東京への転勤が決まり、悩んでいます。

レス42
(トピ主2

生活・身近な話題

ひびみるく

お世話になります。
今春より、夫が東京での勤務となり、地方から小学校4年生の息子と2歳の娘を連れ、どこに住むのがいいのか大変迷っております。
一番は息子が新しい学校やお友達に慣れるかということで、これは私達ができることに限界はあると思うのですが、できるだけ環境のよいところを選んであげたいと思っています。

・夫の勤務地は西巣鴨
・転居後落ち着いたら私も仕事をするつもりです。
・娘は幼稚園に来春より入れたいと思っています。
・家賃は上限15万強までで、候補の物件が今の所二つあります。
1つ目の物件は大塚駅徒歩5分で14万弱。2LDKで収納少なめ、洋室LDKともに絨毯。よく手入れの行き届いた建物でした。
2つ目の物件は駒込駅徒歩1分で15万強。3DKで収納が多く、納戸あり。リフォーム済みで中は非常にきれいなのですが、ビル内に飲食店などあり。
上の2物件だと、最寄り駅付近の環境も含めで、どちらがお勧めでしょうか?
また、この地域に住むのがおすすめと言う場所がありましたら、ぜひ教えてください。

夫も私も関東での居住経験なく、勝手が分からないため、少しでも情報をいただけますと本当に助かります。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 職住近すぎ(笑)

駒込と大塚だと、ご主人は徒歩通勤できますね。

どちらの物件も駅至近で便利ですが、ご主人が普通の電車通勤なら、
    もう少し離れて、都営三田線沿線で、板橋区内の戸建てでも借りたらいかが。
    それか3LDK以上のマンション。

家族4人なら、2LDKや3DKは、ちょっと狭くないですか?

• 駒込がおすすめです

駒込は良いところだと思います。
    六義園もあるし、商店街も意外と充実していました。
    暮らしやすいと思います。
    巣鴨なら徒歩で行けるでしょう。

• 夜の騒音に注意。

駅の近くは利便性はいいと思いますが、

騒々しかったり、夜、よっぱらい等の騒音があったりしますよ。

教育上のこと考えると、夜の下見必見だと思います。

• 難しいけれど

「大塚」と「駒込」では、駒込は古くからの御屋敷町がありますから、駒込のほうが住宅街としては格上です。ただし駅から徒歩1分というとほぼ駅前ですから邸宅の並ぶ地区ではありませんね。住まいだけ比べると大塚のほうが住宅街の中かもしれません。

それでもやはり、お子さんの生活範囲となるであろう圏内を想像すると、駒込のほうがお薦めかな。もともと商業地区だった大塚に比べて、公園や学校も多く街全体のスペースに余裕を感じ、落ち着きもあります。

以上は、あえていえばというところで、実際のところ決定的な差はありません。どちらも豊島区ですから諸制度も同じでしょう。お隣の文京区の都営三田線沿線の千石・白山あたりも住環境としてはいいですよ。

• 都心すぎる

単身なら良いですが、子供の住環境という点で、山手線の駅近などは高い割にお勧めできません。

自分なら、まず板橋本町から高島平の区間あたりで探します。
    ただ三田線は使いにくいので、家は十条にして、通勤は自転車にするかもしれません。

• 駒込かな

幼稚園に入園のお子さんがいらっしゃるということでしたら、
    近くに有名な幼稚園もありますし、六義園や六義公園も近いですし、駒込かなあと思います。
    (染井吉野の染井も近いですよ。)

• 候補はその2つしかないのでしょうか?

以前西巣鴨や大塚に自転車で10分程の所に住んでいました。

はっきり言ってお子さんがいらっしゃるのならば、
    大塚や駒込の駅近くの物件はお勧めしません。
    昼間はあまり気にならないかもしれませんが、
    どちらも一本道を入れば飲み屋も多いですし、
    大塚に至っては風俗店も多数です。
    また、大塚に住んだ場合、通勤は都電を利用されるのだと思いますが、
    終電が早く23時です。
    そんなに遠くはありませんが、
    残業があるのならば毎日歩く事が必須となります。

駒込の建物は飲食店も入っているとのことですが、
    どういった業種なのか等はお調べになりましたか?
    深夜まで営業していればそれなりに音や騒ぎ声など気になると思います。
    また、駒込の場合、スーパーや商店街(よくテレビに出る所含め幾つかあります)に行くためには
    行きは下り坂、帰りは上り坂です。

「どうしても職場の近くで」というのならば、
    同じ駒込でも駅から離れた「西ヶ原方面(この場合住所は北区、場所によっては都電が通っています)」や
    西巣鴨まで一本で行かれる都営三田線沿線の板橋区内迄範囲を広げて住まいを探されてはいかがでしょうか?

• 東京が別格です

夫も私も親戚も皆東京で、東京以外に住んだことがありませんでした。関西と九州の中心都市に転勤で住んでみて、東京の通勤事情は特別だと知りました。お住まいの所と同じ感覚で住居を探すとうるさかったり、東京の予算でも狭かったりすると思います。

私の家は最寄駅まで1km弱なので東京では恵まれている方。バス停までは2分でバスは7分おきに出ていて、バスの乗車時間は5分なので、家から駅まで約15分。通勤時の電車は2分間隔です。最寄駅から会社のある新宿駅までの乗車時間は10分。新宿駅からオフィスまで500m以下なので10分未満。
    それでも階段の乗り降りや改札の混雑を入れると1時間弱かかります。

実質40分程度といえる約1時間の通勤時間はかなり恵まれています。バスや電車に乗っている時間と同じくらい駅の構内を歩いている程朝は混雑しています。

ところが関西も九州も30分かからないで通勤できました。最初は大変かも知れませんが、所謂住宅街で便利な場所の方が、学校や買い物など日常生活には便利でと思います。コンビニが近くにあっても家族の食材はコンビニでは買いませんから・・・。

• 環境

職場があまりにも近いので、ご主人の健康のため徒歩か自転車通勤をオススメします。

ご存知かもしれませんが、その地域は皆さん中学受験なさると思います。
    小学4年生なら春期講習に参加された方が良いかもしれませんね。
    お受験的には良い環境だと思います。
    賢い超有名男子校が沿線にあります。

• 通りの明るいところ

板橋や池袋あたりに住めば自転車通勤が便利です。

お子さんがまだ小さいので住むところは安全最優先でどうぞ。

1)駅の近く。
    2)暗い住宅街でなく明るい商店街が通学路。
    3)仕事をするのなら幼稚園でなく保育園へどうぞ。

あと、空気清浄機は必須アイテムです。

• えっと

駅ビルもあるし、都電もあって、買い物のしやすさは、大塚かなぁ…?

でも、幼稚園に入れるつもりなら駒込のほうが便利そうな感じします…

あと、巣鴨でも良さそうだけど、文京区も近い…文京区って学校が良さそうなイメージあります…

• 自家用車の有無によって候補2つ

東京にずっと住んでいます。
    暮らしたことがある地域は、板橋区(最寄:西高島平駅)、新宿区(最寄:高田馬場駅)、文京区(最寄:春日駅)ですが、いちばん好きな場所は文京区です。

地域:文京区(小石川、西片)
    最寄:都営三田線 春日駅
    良い点
    ・緑が多くて落ち着いた環境
    ・酔っ払いやホームレスや不良少年少女がまずまず居ない
    ・さまざまな施設あり(遊園地、東京ドーム、温泉施設、大規模庭園)
    ・教育に定評がある
    ・買い物は春日駅から少し歩くと商店街
    ・ご主人の通勤は「西巣鴨」へ乗り換え無し
    悪い点
    ・他の文京区内より家賃相場が高い
    ・駐車場が無い、または、かなり高額

もし、自家用車があるなら、板橋区を含めた都営三田線沿いの遠方を探した方が良いかもしれません。
    賃料が安く(高島平駅付近なら15万円で4LDK戸建も可能)駐車場込みの予算内物件も多くあります。
    住宅街の為、幼稚園などにも困らないかと思います。
    中途半端に西巣鴨と近い場所より、三田線の始発駅である西高島平まで離れてしまえば、ご主人の通勤時に座って西巣鴨へ行けます。
    ただ、高速道路が多く、大型車が荒れて走行していることもありました。

• 職場が近いのは理想ですが

検討物件はまだ2件ほどでしょうか??
    本当に私的な感想ですが、
    大塚駅はホテル街があり、繁華街が多い池袋も隣なので
    お子さんと一緒に住むとなるとあまりおすすめしません。
    まだ駒込の方が文化的な感じはしますが、
    こちらも山の手内でせせこましく、窮屈では?と考えてしまいます。
    こちらの方では20〜30分(1時間以上も)かけて通勤などザラですし、
    職場に近くなければいけない理由が無ければ、
    板橋、練馬、北区などはいかがでしょうか。。(ざっくりですみませんが。。。)都内(23区内)ではまだ比較的ゆとりがあるように思います。

江戸っ子さんの言う三田線沿線の戸建を借りる案なども良さそうに思います。
    マンションも少し離れればもっと選べるのでは。

私は5世代以上前から練馬区(←おすすめ)の住人でしたが、結婚を機に西東京へ引っ越しました。
    東京の西へ行くほど緑も多く、子供と生活する環境が豊かだと思います。(もしくはすぐ上の埼玉)
    山手線内は良くも悪くもなにかと密集しているので住みたいとは思えません。
    ただし、仕事で夜遅くなった時や出張が多い場合は便利だと思います。

少しでも参考になれば。

• 都営地下鉄三田線沿線。

東京生まれのわたしでも、千石、春日、白金、目黒は住んでみたい閑静な住宅地です。ただお家賃がちょっと高めかもしれませんが、探せば良物件はあると思います。貴女が挙げている二件は便利ですが駅前が飲み屋でいっぱいですよ。幹線道路に車が溢れていますし。家賃が安めで部屋数がほしいなら、反対方向の板橋区内、高島平方面ですかね。

• 間取も大事だけど平米数は?

お子さんが二人なら、ある程度広さは確保しておきたいかな。

今出ている情報だけなら私は駒込だな。

ただ、駒込は駅のどちら側かでも全然雰囲気が違います。
    六義園側、改札で言ったら、山手線の渋谷方向の改札(ホームから上る改札)側なら、昔のお屋敷町の延長で高級住宅街だから上品さが漂う…という街だけど、
    反対側(山手線の上の方向のホームから下る改札側)は、一挙に典型的な下町という感じの庶民の街。
    六義園側(文京区)に住んで、霜降り商店街(豊島区か北区)あたりで買い物とかなら理想的かしら。

>ビル内に飲食店などあり

これは考え方ですね。嫌がる人もいるでしょうけど、いかがわしい店でなければ飲食店が入るようなビルの方が、全体騒音などに対しては緩いイメージ。防音がしっかりしていなくて深夜まで騒音を出すカラオケスナックとかが入居していると困るけど、そうでなければこちらが出す生活音(子供がいると気を遣う部分)に異様に神経質になる必要はなさそうというメリットがあります。

あと、区界が入り組んでいる場所だから、何区かも調べないと学区が違ったらお子さんへの影響は大違いですよ。

• 子供が

地方からだと、区内の学校事情は分からないと思いますが、渋谷だと算数は三年生から学力別だったら、又中学受験が多いですし、子供の進学や勉強環境を一番にと思います。働くなら保育園もなかなか入れません。ご主人には電車通勤してもらって千葉や埼玉が住みやすいと思います。
    便利で環境も良いです。

• 板橋区

三田線沿線はいかがですか?
    高島平とか。
    西巣鴨なら、30分もかからないかと。

• 高いし近い!

慣れない都内でごみごみした処より、もう少しゆったり生活出来る処がオススメ。

足立区は広い公園の脇にマンションが在ったり、下町スポットが近く過ごしやすいです。

また、大型地震が来る事を想定して、避難後の生活や、何かあった時にどこの行政がどんな動きをしてくれるかもリサーチした方が良いです。

通勤で一時間ちょいなんてのはザラ!
    小さいお子さんと、過ごしやすくいざというときに守ってもらえる場所を選びましょう!

• 駒込がダントツ

だんぜん、駒込をお薦めします。
    六義園や古河庭園など緑も多く、文京区や北区とも隣接していて図書館なども3区利用できます。
    交通が便利で、文教地区、買い物も便利です。自転車があれば、巣鴨や本駒込も日常の買い物圏内です。ソメイヨシノの発祥の地で春には爛漫の桜が美しいですよ。近くに良い病院も多いです。

ご主人の勤務先と近ければ、小さい子がいたら何かと心強いし、通勤に取られる時間を家族と過ごしたりできますよね。我が家も主人が激務なので、勤務先まで3駅以内(10分)しか住んだことがありません。1戸建ては何年か住んでみてから引っ越してもいいのでは?

東京で山手線沿線に住むと本当に便利です。上野の動物園や博物館も山手線で乗り換えなし。
    南北線駒込駅もすぐ近くですね。

駒込周辺には、旧き良き商店街がいくつもあって、人情もあり、老舗の美味しいスイーツのお店やお豆腐屋さん、本屋にブティックなど買い物には困りません。

学校もお近くの駒込小学校や迎行小学校は熱心な先生方が多くていいらしいですよ。
    駒込でしたら、国立の小学校(お茶の水、東京学芸大附属竹早、筑波大附属)にも通いやすいです。

• 板橋区か、埼玉方面が良いのでは?

大塚や駒込は、ファミリーで住むには環境がちょっと微妙なのではないかしら??
    通勤の利便を選ぶ独身者が多く住むイメージがあります。
    つまり、子供には住みにくいんじゃないかと思うんですよね。

西巣鴨なら、都営三田線?
    板橋や高島平あたりまで広げて探した方が良いと思いますが。
    そちらの方が、ファミリー向け物件も多いですよ。

区役所のHPとか見て、子供の医療費助成とか子供センターの充実度とか調べてみてはいかがですか?
    公園があるかどうか、とか。
    2歳のお子さんがいらっしゃるなら、スーパーや病院が近いかどうかも重要ですよね。
    都内の総合病院は、それはそれは混みますから、町のクリニックが近くにあると良いです。

あとは何より、連休などに東京まで足を運んで、まずは三田線沿線から歩いてみるのがいいと思います。

• 江戸っ子さんに一票でしょうか。

西巣鴨だったら三田線沿線の方が便利では?

まぁ、どちらの物件も無理すれば徒歩で行けますし、自転車がOKならば自転車で通えます。

ただ、大塚駅のどちらがわか分かりませんが駅の周辺は歓楽街ですから、いかがわしいエリアが有りますよ。

東京では通勤時間(ドアツードア)1時間は当たり前ですから、お子さんの環境を重視したほうが良いのでは?
    家賃も物価も変わって(安く)きますよ。

• 徒歩通勤希望?

独身で超残業がすごいのなら、徒歩圏内も有りですが、あまり近いと不便なこともありますよ? 会社の人と、ちょくちょく顔を合わせちゃったりね。

都心は便利ですが、住宅環境は良くないので、もうちょっと離れたところの方がお子さんにとっても良さそうです。 千葉や神奈川から通うサラリーマンも多いですし、旦那様の通勤の都合と住宅状況とバランスを考えて、もう少し離れたところの方がいいと思います。

駅から近すぎるのも電車の騒音が気になるので、5〜10分くらい離れていた方が、私は好きです。 地下鉄なら問題ないですが、山手線は普通にうるさいです。

• 東京23区内生まれ育ち46年

旦那様のお勤め先が西巣鴨でしたら三田線のもう少し郊外を選んだらどうですか?
    同じ家賃でももっと広いところか、安い家賃で今探しているのと同じくらいの物件があると思います。
    大塚駅や駒込駅などにまともなスーパーやドラッグストアはありますか?
    学校も少ないし、近所にないんじゃありませんか?
    会社員でしたら交通費は出ると思うので、もう少し郊外へ引っ越された方がいいと思います。
    もし巣鴨駅も近いのでしたら、山手線とそこから出ている私鉄沿線でもいいと思います。

• その近くに住んでたことあります。

夫婦だけならいいけど、子育てに良い街ではないと思います。
    しかも引越したらすぐ仕事始めて、娘さんは幼稚園?
    保育園じゃなくていいんですか?

車はなしですか?
    駅に近かったらなくても生きられますが、もしあるなら駐車場借りるの大変ですよ。
    大塚では空きがあってもワンルーム借りられる料金だと思います。

せめて駅5つ分くらいは外に出た方が良いと思います。
    大き目の公園、幼稚園、スーパーが近くないと毎日大変ですよ。
    それに、一部屋多い物件を借りられます。
    心配しなくても東京は電車の本数も多いから、駅5つくらいなら通勤も楽勝です。

• どちらもいい環境です

都内で収納が多いところはなかなかないかと思います。
    どちらかと言えば2つ目がいいかなと。
    偏見ですが、あまり大差はないけど、どっちかというと駒込の方が環境がいいのかな。

• 沿線で言えば、

都営三田線(西巣鴨駅)、都電荒川線(新庚申塚駅)

大塚からなら自転車で15分程度(都電で3駅、ただし駅間は短い)
    駒込からなら、駒込から巣鴨まで山手線で1駅、乗り換えで三田線で1駅。

駒込は落ち着いた町ですね。私立の中高も複数あるので朝、夕は中高生が
    結構いる町です。商店街もあります。
    ちょっと足をのばせば、バラで有名な旧古川庭園、四季の植物がたのしめる
    六義園もあります。

上記以外でも、三田線沿線で考えるのも良いでしょう。
    また、都電を使うなら「王子駅」あたりも便利だと思いますよ。
    ※大きな繁華街には都バスで池袋に出られます。昼でも10分に1本以上運行
    しているので、相当便利なバス路線です。ちなみに、このバスも西巣鴨を通ります。

• どっちも微妙。山手線は候補からはずした方が・・・。

とりあえず大塚駅はファミリーはナシでしょう。
    隣の池袋駅は超繁華街で便利ですが治安が良い感じではありません。
    私の中では新宿の次に怖いところです。(駅のデパートめぐりは楽しいけど)
    大塚駅も駅周辺に大人の男性が行くお店があったり・・・

駒込の方が落ち着いていると思いますが小さい子供のいるファミリーはどうでしょうね・・・

山手線ってファミリーが落ち着いて住むイメージないです。
    どこも栄えすぎて危険と隣り合わせな気が・・・
    ショッピングとか観光とか乗り継ぎとか
    せいぜい夫婦2人暮らしぐらいまでがちょうどよく便利な気がします。

• もう少し郊外に住むかな。

私なら、ですが、夫が西巣鴨に勤務するからといって
    わざわざ山手線の駅の近くには住みません。

東京は通勤1時間もザラです。

埼玉までいってもいいから、山手線じゃない沿線沿いで
    もうちょっと住宅街、あるいは大きな商店街のそばなどで探して
    広い部屋、近所に少しでも緑があるところで
    落ち着いて生活したいと思います。

• その二択なら駒込に一票

現在西巣鴨に夫、3歳の娘と住んでいます。

その2カ所で比べるなら環境から駒込が良いと思います。

大塚は生活するにあたっては、
    スーパーもドラッグストアも100均も近所にあるので
    困ることはないと思います。
    ただ、駅周辺にはいかがわしいお店がたくさんあります。

駒込は子育てには落ち着いた環境で、
    裕福な家庭が多く、学校のレベルも高いです。
    霜降り銀座など、昔ながらの商店街もあり
    生活必需品を買うのも困ることはないと思います。

ただ、我が家には来春から幼稚園の子供がいますが、
    この近辺はマンションがどんどん建っている為に
    今年はどこの幼稚園も定員いっぱいで、
    抽選や願書提出の日は夜中から並んでる状態になり、
    キャンセル待ちが沢山出ていましたので、
    入れる幼稚園があるか、事前に問い合わせの電話を
    した方がいいかもしれません。

あと、23区でも豊島区は子供に対する助成が少ないと感じます。
    その辺も検討した方がいいかもしれません。

• 物件の管理・防犯体制、通学路の安全優先で

駒込は、藩邸の跡が明治のエリートの邸宅になった大和郷があった名残、大塚は、戦前に三業地があり池袋より栄えていた名残で、少しカラーが違うとはいえ、今や、山手線の駅周辺はどこも繁華街、地縁の無いサラリーマンが子育てする場所か?という意味では同じです。

駅近賃貸は、よほど管理がしっかりした物件でないと、事務所使用などで雑居ビル化が進み、誰が出入りしているのか、どこも把握してなかったりします。
    トピ主が復職を考えているのなら、日中、子供だけで安全に留守番できる物件の方が良いのでは?

家賃15万では、防犯カメラバリバリのタワーマンションはムリなので、池袋始点の私鉄やメトロ沿線の住宅地で、通学路に死角が少なく、日中は管理員がいるか大家が近所に住んでいるような、地域住民の目が届く物件がお勧めです。
    ご主人の通勤が少し不便になっても、池袋にアクセスしやすい方が、トピ主の勤務先の選択も広がるでしょう。

ハザードマップと物件の築年数の確認を忘れないよう。
    板橋エリアの三田線は、比較的空いていて家賃相場が安いだけの理由があります。
    東京では、武蔵野台地の上の住宅地の方が安心、とされています。

レス求!トピ一覧