自治会のお互い様って何?

レス118
(トピ主5

家族・友人・人間関係

さくら

レス

• 市の土地でも

ゴミ捨て場は自治会での取り決めで設置するものではないですか。

修繕費集めたり掃除したり。会員じゃない家が捨てていいのかな。

もし災害などあった場合、炊き出しや見回りなどあります。食糧などのは自治体ごとにまとめてくる時もあるし、そうなったら主さんはもらえないかも?非常時だからいじわるされないとおもうけど。

メリット、デメリットって考えながらはいるものなのかな。ひとそれぞれだと思います。

• なぜ気にするの?

自治会未加入でもデメリットなしなら平気。
    未加入での問題はゴミ出しと街路灯。
    市有地でも管理(掃除など)は自治会がする事が多いです。トピ主さんの使用するゴミステーションはどうですか?
    住宅街の街路灯の電気料金や交換の負担をしている可能性は?

• トピ主が活動を理解していないだけ

地域やご近所さんが何者だろうと、事件や事故や何が起きようと気にしない方には
    メリットもデメリットもへったくれもありませんよ。

でもデメリットなしを享受されているのは他の方々の活動あってのことです。
    ゴミ捨て場も土地は公用地でも掃除やルールを守らず回収されないゴミの処理は
    地域の方々が負っているんです。マンションの場合はカネで雇われた管理人が
    やってくれますが戸建区域はそうはいきません。

独居高齢者への声かけとかも、孤独死が起きようが気にされない方にとっては
    不要な活動でしょう。

自治会以外でも消防団だって火事にも天災にも遭わずに一生世話にならない方が
    大多数でしょう。でもなかったらいざと云う時の被害が違う。

全ての活動を把握して理解した上で言ってるならいいんです。
    付き合うのが面倒とか自治会費を払いたくないとかの低い意識で
    デメリット無しとか言ってるのはみっともないですよ。

• 何が起こっても自分達だけで乗り切れるならokだと思います

大きな災害時、トピさん家族はトピさん家族だけで乗り切っていけるのでしたら、未加入でもいいのでは?

自治会に入っていないとトピさん世帯は数に入っていないので、
    必要物資など自治会ごとに配られたりするものには並んじゃダメですよ。
    未加入なので、もらっちゃダメです。
    (自治体ごとでないものはいいと思いますが)

もちろん、世帯が不明なので無事の確認をとってもらう事も出来ません。
    極端な話、トピさん家族全員が救助を待つ身となっても、まずは自治会名簿などで確認をとったりしますので、
    トピさん家族がいない事に気付くまでに時間がかかるかもしれません。

上記は一例ですが、こういうのって、“今すぐ、目に見えるもの”じゃないんですよ。

悪口を言っているのではないですよ。

悪口ととらえるトピさんの心が黒いです。

自分で“やましい事はない。誰にも助けてもらえなくてもいい。自分たちだけで何でもやっていくわ!”と思っているのでしたら堂々と、ね。

• ごみ捨て場や街灯の管理、他陳情

更に、防犯活動、防災組織の編成、
    他、例えば殺虫剤の配布など

自治会は地方自治の最先端を担っています。

市役所の職員は数が限られていますから

行政サービスの一部を自治会にお願いしているのが

実情です。

例えば、うちの前が暗いから
    街灯が欲しい、という要望などは

自治会を通さないとまず実現しません。

自治会に入らなくても困らないのは
    大都会でしょうか?

私は片田舎住まいなので

自治会の加入は絶対必要ですね。

お互い様っていうのは
    地域は支えあいだからってことでしょうか。

入らなくても困らないなら

入らなくてもいいのでは?悪口くらいなら、ね。

• ゴミ捨て場

例えば、掃除当番などありませんか?あるとしたら、あなた以外の方々が綺麗にして下さっているのですよ。あなたはその方達に何をして差し上げていますか?

• 地域性にもよります。当方、田舎です。

これは地域性もあるので何とも言えませんが。

私の住む自治会では《子どもの登下校を見守る》という事を行っています。

正直なところ、自治会未加入でも子どもの登下校はお願いします…は厚かましいとは思いますよ。皆さん、登下校の時間に合わせて農作業の手を止めたり自営業なら職場から出たりして行っていますので。自分たちは自治会に未加入でなにもしないのに、見守りはお願いします…は何か違うというか。

未加入なら未加入で良いのですが、デメリットも覚悟して欲しいなぁとは思います。子どもには自治会未加入、加入は関係はないので、登下校の見守りは行いますが、やはり未加入のご家庭から「ありがとうございます」の一言くらいは欲しいと思います。トピ主様の言う通り、お互い様は成立していないのですから。

トピ主様はその辺りは熟考済みかと思いますので、上記の例は当てはまらないかと思いますが。

• ここで聞かれてもね

自治会の活動内容はその自治会によって違うから、その高齢者が何を指してトピ主さんを非難してるかなんてわかりませんよ。

もちろん大体の傾向はあるからそれを書き出してもいいわけだけど、トピ文の勢いからするとトピ主さんは何を言われてもあれこれ反論してきそう。

好きにすれば良いと思います。

• お互い様のこともある

その自治会によって多少の差はあるでしょうが、私の住むところでは自治会費で街灯の電気料金を払っています。
    そのための会計の方もいらっしゃるわけでどなたかがお世話をしなければなりません。
     街灯の点く時間に表に出ないとか、街灯がなくても防犯は問題ないと言う人ばかりが住めば良いのでしょうがそうも行かないだろうと思います。

そんなことも含めてお互い様の部分があると思います。

• 案外いろいろあります

自治会の活動内容はその地区によっていろいろだと思いますが
    結構自治会費と自治会の人の手が使われていること多いですよ。

私の地区の場合だと、ごみ捨ても、役所への交渉事は自治会でやってますよ。
    外灯も、電気代と交換費用は自治会費から出ています。

あとは災害時です。
    何か災害が起きて、近隣の緊急避難場所に避難しますよね。
    そこに準備していある水、かんぱん、備品等々は自治会費で購入、自治会で管理しています。
    避難した後の関係各所への連絡先等々も自治会で網羅しています。

トピ主様にはお子さんいらっしゃいますか?
    自治会って学校との連携もあるんですよ。
    交通標識やのぼり、安全パトロールなんかも自治会発信の活動も多いです。
    お祭りの費用は自治会費からですし、運営も自治会です。

等々、気がつかない所に自治会の手が入っていたりします。
    私は子供が堂々とお祭りに行けるとか、何かあった時に避難所のお水を
    気兼ねなくいただける、程度の理由で自治会加入派です。

年数千円の自治会費と数年に一度の役員の手間で堂々とメリット享受したほうがいいと思いますよ。

• 温度差ありますよね…

うちは集合住宅の自治会なので全世帯加入が
    義務づけられていて入っていますが
    リタイヤしてのんびり年金暮らししているお年寄りと
    仕事や生活に追われている世代では、ものすごく
    温度差があります。

時間を持てあましたお年寄りが運動代わりにと
    あれこれやってくれるまでは良いのですが
    今度はそれを他の世代にまで要求するようになる。
    要求が通らなければ個人攻撃をする。

助け合いというより、お年寄りたちの自己満足に
    なってきているようではありますが…(笑)

まぁ、トピ主さんが不要と考えていてデメリットも
    ないなら、それで良いのでは?

• 「助け合い」というより、

同じ町会や班に、正体不明の人が居るのが気になるとか、最近見かけないが家で事故が起きてないか、

ワタシ的にはそんなのを気にします、
    祭りの寄付や赤い羽根の募金はしない方もいますが、町会費位は払ったほうがイイかな、

回覧板も少し面倒ですが、年に2回の消毒や子供会へのリサイクル品の供出位は
    極力するように心掛けてます、

23区内に住んでますが、その位は円滑なご近所づきあいを保つために、割り切ってます。

• 自治会加入者です

確かに、トピ主さんの言うとおり
    何なのでしょうね…
    実は、私も不思議に思っています。
    3年前に今の住居に越してきて
    ご近所の組長さんから
    自治会に加入するようすすめられ
    何の疑問も持たずに加入しました。
    それまでは賃貸マンションに住んでいて
    自治会とかは無縁でしたので
    自治会への加入、未加入の違い…と言えば
    自治会費と組費を徴収される事と
    年に一度ある河川清掃に参加する事と
    可燃物のゴミ収集場所の清掃管理が
    当番で回ってくる事…くらいですかね
    また、自治会に加入してるからといって
    別段、ご近所さんとの付き合いがある…
    という訳でもありません。
    ほとんど、あいさつ程度です。
    ただ、ひとつだけ
    我が家にとってのメリットは
    我が家のすぐ前には側溝があって
    それを自治会の皆さんが定期的に
    清掃していますので助かっている…
    って事くらいでしょうか(笑)
    それ以外は何もないです。
    ちなみに、自治会と組費等諸々
    年間で2万円程徴収されています。

• う〜ん

協調性と自治会費の徴収、役員選出でしょうか?
    未加入の人が増えると組織が脆弱になり地域として、いざという時、例えば、火災とか地震とか有事の際に助け合いや連携がスムーズに行かないと思います。

• メリットは

町会に入っているメリットはケチ、変人、自分勝手などと悪口を言われないことです。それと大地震などの災害時には町会ごとの避難場所になるでしょうし、町会ごとに援助物資が来るでしょうから、遠慮しなくても過ごせる、くらいです。

私の地域の町会費は年間3600円で、その中に日赤やその他の寄付も含まれます。私は大した金額ではないし、必要経費と思っています。

ゴミなどは町会の管理ですが、町会に入っていない人が出しても誰も文句も言いません。たまに町会に入らない人もいますが、本人が平気で過ごせるのでしたら、その人の自由でしょうね。私には出来ませんが。

• 土地柄によって色々違うかも知れませんが

家は政令市のはずれで結構田舎ですが
    自治会活動は活発な方だと思います。

でも現状では入会する人は減ってきています。
    確かに役員になればお祭りの役もあるし、集金もある・・・
    夫婦共働きとっては面倒な事も多いです。

しかし自治会費から地域の消防活動の費用・防犯灯の費用等がまかなわれていること、
    災害時には自治会単位で避難や配給が行われること等から
    退会するという選択はいまのところ考えていません。

何もなければ助け合いもあまり実感がないと思いますが
    いざ災害等の時に、隣近所顔も解らないというのは不安です。

草取り等の清掃活動、お祭りの提灯つけ、自治会館のお掃除等しながら
    なんとなくでもご近所とつながり、それなりに必要な情報も入ってきます。

面倒くさい反面、最低限のコミュニティの繋がりなのかなと思っています、

• 子供が迷子になった時

団地の隣が小さい5分で登れる山だったんですけど、そこに居るかもと自治会で山狩りしてくれました。
    結果は全然違うところから見つかったんですけどね、自治会の役員とか居なけりゃ放送で山狩りしてくれる人募ることもできなかったし、もし本当に山で迷子になってたとしたら感謝してもしきれません。
    そんな私でも自治会のもちつきとか毎月ある草刈とか正直面倒くさいって思ってました。

• まだ若いのですね

ああ、自治会ですね!

はっきり言って市役所の職員が楽をするためにあるシステムだと思ってます。広報が郵送で届くとはびっくりですね。うちでは班長が配ってます。市役所にも勤めていました。仕事は民間の3分の1もないです。楽でした。その分自治会の人たちが働いているのでしょう。掃除、防犯、レク、ああ、ため息が出ます。最近は自治会に入らないこともできるのですね。昔は強制でした。いい時代になりつつあります。入らないでぐちゃぐちゃ言われるのと、仕方がないので何年かに一度班長をするのとどちらが楽か考えると、長いものに巻かれてしまいます。そういえば、自治会の費用に街灯の費用が含まれているので、自治会費を払わない人はこの道を通るなというべきかという議題が出ました。

• 今はないよね

ただ単に、自分たちと同じ事をしろってだけじゃないかな。
    昔の人は、親や年上が絶対って教えられてきているから、
    女子供が自分らの意見に従わないだけで、気に入らないってだけですよ。

• どんな活動をしているのかはご存知ですか?

町内会費支払っていないんですよね?

広報の郵送代は、だれが負担しているのでしょうか?
    ゴミ捨て場のお掃除は、何方が?
    ゴミ捨て場、私の町では町内会単位で管理なんですが
    ごみネットも町内会費で買います

そうそう、街灯も町内会で負担していたな。

雪国なんで除雪も、市でするだけでは足りず
    町内会でしている所も有ります。

マンションでは
    管理費に町内会費が自動的に組み込まれていることも有るようですが、
    トピ主さんは、戸建なのですか?

バザーとか婦人会旅行とか子供会とか一斉掃除とか
    そういう行事だけが町内会活動ではないと思うのですが

トピ主さんの地域の町内会活動はどんなものが有るのでしょうか?
    それを知ったうえで
    必要か必要ないかを判断されたらいいのではないかと思います。

うわべだけで判断しないで・・・

• 結局は「助けて」ってこと

実家に住んでいた頃は、町内会(自治会)に入り、毎月区費を集金して・・・が当たり前だと思っていました
    ですが、父が役員になった時にそれが役員達の飲み代に消えると知って存在価値を考えるようになりました

正直、若い世代は町内会に入らなくても困らないと思います
    ゴミが捨てられないと悩む声を聞きますが、あれは市町村で決めてることですから、町内会には関係ないです
    逆に言えば、数件(うちの市では5件)集まれば収集車は止まってくれます。

となると誰が困るのか・・・
    結局はお年寄りなんですね
    災害などの時に助けてほしいから自治体に入れ入れと言うのかなと気づきました
    ニュースで見ましたが、「○○地区町内会が震災用備蓄食品を共同購入しました」とありました
    区費で購入したとのこと。見れば高齢者ばかり
    備蓄食品は高齢者家庭に配られるとのこと

つまり若者家庭は区費を払っても備蓄食品はもらえない(後回し)
    あーこういうことなんだなー町内会って・・・
    と妙に納得しました。

結局のところ、町内会は高齢者の為にあると思います

• ほっといて良いのでは?

私は3年ほど前に東京から地方都市に引越しました。
    正確には地方都市の隣の田舎です。
    引越してすぐに市役所に行ったところ、あなたの住所だと総代は○○さんだから、すぐに挨拶に行って下さい、と。
    ・・・総代って何?

とりあえず役所では「はい」と返事しましたが、理解出来なくて放置したままです。
    何一つ困ったことはありません。
    役所がなかった頃からの慣例なんでしょうかね?
    廃止すると年寄りが騒いで面倒だから勝手にやらせておく、みたいな。

法律で決まった税金払ってるなら、生きていく権利がありますよね。
    放置で良いのでは?

• 自治会費払ってないのですね

それでしたら、回覧は回って来ませんよね?

回覧の手紙のプリントなどは、自治会の役員さんが交代でなさいますし、いろいろ仕事はあります。

また、近隣で空き巣に入ったり、そういう時も、早い連絡で注意を呼び掛けたり、お互いに助けあっているものです。

少しの自治会費をケチるのでしたら、掃除も何もしないでいいですよ。

一切かかわらないでいいということですよね?

お宅に空き巣などの被害があっても、他の会員には関係がありませんてことです。

非常識な一家と見なされているのでしょうね。

あとは会費を払わないセコイ人間てことです。

あなたが、それでいいのでしたら、孤立して暮らされたらいいですよ。

• 街灯

うちの近所では通り抜けのできる私道などでも暗いと自治会が街灯をつけてくれています。
    近所で暗がりがあると近隣一帯の雰囲気・治安が悪くなるし、
    何か事件でもおきれば資産価値もさがるので大変助かっています。
    これだけでも会費払おうかと思います。

自分は参加していませんが、子供を集めてイベントをして子供たちが楽しそうに育ってくれれば、明るい雰囲気になるから、殺伐とした街にならない代だと思ってます。

当番でいやでも近隣の顔がわかるので、セールスの人か、怪しい人か、近所の人化の区別がつくのも助かります。それ以上の付き合いをするつもりは全くありませんが。

トピ主さんは逆に自治会に多くを期待し過ぎなのではないでしょうか。
    保険の一種だ程度に考えておけばいいのでは?

• 体験すればいいのでは?

1度、自治会の仕事を「全て」ボランティア精神でやってみればいいんですよ。

自治会の仕事は、その住まいによっては千差万別。

実際に何をしているか体験すれば、自分に必要か不要か判断できるじゃないですか。

生きているかぎりは、どこにでも「おたがいさま」は存在するでしょう?
    防犯に力を入れている地域なら、主宅だけ除外するなんて出来ません。

自治会費だけの問題ではないでしょうね。

• 助けられていること知らないだけ

うちの地域、防犯灯は自治会の管理です。
    我が子が学校から帰ってくるのに、暗闇の中歩くのはイヤです。
    この為だけでも「入っておこう」と思いました。

加入するだけで悪口言われなくなるなら、入ったらいいのに・・・と思います。

役員や班長などやりたくない役割もあるけど、そのおかげで知り合いも増えましたよ。

• 世話になった分を返す事

本来「お互い様」は人から謝意を示された時に使う言葉だと思っています。

社会生活を送っていれば、人に迷惑をかけない様にしているつもりでも気付かずに
    迷惑かけてる事もあるだろうし、自分の事は自分でやってるつもりでも知らない所で
    人の世話になってたりするものです。

だから人から「ありがとう」と言われた時に
    「いやいやお互い様ですから」と返す訳です。これは「こちらもお世話になっている事も
    あるだろうから、この程度のお返しは当然ですよ」という意味です。
    人から謝られた時にも「いやいやお互い様ですから」と返します。
    これは「こちらも迷惑かけてしまっているかも知れないのに、黙って堪忍してもらってるんだから
    このくらいの事で謝ってもらう必要はありませんよ」という意味です。

だからトピ主が言われた「お互い様なんだから助け合いに参加しなさい」というのは「お互い様」の
    用法としてはイレギュラーですね。でもトピ主やその賛同者の様に、具体的に目に見える形でメリット
    を感じられた場合にしか、人の世話になった事に気付けない、人に感謝する事も出来ない残念な人に
    対しては、この用法も致し方ないんでしょうねぇ。

• 今年度自治会役員です

まあ助け合ってるか?と言われると難しいです。
    誰がババ引くかって感じですから。

結局は地域には色々仕事があるんですが
    それを誰がやるかってことで順番にやってるんです。

防犯灯や街路灯が切れていたらそれを連絡しないといけないし
    (夜にかえってくるのに一切街灯がなかったら困るでしょ?)
    市は自治会に地域の仕事を丸投げしてくるし
    コミュニティセンターやら青健連の担当者を出せと言ってくるし。

うちはいま市のゴミ収集のモデル地域になってるので
    それのアンケートなども自治会を通しての回答です。
    1000世帯くらいに郵送する費用がないそうで。
    本来の地域の交流という目的よりも
    市役所の子分になってる感じですかね。
    会長さんなんて月に数回会議とか出かける用事があって
    本当に大変そうですけど。

別に周りの人に助けてもらうわけじゃないけど
    住んでる以上やらなければならないことがあって
    それを順番にやってるって意識ですかね。
    ゴミ集積所の掃除当番だって、それを決める人が必要なんだし。

地域にある集会場の費用負担と管理も自治会がやってます。

• 入ったけど、やめました

23区内に単身赴任中、戸建てに一人住まいです。

引っ越し時に声をかけられ、町内会に入りました(その場で1年分払った)
    が、その後一度も回覧板が届かず、区の広報誌はまったく届けられず、
    ゴミ捨て場は道路脇にあり、元々誰も掃除や管理している人はおらず・・

つまり入っている意味は何もないので、翌年、会費徴収に来た人に
    そう説明して脱会しました。「あ、そう」って感じでした。

街灯は、電柱に「きれたら区役所に連絡を」と書いてありますし、
    災害時は町内会に加入しているか否かに関わらず、救援、物資配給はあると
    役所勤務の友人から聞きました。(自治体によって違うかも知れませんが)

都心のせいか? 清掃等の集団活動も全然ありませんでした。
    「入らなければいけない」必要を、まるで感じませんでした。

ちなみに、うちの町内会は、会費年間2400円ですが、賃貸集合住宅の人からは
    こっそり3600円徴収してます。こういうのも、なんだかな〜と思います。

• 建て前と本音、ソーシャルキャピタル

そういう「地域のつながり」のことをソーシャルキャピタルといいます。

お互いに助け合うものだという価値観を共有することは、
    「情けは人の為ならず」という一種の保険です。

近所の信頼関係があるメリットは
    まず防犯効果、トラブルの早期解決、
    子育てや高齢者の福祉対策のしやすさ、
    また、近所の人たちと助け合って生きているという、共同体意識、安心感は
    社会的孤立を防ぎ、寿命をのばし、自殺やうつ病も防ぎます。

ソーシャルキャピタルの高い人(近所付き合いが大切だと考える人)が集まったほうが、平均して幸福度が高く、所得も高く、子供の教育にも熱心で、治安もよく、健康で、経済の成長も見込めるという、研究結果が出ています。

以上が建て前です。

本音は隣に住んでる人が何者なのか、人柄や性格を知って、安心したい。
    噂話の種にしたい。ってとこですかね。

私は30代ですが、自治会の役員をやっていて、とぴ主さんのような人に苦労しています。いざというとき、困ればいいのに。って思っています。

• 意味ないですよね

新興住宅地に住んでいます。子供はいません。
    自治会には、何となく加入しています。
    あまり口うるさくない場所なので、やることは掃除くらいです。

自治会自体は不要だと思っています。
    加入したのは、断る理由を考えるのが面倒だから。
    自治会があって喜ぶのは、役所と赤十字くらいではないでしょうか。

大震災の時、自治会は全く機能しませんでした。
    配給どころか、生存確認すらありませんでした。
    子供の居る人たちは、お互いに物品や情報を交換したようですが、
    うちのように子供のいない家は、悪意なく無視されました。

自治会、不要だと思います。

ただ、今まで必要だと思ってきた人、思いたい人。
    そういう人たちにとっては、自治会に入らないのは許せないと思います。
    自分達への反乱、異分子、そう取る気がします。
    また、地域の慣わしで入らないわけにはいかなかった人を、上の2人と同じように扱うのは良くないと思います。

私は加入を続ける予定です。
    でも、入らない人を悪く言わず、脱退する人を引き止めず。
    いつか「自治会なくても良くね?」となるように行動したいと思っています。

• うーん

地域によって一概に言えないですが、ごみ処理や街灯など、自治会が一部負担しているものなどもあり、美味しいとこ取りしている部分はあるかもしれません。

地域の祭りとか子供のイベントとか参加していないですよね?
    基本的に地域のイベントは自治会が費用負担をしたり世話役をしているので、自治会に未加入の人は参加してはいけませんよ。

そういった筋を通した上で未加入ならば自由にしたらいいと思います。

お互い様という点では災害時に自治会から助けはこないので自力でなんとかするということでしょうか?
    私の知る話ですが、台風の影響で水没の災害に見舞われた地域で復興のためにボランティア達が手伝いに来てくれましたが、自治会に未加入の方で被害を受けた家庭にはボランティアを回しませんでした。
    人手が多ければ多いほど助かる状況では、自治会未加入の人まで気を回す余裕もないというのもありますが、助け合うことを自ら拒否している上に人のつながりもないですから手を貸す理由がないということで放置していました。
    それでもいいなら自己責任でどうぞ。困ったときに文句は言わないでくださいね。

• 自治会も色々

高齢者の人って自治会は入るのが当然って思ってますから、
    あれこれ言ってくるんでしょうね。
    ゴミ捨て場の掃除の話が出てますけど、
    だったら未加入でも掃除すればいいし、
    してるなら問題ないと思います。

災害時の事や一人暮らしの老人への声がけなんかだと、
    確かに未加入困るかな?って思います。

でも、そういうのってやってる自治会ばかりでないですから。
    ウチの自治会は災害時為にモノやお知らせ配ったりしてますが、
    老人への声がけはやってません。
    子供相手のイベントは時々やってますけど、
    子供のいないアラフォーなので意味ないですね。

知人が自治会大好きで役員までやってますけど、
    聞いてるとお祭りとかのイベントやって遊ぶ事ばかりです。
    地域住人の交流としていいかもしれませんが、
    話聞いてると常連な参加者で毎回盛り上がってるみたいだし、
    災害時の事とか何もないようなのでなんだかなぁ、です。

ウチの自治会は災害時等の為に入っていますけど、
    知人の所の自治会だったら私も入らないかも。

• 問題ないのでは

こんにちは。
    自治会に加入して自治会費も払っています。
    地方では子供がいて自治会未加入だと、不都合が発生するから仕方なく加入しました。

ご近所のことは、区別なく心配しますし配慮するのが当たり前だと思いますが、そうではない人達も、世間には多いということです。
    未加入を非難する意見は、人として悲しいですね。

自治会に加入すると当番も頻繁にあり、わけのわからない人間関係に巻き込まれたりとデメリットばっかりです。やめたくても非難集中するので簡単には止められない。

さくらさんのように最初から関わらないのが、賢い選択かも知れませんね。

• トピ主です

皆様、沢山のご意見ありがとうございます。
    色々な方のコメントで 考えは千差万別なのですね。

ここの不動産屋では、自治会は入らなくて良いとの事でした。
    治会役員は転勤先で、何度かした事ありますが、

ここまで老人に、助け合い!助け合い!と
    しつこく言われたのが初めてで、助け合いとは?何?と思ったのです。

広報ですが、役所で登録すれば郵送してもらえますよ。地域差があるのかな?

これは税金を使う方法が違うだけで、
    自治会役は、管理した人数分の役員報酬もらえましたよ。
    自治会未加入の人は管理してないから、数からはずされますよ。
    だから、広報は本人直送。
    これも地域差かな?

なんにしても、今までの自分の環境でしか、わからないので、意見参考になりました。

• 同じく未加入。自治会の活動内容を教えてもらったら?

納得できるものがあったら入るとか。
    私はなぜ未加入かというと、ゴミを出す土地を今住んでいる
    この区画内の住人たちで共同購入しているので、
    ゴミ当番(回収後の掃除)は当番制で回しています。
    街灯も自治会で設置したものはありませんし、何が必要なのか分からなくて正直に質問しました。
    ・回覧板で広報が回ってくるけど加入していない人は役所に自分で取に行く。
     →ネットでHP閲覧出来るので回覧板等一切不要。
    ・ゴミ収集所のお掃除等
     →上記の理由で不要
    ・お祭りなどのイベントに参加出来る。
     →不要
    ・でも、お祭り等に参加するとお子さんはお菓子などが貰えますよ。
     →不要
    他に何がありますか?って聞いたら考え込んでいたのでお断りしました。

個人からお金取ってバラバラに無駄な活動するくらいなら
    強制的に市区町村が世帯毎に一律徴収して本当に必要なものだけ単発で人雇えば平等なのにね。
    素人に任せると暇な人が張り切って要らないものどんどん増やすから嫌だ。
    PTAと同じくらい要らない。
    災害があって自治会に入ってないと云々とか何もかも時代に合ってないんだよ。

• 咲桜さん最低。。。

では、そもそも自治会に入っていない賃貸住まいの人はどうするの??災害時は死ねと?(苦笑)

災害時の救援物資は、あなたや自治会が準備した物ではありません。
    その物資は国からや善意で集められたもの。
    日本国民であり被災者である限り、誰でも貰う権利はある。

それをあなたが「並んじゃダメ!もらっちゃダメ!」とか…。
    もちろん並びませんし、別口で受け取りますが、
    みんなで助け合わなければいけない非常時に、なんて子供じみた意地悪な言い方。。。
    災害時は自治会の垣根を越えて、みんなで協力して助け合うべきでは?
    あなたみたいな右にならえではない「人と違う人」に対する差別意識の強い人って、本当に最低で残酷。。。

• 自治会がない地域にいました

一時期自治会のない所に住んでました。
    ゴミステーションの管理、外灯、側溝の掃除、草むしり、
    広報誌の配布など、すべて市がやってました。
    自治会がなくても全然平気でした。
    洪水で町が水没した時は消毒対応とパンの支給がありました。
    3.11の時は市が小学校で炊き出ししてくれたと聞きます。

ちなみに私は3.11の時に自治会がある所に住んでましたが、
    自治会が全然機能しないので自己収集した情報で乗り切りました。
    計画停電や炊き出しの件を聞いても分からない。備蓄があるのかも不明。
    対策本部もないし、安否の確認なんか全然してこない。
    3.11後にマンション全体の意見で自治会を脱退しました。

トピ主様の地域は自治会ナシで機能しているみたいですし、未加入でいいのでは?
    こっちの自治会は「老人の社交場提供および飲み代の助け合い」でした。

>お宅に空き巣などの被害があっても、他の会員には関係がありませんてことです。
    空き巣被害に近所の人は関係ないって普通じゃないですか?
    空き巣があった時に会員が食料やお金を出してくれるのなら話は別ですが。

• 自治会に意味意義がないなら 存在しない。

自治会で行っているすべてのことはよく知りません、でも、自治会が無ければ 困ることが起こるんだってことは、なんとなく想像できます。

私の住まいの場合だと、ゴミ捨て場のネットの買い替えの費用を 自治会費でまかなっているので自治会に入らないという選択はありませんでした。
    使っている以上、買い替えの時 費用を負担したかったので。

近所に自治会に入ってない(自治会費を払ってない)人いますが
    その人も ゴミはそのネットを使って捨てています。

私はまだ老人ではありませんが、よくタダで使う気になるなぁと内心その人のことを悪く思う部分もあります。

年に一回の大掃除の時は、その人も参加しますが
    普段からの共用の階段、通り道の掃除は、私たち自治会に入っている人たちが交代で行っています。

その人もその道をいつも必ず使っているのに、なんで私たちだけに掃除出せて平気なのか、たぶん、掃除してもらっていることすら知らないんだろうと思いますが。

知らずに生活して、損得(メリット デメリット)だけを考えて暮らすのって、私は嫌だな。

自分だけで生きているのではないですから。

• 防災手順、備蓄、道路標識、街灯、ゴミ捨て場の整備などなど…

私自身も海外や東京23区にしか住んだことがありませんので、トピ主さんの感覚も理解できます。

ただ、田舎に住む親戚は自治会の活動でいつも大変そうです。

大都市と違い予算がないんでしょう。道路標識や街灯の修繕や追加など、誰かが拾って役所に働きかけないと前に進まないようです。
    ゴミ捨て場の柵やネットが壊れたと言っては、自ら直しに行ったり。

あとは災害時の避難経路や避難場所の指定、食料や生活物資の備蓄計画なども自治体でボランティアのオジサン達が集まって検討しているそうです。税金で賄われる範囲だけでは人手が足りないんです。
    避難場所や行事の開催場所になる体育館の鍵を管理したり。持ち回りなので、むやみに長期の旅行にも行けないそうです。

それからトピ主さんは参加されてないでしょうが、お祭りや季節ごとの行事もボランティアのオジサンたちがせっせと下働きしてくれています。
    初詣などで神社が混む時も、寝ずに番をしてくれているのは自治体の人だったりしますよ。

そこまでおっしゃるからには、災害時も避難所のお世話にはならず、自治会の炊き出しなども絶対に受け取らないんでしょうね。

• 高齢者の為かな

他の方のコメントを見ても値段がバラバラなんですよねー。
    年5000円程度ならまぁいいかと思えますが年2万円の地域もあるしこの差はなんでしょうかね。

うちは転勤族で賃貸アパート、近所付き合いも皆無、子供も高齢者もいないのでまったくメリットがありません。
    さらに地域の掃除が数ヶ月に一度日曜日の朝にあるんですが参加しないと罰金です。
    どうでもいい回覧板(健康体操・映画鑑賞会・カラオケ大会など)が回ってくるくらいしか関係ないですね。

ゴミ捨て場の担当の時は掃除してるし、こんなので年1万以上払ってるのは正直馬鹿らしいですが
    渋々払ってます。
    悪口言われて住み難くないのならそのままでいいんじゃないでしょうか?

• 不要と思っています。

自治会不要を唱える方々と理由は同じなので、繰り返しません。
    私は加入していますが、地域活動(お祭りや盆踊り当の祭事)については、協力を
    惜しみませんが、一番苦痛なのが、政治活動に利用されることです。

そちらは支持政党ではないので…と強気発言は、場の空気を読めない
    もの扱いになるので、フェードアウトするしかないか、と、現実問題考えています。

いっそ、地位活動のみ。
    活動については個人有志参加。もしくはNPOでの自治会ってのをやってくれないか、
    と思っています。

• トピ主です

地域差と個人の考え方の差ですね。

回覧板・ゴミ捨て・街灯・災害時の物資等々を言う人もおられますが、

現在の地区では まったく不自由してないので 地域差ですかね〜。

また、
    災害時の物資支給の件は 実際に災害にあった人々に聞いた事もないし
    私は、幸いに大きな災害に合ったことがありません。
    市がどのように、市民に物資配給するのかも、わかりません。
    まあ、配給は税金です。
    自治会の物じゃありません。
    災害時、
    自治会に入らない人には、物資あげないと言う地域があるのですか?

その地域だけは、自治会費から配給するのは知らなかったです。

物資配給は自治会だけ!
    と言う人は

災害に合った事があり
    自治会未加入には物資は渡すな!と言ったのですか?
    災害被害者の方々は、そう言っていたのですか?

災害時こそ、助け合いですよ。
    自分が出先で災害あい、そこの自治会の人じゃないから 物資配給いらないのですか?
    住んでる地域で、被害にあうとは限らない。
    隣町・県外・外国・わかりませんよ。

自治会じゃないから、助けない・関係ない・物資あげない と言う考えかな。

• 私は、大切だと思いましたよ

今まで軽んじていましたけど、震災を機に「自治会って大事だな」と思いましたよ。特別、何かがあったわけではありません
    給水車の給水は自治会加入の有無に関係ありませんでしたし、支援物資の支給はありませんでした。近所の食品工場が無償で食品を放出してくれましたが、身分確認などありません。当然ですよね。非常時に、そんなことをしている余裕などありませんから

でも、あの経験を経て、事故や犯罪を未然に防ぐための活動を意識するようになったし、そういった活動をしている人達に頭が下がる思いでした

自治会は「ボランティアの一種」で、活動していない人も加入することにより「資金援助」という形のボランティアをしているとのイメージでいます

あと、以前私がアパートに住んでいた時は、「アパートの人たちは清掃活動に参加しないので、参加する(昔から住んでいる)人たちの倍の町内会費を徴収しています」との説明をされたことがあります。金を払えば公然と免除されるなら、と支払いましたよ

町内会費の積み立てで公会堂の建築・修繕も行いますし、理由があればケースバイケースで負担額が違うのも、仕方ないと思います

• 咲桜さんが現実

大災害ではお役所が機能しなくなっているので、町内会が自ら会員の分をくれとお願いしてもらうるわけですよ。

で、会員たちで人数分袋分けしたりして配るんです。

入ってない人は自力でお役所に出向いてもらえばいいだけ。死ねって言ってません。

簡単にくれっていわれても、みんな家族に食わせなきゃいけないですしね。
    余分にあるならまだしも、最低限の食料です。

こういう時にこそ近所付き合いが活きるわけですよ。
    顔も知らない人にわずかな食料をあげるほど余裕ないです。だってサバイバルなんだから。
    それに会員は自治会館の泥出しとかもしましたよ。

フィリピンの高潮でも、日本人会の会長さんが会員を探して歩いてましたね。
    会員でなければ探してはもらえないです。知らないから仕方がないですね。

入ってなければ自力で闘うのは当たり前ですよ。
    みんな大変なんだから。

• いるいる

同じ班に主様みたいな考えの方いますよ。かわいそうに、と思っています。

同じように広報は誰かが届けてくれるからいらない、近所に親がいるから人の助けなんて必要ない、なんですよね。

それこそ他の方が指摘してくださっているようにあなたのお家は「人数」に入ってないんです。うちの班はそこのうちを抜かした数で運営されてます。回覧板も回りません。当番もまわってきません。そこんちはうちらが一生懸命公園の掃除をしているのに知らん顔、むしろ「あいつら、あんなことやってるよ、めんどくさいことよくやるよね」と思ってるんでしょう。

抜けものですよ。すべてが。地震があっても、人数に入ってないし、救援物資も抜けものです。まぁ、いいんじゃないですか。全部自分のことは自分でなさったら。

声をかけてくれる人をうっとうしいと思うのでしょう。声をかけてくれるうちがハナなんですけどねぇ。

• 助け合いにもなってない(こちらの場合)

地方、子どもがいない共働き夫婦です。
    当初から加入する気はさらさらなかったのですがなかば強制加入させられた状態です。
    夫婦互いに出張が多く、頻繁にある自治会の会合にもなかなか出られずにいると電話や手紙で社会人としての自覚がないと抗議を受けるなどほぼ嫌がらせのような仕打ちを受けました。
    更にはいきなり会長までおしつけられ、夫が長期出張の予定があり私も都合が悪かったので一年まってほしいと頼んだのですが聞き入れてもらえず、仕事を休みながら活動をした事があります。
    さんざんでしたよ。お互い様や助け合いなど微塵もない。自治会費も四万円と高くいいように金蔓にされているだけに思えます。

• 別にない

加入・未加入 どちらも経験。

メリット・デメリット別にない。

今現在、戸建てで未加入でもゴミ捨てしてます。
    (一年に1ケ月ゴミ当番がまわってくる)

というか、住宅地専用なのだが、周りの勝手に捨てていく他の方々が多い。

ゴミの収集ボックスは、建築会社が設置したので自治会負担はない。
    前もって市に確認したが、ゴミ収集は自治会無関係。

まぁ、子供会のことも自治会と同じでよく話題になりますが・・・
    正直、みんな面倒くさいってのが本音。

「もう、やめようかと思ってる」
    でも、子供も少なくなり、なかなか退会しづらい現状。

辞められたら、残った人が少ない人数で役員を何回もしないといけないからね。
    私もこれ自治会加入中に経験しましたね、何回も役員。

うちの実家の方の自治会も年配の方しか(昔から住んでる人)居なくって、会長等の役員決めでお互いに擦り付け合い。

加入の方の本音は「未加入の人は、ずるい」ってとこ。

仕方ないから入ってる・・・が大半。

• 自助か公助か。どちらが効果的か。

という話ですね。

最近防災関係の情報をよく集めているのですが、災害時の自助の力を高めようというのが全体の流れのようです。
    東日本大震災のときは、お年寄りの避難には地域コミュニティのつながりがかなり大きな力だったようですね。
    避難所の運営なども。

災害時は行政の手が届く範囲は限られます。
    情報伝達・物資の補給も住民同士で助け合わないといけない。
    そうした助け合いを円滑にすすめるには、町内会等の既存の地域コミュニティのシステムが大きな力になる。
    という文脈で、町内会の機能が見直されつつあります。

防災以外の側面では、町内会が必要か必要でないかには、その町の人口密度が関係ありそうですね。
    密度が高ければ行政サービスの効率が高まります。
    低ければ、いちいち行政が面倒みてられないよ、市町村の予算は無限じゃないんだ、となりますから。

私は今まで町内会っていらないのでは?と思っていましたが、防災について学ぶうちに、いままでの考えを改めました。
    というか、地域の安全・安心を守るシステムに、今まで自分は何の貢献もせずにタダ乗りしていたのだなあと反省気味です。

• 私はやめましたよ〜

基本的に入会や退会は其々の判断で構わないと思います。

ゴミ掃除のことや非常時のことを引き合いに出されてる意見が多いように思いますが、ゴミ掃除は自治会に入っていなくても当番制なら参加すればいいでしょうし、非常時のことは一生に一度あるかないかのことを今考えても仕方ないと思います。
    近所の方と挨拶程度の繋がりがあれば、何かの時に気にしてくれる方はいるんじゃないでしょうか。
    もちろん非常時ですから自分の家族のことだけででいっぱいいっぱいかもしれません。むしろそれが普通でしょう。だったら自治会の会長だって同じでしょう?
    実際に非常時に自治会が機能しなかったというレスもありましたよね?
    自治会にあまり期待しすぎない方がいいと思います。基本は家族で乗りきることを前提に考えた方が精神的にも楽ですよ。

外灯とかゴミのネットのことなど細かいレスもありますが、負担は当然ですし請求されれば支払えばよいと思います。ネットはホームセンターで売ってますし、外灯代も大した金額ではないでしょう。
    うちなんて暗くなったら門の電気を毎晩点けてますから、逆に地区の外灯に貢献していると思っていますが。

• 郷に入ればなんとやら

そりゃ、めんどくさい役員なんかやりたくないですよ。でも現実問題自治会が存在していてそこに住んでいるならば入るのが当然じゃないですかね?

未加入なら損もしないし得もしない、むしろめんどうなことなすりつけられなくてラッキー。

でも嫌じゃないですか?班があって自分ちだけ仲間はずれみたいで。あからさまさに口聞いてもらえないとかはさすがにないですけど、影では「あそこんちはねぇ」などと陰口の発端になるんですよ。あそこんちは町内会入ってないんだって、度胸あるよね、みたいな。

どなたかがおっしゃってますが、もし自治会が存在していていなかったらどうなると思います?
    街灯が切れていても「誰かが市役所にいうだろう」、ゴミ捨て場所のネットがちぎれていても「誰かが市役所にいうだろう」身近な公園がめちゃくちゃでも「誰かが市役所にいうだろう」自分は関係ないし、みたいな。

うちはもちろん町内会に入っています。知り合いもたくさんいます。周りがほとんど入っているのではいるのが当然だと思っていますが、最近引っ越してきた人は主さんのように強くて「近所づきあいがないから入らない」と言ってます。言い切るところがスゴイですね。

• 助けて貰っています。

若い時はトピ主さんと同じ考え方でしたが、今の家に引っ越して何となく加入しました。
    地域の清掃活動や順番で回ってくる班長、集金等正直煩わしいと思っていました。

子供が就学してから、入っていて良かったと思いました。私がフルタイムで働くようになり、一人娘は鍵っ子になりました。
    最初は見張られているようで不快に思っていた、ご近所のお年寄りの目が、今ではありがたい存在です。

ただ他の皆さんのレスを拝見すると、自治会費が高すぎたり、使途が飲み代だったり、そういう自治会は嫌ですね。
    私の所は年間三千円未満で、使途も明確なので不満はありません。

ごみ置き場の清掃も、私は仕事があり出来ないので、お年寄りがやってくれています。
    私達が動けなくなったら、丁度あなたが定年する頃だから、その後にお願いねって言ってくれます。

私は結果的に入っていて良かったと思えたけれど、確かにトピ主さんのおっしゃる通り地域差がありますね。

• 災害は突然に

>自治会の助け合いって、本音はなんでしょうか?

円滑な助け合いでしょう。

トピ主さんに「お互い様! 助け合い!」と言っている
    高齢者たちの本音は本人たちではないとわかりませんよね。

>市がどのように、市民に物資配給するのかも、わかりません。

わかりませんで終わりですか? 調べたりしないの?
    これも個人の考えの差でしょうか。

在住している市の防災会議の資料を読むと
    「町内会、自治会、自主防災組織等」と何度も出てきますよ。
    何かと、「協力を要請」し、「連携」して、いろいろ行うようです。

避難所では
    状況把握するために、「職員、自主防災組織からなる調査チーム」が状況調査し
    自主防災組織と町内会等のリーダーからなる避難所運営委員会を立ち上げて
    「避難者の自主運営」となりますね。

「町内会等ごとにスペースを設定」とか「自宅被災者や疎開者についても状況調査」とか
    未加入、近所付き合いがないと、もしもの時は不便、不利なのでは? と思えることが記載されていました。

• 自治会に入って12年、メリットなんてゼロですね。

トピ主さんと違って、自治会には入ってますが
    メリットなんて一回もありませんでしたね。

嫌な事なら沢山ありました。

当時も高齢化した地域ですが、12年経過して拍車かかってます。

会費なんか年間1万程、払いますよ。
    清掃だって参加します。

だけど、本当にトピ主さんと同じ気持ち。
    20代の時に越してきて、ご老人の手先となってコキ使われて来ました。
    いつか私だって70歳、80歳になります。
    誰かの世話になる事も絶対ないなんていえません。

だけど、いつかあるかわからない「助けられる日」の為に
    なんで??と思います。

現在のところ、助けた事しかないです。
    助けたというか、高齢者に理不尽な要求をされている、という状態ですかね。
    町会議なんて高級弁当食べる老人会みたいなもんですよ。
    内容全く回覧板ですむ話を集まりたいから理由つけて会議にしてるって感じしかうけません。

だったら外灯自腹の方がずっとマシ。

お互い様って
    迷惑かけられる方が発する言葉ですよね。
    顔もみた事もない人の葬儀の参列とかもう意味不明

• 自治会で準備しているのはつなぎ

災害時の備品ですけど、
    自治会で準備されているのは、役所からの支援物資が来るまでの「つなぎ」です。

大きい災害があった場合、即役所からの支援物資がくるとは限りませんので、
    そういう「いざ」に備えているんですよ。

もちろん、各家庭にもあるでしょうが、それでも全壊してしまったとか
    持ち出せなかったとか、可能性はゼロじゃないですものね。

ちなみにうちの自治会では、水、カンパン、軍手やビニール袋といった備品、
    簡単な医療品に毛布、簡易トイレ等準備しています。

東北の震災以降、意識が変わって、何が必要かを結構話し合いましたよ。
    まあ、当然机上の空論ではありますが。

一人暮らしのお年寄りも多いので、声かけとか、
    お年寄り向けの食事会なんかもやってます。
    自分が思っているより独居老人数が多くて、驚きました。

そういう事を知れるのも、自治会の良い面かな、と思います。

なんだ、年寄り向けかよ、と思うかもしれませんが、
    いつか私もトピ主さんも、年寄りになるから
    ロングスパンで「お互い様」ってやつじゃないんですかね。

• トピ主です 自治活動聞いてみます

みなさま ありがとうございます。
    本当に地域差と 考え方の違いがたくさんあるんですね。

現住所ではある方々が、 助け合い!自治会はいれ!と しつこいので
    活動内容を聞いてみます。

現在、掃除当番・〇〇当番・力仕事の〇〇〇は参加しています。
    費用の内容に納得すれば代金を出すと伝えています(宴会代は出しません)
    でも、はっきりと金額を言われません。

何があと、何を助け合うのかな?
    これじゃあ助けあってないのかな?

自治会規約・収支報告を見なきゃならないのかぁ。

ここでは、未加入で長々と住んでる人もいます。

私の家だけ 助け合いだ!はいれ!と、しつこいのも 一番新参家族だからも??
    あとは、誰も転勤や移動して来てないです。
    また、後日報告します。

• トピ主さんに、まともな思考はあるのかな?

>配給は税金です。自治会の物じゃありません。
    >災害時こそ、助け合いですよ。
    >自治会じゃないから、助けない・関係ない・
     物資あげない と言う考えかな。

「災害時こそ助け合い」と主張するなら、
    トピ主はなぜ
    「自治会運営の助け合い」をしないのかな?

災害時の救助物資の多くは税金によるものですが、
    避難場所の設営・運営は役所だけでは不可能です。
    自治会の役員が中心になり、
    ほとんどの場合、予め災害時用の対応策を
    役所と連携して準備しています。

自治会役員の経験があれば、ご存知ですよね。

災害に見舞われない限り自治会にメリットなし。
    緊急時こそ助け合い(と言って自治会に頼る)。

トピ主さん、かわいそう。
    あなたってヒステリックに
    自分に都合のよいことだけを叫び求める
    とても我儘。

• 「災害時こそ、助け合いですよ」って何?

2回目出てきてしまいました。

とぴ主さん、普段「助け合いの組織」を否定しておいて、
    「災害時は助け合います」?

そういう人がほんとに災害時に助け合いをしてくれるのか、
    はなはだ疑問です。

どのくらい当てにできる人なのか、信頼に足る人物なのか、
    付き合いがないからわかりません。

ご自身の言葉に、説得力がないなあ、と、思いませんか?

• 主様は主様の思うようにされたら、それでいいじゃないですか。

主様は、自治会に入っていない。
    だから、災害時にも、国や市からの救援物資は受け取るけど、
    住んでいる地域の自治会費による救援は受けなければいいでしょう。
    それだけのこと。

悪く言われようと、ほおって置けばいいんですよ。

このあたりも、長く住んでいる人は、歳も取って
    ここ数年で、歩くのもままならなくなって来たり、軽い認知症になってしまったり、
    自治会の活動を続けられないから、という理由で自治会から脱退する人がだんだん出てきています。

その人たちのお子さんは、別のところに住んでいて
    私たちに頭を下げて、ご迷惑をおかけすることもあります、申し訳ありません、どうぞよろしくお願いしますと、挨拶されます。

私だって、歳をとる。そのときに、周りの人に助けられる日がくるんだろうなぁと考えさせられます。

私は地域の人と付き合いたいので、自治会にも加入する、
    同じような考えの人がご近所さんだと安心感はありますね。

自治会加入の事にかぎらず、
    自分と考えからが違う人のことを悪く言うことは、世の中で多々あります。

• 実際に体験しないと分からないですよ。

トピ主さんの言う「配給物資」って二通りあります。
    ・自宅が被害にあって、(もしくは帰宅困難で)公共施設等に非難してる人達に配るもの。
    ・自宅は無事だが食料の入手が困難な世帯に配られるもの。(こちらが各自治体より配られるもの)

自治会未加入で災害時は自治会の恩恵は受けられません。
    役所に出向いても全員が必ず支援物資を受け取れるわけではありません。数には限りがありますからね。
    災害時はお互い様って言いますけどそれはほんの一部ですよ。よく知らない隣家や近所の人が助けてくれる訳ないですもの。

あと、給水車が近所まで来てくれると自治会より連絡があった時は嬉しかったですね。
    市役所が給水地だったんですが、毎日自転車で(ガソリンが稀少だった頃なので)汲みに行くの大変でした。

まぁ、トピ主さんが今の地域にずっとお住まいになって、災害時も困らないというのであれば自治会に入らなくても良いのでは?
    こればっかりは個人が決めることですから、メリットとデメリットを知っておけば良いんじゃないんでしょうかね。

• トピ主さんみたいな人は

痛い目に会わなきゃわからないんでしょうね。
    順風満帆なうちはそうすれば良いです。
    一生わからないままならそれも良し。

広報誌は郵送してもらえる?
    申し出のあった人を別枠にして手間をかけて郵送料をかけて個別に郵送してもらってるのに「当然」ってスタンスですね。

こういう人につける薬はないから好きにすればいいんです。

• 防災用備品について

公の支給は自治会単位でまとめて物資を受け取れる。個人が、水、食べ物、衣類など別々に並ぶよりも効率的。物資をあげない、ではなく、自治会単位で配給を受ける。

自治会の防災用備品は、加入世帯からの会費から世帯数分を備蓄しています。保管は、一時避難場所になっているグランド。この場所は、あくまでも「一時」であるため、そこに長く滞在する計画ではなく、水と1食分ぐらいです。災害時用の積立金が定期でまとまった額があります。市の一斉清掃の際に備蓄は参加者に配布され、入れ替えられます。

あと、団体交渉の窓口としての機能。交差点の減速誘導のためのボラード設置や電柱の移設などが実現しています。

自治会として45周年を超えましたが、運動会やお祭りなどの行事は縮小され、任意加入であることも周知されています。

先日、ご近所の方と立ち話。高齢のご夫婦でお暮らしですが、我が家に灯りがともると、ほっとする、とおっしゃっていました。日ごろの交流は挨拶程度ですが、そこに暮らしているだけで、ほっとしていただけるとは思わず、心細さを垣間見た気がします。

本題の「助け合いの本音」は「恩送り」です。

• 人生って得がなければ動かないのかな

自分の益にならないから、煩わしい事はしないってことですよね。
    メリットだけで考えたら、何もできない。

ささやかな奉仕活動ですよ、自治会は。
    目に見えない、形にならないものではあるけれど、
    チームワークの存在です。

地縁、ということ。
    袖すり合うも他生(多生)の縁。
    滅私奉公でもいいじゃない。

若い人が頑張っている、そういうのを見るだけでもお年寄りを安心させるんです。
    順番。
    老後は若い時には見えないものだから。
    お年寄りだって、そうやって見守りをしてきたんだから。

頑なな心は将来に返ってくるのではないかな。

• そうですねぇ

災害の規模や種類にもよるのかもしれませんね。

私が経験したのは、震度6の地震と町内の過半数が床上浸水になった大雨でした。いずれも、自治会は機能していました。規模の大きい災害だったり、住民間の日頃のつきあいが薄い地域だと、自治会は機能しないかもしれませんね。

ただ、私の経験上からいいますと、私も咲花さんの仰るとおりだと思います。自治会に入っていないから物資がもらえない、ではありません。少なくとも私が経験した災害では、自治会に入っていない人でも物資や情報はもらえていましたよ。ただ、自分で取りに行くのは便は悪そうでしたが(立ち入り禁止区域とか、道路も壊れてますし)。

もちろん、災害時ですから自治会に入っている人も助けます。が、それを自治会に入っていない人が求めるのは違和感がありますね。それに、具体的にどこまで助けられるかな。食糧も燃料も限度があります。家族優先だし、やっぱり、日頃お世話になっている人を優先にさせてもらいたいです。

• 強制する物?

自治会なんですよね?しかも不動産には未加入で良いと言われている。

運営の助け合い?押し付けてられてまでしなきゃいけない物ですか?

その程度でまともじゃない人扱いする人が怖いです。

• お互い様とは

いつか年老いた独り暮らしになったとき、助けてくれるのは遠くの親戚ではなく近くの他人です。
    若い間はギブばかりとお思いでしょうが、援助や情けを頂かないといけない時がきます。これがお互い様です。

私の加入している自治体は、災害用にチェーンブロックを購入しました。費用はもちろん自治会費です。
    地震で建物が街路樹が倒れて人が下敷きになったとき、救出するための道具です。
    もちろん市役所や消防署にも常備されているでしょうが、電話も通じず道も通れないなかでどうやって助けを呼ぶのでしょうか?
    同じ町内で備品倉庫の場所も知ってて、使い方も日頃訓練していて、顔見知りの自治会の人に助けを呼ぶのが一番早道でしょう?

チェーンブロックって何?
    そう。回覧板で回っても使い方どころか目的も存在すらも知らなかったら助かる命も助かりません。加入さえすればいいって事でもないと思います。

そして・・・
    自治体の活動内容(費用)に不満があって加入しないというのもヘンだなぁと思います。自分たちの自治会なのでどんどん声を上げていけばいいと思います。

• 街灯は町内が設置していますね。

電気代は自治体負担みたいですが
    (会計報告に書いていないので)
    街灯の交換や設置費用は町内会の負担です。

うちの地域は町内会費は月400円です。

子どもがいるとやはりメリットはありますよ。
    通学路の問題で問題があった時も
    町内会がすぐ警察に掛け合ってくれて
    解決したこともありますし
    町内のお年寄りの方たちがボランティアで
    パトロールしてくださっていますから。

• トピ主さんに嫌がらせする高齢者の様子がよく分かるトピですね

悪口ってどんな?って聞こうかと思ったけど、一部の人のレスの下品さで理解しました(笑)

我が家では緊急時用に備蓄食料を一般家庭にしては、
    かなり多めに用意しています。(昔から用意していたのですが311以降増やしました。)
    無事だったことに感謝しながら毎年9月に賞味期限が一年未満になった非常食を入れ替え、
    災害時の練習で缶詰めやレトルトを実際に食べます。
    美味しくないけど、雨風凌げる冷暖房完備のお家で快適に暮らせることに
    感謝しながらキャンドルの灯りで過ごします。
    もしここにも数人いるような意地悪な人々でも
    本当に困っていたら分けてあげようと思います。
    もちろん、自治会費どころか税金も払っていない人にも分けてあげます。
    そのために増やしたので。
    ここで意地の悪いレスしてる人たちは人相悪そうですね。沢山損してると思う。
    あ、だからと言って自治会から何か貰ったりしないのでご安心を。

• 未加入です

ただ、ここに引っ越してきた際、区の班長さんからお手紙をもらい、あくまで任意であると書かれていました。
    さらに、未加入者はいらっしゃるのですか?と尋ねたところ「いますよ」とのお返事。
    正直、時間的余裕がなかったので未加入にしてしまいました。

でも、ここでのレスを読んでいると、不安になってきますね・・。

が、災害の時どうとか、安否確認されないとか、もし、そう言ったことがあるなら、高齢で脱退された方はどうなちゃうんだろう?
    とか思います。

皆さんが言われたようなことが本当にあるなら、自治会は任意ではなく、強制でなくてはならないとも思います。
    人命に関わることですからね。

でも、うちは「あくまで任意」と言われてたしなぁ・

これはもう、自治会云々っていうより、地域の価値観なんでしょうね
    うちは都心に近いので考えが多様化しているんだと思います

私は、そのお互い様に納得できれば、入ればいいし、出来ないなら入らなくてもいいと思います。

• よくわからないんですけど

言ってることがめちゃくちゃなんですよ。わかりませんか?

普段の助け合いを嫌がって災害時は助け合い?
    普段の助け合いができないくせに、非常時に他人を助けられるわけないじゃないですか。
    きっと今回の大震災のようなものがあれば、主さんちは誰からも指示を受けることなく(避難所はここだとか)、物資を受け取れるところはここだとか知らないですよね。でも与えられる物資は人一倍欲しがりそうですよね。

要は町内会費払いたくない、ナントカ当番なんかやりたくない、決まった日に掃除なんかしたくないってことでしょ?

どなたかがおっしゃってくれましたが「町内会に助けられていることがわからないんでしょ?」街灯にしろ、ゴミ捨て場のネットにしろ、町内の祭なんかも参加するだけなんでしょうね。それとも、町内会の祭りとか行事なんかヒマな年寄りがやればいい、うちらがやる必要なんかないしって考えがあるんでしょうね。

• 今は機能してないよね

ちょっと誤解されている人もいると思い、出てきました。
    災害時の事ですが、外国人でも通りすがりの人でも、誰だって助けますよ。
    自治体に入ってないから助けない事はあり得ません。
    これだけは断言します。
    私は父が公務員で、災害時に出動する家庭で育ちましたから知っています。
    また、阪神大震災に私が被災しましたが、自治会は最後まで関係無かったです。
    自治会に入っていたのにです。
    勿論、良い方に機能している地域もありますが、
    転勤族だったり、他の地域から来たら余り必要性は無いです。
    あれは地元民である事がベースです。

さて、私もトピ主さんと同じ様な地域におります。
    自治会は加入していません。
    何故なら「他所もんだから」と加入拒否されました。

ここの自治会費は、高齢者の宴会の為にある様なものです。
    ゴミ当番等は今は自治会に関係無く回す所多いですよ。
    私もやっています。
    子供会は別口に加入し、お金も払います。
    ゴミ捨ては市税を払っていますから当然です。
    入れなかった時に一悶着あったので調べました。

他所から来たら、自治会の必要性が分らないのは普通です。

• 東日本大震災では

別に自治会に入らなくても、避難所に居ればいいのです。

自宅避難者は全く把握できませんので、頂いた物資は避難所が最優先で配給されます。
    学校とか大きいところがいいですね。
    おそらく避難者は何千人規模でしたが。

震災間もないうちは、頼りになるのは口コミです。

あっちで自衛隊さんが物資配ってた、そっちでボランティアさんが炊き出ししてた、あっちの社宅の外水道がまだ出てる、今あそこのスタンドが灯油入れてくれてる等、全てご近所同士で情報交換してました。

配給は税金だの、そんな事考える暇は全くありません。

知人は自転車で毎日あちこち回って、何かやってないかなーと探していました。
    コンビニ側の家の人は、トラックが入るのを毎日チェックしていました。
    来たよ!並ぼう!とうちも声をかけてもらってました。

災害規模が大きいほど役所なんて全くあてになりません。
    近所付き合いが全てです。

• 助け合いの精神と言う人たちが

入会してないなら災害時は覚悟しとけよ、的な発言をするのが、
    寒気がするほど怖いです。痛い目にあえばいいとか…怖すぎ…

私は阪神淡路大震災を経験してますが、助けてくれたのは自治会ではなく、
    人を助けようという気持ちのある人たちでした。物資の配給についても
    町単位ということはありましたが(住所を確認)、自治会に入ってるかの
    確認はされなかったと記憶しています。こういう情報がもっとほしいですね。

自治会に未加入でも、清掃は参加したり高齢者を助けたり、良好な近所づきあいを
    している人は結構います。自治会加入のみをフィルターにするのではない
    助け合いもあると思います。

自治会に入ってない間に、もし災害に遭い、「未加入者お断り」されたら、
    自分は「チーム未加入者」を作って、助け合おうと思います(結構真剣)

• 地域・その時のメンバーによる

うちの地域は「ゆるーく密」な感じで、
    ご近所のお年寄りや犬の散歩している人が、子供たちの登下校を見守っていたり、
    断水になった時も、隣の自治会の人が、知らせてくれて給水車から水を運んでくださったり、
    不愉快でないご近所関係です。
    そういうことも、「いざ」ということや、ご近所さんとお話をする機会がなければわかりません。

自治会の役員も3回目ですが、ご近所さん(自治会活動で知り合う)によると、
    役員会もその年のメンバーにより、相当雰囲気も違うそうです。
    もうたくさんと、前年の役員が総脱退した年もあったそうです。

両隣は、高齢の独居・ご夫婦で役員が出来ないからと自治会を抜けていますので、
    回覧で必要なものは個人的にお知らせしていますが、
    一番怖いのは、「地域で見守る体制が十分取れない可能性」です。
    問題が発生した時、会員なら自治会としてサポート・調整できますが、会員外の人に踏み込んで介入することもできませんし。

トピ主さんのところのように、
    「入っているほうがコミュニケーションがとりやすい」と思う方がいらっしゃる地域は
    入っているほうがいいと思います。

• 自治会役員は本当に大変

私も自治会は面倒くさいものと思っていました。

でも父が自治会長をやってから、考えが一変しました。
    本当に色々大変そうでしたよ。
    地域の安全情報から個々住民の不満まで、
    全ての連絡が自治会長に集まります。
    毎日のように役場との折衝に出かけていました。

その土地に住んでいる人が声を上げなければ
    住みやすい土地にならないですからね。
    その声を集め協力する源が自治会なんだと思います。

自治会費を役員の飲み代に使うなんてとんでもないです。
    地域差もあるかも知れませんが、役員は持ち出しも多く
    ボランティア精神がなければやれるものではありません。
    地域の為にと文句も言わず黙々と汚れ仕事をやる方を
    数多くみてきました。

実際参加して内情を知ってからなら
    いくらでも非難抗議もありだと思いますが
    イメージや思いこみだけで自治会活動を否定するのは
    止めて頂きたいと思います。

土地土地によって本当に活動が違います。
    見返りもなにも無いのに、縁の下の力持ちとして
    日々地域の為に粉骨砕身している人がいるということを
    忘れないで頂きたいと思います。

• 自分の判断に自信を持ってね 1

マイノリティは辛いですねぇ。
    ただね、自分と違う考えだからといって受け入れる努力もせず、多勢に無勢というか、攻撃的で嫌味満載なレスや感情を露わにヒステリックともいえるようなレス、トピ主を見下しているようなレスは大変見苦しく不愉快に映りますよ。

自治会は基本的に任意団体ですし、地域によっても違うでしょうから各々が必要性を感じるなら入ればいいだけのことです。

自助・公助という言葉もありましたが、自助とは他人に依存せず自分(家族含)の力で自らの命を守り備えることです。
    公助は市や警察などライフラインを支える各社による活動で、共助は近隣住民が助け合って守り備えることです。

因みに阪神大震災では、共助よりも自助の割合が大きかったようですよ。それに避難場所や食料だって限界があります。そのため自助が見直されてきて、災害の時に自宅が使えるなら避難場所に移るよりも自宅待機を推奨されてますし、各家庭で備蓄をするようにと広報しているようですよ。     
                                     続く

• 子供がいないならそれでいいのでは?

その土地に永住ってわけではないようですね。
    だったらその態度でいいのではないでしょうか。
    ヨソから入って来た感じの悪い夫婦がいたね、と言われても関係ないでしょう?どうせいなくなるのだから。

子供がいる場合は子供会とか地域のお祭りとかに参加できない事が多いので、自治会は入った方がいいと勧めたいところですが。
    新しい土地で敵意むき出しの夫婦モンの事なんか、災害時に助けようなんて親切な人はまずいませんからトピ主さんたちも気にしなくていいんじゃないですか?

イザとなったら「こういう時こそ助け合い」って・・・いけしゃあしゃあとまあ・・・
    最近の人はツラの皮が厚くて羨ましいですわ。
    私もそれくらい強かったらもっと生きやすかったのかな。

• 自分の判断に自信を持ってね 2

家の明かりが点いていて安心する云々のレスもありましたね。
    人と人との繋がりを感じるレスでしたが、でもそれはレス者自身の近隣との関わり方であって、自治会とは直接関係ないように思います。入会、未入会にかかわらず近隣と適度に良好な関係が築けていれば、そういう会話も生まれるでしょうね。

恩の先送りという言葉もあったように思いますが、それも人によっては負担の押し付けや強制にも繋がります。嫁姑問題やPTA問題でもよくでてきますが、自分がやってきたんだから次の人もやるべきだとか、やらないとズルいという発想を改めるべきではないでしょうか。

トピ主も辛いとは思いますが、近所の方の悪口や嫌がらせは程度によっては侮辱罪や名誉棄損罪にもなるでしょうし、強要罪なんかも調べてみてはいかがでしょう?

余談ですが、ウチの自治会の話です。何十年と住んでいる古株のオバサマ方は、自分たちは役員を一度たりともやっていないのに、何も知らない新参者に「まだやっていない若い人がやるべき」と、あの手この手で押し付けようとするようです。
    ホント、ウンザリですよ。

• 痛い目・・・って、どんな目?

大きな災害がおきて初めて、自治会の有難味が分かる、ってこと?

よく分からないのですけど、なんか「脅し文句」のように感じるのは?
    私が人付き合いが苦手で、今度役が回ってきたら嫌だわ〜辞めたいわ〜と思っているからでしょうか?
    以前、役を務めたときに会議に出席していて、毎回抱いた感想。

「本来は、役所が担う仕事なんだよなぁ。
     態よく自治会活動ってことで、ボランティアの下請け業者に○投げしてるんだわね。
     公務員さんは給料もらって仕事で自治会を取りまとめ、掌握して、末端を動かしてるんだよね。
     自治会役員さんは、無給でボランティア、お金も時間も労力も神経も遣って・・・奉仕してるんだよねぇ」

このお上に従順な日本人精神(譲り合う、忍耐強い)が、外国からみれば賞賛されるのも又事実。
    でも、これは自治会云々と言うより
    災害時に自ずと築かれるコミュニティーの中で役割分担がされ
    自身の役割を担うようになるのではないでしょうか?
    普段の自治会活動とは又別物と言う気がしますが。
    あぁ、自治会・・・。

それにしても「脅し文句」で自治会入会を強制するのは駄目ですよ。

• 賃貸物件なんだからしょうがないですよね

>いつか年老いた独り暮らしになったとき、助けてくれるのは遠くの親戚ではなく近くの他人です。
    >若い間はギブばかりとお思いでしょうが、援助や情けを頂かないといけない時がきます。これがお互い様です。

結局、その地域に根をはって生きていく人達のコミュニティ間だからこそ、ギブ&テイクが成り立つんですよ。

昔はほとんどがそういう環境で、そうだからこそ自治会が機能していたわけですが、社会が多様化してきた今、都心ではなくても転勤等は当たり前、そこに根をはって生きていくわけでは無い人たちの多くが賃貸物件という仮住まいに暮らしているわけです。

ギブばかりで、年取った後にテイクがあるかわからない(年取った後に住む予定の場所が自治会なんてないところなら、すでにテイクがないのも判明している)わけです。

そういう部分を合理的に考慮して、賃貸物件の場合は自治会からは除外するというケースが多いのではないでしょうか?
    どの程度の年月、そこに住むかもわからないわけですしね。
    持ち家の場合なら、まあ「お互い様」もそれなりに説得力はありますが。

• 震災は関係ないと思いますよ

お互い様とは
    今ではなく将来のことですね。
    子どももいない
    町内会にも入らない
    そういう方が年をとると
    孤立しやすいんです。
    町内会に入っていなくても
    一人暮らしの高齢者なら周囲は気を配りますが
    町内会に入らない人たちって
    他者とのかかわりを嫌う意向が強いですね。

• 未加入です

都会の田舎に住んでいますが、この場所は自治会未加入世帯が4割程いるらしいです。
    未加入はそんなに珍しい事ではなさそうです。

ゴミ捨て場は使う世帯が共同で所有権を持っています。
    市報はシルバー人材の人が市から委託されて各世帯に配布してくれています。
    近所の児童公園の清掃も市の委託でシルバー人材の人がやってくれているみたいです。
    自治会のお祭りなどは、自治会に加入していないので、参加していません。

有事の際町内会に入っていても、
    都心で働く大人の安否状況はわからないだろうし。
    有事の際の物資も、人口の関係でなかなか届かないか、届いても奪い合いになるだろうし。
    自分の家族の備蓄品は自分たちで用意しています。

加入の意義を具体的にわかりたいと、このトピを見て思いました。

• 私も入っていません

>自治会に入ってない間に、もし災害に遭い、「未加入者お断り」されたら、
    自分は「チーム未加入者」を作って、助け合おうと思います(結構真剣)

心から同意です。

内容を詳しく聞いた後、入りたければ入るし入りたくなければ入りません。
    入るか入らないかは、自分で決めます。

現在自治会に入っていません。住む地域によるのでしょうか。私の住むところでは入っていない人が多いです。
    都会が10で田舎が0としたら8.5くらいの地域で、歴史あるところです。

主さま同様、何の不便もありません。

主さまも入りたければ入ればいいし、嫌なら入らなければいです。
    入る理由づけも不要で、入らない理由づけも不要です。

入れとうるさい人はそれはそれで仕方がないです。
    強制したい強要したい悪口言いたいと思って実行するのは自由。
    好きにさせておけばいいし、こちらも好きにして入らなければいいだけのことです。

ちなみに法律で義務化されたり、入らないと日本沈没のような恐ろしい現象が起こるというなら入ります。
    法を犯す人間や自分自身や人を不幸に陥れる人間にはなりたくありません。

• 災害時のことだけ?

普段から助け合いなんかしてもらわなくて結構ってことでしょ?別に困ってないし、みたいな。

見えてないところで近所の人に助けられてることもわからず、強制的にぶんどられているような、市民税払ってるからそれ以上余計な金を払いたくないってことでしょう。んで町内会費の使い道が「年寄りの飲み食い」なんでしょ?なんでそんな風に思うのか疑問。

要は「ただ近所にいるだけの人と仲良くする必要もないし、面倒な当番なんかまっぴらごめんだ」って感じがします。
    うちの近所のツワモノもそんな感じですから勝手に想像させてもらいましたが、いかがですか?

いいとこどりして何が悪いの?ってことでしょ?そこに「住まわせてもらっている」って感覚がないと思いますね。
    あ、それから地域によって違うかもしれませんが、アパートの人はアパートでひとくくりにされて町内会費払ってると思いますよ。当番こそないけれど。

• 抜けました

家のほうの自治会は、田舎なこともあり、お祭りも、冠婚葬祭もなんでもセットなんです。家は、私も主人も実家は遠い核家族。加入していた間は、おくやみごとの手伝いも、お祭りの手伝いも、仕事を2日も3日もやすんで頑張っていました。

でも、主人の実家の親が具合が悪くなり介護が必要な状態に。そのために何度か自治会の行事を欠席したところ、癖のある方が「出席しない奴は仲間はずれになる」と。なんか気持の糸が切れまして。

掃除やゴミ当番程度なら頑張れたと思うのですが、そこまでいろいろ縛られながらの遠距離介護に自信が持てず、自治会を抜けました。幸いほとんどのご近所の方は、以前と変わらぬ態度で接してくれています。また、近所に助け合える友人も複数います。

• 誤解があったようなので

恩送りについて
    …していただいた人に、は恩返し。
    していただいた人に返すことはできないけれど、次の方に、というのが恩送り、だと思っています。

自分がしたのだから、次の人も、という意味合いではないです。

どなたかが骨を折ってくださっていたから、今度は自分がお役にたてれば、という気持ちであって、押しつける意味ではないつもりだったのですが、誤解されるような言葉遣い、言い回しだったようです。大変失礼しました。

• 人間関係はメリットデメリットではない

トピ主の考え方、悪くはないと思いますが、ご近所との軋轢になるほどでしたら、お金を払って口を出さないのが賢明な人の選択です。

町内会の方も皆わかっているけど、黙ってるんです。

さも頭が賢そうに理屈を並べて、大多数派の敵になっても、トピ主にはそれこそデメリットばかりではありませんか?

人生に於いて、一番のデメリットは人間関係が良くないことですよ。
    賢そうで、間抜けですね。

要するに、お金が払えないってことですよね。

• ネットでも調べられますが

震災時、自治会の加入率の高い地域ほど、助かっている人が多いです。
    普段お付き合いのある人の安否は心配しますが、付き合いのない人のことは考えないでしょう?
    支援物資が自治会を通して配られるのは当然です。だって、非常時なんですよ?一個人単位に対応できる余裕なんてないんですよ。

危機管理無さすぎですね。

• うん

そういう場所から過疎化していくのだと思います
    人と近づきすぎる傾向を嫌うのが主流
    例えば、
    煮ものを作りすぎたから食べて
    と、もちよるのを好むのが年配
    嫌うのは年配より下の世代

災害時の避難所では自治会加入かなんて問われません
    たまたまその場に居合わせたまったく違う場所から来た人だっています

自治会の役員や班長を募集して誰が手をあげますか?
    実は皆面倒だと思っているはずです
    年寄りが、自分たちが若いころはこき使われたことを前提に
    自治会に入ってこき使われないやつは許されない
    と息巻いているだけでしょう

将来のことを書いている人がいますが、
    この先、もっと自治会なんて先細りだということを考えたくもないのでしょうね
    現代では
    子供が大人に挨拶をされても知らん顔して当然なのです
    知らない人は無視しましょうという世の中です
    孤立も何も、知らない人は無視するのが教育です

• 2度目です。

実際震災を経験した私ですが、市役所が津波をうけ、機能しませんでしたから、自治会の回覧板で衣料や食品の物資を配りますので来て下さいというのがありました。

後々を考え会費の中から、ガス釜を購入し、会館に備えています。

神社、お寺の防災訓練、終わったら皆で豚汁を食べる。こういうのが面倒、煩わしい、という考えがあるのもわかりますよ。
    でもご近所さんや地区のみなさんと顔見しりになり、そうしているうちに子供も覚えてもらえるから、参加しています。こういうことをメリット・デメリットで考えなければだめなのかな。

また近くの特養ホームへの野菜や魚の提供なども自治会ごとにあります。

住んでいる地域や個人の考えによりメリット・デメリットに決着がつくことはないと思います。
    税金からならもらえるだろう、その時こそ助け合い、お互い様と主張する主さんのレスだから皆さんからの意見も厳しいのだと思いますが・・普段からとげのある言い方だから、悪口を言われているのではないですか?そもそも悪口なのかな?

会長さんに聞いてみます、家族と相談してみます。という主さんの返事ならまた違ったと思います。

• 脱会が増えているそうです

うちも入るつもりはありません。

ここに越してきて10年以上ですが、何らの不都合もありません。
    元々少子化で子供会もありませんし。

大規模マンションですが、加入世帯は9件の独居高齢者だと聞いています。

これに立腹した自治会の老人たちが、管理組合に抗議にやってきました。
    加入してほしい理由が、古参会員たちが会長、部長に就くから年齢の若いマンション住民に資料作成、防災、夏祭り等実務を週末やってくれとのことでした。

支出は老人会がらみが多いし納得できません。

全然お互い様になりません、むしろ老人の生きがいつくりの場のような気がします。

• えっ?

これはどういう意味?

そこに「住まわせてもらっている」って感覚がないと思いますね。

↑住まわせてもらっている??...
    住むのは自由じゃないの?

• 私も!

>自治会に入ってない間に、もし災害に遭い、「未加入者お断り」されたら、

本当に心から同意です!!

未加入ってだけで、どうして弾き出されたりあぶり出すような感覚の意地悪(笑)な人間が出てくるのでしょうね。不思議です。加入がそんなに偉いの?すべてなの?

• 払えないんじゃない

本来行政がやることを、自治会が請け負っている。
    自治会は役所の下請けのようなもの。
    だったら、全部役所にやってほしい、と思ってしまいます。

うちの町内会は地元の神社に高額な奉納金を払っています。
    町内会役員の交際費(宴会費)も当然あります。事実です。
    これが公務員の仕事だったら、かなり問題ですよね。
    地域により自治会費に差がありすぎるのも、どなたか指摘してます。

会費を払いたくないとか、協力したくないんじゃない。
    活動内容と、会費の使途に納得できないことが嫌なんです。
    (詳しい説明を求めたら「慣例だから!」と怒鳴られました)

街灯やゴミネットの費用なら、もちろん払います。清掃もします。
    でも奉納金や宴会代金は嫌です。あまりに高額な会費には不審を抱きます。
    そんなにおかしいことを言ってるでしょうか。

「災害時は自治会に救われた!」という人が多いなら、そういう声が
    もっと出てくると思うんですけどね。あまり聞かないのは、なぜだろう。

私は転勤族で、自治会加入・未加入どちらも経験あります。
    災害時は、どちらの立場であっても、助けられる人を助けたいと考えます。

• 恥ずかしくないのかなとは思う

そこに住んでいるだけだし、助け合いとか意味わかんないって感じでしょうね。

こちらの近所にも自分勝手な理由つけて入らない人はいます。やっぱり誰も何も表立って言わないけれど、班長会議の時とか「あぁ、やっぱりね」みたいに言われてましたよ。年金ぐらしで一人暮らしの年寄りが入らないってのはなんとなくわかりますが、こちらでは共働きのこなしの夫婦の方もきちんと入られてますね。それはやっぱり「ここに住まわせてもらってるんだから協力しなきゃ」みたいのがあるんじゃないですか。

震災のことを出されてる方がいますが、そういうのはないにこしたことがありませんよね。未加入ならばいろんな意味で班の人数に入ってないだけです。こちらにも一軒だけあります。当然ですが回覧板も回さないし、いろんな意味で抜けものですね。震災などがあっても誰も「近所の人は」そこんちを気にしません。ただそれだけのことですけどね。

いいんじゃないですか。他のレスにもあるように面倒な当番がないですから。まぁ、私とは違うなってだけです。

• チーム未加入とか本気で言ってるの?

未加入者がチーム作った時点でそれは自治会と言う名前はないけど自治会もどきでしょ?
    自治会の活動内容が今に合わないとか高齢者だけ助けられてるとか、
    そういう事もあるかもしれないですけど、
    そやって作った未加入チームの中でも、自分の利益には全くならない話は出てくると思いますけどね。
    その時は自治体未加入、チーム未加入も未加入チーム作るんですか?

• トピ主です 活動内容聞きました

ここの自治会活動

私家族に必要無い活動
    〇祭りの準備 祭り当番 〇夏の大宴会、飲み会 ビンゴまである
    〇なぜか?二日も仕事を休んで葬式の手伝い。
    コレが一番???でした。葬儀屋に頼まないの?
    人に迷惑かけての葬式?

未加入グループも参加しているのは、
    おなじみの掃除当番・この地域特有の当番・〇〇〇力仕事

まっ、入らなくていいや。
    近所付き合いは最低限してるし、
    助け合え!と、うるさいのは老人ばかりだし。

自治会費なんて、たかだかしれてたし。

だが、自治会費を払うと、入会した事になるから、絶対に払わないほうがいい。と、
    払うなら、〇〇経費と領収書をもらいなさい。と、未加入グループに言われた。

掃除当番・地域独自の当番してるのに、
    あれもこれも昔からの活動を 必要無い事を望むから 助け合いじゃないです。

みなさんの沢山の意見をいただいて、
    考え方が、[右向け右!左向け左!]じゃなくて 
    みんな違うから いいと思いました。

私は、今のままで過ごしていきます。
    ありがとうございました。

• 自治体は手が回りませんよ

広報誌くらいなら、郵送の自治体も聞いたことがありますが。
    どこの自治体も税収不足であえいでいるのに、細かなサービスまで手が回りません。(役所勤めの人から聞きました)

うちの自治体は子供達の見守り活動もPTAでは定期的にしか行えないので毎日の活動はボランティアの方々が担って下さってます。自治会連合で結成されています。活動費用は自治会持ちです。
    確かに、煩い人もいますし色々ある事もありますが、無報酬で引き受けている活動も多く、役員さんともなれば役所に行かねばならない用事もあります。交通費も自前ですよ。

色んな団体が寄付のお願いにも来ますが、戸別訪問だと個人負担が大きくなるので自治会が一括対応して払ってくれています、まぁ、原資は会費ですけど。
    トピ主様、活動が見えてないだけで他人様の無報酬の働きの上に今の生活があると思います。そんなの要らないのにって活動もあるとは思いますが、困らないわよ!って言えるほどではないと思います。
    うちの地区も未加入はいますが、基本高齢独居で班長その他の当番が担えないので・・・って方が大半です。

• 住まわせてもらってる って何?

なんだか大袈裟だなあ
    それとも何?
    住まわせていただいているなら自治会に入ってみんなと同じように合わせないと罪にでもなるの?
    何がなんでも自治会というグループに所属しないとならない?
    各自事情があっての選択なので、入らない選択もありです
    入るのだけが正解!ではないです
    わかるかな?
    間違っても入ってない人を排除(笑)したりという幼稚(笑)なことはしちゃいけないよ〜

• トピ主樣と同じく

私も加入していません。
    今後加入する気もありません。
    掃除参加やら付き合いはありますし、「未加入者だから除け者にしてやる!」
    なんて鼻息荒い人は近所にいませんしね。
    私の街には、ここのトピにいるような未加入者を仲間外れにするようなおかしな人がいなくて良かった!

• 無理に決まってるでしょう(チーム未加入)

チーム未加入なんて無理に決まってますよ。

あのような非常時に、「自治会の助け合い」の考えを一蹴するような方たちが、見知らぬ他人同士であるにもかかわらず「自治会未加入」の共通項だけで、一致団結して動けるはずありません。

頑張ってある程度機能できる状態に持って行ったとしても、その頃には、社会全体の機能が、ある程度、回復しているでしょうね。

未加入者にヒステリックなレスがあるので、それに対する「当てこすり」でしかないと思います。
    本気だとしたら、「非常時」か、もしくは「組織」というものを、かなり軽く考えているだけでしょう。

私は、「未加入者だから」との理由で非常時の手助けを拒否するつもりはないですが、未加入者は、「そういった可能性もある」との覚悟を持って拒否しているのだと思っていました

ところで、「チーム未加入者」が無事に立ち上がった場合、「加入者」が困っているときは、「自分たちを見捨てたから」と手助けを拒否することなく、公平に手助けするのですよね。

立派な精神だと思います。

• そうなんです

>なぜか?二日も仕事を休んで葬式の手伝い。
    コレが一番???でした。葬儀屋に頼まないの?
    人に迷惑かけての葬式?

そうそう!これ、何故?
    ホント漫画みたいに頭の上に?が沢山出ますよね。
    私もこれが一番謎。

主さまの言っていることがわかり過ぎてPCの前でうなずきの連続です。
    首が痛くなりそうなくらい。

>みなさんの沢山の意見をいただいて、
    考え方が、[右向け右!左向け左!]じゃなくて 
    みんな違うから いいと思いました。

これにもうなずいちゃった。
    右向け右!左向け左!って怖いです。

それからかぼすさま。
    災害時です。
    主さま含めて未加入のみなさま同じと思いますが、私は万が一災害が起こり困った人がいて自分が助けられる状態なら、加入未加入の区別なく助けます。

• 度々失礼します 1

トピ主の気持ちが固まり、よかったと思います。

震災における物資の配給で色々意見が出ていましたので、私も少しだけ。

自治会が備蓄している物は基本的に自治会員で配給されればよいと思います。
    でも、避難所に届く支援物資は自治会の会員のためだけに届くものではないはずです。その地区の住民や避難所に避難されている人のために届くものです。
    また避難所には一つのみの自治会の会員が避難しているはずもなく、複数の自治会が存在するでしょう。会員外の住民や住民でさえない人もいるはずです。
    ニュースでもみましたが、避難所によっては物資が余ってる所もあれば不足しているところもありましたよ。それは、送る側の市などの自治体が自治会員の数を把握し、会員のためだけに送っている訳ではないということですよ。混乱もしているでしょうし。

震災経験者方のレスにもあったように、災害では自治会加入未加入に関係なく、人を助けようという気持ちのある人によって助けられたり、近くの方々と情報交換しながら生き抜くのが本当だと思います。
    私だって勿論助けますよ。自治会はやめましたが人として当然のことです。

続く

• 市の広報誌

うちの地域は、新聞と一緒に届きますね。
    町内の広報誌は町内会から配られますが
    町内会作成なので会員以外には配りません。
    公民館においてあるので自由に持ち帰れますが
    町内会に入らない人には興味はないと思います。
    行事の紹介や、イベントの募集などが主ですから
    そういったことに興味がない人は会員でも読みませんし。

でも今時葬式に
    町内会のお手伝い必要な地域もあるんですね。
    よほどの田舎なんでしょうか?
    なら余計入らないと風当たりはきついと思いますけど・・・。

• レスします

もう地域で最低限やらなければならないことだけにして、普通に当番で回せばいいのに。
    街灯など設置しているなら、必要最低限の費用だけ集めればいい。
    祭りなどの行事はその都度会費集めて、集まった会費内で出来る程度の規模にすればいい。
    無駄なことしてるから余計な仕事が増えるし、それを嫌がる人が未加入になる。
    加入を断り切れなかった加入者が自分は我慢してるのにズルイって、
    自治会の活動内容が異なり当番はきちんとこなしているトピ主さんにまで嫌味を言わずにはいられなくなってる。
    そんな荒んだ精神の人は加入未加入関係なくいざとなったら誰のことも助けないと思うよ。
    勝手な行動すると思う。

日頃から本当の意味での助け合い(今は幸せなことに助けてもらうことがないから
    助けてばかりだけど、)してるから口先だけで自治会はいざとなったら助け合うって書いてるのなんて信用できないわ。
    いざというときにやる人、出来る人は、もう日頃何かしらしてるから。

• 日本全国自治会も多種多様です。

全体的に「賃貸の人」へは自治会からの風当たりが強いですね。
    「どうせ、ここに骨を埋める気はないだろう」と思われているようです。

築30年の分譲マンションに社宅として借り上げてもらい住んでいた時は、「自治会は管理組合とイコールなので賃貸人は加入できない。オーナーが非居住なので、配布物や防災訓練や祭りの案内は無し。」ゴミ捨て場等の管理は家賃の中の共益費で賄われてました。

大規模マンションでは自治会から「急にそんなに大人数が加入すると大変だから、自分たちのマンションで自治会を新規に立ち上げてくれ」と言われ、立ち上げました。でも、マンションの自治会費の何割かを本来の自治会に「寄付」と言う形で上納していました。夏祭りの手伝いはしましたが、会員ではないので総会に出る事も出来ません。

10軒以下のアパートでは、大家さんが自治会に加入しているので、店子は加入不要でした。広報は各ポストに入っていました。

単身者は自治会員にはなれず。と言う事で学生やひとり暮らしのお年寄りは自治会のカウント外の所もありました。

老人ホームや独身寮なんて自治会はどうしてるんでしょうね?

• チーム未加入者について

上記レスを書いた者です。

既にSHさんがお書きですが、チーム未加入者(もちろん仮称)は
    災害時に特化した、助け合いグループを想定しました。

助ける側も助けられる側も、自治会加入・未加入関係なく誰でもウェルカム。
    自治会というフィルターをかけない助け合いです。
    災害時に特化しているので、生活が落ち着けば解散です。

無理に決まってる? 私は阪神淡路大震災を経験してますが、
    実際に被災者を助けたのは、動ける人、助ける気のある人でした。
    同じマンションや近所の人と情報を共有し、チーム名こそつけませんでしたが、
    自分も動けるだけ動きました。それと同じことです。

未加入の理由はいろいろだと思いますが、未加入者全員が
    【「自治会の助け合い」の考えを一蹴するような方たち】ではないです。
    転勤族で共働きの私は、班長ができないと相談したら脱会させられました。

• 未加入者の皆様へ

加入者でも未加入でも助けるとのご意見がありますが、常日頃は助け合わないが、非常時だけは助けろというそんな恥ずかしいことができないから、加入者は面倒なことがことがあっても加入しているのだと思います。少なくとも私はそうです。

自治会に加入せずに勤労奉仕だけは参加している、誰も非難したりしないと言っておられる方もいますが、そんなの口に出して言わないだけですよ。心の奥底では金も出さずに一人前の顔していると思われているかもしれませんよ。

• 自治会の不明朗さがイヤ

お気持ちよくわかります。

自治会費の会計監査がしっかりやられていても

その実態は 非常にグレーっぽい。

例えば夏祭りの後の打ち上げ一つ取っても 

わざわざ予算化してやるほどのこととは思えない。

やりたけりゃ 自腹でやってくれ って思います。

また、自治体関係の おいしい仕事も自治会役員の役得。

選挙のたびに投票所で見る自治会役員の顔 イヤですね。

• 被災県在住様に同意

>主さま含めて未加入のみなさま同じと思いますが、私は万が一災害が起こり困った人がいて自分が助けられる状態なら、加入未加入の区別なく助けます。

人付き合いを拒否する人たちが
    非常時にそのような行動をとるとはとても思えません。

自分は違うと思う人も多いでしょうけど
    権利は主張するけど義務ははたさない。
    未加入者はそういう人たちが多いのもまた真実ですよ。

• 未曽有の状況では

未曽有の状況では自治会も壊滅状態、出来ることはありません。
    ある程度の災害なら行政の支援で、自治会の出る幕はありません。

>高齢者達
    5年後には半分以下、10年後には壊滅状態です(笑)
    私が現在住んでいる住宅地も、10年前はうるさく言うお年寄り
    もいましたが、今は誰もそんなことを言いません。

>二日も仕事を休んで葬式の手伝い
    お祭り(宴会)もそうですけど、引っ越してきた当初、そういう
    活動がありましたね。
    ほんと、バカバカしいというかくだらないですよね。

あと、我が家の場合はしつこいので、夫が家に何度も来た口煩い
    高齢者(自治会長)を一喝して黙らせた経緯があります。
    その後は面白いくらい態度が変わっていました。

• 成程

濃い活動内容なんですね・・・

>なぜか?二日も仕事を休んで葬式の手伝い。

そういう地域もあるとは聞いたことが有りますが・・
    転勤族の住むような街でも
    まだそんなところが有るのですね

葬儀の手伝いなど、お互い様の地域は
    先祖代々そこの地域にお世話になってきた人ばかりが住むところなんだと思います

数年で転出する人のお互いさまは
    ゴミや掃除や街灯や・・・そんな何年も繰り越すお互い様ではないと思います

これは参加するけれど
    これはちょっと・・・という事が出来ないのも自治会の活動かも知れないですね

トピ主さんの憤りになっとくしました

• お互いさまは建前

「自治会に入るのは当然、それはお互いさまだから」 は建前だと感じています。

本音のところは 住民からもれなく会費を徴収したいのかなと。

縁もゆかりもなかった土地に25年前転入しました。
    以来、ずっと町内会に入り 会費も支払い、班長も3年経験しました。
    14〜5軒の班で1年ずつの班長持ち回りのはずなのになんで3回目???と思いながら文句を言わずに黙って引き受けました。
    お祭りのみこしのご祝儀も毎年欠かさず出してきました。

でも・・・・
    子供神輿をうちの子も担ぎたいと言ったら お断りされてしまいました。土地のものじゃないからと

大抵の町内会行事もお金だけださせてもらいますが、参加はしていません。子供が小さいころ参加しようとしてもよそ者はお呼びじゃないって空気で、そのうち行けなくなりました。

「あそこの家は変な人が住んでいる」と言われるの予防のために町内会に入り町内会費を支払っていると割り切っています。

今のご近所との関係だと災害時でも 我が家は助け合いの輪に入れてもらえそうにないので、我が家だけでも何とかなるように備えています。

• 言葉の定義

つまり、「チーム未加入者」とは、「自治体未加入者だけで成り立つ組織」ではないということですか?

私は、「未加入者お断りされたら、『チーム未加入者』を作る」と書かれているので、「未加入者だけで成り立つ組織を立ち上げる」の意味かと、思いましたよ。

「助ける側も助けられる側も、自治会加入・未加入関係なく誰でもウェルカムで、同じマンションや近所の人と情報を共有し、自分も動けるだけ動く集団(団体や組織ではない)」が、「チーム未加入」の定義ということでよろしいでしょうか。

確かに、そういった「集団」は、震災後にたくさんあったと思います。

HN忘れたさんが自治体に加入していない経緯は分かりましたが、極めてまれなケースだと思いますので、自治体未加入者の標準的事例として用いることはできないでしょうね。

• 運営を見直せば未加入者も減る

三年前、都心から郊外の振興住宅地に引っ越した時に自治会への加入を
    求められましたがお断りさせて頂きました。

前住所地では自治会に加入、役員もしていました。
    活動内容も限定的で、会計も明朗でしたが、引っ越し先は会計が不透明
    のうえ、活動が多岐にわたり、お祭り、見知らぬ人の葬儀の手伝いなど、
    意味不明な部分が多く、主人と相談して未加入としました。

旧住民の加入者から陰口は叩かれているのかも知れませんが、住民の半
    数以上は未加入状態、日常生活に支障はありません。
    また、災害時のマップは自治会の加入・未加入に限らず配布されますし、
    指定避難先も自治会とは関係ありません。

とは言え、私も自治会の活動全てを否定するつもりはありません。
    災害時の保険のひとつとして、加入も有りと思っています。
    ただ、保険内容と負担のバランスが悪すぎて、我が家には合わなかった
    だけの話です。

自治会の加入者の皆さまも、未加入者の増加を減らしたいのであれば、
    前時代的な運営を見直すなど、加入者を増やす努力をすべきと思います。

• 知らないうちに無くなっていた

うちも引っ越し当初は自治会に入ってましたけど、内容が???な
    ことばかりなので2年目に脱退しました。当時も減っていたみたい
    ですけど、何年か前に自治会が知らないうちに無くなっていました。
    赤字と加入者減、あと、メインで頑張っていたお年寄りの方々が亡く
    なったのが原因みたいです。

自治会に入ってなくても、自治会が無くても困らないし、災害とかの
    助け合いはまた別問題と思います。

• ありがとうございました。これにてトピを閉めたいと思います。

震災にあわれた方々の話は、頭に入れておきたいと思います。

ここの地域は、昔ながらの農家・商店街があり
    新しい賃貸・新興住宅地もかなり増えているトコです。
    徒歩で、ほとんどの生活用事は済むトコです。

新興住宅は、掃除当番などの、簡単な自治会活動だけです。
    ただ、私のトコが新興住宅より離れてて、昔ながらの家・商店街に近いため
    助け合いだと、しきたりにガチガチに固めた地域です。
    だから、わざわざ自治会未加入OKを、不動産屋から教えてもらったのに。

過ごしやすい地域で、掃除・回覧板だけの活動、募金も自治会費から徴収せず
    募金したい人が、好きなだけ役員に渡した地域もありました。
    役員みずから、金額決めた募金て おかしいよね〜?
    どうする?って、感じで集めてました。
    留守宅は、募金したかったら、スーパーにある募金箱に入でもいれてね〜。
    と、楽なものでした。

沢山の実体験・活動内容・考え方 日本も広いなぁ。
    皆様、ありがとうございました。

• 災害時は振り分け無理でしょう

被災県在住さん

ハンドルから、被災経験のある方とお見受けしますが、大災害時に
    「自治会入ってます? こっち来て」「入ってない? あっち行って」
    などという振り分けは、実質不可能だと思うのですよ。

私は現在自治会未加入ですので、もし今災害があり、未加入者には自治会の
    支援物資を渡せないよと言われたら、それはそうだろうと思います。

ただ前述のとおり私は阪神震災経験者で、その時は町内会に入ってましたが、
    自治会の支援など見も聞きもしませんでした(今は改善されてるでしょうが)

こちらで「未加入者は災害時は覚悟して」的なレスが複数ありましたので、
    未加入で不安に思う人は、それ以外の助け合いもあるよと示した次第です。

私の未加入の理由(「班長ができない」と相談に行ったら脱会させられた)が
    標準的事例かどうか私には判断できません。しかし転勤で複数の自治会に接し、
    これほど地域により差がある存在も珍しいと実感しています。

都内には自治会が存在しない地域(ゴミは戸別収集)もありますし、
    本当になくてはならない存在なのか、正直、少々疑問に思う時はあります。

レス求!トピ一覧