• ホーム
  • 働く
  • 専業主婦、末っ子の幼稚園入園と同時に働き始めたい!

専業主婦、末っ子の幼稚園入園と同時に働き始めたい!

レス32
(トピ主1

キャリア・職場

もも

3歳、小2、小5の子どもがいる30代後半の専業主婦です。

4月の末っ子の幼稚園入園に伴い、働こうと決めています。
できれば週3で幼稚園の時間内にできる仕事がいいのですが、同じような条件で仕事を始めた方がいれば、職種や時間など教えていただけないでしょうか?
また、下記の私の条件で働ける仕事があれば教えてください。

・都内(23区)在住。
・時間は9時か10時〜14時まで。
・事務経験9年。Excel、Word使えます。
・ファストフードでアルバイト歴8年。接客は自信があります。
・基本平日勤務希望。実家が近いので土日も時々なら働けます。(夫は土日祝は出勤)

不安な点は
・年齢
・事務も接客も10年くらい前の経験なので役には立たないのではないか(PC操作は日常使っているのでExcelもWordもできますが資格は持っていません)
・平日週3で雇ってくれるところはないのではないか

経験談や意見よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ランチタイム要員

飲食店のランチタイム要員として需要有りだと思います。ファストフード店なら週3日からも可能でしょう。
     事務で幼稚園タイムの週3日は、可能性限りなくゼロパーセントです。

• 研究室の秘書

大学の研究室の秘書職には、そういう条件のところもひょっとするとあるかもしれません。ただ、ひょっとするとこういうところは「研究生、学生の将来の伴侶」候補の方を求めておられるのか、若い方が多いですけれども…。

• 1つだけ…

幼稚園の、長期休暇の間は、どうするのですか?

• 大丈夫!

東京の事情は分からずスミマセンが・・・
    トピ主さんはきっとステキな方なので、良いお仕事が見つかると思います。

私は地方で大手企業の事務パートをしてます。
    (詳細は省きますが、小学生の子どもと幼児がいます。
     3年くらいのブランクで、平日の毎日で10時〜15時勤務
     40歳でご縁がありました。)

トピ主さんは、土日もOKとのことなので
    ・医療事務
    ・不動産事務
    なんかでもいいのでは?
    ・大手企業の事務補佐
    なんかでも、福利厚生のきちんとした会社で女性社員さんが
    働きやすい風土(育児に対する協力体制)が整っているところなら
    いけそう!

いいな〜、ご実家が近くて協力を得られる、とのこと。
    明るい気持ちで頑張ってください!

• 事務は無理でしょう

昼休みを定時にとる仕事で14時で帰られちゃ、午後からがほとんどボーナスになっちゃいます。

トピ主さんの出してる時間的条件って、ご自分で思っている以上に厳しいですよ。

コンビニ、スーパー、ファストフード店、大きめのドラッグストア、なんかなら短時間数日でも雇ってもらえるかもしれないけど、可能性高いとは言えないと思う。

• 働いてます。

私は事務系で探したのですが、14時まで週3となるとなかなかなくて・・結局、近所のカフェのようなところで週2〜3でパートしてます。都内在住です。
    17時までなら何カ所かありましたよ・

カフェは時間は9時〜13時で、ランチタイムの戦力って感じです。
    13時を越してしまうこともありますが、どうにかお迎えまでに間に合ってます。
    間に合わない時は実家で見てもらってます。
    あと夏休みなど長期の休暇の時は延長保育+実家で見てもらってます。実家のサポートがないと厳しい状態なので
    私は小学校を機にやめるつもりです。

周りは、薬剤師、看護師さんなど資格がある方や
    資格がない方はファミレス、コンビニ、ファストフード、ユニクロなどですかね。
    あとは自営業の方とか、数人ですが週2〜3事務もいます(17時までみたいですが)

• 主婦から選ばれる職種

やはり主婦だと掃除とか料理などの仕事は就職しやすいのではないですか?

私の周りでは最近家事労働を外注している人が多いですけど、ほぼ全員が主婦のパートさんだそうですよ。場合とニーズによってはカンタンな料理もしてくれるし短時間なら子どもも見ていてくれるので主婦のパートさんが一番良いそうです。

給食とかお弁当屋の裏で働いているのもほとんどが主婦と聞いています。店頭に出るのは若い子や学生アルバイトが多いみたいですけど、お弁当を詰めたりするのは主婦が多いとお弁当詰めのパートをしている人が言っていました。

例えば事務員の募集だったらブランクが10年もある主婦よりも最近まで職歴がある人や新卒を選びますよね。スタバとかファストフードだって主婦と学生だったらまずは学生が選ばれそう。

でもハウスキーピングの募集に主婦と独身や学生アルバイトが応募してきたらまず主婦が採用されるのではないですか?

10年以上も前の職歴なんてあてにするよりは主婦業が有利になるような職種をターゲットにして就職活動をするとよいと思います。

• 8年半ブランクですが事務パートです

私は子どもが年少(3歳)と年長(5歳)の34歳の時に病院の事務としてパートで働き始め、現在2年目です。時間は8時半から12時半までを週に3回です。年少だった次女は保育園にかえ、4月から通っています。

医療事務ではなく、ただの事務なので特に資格もなく働けています。
    私の仕事はエクセルがメインの業務です。特に資格は持っていませんがエクセルができるかどうか、面接で問われました。

この部署で働けて一番良かったと思うのは私が休んでも誰にも迷惑をかけないことです。私はこの部署内で唯一の事務で、私が休めば次回の出勤日に仕事が少し立て込むくらいなのです。(今のところ、子どもの病気の時は親に来てもらったり、夫に午前休してもらってます)

飲食店やグループで仕事をしていると、シフトに穴をあけられないとかグループ内で迷惑をかけますよね。子どもがいるうちは病気がありがちなので、その時にどのように対応するかは考えなくてはなりませんよね。

あと、長期休み(夏休みなど)はどのように対応するかも考えなくてはなりません。

母親が働くのって環境を整えてからなので難しいですが頑張って下さい!

• お疲れ様です

やはり飲食店のランチタイム時の接客要員でしょう!

• 私ならファストフード店

経験ありのファストフード店の募集を探します。
    できれば自宅から少し離れた大規模店で。
    理由
    ・ファストフード店だと、土日や長期休暇は学生アルバイトさん達がしっかり稼ごうと活躍してくれるので、主婦パートは休みやすい
    ・子供の急な体調不良や学校行事などで休みたい時は、大規模店の方が人数も多くてシフト調整してもらいやすい
    ・自宅から少し離れた店のほうが、知り合いが来店してお互い気まずい思いをする事が少ない
    だからファストフード店でも、平日の昼間は主婦パートさんが多いですよね。

逆に事務で働くのは難しいのでは?
    主さんの挙げるような条件のところはなかなか無いし、あっても条件が良くて辞めないから募集は出にくいし、募集しても応募が殺到すると思います。
    知り合いのツテやコネがあれば話は別ですが。
    とにかく今はあまり無理をしないで、休みやすい職場を探すのが良いと思います。
    将来に備えて、時間がある今のうちにパソコンの資格でも取ってみるとか。

• 巨大コールセンターかな〜

23区内にはないかもしれませんね。

では、今から派遣に登録して、スキルアップするといいですよ。登録すると簡単な講習が無料で受けられたりするので複数社に登録がおすすめ。

その時間だと
    「誰でも出来る仕事で人手が足りない時のヘルプ」
    なので時給は千円くらいと思いますが、登録していれば必ず電話は来ます。頑張れ。

• ありますよ

週3なら扶養内のパートでしょ?
    求人見てください。色々ありますよー
    テレアポやら銀行の事務センターやら。
    週3も選択できたはずですし、銀行なら土日祝休みです。その代わり入ってからちょっと勉強しないとだめですが。
    だいたい主婦ばかりですし、大手であればある程突然子どもが〜みたいなことにも対応してくれやすいです。

あとはお菓子のラウンダーとかかな?人付き合いが面倒なら、肉体労働ですが精神的には楽かも。

• 介護業界はいかが?

この10年で培った炊事、洗濯、掃除のスキルが生かせます。
    私の母は都内ではありませんが、登録ヘルパーからはじめて、勉強を続け
    パート、常勤、管理者と少しずつ子どもの成長と共にステップアップし、
    いまはケアマネージャーとして働いています。

• 事務職は無理だと思います

私の勤める会社(不動産業)なら履歴書だけで門前払いでしょうが、万一トピ主さんが面接に漕ぎ着けて箇条書きにされた内容をお話なさったとしても…即、不採用だと思います。
    「日常で使用するWord・Excel」というのが「内職で商品の取説を作成・改訂しています」とか「会計ソフトを使わずExcelで家業の帳簿をつけています」というのなら別ですが。
    「接客は自信があります」も、せめてカウンター越しのカウンセリング要素を含む接客(金融など)や、ある程度の価格帯以上の商品を取り扱うノルマのある販売職なんかじゃないと、結局、クレーム処理や交渉ごとが出来ないので「こちらが譲歩してまでご入社いただく」意味がないのです。
    (もちろん、土日OK・残業OKのフルタイム正社員というのなら、「経験もなくブランクも気になるけど採るだけ採ってみようか」という話にもなりますが)
    ファストフードやコンビニなら、学生バイトのいない時間のつなぎを求めていることがあるので、潜り込めるかもしれません。それにしても14時までと言う希望時間に無理がありますが。
    子沢山で経済的に困っている友人は17時までコンビニで働いています。

• なかなかない

あなたが希望している内容は、皆が取り合う内容です。
    強いて言えば、オフィス街のランチの時間だけ入れるお店の接客かな。
    一般的にスーパーのレジとかファストフードとかは土日入れることが大前提で入れない人は面接すら受けれません。
    また、事務はフルタイム、週5が当たり前。
    また、夏休みとかはどのように考えてますか?
    私は大学で事務のパートしていますが土曜日はいってるし、朝は8時半です。昼にはあがれます。
    後は、子供が長期休暇の際は、私たちも休みなので小さなお子さんがいる人も働きやすいみたいです。
    私は子供はいませんが、朝方のパートを見つけるのに半年かかりました。
    お子さんいたら、かなり厳しいと思います。

• コンビニなど

コンビニやファストフード店などはトピ主さんの希望に沿うような気がします
    wordやexcelは使わないと思いますけど・・・

友人のご主人が転勤族で、転勤先では某コンビニ一本と決めています
    3〜5時間で週3くらいで9時〜14時か15時くらい
    時に午前のみとかでやってるようです
    夕方や週末は学生バイトが入りたがるので、主婦バイトは平日日中希望でちょうどうまくいくらしいです

全国展開の某ドーナツ屋も、平日昼間は店員の年齢がちょっと上がってますものね
    時給は・・・それなりですけどね
    でもご主人の扶養範囲内でしょうから、このくらいで良いのではないでしょうか
    扶養を超すことを考えているなら全く別の視点で考えなくてはいけませんが・・・

• 応援しています。

主婦専門の職業紹介会社や派遣会社がネットでいろいろ出ています。
    少し前に立った小学生2人のお母様の仕事見つからないのは社会のせいである、といったトピ主とちがいとても聡明でまたビジネスマナーも持ち合わせ、キャリアもお持ちの方と思います。
    もも様なら大丈夫。
    仕事に行かれる前に
    ・夏休み等は幼稚園の保育はありますね?→あるとして考えてます。
    ・小学生と3人で留守番、そのときに大震災?等が万が一起こったときを想定し近隣とのお互い様の良好な関係。→いつ何があるかわかりません。避難場所の確認、連絡手段の確認。
    ・病気の時の受け入れ先 →ご実家ですね。
    ・目標給与は月8万円くらいですか。→働く目的を整理。
    をクリアしたら次はハロワやマザーズハローワーク、人材派遣会社等に登録して求職活動。
    ・職種は事務ですと週5が基本、短くても毎日来る方を必要としてはいないでしょうか。
     まずは単発の派遣等で日程に合わせて入れて(幼稚園行事等や長期休みは入らない)仕事に慣れる、母が仕事に出るという生活に子どもたちを慣れさせる、と言う目的で慣れてきたら長期のパートにというスタンスはいかが?

• ブランクを埋める国の制度を利用してみては?

こんにちは。
    私は二児の母です。
    これまで専業主婦をしていました。
    今年から働きたいとおもい色々な方に相談してみました。
    するとアベノミクスの制度で“女性活用促進”の一環で、
    国からお給料をもらいながら企業にインターンできる制度があると
    聞きました。
    これは2月末までのような感じなのですがそれでよければ
    そのままその企業で働き続けることもできるようですよ!
    おすすめです。
    “ママの復職応援セミナー 「わたしらしい職場復帰の方法」”で検索してみてください。

• 経験談

私も二人目が幼稚園入園の時に専業主婦から9年ぶりに働きだしました。
    そのとき38歳です。
    私も幼稚園年少からいきなりフルタイムは無理だと思ったので派遣で週3から4日で探しましたがなかなか見つからなかったですね。
    あきらめないでじっくり探していたらモデルハウスの受付やお客様の案内、商談中のときのお子さんの遊び相手、掃除などのお仕事を発見し、やらせていただきました。時給は1350円で土日どちらかのお休みで9ヶ月の契約でした。
    モデルハウスの受付ならお子さんがいる人の方が重宝されるし、接客が得意なら向いていると思いますよ

• あります

事務で週3日でというパート、あります。

それはコールセンターです。

接客経験も事務経験もあるならピッタリだと思います。

今は昔と違って環境が良くなりました。そういうシフトも組んでくれたりします。

• スーパーは?

スーパーなら、9-14時で働けると思いますよ。

但し、加工を伴う部門(惣菜、ベーカリー、鮮魚)は、開店前に商品の製造をしなくてはならないので
    9時開店だったら7時スタート、などという店が多いと思います。
    みんな一斉にスタートが合理的な職場です。変なタイミングで人が増えても、やりにくいですから。
    人手不足で深刻に悩んでいる店なら、一人だけ9時出勤も受け入れてくれるかと思いますが。

それ以外の加工食品や雑貨部門なら、品出しがメインなので、何時に出勤しても問題ないです。
    あとはレジとか。

スーパーで30代後半は若い方かと。年齢的に心配ないです。

一般的な会社の事務員さんは、中途半端な時間に帰られると不都合な場合が多いです。

• ファミレス

もう20年以上も前になりますが高校時代に某ファミレスでバイトしていました。
    夏休みは高校生と大学生がフルで出てくるのでおばさん達はお休みされます。(出てこられる方ももちろんいましたが)
    普段の平日は14時くらいで退出されるそうです。高校生チームでは私が早く来て早く帰るシフト(16時〜20時とか)だったので、その間は社員でまかなっていたのかな。
    週に一度だけ、土曜日の朝から昼までというシフトで出てきている若いママさんがいました。育児ノイローゼになってしまい、土曜日にご主人があかちゃんの面倒を見てくれていて、ママさんは気分転換のためにバイトに来ていたとか。へー、そういうものか〜、と興味深く話を聞いていたのをよく覚えています。
    私が働いていた店舗は店長がよくできた人で、それぞれの事情に合わせて働かせてくれました。

• 週5だけど朝8時半から12時まで

お弁当屋さんの受注事務をしています。
    ちなみに手書き伝票…パソコンは申し訳程度しか業務で使いません。
    採用条件にはPCスキルとありました。
    ちなみにブランク10数年です、私。あまり信じてもらえません。

幼稚園にもよりますが、お母さんのボランティアが必要なところだと週3パートでもなかなか難しいですね。でも実家のサポートが得られるなら、採用率はグンとアップすると思います。

電話が苦手な人が多いのか、営業事務だとなかなか応募してこない様子なので、接客も平気なこととパソコンができるアピールがあれば何とかなると思います。

それから、役に立たない経験はありません。私は40代なので20社近く落とされましたけど、30代後半なら望みはありますよ!希望時間帯はトピ主さんが書いているものと同じです。

• 身体を使う仕事

事務職は無理ですよ。14時までって括りが殆どありません。銀行の事務センターなど扶養内短時間パートを大量募集するような業種でも、15時とか16時までですし、そういう業種なら希望者も多いから10年もブランクのある人をわざわざ採用しません。
    午前中だけだとホテルのルームクリーニングが良いかな。ご近所さんがやってます。前日泊まったお客さんのチェックアウトから次のお客さんのチェックインまでに全てを済ませるので、幼稚園の終わる時間にはお家にいます。パート仲間は子育て終わった年代の人が多いから、子供を理由に休んでもカバーしてくれるそうです。一時期は病院の配膳やお掃除もしていましたよ。どちらも土日も入れる人がいたら負けちゃうかもしれないけど、いかがですか。

• トピ主です。

トピ主のももです。
    たくさんの暖かいレスありがとうございます!
    働くママ応援さんまで拝見させていただきました。

週3の短時間ではやはりファストフードかな…と思っていただけに、他にもいろいろな仕事があるのには驚きました!(こんな私を雇っていただけるのであればの話ですが…)
    派遣登録やママの復職セミナーなども調べてみたいと思います。
    参考になるご意見、本当にありがとうございます!

レスにありました質問ですが、学校や幼稚園などの長期休みについては、幼稚園はお盆や年末年始を除いて預かり保育がありますのでそれを利用して、上の小学生の子ども達は高学年になるので緊急時の連絡や災害時の避難先などの再確認、ルールを決めて留守番をお願いしたいと思っています。
    勤務時間も末っ子が幼稚園に慣れれば延長保育の利用も考えています。

• お近くにありませんか?お待ちしてます!

働くママさん応援します!

お近くに大手スーパーありませんか?

ももさんの条件で沢山の主婦の方、働いてますよ!まあ、お店によって多少募集要件は変わりますが。どこも人手不足なので、大歓迎のはず。

都内だと大抵は時給1000円前後なので、扶養範囲内だと、必然的に4、5時間週3日ぐらいになりますね。店舗、部署によっては1200円以上のところも。
    ボーナスも年2回、少しですが出ますし、交通費も全額出ます。(勿論上限はありますが23区内なら大丈夫だと思います)

1ヶ月ごとのシフト作成なので、例えば旅行の為の連休も早めに言っておけば取りやすいですよ。休みの前後は週4日にするとか出来るし。

土日も半分出られればOK。
    ただ、繁忙期のまとまった休みが取れないですから、絶対帰省しなければならないお家ですと厳しいかな・・・

12月24日、31日は基本的に休み希望は出せません。三が日、ゴールデンウィーク、お盆は1、2日は出勤必ずですね。
    逆に、帰省や旅行はこことずらして取るなら聞いてもらいやすいはずです。

簡単な一般常識と算数の試験、面接があります。

• ファミサポの協力会員になるのは?

お子さんが3人いらっしゃるということは、ベテランママさんと言っていいですよね。
    ファミサポの協力会員になるのはいかがでしょうか。
    もちろん、パート先が見つかればそちらの方が良い収入になるのですが、ファミサポ協力会員ならば自分の都合に合わせてファミサポ業務を行えますよ。
    1時間あたり700円の報酬が少ないと思うか多いと思うかはトピ主さん次第ではないでしょうか。
    (思うように依頼があるかどうかは別問題ではありますけど)

• 解決済ならすみません

夏休みや、子供さんが病気になった時の対応も考えて決めてくださいね。
    頑張ってください。

• 長期休みの預かり保育は要注意です。

幼稚園の長期休暇にある預かり保育はよく調べておく必要があります。
    パンフレットには記載されているが、実際に運営しているかどうかは、
    幼稚園次第って事がよくあります。
    友達の子供が通っていた私立幼稚園は、
    3名そろわないと預かり保育が中止とか、
    教諭が研修のため中止とかが頻繁にあったらしく、
    泣く泣く高額な託児所に預けていました。
    確実に実施している幼稚園でないと、週3でも大変ですよ。
    あと、親の活動が多い幼稚園だと働く主婦は煙たがられます。

• とにかく探す・とにかく登録

お分かりのことと思いますが、トピ主様が挙げている条件って、お子さんが幼稚園に入ったら働きたいと思っているすべてのママさんが挙げたい条件なんですよね。
    事務は特に激戦です。だから高いスキルも必要です。
    自称ワード・エクセルできますって人は多いのですが、現在事務職にありついている私から言わせると、できるとは言わないレベルの人が多いのが現実です。事務にこだわるなら、資格を取る方がいいです。

レジや店員系も土日どちらか必ず出られる人じゃなければ、なかなか雇ってもらえないです。

なので一般的に「何がある?」と聞かれたら、ファストフードくらいしか思いつきませんが、運よく(本人のスキル等もあります)条件に合った仕事に就ける人もいますから、求人サイトには片っぱしから登録し、検索しまくり、とにかく探すことです。

知人は週3で8時半〜13時パン屋さんで働いてます。
    またある知人は、議員さんの事務所の事務員(伝票整理などの簡単な事務)を週3で午前だけやってました。
    水道などの検針もいいみたいですよ。

レス求!トピ一覧