに説得力はありますが。

• 震災は関係ないと思いますよ

お互い様とは
    今ではなく将来のことですね。
    子どももいない
    町内会にも入らない
    そういう方が年をとると
    孤立しやすいんです。
    町内会に入っていなくても
    一人暮らしの高齢者なら周囲は気を配りますが
    町内会に入らない人たちって
    他者とのかかわりを嫌う意向が強いですね。

• 未加入です

都会の田舎に住んでいますが、この場所は自治会未加入世帯が4割程いるらしいです。
    未加入はそんなに珍しい事ではなさそうです。

ゴミ捨て場は使う世帯が共同で所有権を持っています。
    市報はシルバー人材の人が市から委託されて各世帯に配布してくれています。
    近所の児童公園の清掃も市の委託でシルバー人材の人がやってくれているみたいです。
    自治会のお祭りなどは、自治会に加入していないので、参加していません。

有事の際町内会に入っていても、
    都心で働く大人の安否状況はわからないだろうし。
    有事の際の物資も、人口の関係でなかなか届かないか、届いても奪い合いになるだろうし。
    自分の家族の備蓄品は自分たちで用意しています。

加入の意義を具体的にわかりたいと、このトピを見て思いました。

• 私も入っていません

>自治会に入ってない間に、もし災害に遭い、「未加入者お断り」されたら、
    自分は「チーム未加入者」を作って、助け合おうと思います(結構真剣)

心から同意です。

内容を詳しく聞いた後、入りたければ入るし入りたくなければ入りません。
    入るか入らないかは、自分で決めます。

現在自治会に入っていません。住む地域によるのでしょうか。私の住むところでは入っていない人が多いです。
    都会が10で田舎が0としたら8.5くらいの地域で、歴史あるところです。

主さま同様、何の不便もありません。

主さまも入りたければ入ればいいし、嫌なら入らなければいです。
    入る理由づけも不要で、入らない理由づけも不要です。

入れとうるさい人はそれはそれで仕方がないです。
    強制したい強要したい悪口言いたいと思って実行するのは自由。
    好きにさせておけばいいし、こちらも好きにして入らなければいいだけのことです。

ちなみに法律で義務化されたり、入らないと日本沈没のような恐ろしい現象が起こるというなら入ります。
    法を犯す人間や自分自身や人を不幸に陥れる人間にはなりたくありません。

• 災害時のことだけ?

普段から助け合いなんかしてもらわなくて結構ってことでしょ?別に困ってないし、みたいな。

見えてないところで近所の人に助けられてることもわからず、強制的にぶんどられているような、市民税払ってるからそれ以上余計な金を払いたくないってことでしょう。んで町内会費の使い道が「年寄りの飲み食い」なんでしょ?なんでそんな風に思うのか疑問。

要は「ただ近所にいるだけの人と仲良くする必要もないし、面倒な当番なんかまっぴらごめんだ」って感じがします。
    うちの近所のツワモノもそんな感じですから勝手に想像させてもらいましたが、いかがですか?

いいとこどりして何が悪いの?ってことでしょ?そこに「住まわせてもらっている」って感覚がないと思いますね。
    あ、それから地域によって違うかもしれませんが、アパートの人はアパートでひとくくりにされて町内会費払ってると思いますよ。当番こそないけれど。

• 抜けました

家のほうの自治会は、田舎なこともあり、お祭りも、冠婚葬祭もなんでもセットなんです。家は、私も主人も実家は遠い核家族。加入していた間は、おくやみごとの手伝いも、お祭りの手伝いも、仕事を2日も3日もやすんで頑張っていました。

でも、主人の実家の親が具合が悪くなり介護が必要な状態に。そのために何度か自治会の行事を欠席したところ、癖のある方が「出席しない奴は仲間はずれになる」と。なんか気持の糸が切れまして。

掃除やゴミ当番程度なら頑張れたと思うのですが、そこまでいろいろ縛られながらの遠距離介護に自信が持てず、自治会を抜けました。幸いほとんどのご近所の方は、以前と変わらぬ態度で接してくれています。また、近所に助け合える友人も複数います。

• 誤解があったようなので

恩送りについて
    …していただいた人に、は恩返し。
    していただいた人に返すことはできないけれど、次の方に、というのが恩送り、だと思っています。

自分がしたのだから、次の人も、という意味合いではないです。

どなたかが骨を折ってくださっていたから、今度は自分がお役にたてれば、という気持ちであって、押しつける意味ではないつもりだったのですが、誤解されるような言葉遣い、言い回しだったようです。大変失礼しました。

• 人間関係はメリットデメリットではない

トピ主の考え方、悪くはないと思いますが、ご近所との軋轢になるほどでしたら、お金を払って口を出さないのが賢明な人の選択です。

町内会の方も皆わかっているけど、黙ってるんです。

さも頭が賢そうに理屈を並べて、大多数派の敵になっても、トピ主にはそれこそデメリットばかりではありませんか?

人生に於いて、一番のデメリットは人間関係が良くないことですよ。
    賢そうで、間抜けですね。

要するに、お金が払えないってことですよね。

• ネットでも調べられますが

震災時、自治会の加入率の高い地域ほど、助かっている人が多いです。
    普段お付き合いのある人の安否は心配しますが、付き合いのない人のことは考えないでしょう?
    支援物資が自治会を通して配られるのは当然です。だって、非常時なんですよ?一個人単位に対応できる余裕なんてないんですよ。

危機管理無さすぎですね。

• うん

そういう場所から過疎化していくのだと思います
    人と近づきすぎる傾向を嫌うのが主流
    例えば、
    煮ものを作りすぎたから食べて
    と、もちよるのを好むのが年配
    嫌うのは年配より下の世代

災害時の避難所では自治会加入かなんて問われません
    たまたまその場に居合わせたまったく違う場所から来た人だっています

自治会の役員や班長を募集して誰が手をあげますか?
    実は皆面倒だと思っているはずです
    年寄りが、自分たちが若いころはこき使われたことを前提に
    自治会に入ってこき使われないやつは許されない
    と息巻いているだけでしょう

将来のことを書いている人がいますが、
    この先、もっと自治会なんて先細りだということを考えたくもないのでしょうね
    現代では
    子供が大人に挨拶をされても知らん顔して当然なのです
    知らない人は無視しましょうという世の中です
    孤立も何も、知らない人は無視するのが教育です

• 2度目です。

実際震災を経験した私ですが、市役所が津波をうけ、機能しませんでしたから、自治会の回覧板で衣料や食品の物資を配りますので来て下さいというのがありました。

後々を考え会費の中から、ガス釜を購入し、会館に備えています。

神社、お寺の防災訓練、終わったら皆で豚汁を食べる。こういうのが面倒、煩わしい、という考えがあるのもわかりますよ。
    でもご近所さんや地区のみなさんと顔見しりになり、そうしているうちに子供も覚えてもらえるから、参加しています。こういうことをメリット・デメリットで考えなければだめなのかな。

また近くの特養ホームへの野菜や魚の提供なども自治会ごとにあります。

住んでいる地域や個人の考えによりメリット・デメリットに決着がつくことはないと思います。
    税金からならもらえるだろう、その時こそ助け合い、お互い様と主張する主さんのレスだから皆さんからの意見も厳しいのだと思いますが・・普段からとげのある言い方だから、悪口を言われているのではないですか?そもそも悪口なのかな?

会長さんに聞いてみます、家族と相談してみます。という主さんの返事ならまた違ったと思います。