• ホーム
  • 話題
  • 興奮してわめきながら説明されると、やりにくいです。

興奮してわめきながら説明されると、やりにくいです。

レス6
(トピ主1

生活・身近な話題

バツバツバツ

パート先の気性の激しい人たちに参っています。
少し仕事に慣れてきたので、次の仕事を指導されています。
長く勤めているオバさんが指導者なのですが、気性の激しい人でやりにくいです。

ちょっと何かあると興奮してわめき、ずっと文句を言い続けます。
そして文句を言うだけでも気が済まないようで、同じ長い人に言い、ずっと悪口を言います。
私もふられたりしますが、悪口には乗らない主義なので、適当に流しています。

いつも長い人同士でいない人の悪口を言ってたり、当人がいる日は隅で言っているので
私も言われていると思います。
一度ちょっと聞こえたことがあります。
それ以来、コソコソ話されてると、自分のことを言われているような気になって
「そういう人たち。気にしないで仕事仕事!」と割り切ろうとしていますが、
やはりやりにくく、気分悪いです。

若い頃はずっと事務職で、会社で興奮してわめく人なんていなかったし、悪口を言う人なんていませんでした。
悪口は和を乱すもので言ってはいけないですから。
なので今のパート先の興奮して大声を出す、悪口を言う人たちには驚きです。

静かに作業する人もいます。
良識のある人で、その人たちとのシフトの日は、静かに順調に作業出来ます。
誰かのミスがあっても、トラブルがあっても、騒がず対応するので、事がすぐに済んで、
平和に一日が終わります。

しかし気性の激しい人たちがいる日はその逆でたまりません。

店長は別の店舗にいることが多く、ここの店舗はその人たちに任せきりです。
店長よりも長い人たちなので多分苦手なんだと思います。

シフトを一緒にしないでほしいと言えたらどんなにいいか。

グチになりましたが、同じような人いますか?
どう対応していますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• そういう人なのです

残念な人と一緒の職場になってしまったのですね。
    そういう黒い人と一緒にいると、自分もどんどん黒くなってしまいます。
    私がそうでした。で、気がつくとターゲットにされたくないが為に、一緒になって新人の悪口を言ってました。。。
    私は体調を崩し、辞めることでしかその黒い同僚とは離れられませんでした。離れてみて、初めて黒い人の恐ろしさを知りました。
    シフトを調整してもらえるなら、一緒にしないで欲しいと言った方がいいですよ。それが出来ないなら、「異次元の人たちなので理解できない」と思うことです。巻き込まれないこと、ただそれだけです。
    でも、本当は辞めて離れた方がいいです。
    頑張って!

• そういう環境に身をおかない。

そういう人たちは直りません。
    そして長年勤めている人たちを無視することはできませんから、やはり心を切り替えるなんて非常に困難だと思われます。

一番良いのはパート先を変えてしまうことです。

自分一人じゃどうにもなりませんよ。

• 動物だと思えば

お疲れ様です
    今まで出会った事なかったですか・・でも多分世の中結構いると思いますよ そう言う人。若い店長だと古株には押さえがきかないですし、「興奮して喚くから」という理由だけではクビにできないんでしょうね
    その方にとっては一種のストレス発散兼趣味みたいなもんで、まあスポーツのようなものといったらいいか・・周りの人をスポーツジムのいろいろなマシン代わりにしてるようなもんです。
    真面目に受け取る気はないかもしれませんが、かと言って目の前で興奮してるものを気にするなというのも難しいですね

もういっそ人と思わず「大きな音を発する何か」に置き換えてみる様にすると気にならなくなるかも。蒸気を噴射して音を出し続ける「笛吹ケトル(要するにヤカン)」とか、あるいは動物だと「誰彼構わず吠えかかる頭の弱いブルドッグ」とか・・・わたしもかつて個性的な人ぞろいの職場にいたときは、そこを動物園だと思ってやり過ごしてました。 

• お気の毒です。

あなたのトピを読んで昔を思い出しました。
    私も経験があります。 私が経験したその人は、更年期だか何だかしらないけど、毎日、「カ〜ッ!」とならない日は無い人でした。
    5人だけの密室の作業場でしたが、それを良い事にわめく、わめく!新人の私の仕事ぶりが気に入らなかったのかもしれませんが、その瞬間湯沸かし器のような
    人には付いてゆけず、結局短期間で辞めましたね。

精神状態がおかしくなりそうでした。今はその人には憎しみしかありません。

あなたは我慢ばかりしないで、たまには自己主張した方が良いと思いますよ。 「もう少し落ち着いて教えてもらえますか」と言えたら言った方が良いと思います。
    確かに興奮して教えられたらドキドキして頭に入りませんよね。 その人、なぜわからないんでしょうね。

そんな職場は辞めても良いんじゃないですか。

• 経験あります

私も、そんな職場で働いた経験があります。
    古株パートさんがすごい人で、わめくのなんの。
    いつも、腰ぎんちゃく相手に他人(主に一番下っ端の私)の悪口三昧。
    ここの職場が、いつも人を募集しているわけがわかりました。
    上の人も、この人がいないと仕事が回らないので、何も言えなかったみたいです。
    入る人、入る人、すぐ辞めるって聞きましたけど、そりゃそうだろうなあ。
    私もとっとと辞めました。
    トピ主さんも辞めた方がいいんじゃないですか?

• ありがとうございました。

すみません。
    お礼が遅くなりました。

私が入って約1年ですが、その間に5回ほど求人募集をしていました。
    その都度人は入りますが、続きません。
    いつもすぐに辞めてしまって、去年は私ともう一人のパートさんだけが続いているそうです。
    古い人たちの態度や攻撃に我慢できなくてみなすぐに辞めるそうです。

今週のシフトは恵まれていました。
    古い人たちと一緒でない、一緒でも一人だけでした。
    来てた日はいつものように噂や悪口を言っていましたが、誰も乗らないので、盛り上がらず、
    そのうち黙りました。

しかしこれが二人いると、盛り上がって止まらないです。
    言うだけ言って言うことがなくなると、別の人の荒探しをするのです。
    いつもそんなで、孫もいるのに恥ずかしくないのでしょうか。
    恥がないから出来ることなのでしょうが。

敵にすると面倒ですが、黙っていると調子に乗るので不愉快だという意思表示はしようと思います。
    そして、ほんとこんなところに身をおくと良くないので他を探そうと思います。

みなさん、ありがとうございました。

レス求!トピ一覧