血縁のことで、ずっと悩んでいます。

レス7
(トピ主3

家族・友人・人間関係

悩める中高年

お知恵を下さい。私は50代です。田舎に実母が居て、私と弟は首都圏で生活しています。私には子供1人。弟は子供がいません。弟は独身時代(母が言うには)借金を繰り返し、母は尻拭いしてきました。私は、親の老後の為に返金するよう再三弟に促し続けました。そんな最中に結婚報告。私は今までの経緯と『月々少しでも返金して欲しい。』と婚約者に手紙を書きました。その後、『我々も苦しい』という立場で、たまの少額送金を貫き通しています。私は足りないであろう母親の生活費を送り続け義父母の看病をし、そして現在、実母の面倒を見られる立場になりました。実母は同居したい意向です。が、本当に、母親が弟のことだけに全財産を注ぎ込んだのか?そして弟に対しては〔なぜ少額でも送金を定期的にしないのか?姉に任せておけばいいのか?〕不信感でいっぱいです。母も老い先短いので、黙って面倒をみるのが大人として最後の思いやりだと思う気持ちと、解せない感情が交錯。母親に以前、隠し事をしないで真実を教えて欲しいと告げましたが沈黙。弟は俺だけが悪者?という態度です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ほんとに困ってしまう母親ですが。

私にもトピ主さんと同じような目に合わされていますから
    気持ちはわかります。が、
    ちょっとわかりにくいのですがお母さんの年金、貯金、資産(持ち家など)
    はありませんか?
    あなたが今後お母さんのお世話をされるなら今度はあなたの自由にできるのではありませんか?
    そして毎日、お母さんが一緒に居ることになるわけですから
    今までの解せぬ行いを聞くこともできますよ。
    私が母親だったら地獄ですけどね(笑)
    でも自業自得ですからそのぐらいやってやればいいのです。
    もうひとつ、弟さんも結婚して独立されるのですから
    よかったじゃないですか、
    世間じゃ結婚しない、できない、兄弟がたくさんいるのですよ。
    既婚の兄妹を困らす事を考えたら恵まれてます。
    結婚してくれた彼女に感謝しましょう、
    弟の行いを婚約者に出すのは間違いです。
    逃げられたら困るのはあなたとあなたのお子さんですよ。
    よく考えて結婚すれば弟さんとも縁が切れるとも考えられます。

• 今更・・・・・

間違いは、あなたが弟の婚約者に手紙を出したこと。身内の恥をさらすのは勝手ですが、その婚約者には何の責任もない。せいぜい破談するくらい。
    母親が弟のしりぬぐいをしたんだから、母親が悪い。老後の生活費もないなんて人生設計も何も出来てない。
    ということで、あなたが母親に生活費を送るのは勝手です。弟の婚約者にお願いするなんて筋違い、非常識。

• 3人で腰を据えて話せば。

カンタンに解決するんじゃ……。

• トピ主です

ご意見ありがとうございます。秘め馬さん。母は年金しかありません。優しい文章でご意見下さりありがとうございます。小心者さん。おっしゃる通りです。お二人に共通しているのは、弟のお嫁さんには何にも関係ないということ。そうですね。悪かったと思います。

• トピ主です

あびっちゅさん。うん。そうですよね。ありがとうございます。

• 本望だと言った人がいました。

だめな子ほどかわいいとかいうのは案外よくある話なのです。
    末っ子のダメ男が財産食いつぶしても本望だと言った大人を見たことがあります。
    ちなみに貴女の弟さん。
    俺だけが悪者?という態度の根拠は何でしょうか。
    一般論で、俺よりもっと悪い子供がいるのだから、
    俺なんかまだましってこと?
    それか姉ちゃんだってお母ちゃんに迷惑かけているだろとか言う意味ですか?
    家族のことは家族の中ででしか解決できませんが、
    解決の方法は様々です。
    喧嘩別れでもひとつの解決方法ではあります。
    お母さんがどれだけ不憫でも、私は頼らないでねと突き放してもそれはお母さんの選んできた人生の延長上のことですよ。

• いろいろ勉強になりました

とまさん。ありがとうございます。自分に非は無い。と思いがちでしたが、第三者のご意見を仰ぎ、そうですね。私の考え方ややり方にも問題があったのかも知れません。見直す時期に来ているのだと思います。ご意見下さった皆様、本当にありがとうございました。

レス求!トピ一覧