職場でのバレンタインデー パート2

レス15
(トピ主3

キャリア・職場

ツタンカーメン

昨年、「職場でのバレンタインデー」というトピでお世話になった者です。
 相変わらず、以前の職場に勤務しており、昨年、決死の覚悟でお断りしたのに、少々メンバー変更され、そういうのが好きな女性が異動してきて、また、今年もバレンタインイベントに勧誘されています。
 参加するともしないとも言っておらず、曖昧な返事をしただけなのに、私に相談も報告も無く、内容や役割分担も決めてしまった様です。
 一度断っているのに、また、巻き込まれるのが苦痛であると同時に、時代遅れな職場である事を痛感しています。
 皆様の状況や、うまい断り方など、お聞かせいただければありがたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 断り方が悪い

>曖昧な返事をしただけなのに
    はっきり断るって言ってないんだから、

無理強いっぽい事する方が悪いですが、
    これじゃいいように取られても仕方ないのでは?
    っていうかこういう時に隙を見せちゃダメかと。

• 諦めが肝心ですっ

断固として拒否出来ないのなら、風に乗っかるのも手です。

先日、店にバレンタインコーナーが出来てるのを発見しました。
    あぁもうか…って思いましたよ。
    昨年は別部署の人達(同グループ総出)と合わせて上司達にチョコではなく、ペットボトル飲料を贈ったようです。いつも飲んでいるし、チョコより良いとのことで。うちの部署は30代後半〜50代が大半です。職場全体でもそうです。この世代ってバレンタインが盛んだったのでしょうか。よく当方の父(現在60代後半)も全盛期だった頃部下から沢山貰ってましたから。

言いだしっぺの年齢や周りの年齢層や‘みんな一緒’主義な人が集っているともうアウトだと思います。

言いだしっぺの人とかって「気持ち」とか言っといて、実際ホワイトデーのお返しがないとブツブツ文句言ってたりするんですよね。うわーいやだーって思いました。うちの所の場合、言いだしっぺ以外はお金を渡すだけです。
    もし当方が男だったら、気にするタイプなので、余計な出費になるし辞めてもらいたいです。でも本命は別です♪

• 嫌なのはバレンタインデーだけ?

40代女性です。
    断ってもしつこく誘われた経験はありませんが、楽しんで配った事も、自分だけ参加しなかった事も、面倒くさいのでお金だけ払って連名に参加した事もありますが、特に嫌な思いはした事ないです。

まぁ、結局は毅然と断るか、諦めて参加するかの二択だと思います。
    自分だけ配らないのは立場がないから、みんなで配らない様にしたい。というのも自己中だと思うし。

こういったトピでいつも不思議なんですが、『強引に誘う人』に困らされてますよね。
    そこまでのモンスター同僚は、バレンタインデー以外では、普通なんですか?

私の周りでは、バレンタインデーに浅ましいまねをするような人は、日頃から相当変な人ですよ。

VDなんか年に1回のこと、それよりも普段から仕事でしてやられる事の方が大問題です。

• 曖昧はまずい。

曖昧な返事=OKと思われても仕方ないと思います。
    トピ主さんの中では一度断っているのに!と憤慨なさっているかもしれないですが
    会社では仕事以外のいちいち個人的な嗜好や感情なんて覚えてないです。
    以前のトピも読ませていただきました。
    「バレンタインをスルーした事で、気がきかない、ケチと言われた所で平気です。」
    と書かれていたので、うまい断り方とか指南せずに「私は前からそういうのお断りしていますので」
    でいいと思います。

• めんどくさい

今の世の中女性同士でもやってるんですよね。
    男性の私でいただく側としても面倒なイベントだと思ってます。
    もらったらホワイトデーは必然的にお返ししなきゃならないでしょ。
    そんな所で義理なんか果たさなくていいからって思います。
    会社の中の悪しき習慣は無くさないと。
    曖昧な返事じゃなくはっきり不参加の意志表示をしないと。

• 何故、曖昧に断るの?

話の内容から、とてもこのイベントが嫌なのだと解ります。
    それなのになぜ曖昧に断るの?
    はっきり自分は参加しない
    自分はこういう事が嫌い
    こういう事は時代遅れだと感じる
    と言えばいいだけです。

いい顔したい、自分だけ浮きたくない
    そういう気持ちなら、くだらないけどこれで人生が変わるでもない、大勢に影響がないなら参加でいいのでは?
    そういう対応も、一つの攻略法です。

• 来年もトピ立てるの?

文句を(心の中で)言う割りに、自分からは何も発していないのわかってます?

自分の嫌なことが周りで起こっていることに敏感に察知するクセに毅然とした態度が取れない。

自分に相談も報告も無く、と言うのなら
    「こんな風に聞いたんだけど、私はそういうのしない主義だから」って言えば?

一度断ってるって、去年のことですよね。
    そんなの知りませんよ。一年で人間関係や考え方だって変わるしね。
    メンバーが変わっているのなら、尚更。

参加するともしないとも言っておらず、ってじゃあ参加するかもしれないじゃん。
    曖昧な返事はたいてい肯定で受け取られるってことご存知無いのですか?

私も中途入社した会社では最初は参加しましたけど二年目からは
    「お世話になった人には個人的にあげるから参加は止めます」って言いましたよ。

変わり者だとか、ケチだとか、関係ありませんよ。
    バレンタインデーだって関係ない。

結局、(きちんと)断れない人なんですよ。

• おー、久しぶりー。

「あーだめだめ。私はいいです!そういうのほんとめんどくさくてーガサツ
    なんですよね!去年やーーっと断ったばっかりで!今年は強制じゃないっぽくて
    言いやすくて助かりますぅ。みなさんほんとにそういうのマメでうらやましい
    です」

とかなんとかぺらぺら言ってください。

そんなことより豆捲こう、豆。

• そうですね

「嫌なら断るはっきりと」です。曖昧な態度は他人から不信を招きます。どんな内容かは、明確に掴んでいませんので、断定的なことも言えませんが、つまらないことと感じることでも、職場の潤滑油になっている事柄もあります。周りとの調和も忘れない方が良いでしょう。

• はっきり断れば?

小町で愚痴っても解決しません。言い出した人にはっきり断ればよい話です。嫌われるのを恐れていては何も出来ません。それで仕事に支障が出る、嫌がらせされるのであれば上司に相談すればよい話です。以上!

• きちんと断ればいい、ただそれだけ

>参加するともしないとも言っておらず、曖昧な返事をしただけなのに、
    >私に相談も報告も無く、内容や役割分担も決めてしまった様です。

それは、きちんと返事をしていない=OKと取られてしまうことの方が
    一般的だからです。
    イヤならイヤ、と曖昧にせずにきちんと言葉でいうべきです。
    担当者(?)が変わろうと、周りの人がそれを覚えていればそういうイベントで
    「仲間」とみなされることはなくなりますよ。

以前の職場は、そういうのが大好きな人がいました。人間関係に支障をきたしても
    別にいいやとおもったので、はっきりと「こういう趣旨のものには参加しない」
    と拒絶したので、人事の入れ替わりがあってもバレンタインには声がかからなく
    なりました。
    また、私がはっきり拒絶をしたことで自分もやめたかったという人が出てきたり
    して、まあ良い方向に向かったように思います。
    そもそもお菓子会社の販促イベントです。やめたってまったく問題ないでしょう。

• 来年もトピ立てましょうか?(苦笑)

来年は人事異動して、この職場を去っていたいなと思っています。
     「職場の雰囲気として、今は年賀状も自粛するようなご時勢であり、バレンタインについて、他のフロアの方にも聞いてみたら、そんなことはしないという回答が多かったので、申し訳ないけれど、私は不参加にさせてもらうよ」とぺらぺらと喋って意思表明しました。
     私は、このイベントがとても嫌なのですが、はじめに誘われた時に、世間体を気にして曖昧な返事をしてしまいました。
     これからは、はっきりときっぱりと断る事にします。

• 断ると角が立つ

そういう女性ってたまにいますね…

女性の立場で断ると角が立つので、私なら仕方なく巻き込まれます。

どうしても嫌な場合は、上司に相談してみてはどうでしょうか?

私の友人にもそういうイベントが好きな女性がいて、学生時代は女子全員で協力して、買い出し・チョコづくり・プレゼント渡す行為をしてました。私は興味がなくて内心いやいややってましたが、断ったら間違いなく角が立ったと思います。

ですが、彼女が新しい会社でそれをしたら、上司の方に次からは禁止と言われたそうです。
    実際業務に関連して負担を求めることにはなると思うし、会社の風紀にもかかわるので、彼女も納得して次からはやめてました。
    あなたもそうしてはどうでしょうか?

ただ、ちくったのがあなただとばれないように、そこはうまくやってください。

• 今年もこの季節が近づいてきて思い出しました

すみません。報告が1年近く後になってしまいました。
     結局、この時、不参加の意思を表明し、参加派の女性だけで彼女達と同じデスクの男性達に渡すことにする、私のデスクは自粛する、それでおさまるはずだったのですが、当日、女性達が男性達に個装のチョコレートを配り出し、私と同じデスクの男性達にも配っていました。一人の女性はなぜか私にまでチョコレートをくれました。
     あいた口がふさがりませんでした。
     同じデスクの男性には、「私は参加していない」と伝えると、「声をかけられなかったのか?」と不審がられるし・・・
     あとでお金渡しましたよ。 もう、彼女達の間では清算済みでしたから、仕事忙しい時期に小銭用意して、面倒くさかったです。
     結局、ホワイトデーのお返しももらいましたよ。 男性達は私があとでお金渡した事は知らないだろうから、もう、断ったんですけどね。 私をのけ者にしたということになりたくなかったんでしょうね。 結局、私が協調性の無い、ずうずうしい女ということになり、後味悪かったですよ。
     続きます。

• つづきです

それから4月に異動となり、今の職場ではもう一人の女性に早々に根回しをしました。

女子リョクの低い女性なので、話まとまるのが早かったです。 こういうのは、結局、職場に居る女性の雰囲気で決まるんですよね。

男性も、職場のオバサンからのバレンタインなんて、要らないでしょう。 でも、それ、男性からは言えませんからね。 こっちが空気読まないとですよね。

今年はパート3立てなくても済みそうで嬉しいです。

レス求!トピ一覧