失敗!手作りマーマレード

レス22
(トピ主5

生活・身近な話題

ICHICO

レス

• さっそくのアドバイス

ありがとうございます。
    感謝いたします!

何でしょう、失敗することが少ないぶんだけ少々パニック気味になっておりました(汗)。

年末にスペアリブを作った際にマーマレードを使用したのに!
    アホですねー。

ちょうど鶏モモ肉がありましたので、今夜は鶏のマーマレード煮にしてみようと思います!

夫からは「もうろくするにゃ、まだ早いんでないの?」とニヤニヤされています(汗)。

酔っ払いながら料理は・・・・もういたしませぬ!

皆様ありがとうございました。

• 御礼2(トピ主です)

日をまたいで再度此方を覗いてみましたところ、レスが増えておりましたので
    再び御礼申し上げます。

昨夜は鶏肉を照り焼きにして、仕上げにマーマレードを加えていただきました。
    美味しかったです。

ご提案のなかにありました「ドレッシング」「浅漬け」も良さそうですね。
    丁度大根が冷蔵庫に控えております!
    ドレッシングをつくって大根の千切りサラダにかける(折衷案?)
    やってみようと思います。

いくつか「倍量作って混ぜればいいでしょ」というレスがありましたが
    残念ながら(本文にも書きましたが)「最後の八朔」でつくった物が失敗してしまったので出来ません。
    わざわざ購入してまでは・・・・・・作ろうと思わないので、また一年後に実家のみのりを待つしかないです。

おばさん様の最後の一文「冷凍保存すればよいでしょ」
    はい、これも浮かびませんでした。
    アホですね。
    八朔3個分のマーマレードはさすがに中々減りそうにありませんので、冷凍しておけば痛む心配がありませんね。

どうも有難うございました。

• 引き続き御礼申し上げます!

ドレッシング案は使い勝手がよさそうですね。

名指しで失礼しますが
    メリノ様、具体的なドレッシングの配分を教えて頂きありがとうございます。
    それと・・・・昨日、実家からブルーベリージャムが贈られてきたところなんです!
    これまた庭で実ったブルーベリーで作った物のようで、冷凍保存していた物を他の荷物と一緒に送ってきました。
    また途方に暮れるところでしたが「ほぉ〜〜〜」と感心しつつチャレンジ精神がモクモクと湧いてきました。

キンピラも興味深々です!

きつね様は柚子ジャムなのですね。
    これまた香りが良さそう!
    >パンに塗るだけではなくお菓子にもお料理にもよく使います。

じつは私自身がスィーツを自らは食べない人なんです(汗)。
    でも美味しいものは知っているつもりなんですね。
    ご意見伺いたいのですが、来月のバレンタインにむけてチョコレートにマーマレードを入れたら変ですか?

昨年の夏に「塩チョコ」なるものが流行った気がするんです。
    塩味のつよくなった我がマーマレードで「マーマレード入り塩チョコ」なんて・・・・
    いけるでしょうか・・・・・?

• レパートリーが!

またまた増える情報をありがとうございます!

カモさんの挙げられた使用例、ワクワクしました。
    特に蕪の甘酢と肉団子のあんかけ!
    カレーの隠し味にも興味深々です。

なますは正月に山盛り食べた後ですが、また食べたくなってきました。

なんだかアっと言う間に失敗マーマレードも消費出来てしまいそうです。

ありがとうございました。

• 誤解させてしまったようですね

カモ様へ

バレンタイン=第三者へのプレゼントと解釈なされてしまいますよね。

夫と娘以外にこの27年は人様にバレンタインチョコをわたしたことがありません(笑)。

社内で「男性社員への義理チョコ」も基本的に慣例として存在していませんのでご安心ください。

一般的にはバレンタイン=他人へのプレゼントなのかしら。
    文章には「誰に」という記載をしませんでしたので、誤解を招いてしまい恐縮です。

ちなみに家にあったミルクチョコとブラックチョコに「塩マーマレード」を乗せてたべてみました。

結果は・・・・思った通りの「塩チョコ」とはならず、摩訶不思議な味となりました。
    さすがに夫に進呈するものでも(もちろん他人様に差し上げるものも)美味しくないものは差し上げる気は毛頭ございません。

レス求!トピ一覧