貧乏人のブランド志向

レス199
(トピ主1

生活・身近な話題

むらにし

レス

先頭へ 前へ
181199 / 199
  • 〆た後ならすみません

トピ主さんの気持ちわからなくはないです。

日本は豊かな国だからでしょうね、今や中学生でも一流ブランド品の1個くらい持ってます。
    海外の方のコラムで日本人は高級ブランド品をもっているのにバスや地下鉄で移動し、生活も決して贅沢ではないのに不思議だというのを見たことがあります。
    たぶん海外だと高級ブランド品を常時持っていると盗難や犯罪に巻き込まれる可能性も高いという意味もあると思います。

買い物の極端な例で言えば、ぼろぼろの賃貸アパートに住んで、ローンでフェラーリなどの高級車を買う人もいますよね。

人のお金の使い方は色々ですし、何も言えません。
    自分は自分の欲しい物を買い、したいように生きる。
    ある意味日本は自由の国だという事でしょうね。

• 思い出と物語

年収1000万もありませんので”貧乏人”です。
    40歳既婚の会社員女です。
    ブランド?なのかどうかよく分からないんですが色々持っています。
    ・学生時代にヨーロッパに旅行に行き、記念に残るものとしてフェラガモ
    の靴
    ・就職して初めての冬のボーナスでエルメスのバッグ。(布のヤツ)
    ・結婚する時に婚約指輪としてティファニーを主人に買ってもらう。
    ・厄年を迎える際にお守りとしてミキモトのパールを母親に買ってもらう。
    ・病気で一旦退職し、その後再就職。その職場で初のボーナスで記念に残るようにヴィトンのバッグ
    を買ったり買ってもらったりしました。
    どれもそれを見るとその時々のエピソードを思い出します。
    流行があるから、見る人によっては私の持ち物なんて「ちぐはぐ」と思われるかもしれませんが、”貧乏人”にも人生の物語ってのはあるんですよ(笑)

ブランドに限らず、人から見たら「なに?その流行遅れの毛糸のチョッキ」も実は亡くなったおばあちゃんの手編み、だったりするかもしれません。
    ただの”物”にも思い出・物語があるのかもしれませんよ。

• 中国人がまさに

今、日本や他の諸外国に行って湯水の如くお金を使って
    買い物をしている中国人がまさにこういう思考回路だそうです。
    国に帰って「自分はこれだけの物が買える」ってブランド物を見せるのが
    最高のステイタスなんだそうですよ。
    例え服は安いジャージに数百円のスニーカーだとしても。
    中国に出張中の知人が言ってました。

• 私は今でも、ブランド大好き!

うちは結構資産もあるし、旦那も稼いでくれてるから、貧乏人とは思わないけど、私は前にも増してブランド大好き…。(目がハート!)

ブランド毎にデザイナーさんの好みと自分の好みで合わせやすいし、品質も安心だし…

例えばバッグと財布はVittOOで買うと後悔しないし、フレグランス系はなぜかDiOOだと安心する。
    靴はCrOOが絶対歩きやすいし、ちょっとオシャレしないといけない時はこれまたDiOOで買う。
    ジャケットとかマフラー系もついでに一緒に買うと、何と無く統一感が出るし…

別にブランドを見せるために買う人ばかりじゃないと思うなあ。
    それより、「デザインと品質を売ってる」のが、ブランドだと思うし、一回好みのデザイナーを見つけるとショッピングが楽でいい!

• 若かりし頃を思い出しました

貧乏人のブランド志向、、、学生がバイト代で買ったブランドコピーバッグを持ち歩くという感じですよね?
    パッと見はコピーとは分からないバッグを持っていた友人がいました。
    品質うんぬんより見た目重視で見栄張りですよね。
    そういう人は一目でハイブランドと分かりやすいバッグを好みますね。

もともとそれほどお金持ちじゃなかった人が大人になってお金を手にした時分かりやすいハイブランドのバッグを持ったりしますよね。憧れだったんでしょう。
    「貧乏人のブランド志向」ではなくて「元貧乏人のブランド志向」かもね。

• 話題ランキング

その他も見る
  • ブランドに興味のない貧乏人です

私はトピ主様の考えも正しいと思っています。
    1960年代、1ドル360円で、羽田からアメリカに行く時にドルは都銀の本店でしか両替できなくて、しかもパスポートの後ろに持ち出しドルの金額までスタンプで押されていた上、持ち出し金額が500ドルか700どるか忘れましたがそのくらいで決られていました。
    その当時ヴィトンやエルメスのバックを持った人を東京でも私は見かけませんでした。
    見かける様になったのは25年前のバブルの頃からで、しかも一斉にお腹いっぱいと思うぐらいの人がヴィトンのボストンタイプを持っていました。
    最近ですが、スーパーのレジでヴィトンの10万円もするマルチの財布を持ちながら数千円の買い物の持ち合わせがなく、レジで数点返していた光景を私は見た時に、ヴィトンの財布が泣いているよと心で思ってしまいました。
    確かにブランド物は飽きがこなくて品物としてもいいかもしれませんが、このトピで、企業の築いてきたブランドに対する商品の扱い方を学んでくれたらと思います。
    私の友達もヴィトンの財布のファスナーが壊れて、高島屋で修理代2万円を支払っていました。
    ブランド物でも壊れます。

• お金持ちでブランド好きも一杯いますよ。

トピ主さんの場合、年を取って物欲が無くなった、ブランドの本当の良さがそもそも分からなかった、無意識に自分にはブランド物が似合わないと気付いた、などの理由も考えられますね。
    年収1000万円じゃあ大豪邸には住めませんね。そんな所に住む人は、ちゃんとした物を身に付けています。本当に品質のいい、長く愛用できるものを持ってますよ。
    いい生地のスーツとか気分いいですもん。人生にも張りが出るし、ビジネスにもプラスになります。
    何に重きを置くかは人それぞれ。せっかく貯めたお金も、あの世まで持っていけません。
    ブランド全肯定もブランド全否定も、ブランドを意識しているという点では同じ穴のムジナですよ。

• 価値観の違いじゃないかな

「好きな物にお金をかける」だけのことじゃないでしょうか。
    住まいにはこだわらないけど、車や家電にお金をかける人もいるし、
    身なりは気にしないけど、豪邸に住んでる人もいます。

そんなに気にするほどでもないと思います。

• 貧乏人かどうかはわからないでしょう?

ワンルームのアパートに住んでいてブランド品を持っていてはいけないんでしょうか?
    住居にはあまりこだわりのない人かもしれませんよ。
    仮に本当にあまり裕福でないとしても、どこにお金をかけるかは人の勝手では。
    それをわざわざトピ立てしてまでとやかく言いたいトピ主さんのほうがいびつに思えます。
    いびつでいるのも、もちろんトピ主さんの勝手ですけれどね。

トピ主さんが年収が上がるにしたがってブランドに興味がなくなったとおっしゃっているのは、ただ単に年を経て興味がなくなったというだけではないのでしょうかね。
    私も20代の頃はブランド大好きで、一日にエルメスのバーキンを二つ買ったりしていましたが、アラフォーに入った今はあまり興味がなくなりました。
    当時買ったバッグ達は大切に使っていますが、新しくまた買おうとは思いません。
    特殊な職業のため当時の年収は2000万ほど、いまも少し増えたくらいであまり変わりはないですが、子供にあれこれしてやるほうが楽しいと感じるようになりました。

• 誰もが自由に買える国がいい

ブランド品というと、すぐ身分不相応な人は持つな!という非難が出てきたり、日本人以外の庶民は持ってない(私はそんな事ないと思うのですが)
    そういう論争になりがちですね。

でも私は、身分の高い人しか持てない雰囲気の国よりも、日本のような
    誰もがお金さえ払えば買える国に生まれて良かったなと思いますね。

貧乏な人も少しはいるかもしれませんが、日本は世界でGDP3位の経済大国
    ですよ〜。世界からみれば日本人はみんな金持ちです。
    ヴィトンのフランスにしても、メルツェデスのドイツにしたって
    日本の方が経済的に豊かだから、庶民でも買えちゃうんです。

好きで買える人は買ったらいいし、興味がなければ買わなければいい…
    そんな自由な国がいいなぁ…

• わかります、類似したテーマの本ありますよ

私はトピ主さんの言いたいこと、わかります。
    服や持ち物と、それを着て出てくる家との
    落差があるのは、単純にみっともないことだと思います。
    まあ、誰でもどこかしらはみっともないんですけどね。

それと完全に一致しているわけではないですが、
    類似したテーマの本を読んだことあります。

地方から出てきて、小さいアパートに住んでいて、
    ブランドの洋服に囲まれて歩く場所もない人たちを
    取材したものです。
    彼らは、単なる見栄っ張りではなく(最初はそうだったのかも)、
    コレクターの域に入っているのですが、
    お金がないのにブランド品を買うという点では一致しています。

『着倒れ〜〜』というタイトルです。
    これを読んだ感想は、そういう人たちは、ただただブランドやお店に
    「カモにされている」、でした。

• 似た者同士

金持ち貧乏に関わらずブランド好きな人も、
    他人のブランド物にあれこれ言う自称ブランドに興味のない人も、

みんなブランドに執着している…似た者同士ですね。

• もう感覚が麻痺してしまった

パチンコ景品?ニセモノブランド財布を取り出すジャージ姿のにーちゃんねーちゃんと、
    そのブランド品に相応しい服で全身固めた人
    日本には前者の方が圧倒的に多く、私はたかが40年くらいしか生きていませんが、20年以上そういう状態が続いているため、
    もう感覚が麻痺してしまったようです。トピ主のように何か思う事はありません。

逆パターン、億万長者が量販店ファッションも、昔のように「お金があるのにケチ!」と罵られる事もなくなりましたし、
    所持品の値段と経済力が比例関係に無い、という現状を認識すれば、そんな感じなんですけど。

• 貧乏人というより

オシャレのセンスが悪い人に限ってやたらブランド物のバッグ等を持ちたがる傾向にあると思います。

自分のセンスには自信がないけどとりあえずブランドロゴの入ったものを持っていれば安心なのでしょうね。

• ブランドの価値

特に若い奴らや、貧乏人が頑張って買ったって良いんじゃない?

それが経済を回しているんだから

ブランドを買いたくて「力が湧けば」そりゃ商品以上の物を手に入れてるよね?

別にブランドが欲しいというよりも目標が欲しい人が多いんじゃない?

皆さん、トピ主さんみたいにお金があってもダラダラ生活してるわけじゃないから。

逆にお金が有っても使わないヤツは資本主義国から出て行ってもらいたいです。

当然これだけ言うお金持ちのトピ主さんはお城の一つや二つ、クルーザーの一ダースくらい持ってるんでしょ?

• ヨコですが

日本人が憧れるブランドものって、欧米のものが多いですよね。

アルファベットを羅列しただけのデザインとか、みんな本当に素敵って思ってるの?っていつも不思議に思います。

1万円の革バッグと○十万円もする欧米のブランドバッグ、タグを外したら、果たしてどれだけの人がその価値の違いについて説明出来るでしょうか?

日本人は欧米のブランド戦略のいいカモ、失礼、いいお客さんだなぁと。

• 実体験より疑問を持たれたのでしょうけど。

お金のない時ほどブランドに憧れて、いざ収入が増えたらこだわらなくなる。
    自分は高収入ではないですが、そういうイメージは確かにありますが、
    年を重ねてブランドよりも大事な価値観を見出したとか、仕事が充実して満たしてくれるとか、単純に興味が薄れたとか、人それぞれなんだと思います。
    ブランドものはお金持ちの嗜好品という側面があると思うので、逆にお金持ちはもっとこだわれば良いのにとも思います。
    海外の裕福層は最新のコレクションものを身に付けて家はスタイリッシュでみたいなイメージが強いです。
    人それぞれの価値観ですが、自分はそっちの方が理想であると思ってます。ファッションが好きなので…

• 住んでいる家は賃貸アパートなのに。

私の周りにもブランド志向の人がいますが
    転勤族でもないのに家は賃貸アパートだったりして
    お金持ちでもないのに背伸びしてがんばってるなと思います。

中古で購入しているのでしょうかね?謎です。

• なんか、笑える。主さんカッコ悪い。

ごめんなさい。

好きなものを好きなだけ買えたらどんなにかいいだろうな〜と常々思ってます。
    好きなブランドのバッグ(バッグ好きなので)を、お値段見なくても、お財布を気にしなくても
    好きな時に買えたら…
    いいよねぇ。
    年収云々の話って好きじゃないけど、年収5000万以上あるけどさ、
    好きなだけとか好きな時にって買えるもんじゃないのよね。
    好きなだけ状態になったら、「ブランドにこだわらないの。」って大威張りで言えるかな、私なら。
    こだわりゃしないけど、ブランドもの、嫌いじゃないし、欲しいと思うものは星の数ほどあるんでねぇ。

そりゃあさ、身の程というか、生活全体から見て可笑しいほどにバランス悪いブランド好きは
    カッコ悪いと私も思うよ。でも、特に若い人なんかだったら、何処かでかわいいなーって苦笑しつつ認めちゃう。
    そういう人を見下して「ブランドにこだわらないん私ってカッコいいでしょ。」って「私、わかってる人、賢い人」って威張ってるみたいな人ってさ、
    カッコ悪いと思う。

先頭へ 前へ
181199 / 199