一歳、おっぱいを噛む

レス13
(トピ主3

妊娠・出産・育児

はにはに

一歳一ヶ月未満の息子が授乳中に乳首を噛みます。
歯が生え始めたころから噛むようになりました。
鼻をつまむ、鼻を軽く叩く、授乳中目を見て愛情を伝える、噛まなかったら褒める、言い聞かせる、噛まれたら立ち去る、、、などなど
ネットや育児書に書いてあることは一通りやってきました。
今は噛まれたら「痛いから噛まないでね」と言って立ち去る(1、2分)というものを実行中で少し減っていますが相変わらず噛みます。
そろそろ噛まれだしてから三ヶ月以上たちます、何度も傷が出来ては治しを繰り返して、もういい加減ウンザリしてきました。
私としては本人に自立を感じて欲しくて卒乳を望んでいます。
おまけに離乳食もあまり食べません、一口二口で拒否されたり、柔らかかったり細かくして少しずつ与えてもオエッとなって少し吐いてしまいます。
断乳するとしても離乳食が食べれないのでは無理な気がします。

しかしもう、自分という代わりのいない母親をやることに疲れてしまったんです。
心が折れそうです。
ママ友も居ません、付き合いを考えると疲れそうで欲しいというわけでもないのですが、やっぱり同じような人がそばにいないと孤独を感じます

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ミルクは?

母乳にこだわりがないならミルクを足してみては?
    お腹が空けば飲みますよ
    お疲れ!

• うちは止めましたよ

痛いんですよね。お察しします。うちの子も10ヶ月位から噛むようになりました。で、11ヶ月の半ばで止めました。
    なのにあなたは偉いね。噛まれてから三ヶ月でしょ?よく頑張ってる。
    でも、そんなに我慢して頑張って、結果疲れはててしまうなら、止めた方がいいと思うな。
    足りなきゃ食べるし。
    大人もそうですが、食欲のあるなしや食事量は個人差あるし。

お母さんが明るい気持ちで育ててくれるなら子供は安心できるでしょうし幸せだと思います。

ちなみに当時の私の授乳はこんな感じ。
    「お願いだから噛まないでよ。いいね…噛むなよ、噛むなよ…!!ギャアアア!いったあい!!痛い痛い痛い痛い!!もう、お前〜噛むなよと言っているでしょう!!なんで噛むんだよ?」
    で、子供は怖くて大泣き。
    先輩ママ友に「母乳がどんだけ偉くても、もう一歳でしょ?まだ11ヶ月だ?もう一歳だよ!やめなよ。そんなに怒鳴られる方が嫌だって」と笑われて気づきました。
    実際我が子はミルク飲めなかったんで心配でしたが、大丈夫でしたよ。離乳食、食べてましたよ。
    心折れたとか言ってないで。もっと楽して、その代わり愛をたくさん伝えてね。

• 食べなくても一緒の食卓に

育児って大変ね。
    そろそろ卒乳のサインね。
    離乳食が進んでいないから・・・の判断愛情たっぷりでいいですね。

大人のご飯の時間は坊やはどうしていますか?
    ご飯の炊ける匂いお料理する音を感じられるところに
    安全を配慮して坊やをおきましょう。
    専用椅子でレタスでもちぎってもらいましょうか。
    母乳はお預けです。

お腹がグーっとなる感覚
    もうすぐご飯という気持ちとお腹の準備が大切なのです。
    特別な離乳食でなくてもう大丈夫。
    香辛料や加工品は使わず薄味柔らかめで
    調理し、坊やの分を大きめ重いお皿に乗せます。
    「いただきます」「ごちそうさま」でメリハリつけます。
    握りやすいベビーフォークを渡し
    少々の手掴みも寛大に
    父母がモグモグするのを見せながら一緒に食卓を囲みましょう。
    潰したカボチャなど少量スプーンで上顎にくっつけてやって「おいしい」と笑いかけます。
    お吸い物薄めて野菜小さく切って煮込みご飯ひとさじ入れて雑炊。
    牛乳で食パンを煮るのもいいですね。
    白身の魚を煮たり焼いたり
    骨を慎重に取り除きフォークにくっつけて持たせましょう。
    食事中は強いない。叱らない。
    ままごと気分で楽しみましょう。

• 辛いですね・・

おっぱい噛まれるのは本当に辛いし心が折れますよね。
    1歳4か月の娘がいますが10か月頃から噛むようになって、トピ主さんのような対応とニップルや皮膚保護テープを使用しましたが無理でした。
    幸せな授乳タイムが苦痛の時間にしか感じられず、おっぱいを欲しがられると怖かったです。
    誰かに代わってもらうことやお休みすることも出来ませんから心も折れます。
    結局、1歳前に断乳しました。1歳半まで続けたかったのですが、ある日怖くてどうしても授乳が無理になってしまいました。
    離乳食は用意した分の半分ほどしか食べなかったのが断乳してからは完食するようになり、今ではモリモリ食べます。
    断乳すると食べるようになる子は多いようなので体重が標準以下でなければ、断乳にトライしてみてはいかがでしょうか。
    私は、噛まれたのは母乳の分泌が減ってきてたからではと今は思います。

ママ友作りは私は高齢なので尻込みしていたのですが、児童館などで気が合うかもという数名とだけお付き合いしています。
    夫に話を聞いてもらっていても、同じママ(できれば月齢が近い)という立場でしかわからないことや共感できないことがあるなと感じます。

• えっ!一歳でまだ母乳?

結局、母乳するから離乳食食べないのでしょう。
    1,2日離乳食を押し通してみましょう。
    そして母乳はもうあげないっと強い態度で。
    妥協したら離乳は難かしいと思います。

• お疲れ様です

5.3.1歳の3人の子供がいます。
    1番下が1歳2ヶ月で、おとといから断乳中です。
    うちも眠たくなると噛んでいました。
    眠くなると自然に歯も閉じるようで、言い聞かせても無駄なので、口の端からちょっと指を入れて抜きます。

思い切って、断乳してみては?
    お腹が空くようになって、離乳食食べてくれるようになると思いますよ。
    上の子達がそうでした!

• 噛むことを要求している子に

噛まないことを要求しても難しいです。

噛んでいいものを与える。
    授乳前には思う存分、それを噛ませて満足させてから授乳する。

子どもが要求している行動を、辞めさせるのではなく、
    代替策を講じてあげることが大切ですよ。

離乳食も、食べたがらないものを無理に食べさせていれば
    一口、二口しか食べないと思いますが、
    食べたいものを与えれば、ある程度、食べると思います。

栄養バランスを考えることも必要ですが、それは食事が楽しいもの。と
    認識と理解ができてからでも遅くありません。

強制するよりも、共感してあげれば
    何を望んでいるのかは子ども自身が答えをもっていますよ。

• トピ主です

皆さんレスありがとうございます。

現在噛んだら離れる作戦と授乳中は愛情与えまくり作戦で、噛まれる回数が少し減りました、一日一回か二回くらいです。
    まだ少し怖いですが、噛まれたときはスグに指を入れるようにしましたら、何とか傷にならない程度に抑えられています。

皆さん書いてくれてますが、断乳も考えました。
    ですが本人がおっぱい大好きで、おっぱいに安心を求めていること、離乳食のすすみがゆっくりな事を考えるとやっぱり続けたいという気持ちになります。
    今までは完母です。おっぱいは沢山でたので自然と完母になりました。
    今は少し量が減ったと思います。
    離乳食はいつもご飯の時に一緒に食べています。
    いただきます、ごちそうさまも子供は手を合わせてパンパンとやっています。
    美味しいね〜と言ったりして食事を楽しくしようとしたり、頑張っているつもりです。

続きます

• トピ主です続き

そういえば、食事中に子供はめったに笑いません、美味しければ食べる、食べたくなければ拒否(手でスプーンを阻止)します。食事中はわりとクールです。
    たまーに機嫌良くウフフウフフと言いながら食べる時はすごく可愛いです・・・
    もちろん普段もすごく可愛いのですが。

もしかしたら今はあまり食事に対する興味が薄いのかもしれません。
    手づかみ食べもしません、おそるおそる触って眉をしかめてました。スプーンは持って遊んでます、お皿を渡すと中身ごと投げられるので渡せません。
    安定した重みのあるお皿に乗せるというのをやってみます。
    焦りはないのですが、私は食事の時間が好きで人生の重要な楽しみだと思っているくらいなので、早く一緒にいろいろ食べたいなぁと思っているんです。

皆さんのレスを何度も読み返しました。
    何だか、聞いてもらえて、経験者に答えてもらえて、気持ちが落ち着きました。
    夫に聞いてもらうのとは違う・・確かにその通りです。
    気の合うママ友ができたらいいのですが、性格のせいもあって一歩踏み出す勇気が出ません。

纏まらない文章ですみません。
    読んでくださってありがとうございます。

• 私も噛まれています

私も噛まれています。痛くて悲鳴です。
    私は母乳が沢山出ないから噛まれていると思っています。
    それでシーツに何個も血がついてしまいました。
    でも母乳を4歳まであげたいのでがまんしています。

• トピ主ですご報告

レスありがとうございます、見ている人はいないかもしれませんが、おっぱいを噛まれてる方がいつか見たとき参考になればと思いご報告させて頂きます。

今現在は、まったく噛まれなくなりました、実行したことは以下です。
    噛まれた時には「すぐ身体を離して少し距離を置く、見えない位置に行く(1分ほど)」泣くので辛いですがすぐ戻って「痛いから噛まないでね」と伝える。
    あとは普段からよく構う、笑わせる、などをもっと意識して見ました。
    もうひとつ、よく歩くようになってきたのでストレスが発散されるようになったのかもしれません。
    歩くおかげか、離乳食も完食することが増えました、まだのどごしが固いものは吐きそうになります、体質かもしれません。
    柔らかめのものを様子を見つつあげています。
    歩くと疲れるようで夜の目覚めも4、5回から3回くらいに減った気がします。
    言葉も出てきて、泣きわめくことも減り、楽になってきました。
    ますます可愛い子供と一緒にこれからも育児がんばって行きたいと思います。

• あれは本当に・・・

中2、小5、幼稚園年中、1歳児の母です。育児を頑張ってるお母さん、大好きです。でもあまり頑張り過ぎないようにね。

今現在は噛まれていないという事で、安心しました。あれは本当に痛い(泣)

うちも次男が2歳半までおっぱい星人で、時々歯軋りのようにキリキリと噛まれて叫んだのを覚えています。あまりにも叫ぶので、旦那に「そんなに痛いん?」と言われ「ほな一回吸われてみたら?」と冗談で言ったら・・・まさかの実行。見事に噛まれ、叫んで「ゴメン」と謝られました(笑)吸った息子も息子だわ・・・(汗)

食事は本当に個性ですよね。うちは長男・長女が食材にこだわったり量も全く食べなかったのに対し、三男が1歳にして固いものから苦いものまで怪獣のように大量にゴリゴリ食べ尽くします。次男は育児書通り。だから育児は面白いのかな。

心配しようが、おおらかにいようが、何だかんだちゃんと育ってくれるんですよね。これからもっと面白くなってきますよ〜!

• 噛まれた!

1歳4ヶ月の息子、これまでカミカミすることはあっても傷になることはありませんでした。

しかし、今日、噛まれました。いでででで!流血です。私が泣きそう。

ここにきて、なんとタイムリーなトピ。このトピを参考にして、これからも育児がんばります。

レス求!トピ一覧