自治会のお互い様って何?

レス118
(トピ主5
お気に入り171

家族・友人・人間関係

さくら

レス

レス数118

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • 災害時は振り分け無理でしょう

    被災県在住さん

    ハンドルから、被災経験のある方とお見受けしますが、大災害時に
    「自治会入ってます? こっち来て」「入ってない? あっち行って」
    などという振り分けは、実質不可能だと思うのですよ。

    私は現在自治会未加入ですので、もし今災害があり、未加入者には自治会の
    支援物資を渡せないよと言われたら、それはそうだろうと思います。

    ただ前述のとおり私は阪神震災経験者で、その時は町内会に入ってましたが、
    自治会の支援など見も聞きもしませんでした(今は改善されてるでしょうが)

    こちらで「未加入者は災害時は覚悟して」的なレスが複数ありましたので、
    未加入で不安に思う人は、それ以外の助け合いもあるよと示した次第です。

    私の未加入の理由(「班長ができない」と相談に行ったら脱会させられた)が
    標準的事例かどうか私には判断できません。しかし転勤で複数の自治会に接し、
    これほど地域により差がある存在も珍しいと実感しています。

    都内には自治会が存在しない地域(ゴミは戸別収集)もありますし、
    本当になくてはならない存在なのか、正直、少々疑問に思う時はあります。

    ユーザーID:4903453363

  • ありがとうございました。これにてトピを閉めたいと思います。

    震災にあわれた方々の話は、頭に入れておきたいと思います。

    ここの地域は、昔ながらの農家・商店街があり
    新しい賃貸・新興住宅地もかなり増えているトコです。
    徒歩で、ほとんどの生活用事は済むトコです。

    新興住宅は、掃除当番などの、簡単な自治会活動だけです。
    ただ、私のトコが新興住宅より離れてて、昔ながらの家・商店街に近いため
    助け合いだと、しきたりにガチガチに固めた地域です。
    だから、わざわざ自治会未加入OKを、不動産屋から教えてもらったのに。

    過ごしやすい地域で、掃除・回覧板だけの活動、募金も自治会費から徴収せず
    募金したい人が、好きなだけ役員に渡した地域もありました。
    役員みずから、金額決めた募金て おかしいよね〜?
    どうする?って、感じで集めてました。
    留守宅は、募金したかったら、スーパーにある募金箱に入でもいれてね〜。
    と、楽なものでした。


    沢山の実体験・活動内容・考え方 日本も広いなぁ。
    皆様、ありがとうございました。

    ユーザーID:2569459313

  • 知らないうちに無くなっていた

    うちも引っ越し当初は自治会に入ってましたけど、内容が???な
    ことばかりなので2年目に脱退しました。当時も減っていたみたい
    ですけど、何年か前に自治会が知らないうちに無くなっていました。
    赤字と加入者減、あと、メインで頑張っていたお年寄りの方々が亡く
    なったのが原因みたいです。

    自治会に入ってなくても、自治会が無くても困らないし、災害とかの
    助け合いはまた別問題と思います。

    ユーザーID:7413879061

  • 運営を見直せば未加入者も減る

    三年前、都心から郊外の振興住宅地に引っ越した時に自治会への加入を
    求められましたがお断りさせて頂きました。

    前住所地では自治会に加入、役員もしていました。
    活動内容も限定的で、会計も明朗でしたが、引っ越し先は会計が不透明
    のうえ、活動が多岐にわたり、お祭り、見知らぬ人の葬儀の手伝いなど、
    意味不明な部分が多く、主人と相談して未加入としました。

    旧住民の加入者から陰口は叩かれているのかも知れませんが、住民の半
    数以上は未加入状態、日常生活に支障はありません。
    また、災害時のマップは自治会の加入・未加入に限らず配布されますし、
    指定避難先も自治会とは関係ありません。

    とは言え、私も自治会の活動全てを否定するつもりはありません。
    災害時の保険のひとつとして、加入も有りと思っています。
    ただ、保険内容と負担のバランスが悪すぎて、我が家には合わなかった
    だけの話です。

    自治会の加入者の皆さまも、未加入者の増加を減らしたいのであれば、
    前時代的な運営を見直すなど、加入者を増やす努力をすべきと思います。

    ユーザーID:3938938477

  • 言葉の定義

    つまり、「チーム未加入者」とは、「自治体未加入者だけで成り立つ組織」ではないということですか?

    私は、「未加入者お断りされたら、『チーム未加入者』を作る」と書かれているので、「未加入者だけで成り立つ組織を立ち上げる」の意味かと、思いましたよ。

    「助ける側も助けられる側も、自治会加入・未加入関係なく誰でもウェルカムで、同じマンションや近所の人と情報を共有し、自分も動けるだけ動く集団(団体や組織ではない)」が、「チーム未加入」の定義ということでよろしいでしょうか。

    確かに、そういった「集団」は、震災後にたくさんあったと思います。

    HN忘れたさんが自治体に加入していない経緯は分かりましたが、極めてまれなケースだと思いますので、自治体未加入者の標準的事例として用いることはできないでしょうね。

    ユーザーID:7014101771

  • お互いさまは建前

    「自治会に入るのは当然、それはお互いさまだから」 は建前だと感じています。

    本音のところは 住民からもれなく会費を徴収したいのかなと。


    縁もゆかりもなかった土地に25年前転入しました。
    以来、ずっと町内会に入り 会費も支払い、班長も3年経験しました。
    14〜5軒の班で1年ずつの班長持ち回りのはずなのになんで3回目???と思いながら文句を言わずに黙って引き受けました。
    お祭りのみこしのご祝儀も毎年欠かさず出してきました。

    でも・・・・
    子供神輿をうちの子も担ぎたいと言ったら お断りされてしまいました。土地のものじゃないからと

     
    大抵の町内会行事もお金だけださせてもらいますが、参加はしていません。子供が小さいころ参加しようとしてもよそ者はお呼びじゃないって空気で、そのうち行けなくなりました。

    「あそこの家は変な人が住んでいる」と言われるの予防のために町内会に入り町内会費を支払っていると割り切っています。

    今のご近所との関係だと災害時でも 我が家は助け合いの輪に入れてもらえそうにないので、我が家だけでも何とかなるように備えています。

    ユーザーID:3814580379

  • 成程

    濃い活動内容なんですね・・・

    >なぜか?二日も仕事を休んで葬式の手伝い。

    そういう地域もあるとは聞いたことが有りますが・・
    転勤族の住むような街でも
    まだそんなところが有るのですね

    葬儀の手伝いなど、お互い様の地域は
    先祖代々そこの地域にお世話になってきた人ばかりが住むところなんだと思います

    数年で転出する人のお互いさまは
    ゴミや掃除や街灯や・・・そんな何年も繰り越すお互い様ではないと思います

    これは参加するけれど
    これはちょっと・・・という事が出来ないのも自治会の活動かも知れないですね

    トピ主さんの憤りになっとくしました

    ユーザーID:4685658480

  • 未曽有の状況では

    未曽有の状況では自治会も壊滅状態、出来ることはありません。
    ある程度の災害なら行政の支援で、自治会の出る幕はありません。

    >高齢者達
    5年後には半分以下、10年後には壊滅状態です(笑)
    私が現在住んでいる住宅地も、10年前はうるさく言うお年寄り
    もいましたが、今は誰もそんなことを言いません。

    >二日も仕事を休んで葬式の手伝い
    お祭り(宴会)もそうですけど、引っ越してきた当初、そういう
    活動がありましたね。
    ほんと、バカバカしいというかくだらないですよね。

    あと、我が家の場合はしつこいので、夫が家に何度も来た口煩い
    高齢者(自治会長)を一喝して黙らせた経緯があります。
    その後は面白いくらい態度が変わっていました。

    ユーザーID:1056103599

  • 被災県在住様に同意

    >主さま含めて未加入のみなさま同じと思いますが、私は万が一災害が起こり困った人がいて自分が助けられる状態なら、加入未加入の区別なく助けます。

    人付き合いを拒否する人たちが
    非常時にそのような行動をとるとはとても思えません。

    自分は違うと思う人も多いでしょうけど
    権利は主張するけど義務ははたさない。
    未加入者はそういう人たちが多いのもまた真実ですよ。


    ユーザーID:0294577543

  • 自治会の不明朗さがイヤ

    お気持ちよくわかります。

    自治会費の会計監査がしっかりやられていても

    その実態は 非常にグレーっぽい。

    例えば夏祭りの後の打ち上げ一つ取っても 

    わざわざ予算化してやるほどのこととは思えない。

    やりたけりゃ 自腹でやってくれ って思います。

    また、自治体関係の おいしい仕事も自治会役員の役得。

    選挙のたびに投票所で見る自治会役員の顔 イヤですね。

    ユーザーID:1133237124

  • 未加入者の皆様へ

    加入者でも未加入でも助けるとのご意見がありますが、常日頃は助け合わないが、非常時だけは助けろというそんな恥ずかしいことができないから、加入者は面倒なことがことがあっても加入しているのだと思います。少なくとも私はそうです。

    自治会に加入せずに勤労奉仕だけは参加している、誰も非難したりしないと言っておられる方もいますが、そんなの口に出して言わないだけですよ。心の奥底では金も出さずに一人前の顔していると思われているかもしれませんよ。

    ユーザーID:9325177046

  • チーム未加入者について

    >自治会に入ってない間に、もし災害に遭い、「未加入者お断り」されたら、
    自分は「チーム未加入者」を作って、助け合おうと思います(結構真剣)

    上記レスを書いた者です。

    既にSHさんがお書きですが、チーム未加入者(もちろん仮称)は
    災害時に特化した、助け合いグループを想定しました。

    助ける側も助けられる側も、自治会加入・未加入関係なく誰でもウェルカム。
    自治会というフィルターをかけない助け合いです。
    災害時に特化しているので、生活が落ち着けば解散です。

    無理に決まってる? 私は阪神淡路大震災を経験してますが、
    実際に被災者を助けたのは、動ける人、助ける気のある人でした。
    同じマンションや近所の人と情報を共有し、チーム名こそつけませんでしたが、
    自分も動けるだけ動きました。それと同じことです。

    未加入の理由はいろいろだと思いますが、未加入者全員が
    【「自治会の助け合い」の考えを一蹴するような方たち】ではないです。
    転勤族で共働きの私は、班長ができないと相談したら脱会させられました。

    ユーザーID:3034643223

  • 日本全国自治会も多種多様です。

    全体的に「賃貸の人」へは自治会からの風当たりが強いですね。
    「どうせ、ここに骨を埋める気はないだろう」と思われているようです。

    築30年の分譲マンションに社宅として借り上げてもらい住んでいた時は、「自治会は管理組合とイコールなので賃貸人は加入できない。オーナーが非居住なので、配布物や防災訓練や祭りの案内は無し。」ゴミ捨て場等の管理は家賃の中の共益費で賄われてました。

    大規模マンションでは自治会から「急にそんなに大人数が加入すると大変だから、自分たちのマンションで自治会を新規に立ち上げてくれ」と言われ、立ち上げました。でも、マンションの自治会費の何割かを本来の自治会に「寄付」と言う形で上納していました。夏祭りの手伝いはしましたが、会員ではないので総会に出る事も出来ません。

    10軒以下のアパートでは、大家さんが自治会に加入しているので、店子は加入不要でした。広報は各ポストに入っていました。

    単身者は自治会員にはなれず。と言う事で学生やひとり暮らしのお年寄りは自治会のカウント外の所もありました。

    老人ホームや独身寮なんて自治会はどうしてるんでしょうね?

    ユーザーID:5626878444

  • レスします

    もう地域で最低限やらなければならないことだけにして、普通に当番で回せばいいのに。
    街灯など設置しているなら、必要最低限の費用だけ集めればいい。
    祭りなどの行事はその都度会費集めて、集まった会費内で出来る程度の規模にすればいい。
    無駄なことしてるから余計な仕事が増えるし、それを嫌がる人が未加入になる。
    加入を断り切れなかった加入者が自分は我慢してるのにズルイって、
    自治会の活動内容が異なり当番はきちんとこなしているトピ主さんにまで嫌味を言わずにはいられなくなってる。
    そんな荒んだ精神の人は加入未加入関係なくいざとなったら誰のことも助けないと思うよ。
    勝手な行動すると思う。

    日頃から本当の意味での助け合い(今は幸せなことに助けてもらうことがないから
    助けてばかりだけど、)してるから口先だけで自治会はいざとなったら助け合うって書いてるのなんて信用できないわ。
    いざというときにやる人、出来る人は、もう日頃何かしらしてるから。

    ユーザーID:6266567838

  • 市の広報誌

    うちの地域は、新聞と一緒に届きますね。
    町内の広報誌は町内会から配られますが
    町内会作成なので会員以外には配りません。
    公民館においてあるので自由に持ち帰れますが
    町内会に入らない人には興味はないと思います。
    行事の紹介や、イベントの募集などが主ですから
    そういったことに興味がない人は会員でも読みませんし。

    でも今時葬式に
    町内会のお手伝い必要な地域もあるんですね。
    よほどの田舎なんでしょうか?
    なら余計入らないと風当たりはきついと思いますけど・・・。

    ユーザーID:7932113967

  • 度々失礼します 1

    トピ主の気持ちが固まり、よかったと思います。

    震災における物資の配給で色々意見が出ていましたので、私も少しだけ。

    自治会が備蓄している物は基本的に自治会員で配給されればよいと思います。
    でも、避難所に届く支援物資は自治会の会員のためだけに届くものではないはずです。その地区の住民や避難所に避難されている人のために届くものです。
    また避難所には一つのみの自治会の会員が避難しているはずもなく、複数の自治会が存在するでしょう。会員外の住民や住民でさえない人もいるはずです。
    ニュースでもみましたが、避難所によっては物資が余ってる所もあれば不足しているところもありましたよ。それは、送る側の市などの自治体が自治会員の数を把握し、会員のためだけに送っている訳ではないということですよ。混乱もしているでしょうし。

    震災経験者方のレスにもあったように、災害では自治会加入未加入に関係なく、人を助けようという気持ちのある人によって助けられたり、近くの方々と情報交換しながら生き抜くのが本当だと思います。
    私だって勿論助けますよ。自治会はやめましたが人として当然のことです。

    続く

    ユーザーID:6988622383

  • そうなんです

    >なぜか?二日も仕事を休んで葬式の手伝い。
    コレが一番???でした。葬儀屋に頼まないの?
    人に迷惑かけての葬式?

    そうそう!これ、何故?
    ホント漫画みたいに頭の上に?が沢山出ますよね。
    私もこれが一番謎。

    主さまの言っていることがわかり過ぎてPCの前でうなずきの連続です。
    首が痛くなりそうなくらい。

    >みなさんの沢山の意見をいただいて、
    考え方が、[右向け右!左向け左!]じゃなくて 
    みんな違うから いいと思いました。

    これにもうなずいちゃった。
    右向け右!左向け左!って怖いです。

    それからかぼすさま。
    災害時です。
    主さま含めて未加入のみなさま同じと思いますが、私は万が一災害が起こり困った人がいて自分が助けられる状態なら、加入未加入の区別なく助けます。


     

    ユーザーID:1659527947

  • 無理に決まってるでしょう(チーム未加入)

    チーム未加入なんて無理に決まってますよ。

    あのような非常時に、「自治会の助け合い」の考えを一蹴するような方たちが、見知らぬ他人同士であるにもかかわらず「自治会未加入」の共通項だけで、一致団結して動けるはずありません。

    頑張ってある程度機能できる状態に持って行ったとしても、その頃には、社会全体の機能が、ある程度、回復しているでしょうね。

    未加入者にヒステリックなレスがあるので、それに対する「当てこすり」でしかないと思います。
    本気だとしたら、「非常時」か、もしくは「組織」というものを、かなり軽く考えているだけでしょう。

    私は、「未加入者だから」との理由で非常時の手助けを拒否するつもりはないですが、未加入者は、「そういった可能性もある」との覚悟を持って拒否しているのだと思っていました

    ところで、「チーム未加入者」が無事に立ち上がった場合、「加入者」が困っているときは、「自分たちを見捨てたから」と手助けを拒否することなく、公平に手助けするのですよね。

    立派な精神だと思います。

    ユーザーID:7014101771

  • トピ主樣と同じく

    私も加入していません。
    今後加入する気もありません。
    掃除参加やら付き合いはありますし、「未加入者だから除け者にしてやる!」
    なんて鼻息荒い人は近所にいませんしね。
    私の街には、ここのトピにいるような未加入者を仲間外れにするようなおかしな人がいなくて良かった!

    ユーザーID:1840377126

  • 住まわせてもらってる って何?

    なんだか大袈裟だなあ
    それとも何?
    住まわせていただいているなら自治会に入ってみんなと同じように合わせないと罪にでもなるの?
    何がなんでも自治会というグループに所属しないとならない?
    各自事情があっての選択なので、入らない選択もありです
    入るのだけが正解!ではないです
    わかるかな?
    間違っても入ってない人を排除(笑)したりという幼稚(笑)なことはしちゃいけないよ〜

    ユーザーID:1840377126

  • 自治体は手が回りませんよ

    広報誌くらいなら、郵送の自治体も聞いたことがありますが。
    どこの自治体も税収不足であえいでいるのに、細かなサービスまで手が回りません。(役所勤めの人から聞きました)

    うちの自治体は子供達の見守り活動もPTAでは定期的にしか行えないので毎日の活動はボランティアの方々が担って下さってます。自治会連合で結成されています。活動費用は自治会持ちです。
    確かに、煩い人もいますし色々ある事もありますが、無報酬で引き受けている活動も多く、役員さんともなれば役所に行かねばならない用事もあります。交通費も自前ですよ。

    色んな団体が寄付のお願いにも来ますが、戸別訪問だと個人負担が大きくなるので自治会が一括対応して払ってくれています、まぁ、原資は会費ですけど。
    トピ主様、活動が見えてないだけで他人様の無報酬の働きの上に今の生活があると思います。そんなの要らないのにって活動もあるとは思いますが、困らないわよ!って言えるほどではないと思います。
    うちの地区も未加入はいますが、基本高齢独居で班長その他の当番が担えないので・・・って方が大半です。

    ユーザーID:4343398148

  • トピ主です 活動内容聞きました

    ここの自治会活動

    私家族に必要無い活動
    〇祭りの準備 祭り当番 〇夏の大宴会、飲み会 ビンゴまである
    〇なぜか?二日も仕事を休んで葬式の手伝い。
    コレが一番???でした。葬儀屋に頼まないの?
    人に迷惑かけての葬式?

    未加入グループも参加しているのは、
    おなじみの掃除当番・この地域特有の当番・〇〇〇力仕事

    まっ、入らなくていいや。
    近所付き合いは最低限してるし、
    助け合え!と、うるさいのは老人ばかりだし。

    自治会費なんて、たかだかしれてたし。

    だが、自治会費を払うと、入会した事になるから、絶対に払わないほうがいい。と、
    払うなら、〇〇経費と領収書をもらいなさい。と、未加入グループに言われた。

    掃除当番・地域独自の当番してるのに、
    あれもこれも昔からの活動を 必要無い事を望むから 助け合いじゃないです。

    みなさんの沢山の意見をいただいて、
    考え方が、[右向け右!左向け左!]じゃなくて 
    みんな違うから いいと思いました。

    私は、今のままで過ごしていきます。
    ありがとうございました。

    ユーザーID:2569459313

  • チーム未加入とか本気で言ってるの?

    未加入者がチーム作った時点でそれは自治会と言う名前はないけど自治会もどきでしょ?
    自治会の活動内容が今に合わないとか高齢者だけ助けられてるとか、
    そういう事もあるかもしれないですけど、
    そやって作った未加入チームの中でも、自分の利益には全くならない話は出てくると思いますけどね。
    その時は自治体未加入、チーム未加入も未加入チーム作るんですか?

    ユーザーID:9561231623

  • 恥ずかしくないのかなとは思う

    そこに住んでいるだけだし、助け合いとか意味わかんないって感じでしょうね。

    こちらの近所にも自分勝手な理由つけて入らない人はいます。やっぱり誰も何も表立って言わないけれど、班長会議の時とか「あぁ、やっぱりね」みたいに言われてましたよ。年金ぐらしで一人暮らしの年寄りが入らないってのはなんとなくわかりますが、こちらでは共働きのこなしの夫婦の方もきちんと入られてますね。それはやっぱり「ここに住まわせてもらってるんだから協力しなきゃ」みたいのがあるんじゃないですか。

    震災のことを出されてる方がいますが、そういうのはないにこしたことがありませんよね。未加入ならばいろんな意味で班の人数に入ってないだけです。こちらにも一軒だけあります。当然ですが回覧板も回さないし、いろんな意味で抜けものですね。震災などがあっても誰も「近所の人は」そこんちを気にしません。ただそれだけのことですけどね。

    いいんじゃないですか。他のレスにもあるように面倒な当番がないですから。まぁ、私とは違うなってだけです。

    ユーザーID:5192499853

  • 払えないんじゃない

    本来行政がやることを、自治会が請け負っている。
    自治会は役所の下請けのようなもの。
    だったら、全部役所にやってほしい、と思ってしまいます。

    うちの町内会は地元の神社に高額な奉納金を払っています。
    町内会役員の交際費(宴会費)も当然あります。事実です。
    これが公務員の仕事だったら、かなり問題ですよね。
    地域により自治会費に差がありすぎるのも、どなたか指摘してます。

    会費を払いたくないとか、協力したくないんじゃない。
    活動内容と、会費の使途に納得できないことが嫌なんです。
    (詳しい説明を求めたら「慣例だから!」と怒鳴られました)

    街灯やゴミネットの費用なら、もちろん払います。清掃もします。
    でも奉納金や宴会代金は嫌です。あまりに高額な会費には不審を抱きます。
    そんなにおかしいことを言ってるでしょうか。

    「災害時は自治会に救われた!」という人が多いなら、そういう声が
    もっと出てくると思うんですけどね。あまり聞かないのは、なぜだろう。

    私は転勤族で、自治会加入・未加入どちらも経験あります。
    災害時は、どちらの立場であっても、助けられる人を助けたいと考えます。

    ユーザーID:5519546972

  • 私も!

    >自治会に入ってない間に、もし災害に遭い、「未加入者お断り」されたら、
    自分は「チーム未加入者」を作って、助け合おうと思います(結構真剣)

    本当に心から同意です!!

    未加入ってだけで、どうして弾き出されたりあぶり出すような感覚の意地悪(笑)な人間が出てくるのでしょうね。不思議です。加入がそんなに偉いの?すべてなの?

    ユーザーID:1840377126

  • えっ?

    これはどういう意味?

    そこに「住まわせてもらっている」って感覚がないと思いますね。


    ↑住まわせてもらっている??...
    住むのは自由じゃないの?

    ユーザーID:1840377126

  • 脱会が増えているそうです

    うちも入るつもりはありません。

    ここに越してきて10年以上ですが、何らの不都合もありません。
    元々少子化で子供会もありませんし。

    大規模マンションですが、加入世帯は9件の独居高齢者だと聞いています。

    これに立腹した自治会の老人たちが、管理組合に抗議にやってきました。
    加入してほしい理由が、古参会員たちが会長、部長に就くから年齢の若いマンション住民に資料作成、防災、夏祭り等実務を週末やってくれとのことでした。

    支出は老人会がらみが多いし納得できません。

    全然お互い様になりません、むしろ老人の生きがいつくりの場のような気がします。

    ユーザーID:1115089177

  • 2度目です。

    実際震災を経験した私ですが、市役所が津波をうけ、機能しませんでしたから、自治会の回覧板で衣料や食品の物資を配りますので来て下さいというのがありました。

    後々を考え会費の中から、ガス釜を購入し、会館に備えています。

    神社、お寺の防災訓練、終わったら皆で豚汁を食べる。こういうのが面倒、煩わしい、という考えがあるのもわかりますよ。
    でもご近所さんや地区のみなさんと顔見しりになり、そうしているうちに子供も覚えてもらえるから、参加しています。こういうことをメリット・デメリットで考えなければだめなのかな。

    また近くの特養ホームへの野菜や魚の提供なども自治会ごとにあります。

    住んでいる地域や個人の考えによりメリット・デメリットに決着がつくことはないと思います。
    税金からならもらえるだろう、その時こそ助け合い、お互い様と主張する主さんのレスだから皆さんからの意見も厳しいのだと思いますが・・普段からとげのある言い方だから、悪口を言われているのではないですか?そもそも悪口なのかな?

    会長さんに聞いてみます、家族と相談してみます。という主さんの返事ならまた違ったと思います。

    ユーザーID:8782024862

  • うん

    そういう場所から過疎化していくのだと思います
    人と近づきすぎる傾向を嫌うのが主流
    例えば、
    煮ものを作りすぎたから食べて
    と、もちよるのを好むのが年配
    嫌うのは年配より下の世代

    災害時の避難所では自治会加入かなんて問われません
    たまたまその場に居合わせたまったく違う場所から来た人だっています

    自治会の役員や班長を募集して誰が手をあげますか?
    実は皆面倒だと思っているはずです
    年寄りが、自分たちが若いころはこき使われたことを前提に
    自治会に入ってこき使われないやつは許されない
    と息巻いているだけでしょう

    将来のことを書いている人がいますが、
    この先、もっと自治会なんて先細りだということを考えたくもないのでしょうね
    現代では
    子供が大人に挨拶をされても知らん顔して当然なのです
    知らない人は無視しましょうという世の中です
    孤立も何も、知らない人は無視するのが教育です

    ユーザーID:1354297862

レス求!トピ一覧