担任からの年賀状

レス18
(トピ主0

生活・身近な話題

まゆみ

お正月に実家に遊びに行ったときに、小学生の甥っ子に担任の先生から来た年賀状を見せてもらいました。
その年賀状は、差出人の住所が学校になっていて「○○小学校A山B子」
というように書いていました。
うちの子はもう高校生ですが、小学校の時は担任の先生の自宅の住所が書かれていました。
だから、中学生くらいまで、1年生の時の先生と年賀状のやり取りをしていました。
でも、自宅の住所が分からないのでは先生が転勤したらもう年賀状は出せませんよね。
最近は個人情報がどうのとかで担任の先生の住所も知らせてもらえないのかと寂しい気持ちになりました。
最近はどこでもこんなものなのでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 中学校教員です

担任しているクラスの生徒全員に年賀状を出します。
    もちろん自分の住所を載せます。

年賀状を出したいから住所を教えて、と言われた場合も普通に教えます。

全然、気にしません。

• 転勤先に年賀状や礼状を出せば良い

先生にも個人情報保護を!
    先生も勤務時間外は一人の私人です。
    そんなのはさびしい、などといわないで下さいね。
    もしその年賀状の住所が一人の子供のいたずらでひとたびネットに上がったら、どうなることでしょう?
    悪人に悪用されたら、先生がどんなにお困りになるでしょう?

転勤の折には、先生や校長先生が新しい転勤先を教えるでしょう。
    新しい学校にお出しすれば良いのです。
    もしわからなくなってお困りでしたら、以前の勤務先にお出しすれば転送してもらえるでしょう。

• ええそうですよ

子二人、中1と小4がいますが、
    それぞれ幼稚園から今まで、在職中の先生の住所を教えて貰ったことはありませんよ。

ただ、担任が替わってもまえのせんせいにも出し続けていると、
    異動があったりご退職になったりして、
    学校に出せなくなった先生は、
    ご自宅住所を教えてくださることもあります。
    その先生には、ずっとご自宅にお出ししています。

• 個人情報というよりも

モンペ対策じゃないですか?理不尽な言いがかりを、自宅にまで持ち込まれたら困りますもの。

トピ主さんがモンペというのではありませんよ。特定の人だけには住所を書いて、モンペには書かないなどはできないでしょうし(仮にそういうことがあってバレたらまたこじれるでしょうし)、誰か一人にでも知られたら他の人にも広まらないとも限りませんから。

• 今はそれが当たり前

幼稚園だって先生への年賀状は幼稚園に気付けで出しますよ。
    でもそれは今の人が悪いのではなく、それ以前の人達にこそ責任があるのではないですか?

我が子の幼稚園も以前は担任の住所を園児に知らせていたそうですが、一部のお仕事を持った保護者達から
    先生のご自宅へ保険の勧誘や商品のセールスが絶えなかったそうです。

誰もが節度と礼儀を守ったをおつき合いができていたなら、個人情報に過敏になる必要はなかったでしょう。
    情報があれば誰彼構わず迷惑も関係なく利用する、そういう人達が過去に多かったからこそ個人情報に過敏な世の中になったのですよ。

問題は今始まった事ではなく、今の状況はそれ以前の大人が作り出した結果を反映しているにしか過ぎません。

私はせめて子供には、「様」で出す場合、「気付け」で出す場合の区別と宛名の書き方を学ばせる機会として、子供には教えてます。

トピ主さん含め、社会の一員たる大人の立場にいる私達が、私の時は良かったのに、それは寂しいわね、といった自分は無関係的な発言をすることは
    ちょっと違うかな、と感じます。

• 個人情報というよりも

個人情報の問題よりも、モンスターペアレンツが多すぎて、先生および先生のご家族の安全と平和を守るためにご自宅の住所を明らかに出来ないのでしょう。

• 年賀状ないですね。

小学生の親です。

小学校1〜2年のときの先生は、
    もう60前の先生だったためかご自宅の住所の書いた
    印刷年賀状をくださいましたが
    小3からの30代の先生からは年賀状、来ないですね。
    住所もよく知りません。

先生もはがき代と住所を書く作業が大変だと思うので、
    年賀状はナシでいいんじゃないでしょうか。

• あれ?

ふと思ったのですが、
    甥っ子さんが出した先生への年賀状は、どこ宛だったのですか?
    甥っ子さんも学校宛に出した?
    子どもから出さないのに先生から来るというのはあまり考えられませんが。

考えられることは

・先生が子どもに出す年賀状へは書かないだけで、子どもは先生の住所を知っている。
    ・担任と受け持ちの児童という関係の間は連絡の拠点を学校にするという主義
    ・モンペに家まで押しかけられる可能性があるので、住所は公開しない(女性で一人暮らしだったりしたら怖いから)

などいろいろありますね。

本当に甥っ子さんが先生の住所を知らない、かつ、転勤されてからも季節の挨拶状を出したいほど慕っているのであれば、離任式の日にでも先生に直接聞けばいいのでは?
    聞き損えば転勤先の学校くらいはわかるでしょうから、それこそそこへ出せば、先生のほうで住所を公開すべきか判断なさるでしょう。

普通、担任から離れたあとも自分を慕って年賀状などをくれる子がいるなんて教師冥利に尽きますから、教えていただけると思いますよ。

• 離任式で赴任先はわかります

離任式で次の赴任先はわかりますよ。

そこからまた異動があっても、
    教職員の異動・新任・退職は新聞で公表されますし。

何故住所でなくてはいけないのでしょう?

生徒と恩師という間柄を越えて、個人対個人としても、学校宛てでなく自宅に年賀状のやり取りをしたい、というのでしょうが、
    それはあちらも(先生)もそう思っていないと、
    こちらの一方的な希望では無理でしょうね。

• うちの学校も

子供が小学生ですが、担任の先生がかわっても、みなさん学校の住所のみです。
    暑中見舞いも年賀状も。

だから、卒業後の付き合いはなくなるのだなと私も思っていました。

淋しいですね。
    個人情報というよりも、モンペ対策かな?
    変な親も増えてきたので。

• モンペ対策でしょう。

今6年生の子どもがいますが今年の担任の住所は自宅になっていました。

でも先生によって色々です。
    幼稚園の時は3年間違う担任でしたが全員幼稚園の住所でしたし。

まぁ。
    卒園の際に自宅に押し掛けた親子がいたって気いた事がありますし
    何かあった時に自宅に乗り込んで来られるのを避ける為だと私は思ってます。
    今は「モンペ」と言われる親が多いのは確かですしね。

• 6人中4人は学校の住所

小学生が二人います。
    今年までで6人の先生にお世話になりましたが
    そのうち4人は学校の住所でした。

一人は講師というのでしょうか?
    市立校の異動の一覧(新聞に織り込まれる物)に名前が
    載らない先生で、自宅住所でした。
    もう一人は普通の教員でしたが、ご自宅の住所でした。

確かにご自宅の住所か分からなければ
    転任されたらそれまでになってしまいますが、
    私は逆に毎年担任クラスの生徒に年賀状を
    出すのは仕事の一巻なのかな?と思っていますので
    (私達が子供の頃は先生に出したら返事を頂くパターンだったような)
    先生の負担を考えると自宅住所は知らないから
    担任が替わったらお終いくらいの方が良いのではないかと思っています。

それでも凄くお世話になって担任が替わった後も年賀状などを
    出したければ、子供が学年末に自分で聞いて
    そこから個人的なやりとりを始めればいいのではないでしょうか。

• お返事が来るだけましかもしれません

教職についている方のなかには
    「生徒に出すと、年賀状の枚数が増えるので返事を出さない。」という方もいて、ちょっとびっくりしたことがあります。
    また、担当を外れると、返事をしない方も、いらっしゃいます。子供は中学生ですが、現状こちらから年賀状を出せば一応返事はきます。私の年代(40代)だと、いまだに小学校の先生と年賀状のやり取りをしている人も大勢いるので、今はドライになったのかな〜とは思います。
    けれど、小学校の住所でというのは、初めて聞きました。
    きっと、むやみに年賀状を増やしたくないのでしょう。

• 1クラスに1人はモンペがいる時代です

モンペの自宅突撃を防ぐためです。

ただ、学校で「年賀状出したいから住所教えてください」って頼まれたら教えます。

基本的に、その年に担当してるクラスの子にしか年賀状は出しませんが、去年教えた自宅の住所を控えていて、次の年にも送ってくれる子が何人かいます。その返事の差出人欄には自宅住所を書きます。こんな感じで、数人は、年賀状のやりとりが続く子がいますよ。

ついでに、クラスの連絡網にも自宅や携帯の番号は載せません。

• しっくりこないですね

生徒の個人宅に送るくせに、自分の住所は書かないって気持ち悪いですね。

年賀状を辞めればいいのに。

• はい、そうです。

学校の住所にします。

自宅の住所は教えません。

モンペの突撃お宅訪問を避けるためです。

以前、住んでいたアパートでドアを叩きながら『○○先生!』と繰り返す声が。夜9時過ぎ、隣の人が対応していました。ヒートアップした保護者の声は外まで聞こえ、内容まるわかり…。数日後『改善されてない!』と再び訪問。

ほどなく、隣の人は引っ越しました。

自宅の住所は教えないと心に誓った出来事でした。

私の友人は、父子家庭の生徒を担任した時、その父親に付きまとわれ大変な思いをしました。

• 自宅住所、記載されてます

小学生の子どもがいますが、担任の先生からの年賀状には自宅住所が書かれていますよ。
    先生から届いた年賀状を見て、子ども達は自宅に年賀状を送ります。
    小6の息子は小2の時の担任の先生に毎年年賀状を送っていますよ。

ただ、子ども達が通っていた幼稚園では、差し出し住所が幼稚園になってました。

小学校によっても色々な方もいますから、トラブル回避なのかもしれませんね。

• 個人宅です。

40代子供1人です。
    子供の幼稚園も小学校も担任の先生から先に年賀状が届ました。
    担任以外の先生には子供が住所を聞いて年賀状を出し返事もいただきました。
    びっくりしたのは頂いた年賀状には先生の家族写真や名前など友人向けの年賀状だったことです。
    私が学生のころは、先生と生徒てしての年賀状でした。
    その後何年もやり取りしている内にお互いの家族年賀状に変わったんですが…

レス求!トピ一覧