看護師への愚痴

レス28
(トピ主1

心や体の悩み

新米

すみません愚痴です。

どこかに吐き出したくて…

夫の病気のためにいろんな所に入院していて付き添いで病院にいることが多いのですが…
いまいる病院があり得ないと思うのは、今まで対応がいい病院にいて運がよかったのか…
やっぱりここがあり得ないのか…わからなくなってます。

全体的に看護師さんたちは忘れ物が多いです。
夫はほぼ寝たきりなのですが…
服を脱がせてから、
タオル忘れてた。
ガーゼ忘れた。

もたもたしてるうちに体ふきようの湯が冷めた…etc
そして
「今日は寒いですね?」
にっこり笑ってないで早く夫に服を着せたい!!

そして帰り際は…
もちろん何か忘れていきます。

タオル、お湯のはいった容器、懐中電灯…
ほとんど毎日で、最近では私たち夫婦が忘れ物チェックしてます。
届けてもてヘペロですが。

そしてタメ口…??
夫が今から食べようとしている病院食を
「病院食ってクソまずくないですか??」

いまからご飯なのに…クソって…
着替えもパジャマの前後ろ反対ややたら腰パンにさせたりとか…
もういい年なので腰パンなんてしませんし、腰パンすると
おむつが見えるのでいやなんです。
これ言ったのですが直ってません。
言い方が悪いのでしょうか?

夫に聞くはずのことを聞かれても困りますし。
いたいですか?
とか
薬の効いてるかなんて…いくら夫婦でもわかりませんよ。
本人起きて頭ははっきりしてるのに、なんでも私に聞かないでほしい…

最後にカルテとかみてないのか、2〜3日前にできた傷のことを未だに知らなくて…
びっくりして慌てる人続出です。

こーいうのはどこに言ったら対処してくれますか?
人数が多すぎて名前も覚えれないし投書もないです。

支離滅裂ですみませんでした。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• どのくらいの規模の病院かわかりませんが、、、

看護師への苦情はまず旦那様を受け持たれているチームのチーフ(主任看護師)へ話しますが、一人ではなく看護師が全体的にきちんとしていないのであれば、主任もダメダメそうですから、このケースは直接病棟の看護師長に話すのが良いかと思われます。
    それでもダメならばその上の看護部長へ話します。

私も同じ仕事していますが、こんな同僚ばかりいるような所では働きたくないですね。 言葉遣いや、トピ主様の旦那様への扱いを見ているとレベルの低さが見て取れます。

• ひどい、のかもしれないですが

>薬の効いてるかなんて…いくら夫婦でもわかりませんよ。

夫婦でもわからないのに、赤の他人の看護師がわかるわけないでしょう。体温や脈拍と違って、痛みは計測できません。本人もはっきり言えなかったりします。何度も入院している方ならともかく、はじめて入院して来た方だと、何もかもわからない状態…普段はどうか、入院前はどうだったのか、家族にでも聞きながら治療するしかありません。

• 家族への愚痴

仕方ないことですが、寝たきりや、ほぼ寝たきりの方って、看護にものすごく手間がかかります。自分で動ける人と、ほぼ寝たきりの人と、請求できる医療費はほとんど変わりないのに、清拭、排泄介助、更衣、褥瘡予防、etc.
     寝たきりになった原因疾患の治療で入院されるならともかく、寝たきりの状態で、別の病気で入院されると、本当に!面倒なんです。できれば入院を断りたいくらいです。家族が協力的ならなんとかやっていけますが、トピ主さんみたいな家族だと、正直、早く別の病院に行ってほしいくらいだと思います。

看護師さん、よく面倒見てくれてますよ。まあ、「クソまずい」はないですけどね。

• 転院したら?

そんな対応悪い病院にいる必要ないでしょう。転院したらどうですか?主治医も看護師も喜んで紹介状&添書を書いてくれますよ。

書かれていることは、ミスはミスですが、ほぼ寝たきりの新患さんはやること多いので、あり得ることだと思います。10年来の患者さんとかなら勝手もわかりますが、今回の病気のせいで具合が悪いのか、前から悪いのか、それすらわからないんですから。

あと、その病院でも有料の個室(差額ベッドのお部屋)に入ったりすれば、手間暇かけてもらえるかもしれません。

ほぼ寝たきりの人って、自分で動ける人の3倍くらい手間がかかるのに、治療費あんまり変わらないんですよね。家族が「やって当然」という態度だと本当にやりにくいです。

• サイテー

家族には、痛いかどうかに答える義務はないですよね。

看護師にも、病気が良くなる以外の奉仕的な要求に応える義務はないと思います。体を拭くのも、そんな頻繁にしなくても死なないし、痛いって本人が騒ぐのでなければ「痛くないか」なんて家族に嫌がられてまで探る必要ないですよ。

おそらく年末年始に体調を崩した患者がたくさん入って来て、手が回らないのでしょう。そんな病院辞めて、「患者様重視」とか掲げている病院の、特別個室に入ったらよいですよ。

>2〜3日前にできた傷

治療上、とても重要な傷なら申し送られていると思いますが。

• 変な病院

病棟で働いていますが、あり得ないと思います。
    そこの病院がおかしいのでしょう。
    ご意見投書すら用意していないとは。
    師長は平日に毎朝挨拶に来ませんか?師長に直接訴えたら良いかも。

早く退院、転院できると良いですね。

• その病院(病棟)が異常です

看護学生です。複数の病院で実習させていただき、疑問に思うことも多々ありましたが、トピ主さんがお書きになっている病棟はあまりにもひどいと思います。

「物品を忘れると患者さんの負担を増やしてしまうから、必ず確認してから訪室するように」と教科書に書いてありますし、現場の看護師さんにも繰り返し言われます。
    患者さんのところに物品を置き忘れてしまうのも、まれにあることですが「毎日のように」は異常です。

「病院食ってクソまずくないですか?」は、看護師として以前に人間としてありえないですよね。
    同じ病院食でもいかに美味しく食べていただくかを考えながら関わるのが看護の醍醐味なのに……

そして2〜3日前にできた傷のことを知らないのは、失礼である以上に危険です。
    もしかして傷というのは床ずれでしょうか。だとしたら早急にきちんとケアしてもらわなければなりません。

まずは病棟の師長に話してみてください。それで対処してもらえなければ看護部長を呼ぶことになるかと思います。

• すみません・・・

同業者としてつい謝ってしまいました。

ちょっと有りえないくらい意識が低すぎですね。
    そういうスタッフはどこにでもいますが普通周りがフォローしていくものです。
    そういうスタッフばかりという事は、ミスも情報も全く共有されていないし、そういう風土もなさそうですね。
    師長も同程度でしょう。

総看護部長あてにお手紙を書いて受付に持って行くのはどうでしょうか。
    転院できればそれが一番いいのでしょうが…。
    頑張って、文句を言い続けてください。

• 患者数、クレーム数、ストレス

最近は患者の数の増加や医療サービスに苦情を言う人が増えているからストレス溜まっているのではないかと思うところがあります。看護師や薬剤師の女性が、ネットでですが暴言をはいているのも見たことありますし。

• 看護師です

ありえません。
    主さんのご主人様が入院している病院は
    看護師の質が低いと思います。

看護師は国家試験でパスしてしまえば
    それまでどのような教育過程で
    あったのかは、あまり重視されません。
    きっとご主人様が入院されている病院は
    きちんと教育されていない職員や
    病院でもしっかり教育できる上司が
    居ないのかもしれません。

勤務の前は カルテをチェックしてから
    患者さんの所へ行くのが普通ですし
    主さんがおっしゃるご家族への言葉使いや
    衣服が乱れたままや、物品を忘れる事等
    論外です。
    一度 師長さんにご相談なさっては
    いかがでしょうか。
    また、病院によっては患者さんの声を知る為に
    入り口にポストが設置されています。
    そちらに改善して欲しい内容等記載する事も
    お勧めします。
    看護師の名前を書いても構わないと思います。
    そういった看護師は速やかに他の科へ
    移動になります。
    全てはご主人様の為です。
    主さんも大変かと思いますが、ご自身の
    お身体も 御自愛なさってくださいね。

• 看護師です

ちょっとそこの病院の看護師があり得ないと思います。

ごく若い生意気盛りのような患者さんになら親しみをもってもらうためにくだけた
    口調で話しかけるのはありかもしれませんが、ある程度年配の方に向かって
    クソ不味くないですかはあり得ません。

言葉遣いもですが、これからその食事を食べようとしている人に対してあり得ません。

そのような職務態度、言葉遣いはその病棟のほとんどの看護師が同じレベルですか?
    それとも一部の若い看護師だけですか?

病棟師長に申し入れたらいかがでしょうか?

また、今はほとんどの病院で目安箱のような、苦情などを指摘できるシステム
    はあると思うのですが、どこに見当たりませんか?

• 言葉は選んで

そのナース達、接遇が出来てないんですね。言葉使いが悪いです。
    しかし、病院には良くも悪くも長い時間をかけて慣習があります。
    新採用者や勤務交代者が「おかしい」と感じて改善しようとしても、出る杭は打たれる現実があるんです。
    患者さんからの意見は、改善の原動力にもなります。
    ただし、「体を拭いてもらえない。」「理不尽な言葉をなげられて、不快になった。」など、明らかに病院に非がある場合なら苦情として受けてもらえるでしょうが、服を気に入らない着せ方をされた、忘れ物をしていくくらいなら、訴える程の事かと思います。
    そういうことは、ぜひ病棟師長へ。
    しかし、言葉を選んでやんわりと。クレーマー扱いされるのは本意ではないでしょう。
    看護師は、患者さんが出来ないことは手伝いますが、基本患者や家族が出来ることは自身でやらなくてはいけません。お手伝いさんではないんです。

• もと病院勤務

旦那様の付き添いお疲れ様です。

医療業界は狭い世界なので社会的な対応レベルは高くありません。
    職業柄テヘペロも困りますが、逆ギレされることもあり・・
    十八番は「こっちは忙しいんだから」
    医療事故につながればそんな言葉は通用しないと思うのですが。

もちろんそんな看護師ばかりではありませんが。

身内の入院中は心の余裕もなくなります。
    対処が難しければ、理解ある人に愚痴ってモヤモヤしたものを吐き出してストレスをため込まないようにしてくださいね。

• 看護師です。

看護師です。忘れ物をしてしまうことはありますが、基本的な処置の物品を忘れることはほとんどありません。処置が終わった後は、必ず、忘れ物がないか確認をします。もちろん、忘れ物だけではなく、患者様の点滴はしっかり落ちているか、掛物はしっかりかかっているか、ナースコールは適切な位置にあるか等確認をします。「クソまずい」なんて言葉、今まで一度も使ったことはありません。意思疎通できる患者様でしたら、直接本人に確認しますし、意思疎通できない患者様でしたら、苦痛な表情や、血圧や脈に変化がないかなど、全身の状態をみて判断します。もちろん、家族の方が一番患者様と過ごす時間が長いので、家族からみていつもと変化がないか確認することはあります。申し送りも情報の共有もしっかりしていない病院でしょう。7人に一人患者様を受け持っている病院と、10人に一人受け持っている病院があります。10対1の忙しい病院では手が回らない現状もありますが、しっかり仕事をしている看護師もいるとおもいます。誰なのか分からないとしっかり師長は指導できないので、看護師の名前をメモにとって、看護師長に報告してください。

• その通り

病院によって看護師さんのレベルが全く異なると思います。

指導力不足でしょうかね?投書(医院長宛てに送る)ぐらいしか思いつきませんが、無駄に終わりそうですよね。

大学系の病院などはレベルが高かったと思いますが、転院させられてしまいますから。

寒い季節、付添も大変でしょうが、どうぞご自愛ください。

• 自費入院ですか?それとも健康保険使用で?

長期療養型病院に入っていらっしゃるのですね。
    状態は治療目的ではなく、介護目的?入院してどのような治療を受けていらっしゃるのですか。それとも介護中心?
    療養型病院だとして、これはマンパワー、賃金、人を預かる経費。
    いろいろな問題で、どこかに陳情してもご主人だけを特別扱いにしてその病院で看てくれる事はないです。むしろその逆で、気に入らないのならどうぞ好きな病院を探して出て行ってくださいとなるでしょう。

ご主人を自宅で介護することはできませんか?それとも自宅介護が限界だから入院させていらっしゃるのでしょうか。
    自分で看る事の大変さを分かった上でも発言ならこのような書き方にはならないでしょうが。
    自宅へ外泊させて月に何日かでもおうちで看てあげられませんか。
    ご主人も嬉しいと思いますが。慣れてくれば退院させて自宅介護に切り替える。
    在宅復帰の方法はご担当のケアマネにご相談ください。

• 現役看護師ですが

その口調や態度は本当のことでしょうか?
    驚きます。
    わたしは、30代半ば看護師暦15年近いですが、看護学校時代から患者さんへのタメ口等々、指導されましたよ。
    就職した初めのころは、師長さんがいつの間にか、患者さんとの会話を聞いていて、そういういい方はよくない、と怒られたことが1度あります。
    それから、ずっと気を付けています。

まずは病棟師長さんに言ってみてください
    あとは、病院内にあるアンケート用紙にも匿名で記入できると思いますので、ぜひ、記入してください。
    現在の勤務先では、アンケート用紙をまとめた内容の文書(苦情から感謝のお言葉まであります)を定期的に、職員間で回覧するようになっています。

• 転院したほうがいいですよ

私も色んな病院へかかりましたがレベルの低い病院って結構ありますよ。
    平気でタメ口で話してきたり、他の患者がいるのに患者の悪口を言っていたり。

中には、プロフェッショナルな看護師さんもいらっしゃいますが、
    そんなのごく僅かですよ。
    もっとも偏差値の高い大学病院へ行けば無礼で不躾な看護師にあたる
    確率も低いですが。
    看護もまともに出来ない人に看てもらうより転院してお互い気持ちよく
    付合える方がいいですよ。

看護師も医者も喜ぶから転院しろなんて投稿してる人がいるくらいですから、
    そんな病院で看てもらうより、多少便が悪くてもモヤモヤしながら看護を受けるより
    教育がしっかり行われている病院へ転院した方がよいのでは?

白衣の天使なんて言葉、今は無いと思っていた方がいいですよ。

転院される際には、いままで受けた不快な思いは師長なり医者なりに伝えて転院
    なさってください。

• 医療者以前の問題。人間の質が低い

看護師15年やっていますが、そこまで程度が低い
    医療者には出会った事がありません。

転院でいいのではないでしょうか。

疾患と無関係に寝たきり患者は迷惑と書き込んでいる
    医療者と思われるレスがありますけど
    同じ医療者として恥なので、そういう書き込みは
    しないで頂きたい。

志が違いすぎます。

• 寝たきりでも意思ははっきりしているんですよ

それはよくない看護師です。

その都度注意、またはお願いしては?

それでも改善しないのでしたら主任に相談するしかないです。

• 元ナースです

その病院は教育がされてません。今すぐ病棟師長や看護部長に報告して下さい。そうでないと事故に繋がります。そのナースは言われないと自分の間違いに気づかずいつまでも成長しません。早く報告して下さい。よろしくお願いします。

• 療養の看護師です

どなたかも言われていたように慢性期か療養型病棟にご主人様はいらっしゃるようですね。
    マンパワー不足は理由にはならないでしょう。職場のコミュニケーションスキルの低さや、教育指導スキルが低い環境なのだと思います。
    主様が言われるようなミスは、新人でも何ヶ月かすれば改善されるレベルのものばかりです。ましてやヘルパーさんや介護福祉士さんはもとより、無資格者でも腰パンスタイルに更衣するなんて皆無。普通は、解雇処分の対象になりますよ。病棟師長か主任に、毎回同じミスをするスタッフを名指しで伝えましょう。
    お気の毒ですが、ブラック病院だと思われます。人が沢山いるというより離職者が多すぎる環境なのでは?人の入れ代わりが激しいのでしょうね。他院を紹介して貰い、転院することをオススメします。

• こんなところで愚痴ってないで、

看護師長に相談、希望、という形で話してください。意見箱に投書したほうが良いですが、見当たらないのならば、感情的に怒るのではなく、お願い、というスタンスで話してください。“今から食べる食事をクソまずいといわれると、本人が食べたくない、と言いましたので。” “ガーゼや洗面器を間違えて自宅に持ち帰ってしまったので処置が終わったら居室においていかないで欲しい。”とか。パジャマのズボンはトピ主さんが整えてあげることは出来ませんか。きちんと着せてないほうが悪いですが、何もかも病院に頼らず、家族で出来る事はご主人のお世話をしてもらえたらと思います。

• トピ主です。たくさんのレスありがとうございます。

自分もすこし過敏になっていたと反省しました。
    個別にレスしたいのですが今は時間がないので。すみません。
    皆さん書かれている転院なんですが、この病院のドクターさんが夫の手術の、名医さんで、地元の大きな総合病院、大学病院にも、諦めなさいと言われ、最後の頼みのような気持ちで、受診し手術してもらえることになったのできました。
    それなら。我慢しろよ!って話ですよね。
    ちなみまだ若いです。
    体以外は意識もはっきりしてますので、痛みの事はを本人にきいてほしいのです。
    夫も起きて、普通にしてるのに、私に
    「今日はいたいですか?」
    と聞かれてもと思いまして
    夫のことは、詳しくはかけないのですが、交通事故による障害でのほぼ、寝たきりです。
    痛みに関しては幻視痛です。
    部屋は個室でほとんど泊まり込みしてるので、着替えなど、出来る事は私がやるのですが居ない時の朝や夜などお願いしています。
    アドバイスありがとうございます。仲の良いナースできたので、相談してみます。
    自分も文句ばかりいってないで、頼みきりではなく頑張ってみようと思います。
    始めに病気と書いてしまったのいけませんでした。
    すみません

• いますいます

私も入院中、白衣の天使なんて誰が言ったのだろう。。というくらい看護師さんにはさんざんな目に遭いました。
    ドクターも心配して気にかけてくれるほどひどい病棟で
    (病棟によって特色の差がある病院でしたので)
    タメ口なんて当たり前、抗がん剤で気分が悪いのに香水のにおいをプンプンさせてきたり。
    入院病棟の看護師さんなんて、患者ひとりひとりの細かい症状まで把握できていなくてもしょうがないなと切り替えました。
    看護師さんに完璧は求めません。おそらく職場でのストレスも凄そうですから。

私、当時40代前半でしたが、あきらかに私より10以上も年下の子にタメ口で話されるのが一番イヤでした。
    「これだから看護師は…」という偏見も私にとっては忘れられない現実です。

• 専門でなければ、ある程度は

レスを書かれている看護師さん(元看護師さん含む)達、志と現状が一致していて羨ましい職場環境ですね。

私の勤務先は、トピ主さんが書いているようなことが起こります。他の方が書かれているように、離職者は多く、入れ替わりもあり、産休・育休からの復職者を含めると月1〜2人は新人状態の人がいます。

今の勤務先は、内科病棟なのですが、肺炎はものすごく得意で対んより早く治って退院する方がおおいのですけれど、他科の要素が強い処置は不得手のようです。肺炎後の看護はピカイチですが、他の処置は残念というか…
     トピ主さんのご主人の入院先も、手術で有名な先生がいる病棟とのことで、何かに特化している代わりに残念な部分があるのではないでしょうか。

あ、ちなみに私は看護師ではありません。

• DPC(包括医療費支払い制度)になったので

病院の経営上の問題ですが、以前は、例えば「脊椎損傷+肺炎」で入院すれば、両方の治療費を請求できました。今は、DPC(包括医療費支払い制度)型の病院が増えていて、いずれか一方の請求しかできません。(より高額請求できる疾患名で請求するのが通例です。)メインの疾患の治療費以外は病院の持ち出しです。
     トピ主さんのご主人の場合、手術をする病気と関係ない体調不良は、病院の持ち出しで治療することになります。

だから看護師の態度が問題ないということではありませんが、そういう医療環境ですので、やはり複数の疾患を合併しておられる方の受け入れは大変です。
     「同じ医療者として恥」と書かれている方もいますが、そういう患者ばかり同時期にたくさん入院しないよう、大抵は医師や看護師長がコントロールしています。

• 幻肢痛は難しい

>夫も起きて、普通にしてるのに、私に
    >「今日はいたいですか?」
    >と聞かれても

まず「普通にしてる」かどうか、つきあいが短いとわかりません。

「普通にしてる=いたくない」もわかりません。慢性の疼痛だと、程度がひどくなければ顔に出さない方もいらっしゃるので。

患者が「痛くない」と言っても、ご家族から「この人、痛くても言わないんですけど、今日は辛そうです」と伺うのもざらです。本人より奥さんの方が詳しいこともよくあります。

あと、ご家族が来ている時に、患者さんだけに話しかけて体調を聞いて去って行くと「私(達)の方がよっぽどよく看ているのに!」ということもあるので、ご家族に話しかけるのも普通かと。

クソまずいとか、腰パンとか、忘れ物はいただけませんが。

レス求!トピ一覧