意欲が湧きません。

レス9
(トピ主1

心や体の悩み

B

20代学生(大学院)です。

最近(ここ1年ほど)、自分の人生が消化試合のように思えて、
意欲が湧かない日が続いています。

うまく行かないことが重なったせいでやる気を失ったのと、現状に中途半端に満足してしまったのが原因で、よりよい自分に成長したい気持ちが起こらない感じです。

こんな毎日を過ごしていたら絶対後悔すると思っていますが、
なかなか自分を変える行動を起こせません。

かつての意欲的な自分を取り戻したい僕に、厳しい言葉でもよいので皆様からのアドバイスをお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 弱っている時に厳しい言葉がほしいのですか

上手くいかなかった事
    中途半端な現状とは
    意欲的な自分とは
    具体的に分からないですしね
    ぴったりのアドバイスか分かりませんが

何かを始める才能と成し遂げる才能は違うと思いますね
    前者は技(知識)や能力(頭脳)
    後者は情熱
    エリートが挫折に弱いとの俗説は
    そも挫折すること自体少ないので
    立ち直る経験値が少ないところから
    そう言われているのでしょうね

その1
    情熱も才能の内
    立ち上がれないのならそこまでだったのでしょう
    中途半端の満足が貴方の精一杯なんでしょう
    それでも割と生きていけますよ

その2
    やる気を取り戻して結局才能の無さを知るより
    意欲的な自分って過去を懐かしんで
    本当の自分はもっとやれるんだと
    勘違いしたままの方が幸せじゃないのかな

その3(本命)
    体を鍛えなさい
    体の不調で気持ちがダウンする事の反対で
    体のポテンシャルをあげる事で
    気持ちもアップしてきますし
    気分転換、リフレッシュにもなります

3をオススメします

• 色々あったんですね

>こんな毎日を過ごしていたら絶対後悔すると思っていますが、

まず、こう思っているところは偉いと思います。

あなたがどのような生活をしているのかが全く見えないので、アドバイスもできにくいですね〜。
    もう少し具体的にした方がここの皆さんも答えやすいかと。

• 精神の消耗戦から脱却する方法がある

自分にモチベーションを与えて、今の自分の意識を変えていくためには、今の自分よりも困難なことを抱える人と関わりを持つと良いでしょう。例えば、ボランティアです。その人との出会いが、あなたの変えていく営みになります。そして、それがあなたの意欲が、これまで以上に奮い立たせていくための機縁になるように思います。健闘を祈っております。

• あまり考えずに

私の場合は海外体験留学をして、気分転換をしたり、友達を作ったりして勉強になったな。

ずっと希望なんてないって思ってたから、目新しいことをしたら肩の力が抜けた。
    後は恋愛かな。

ま、私の場合です。

• 若者よ、悩みをつきぬけて(1)

修士課程(MC)ですか? 博士課程(DC)ですか? 理系ですか? 文系ですか?

1)MCなら、修論しあげたのかな? どんな専攻にせよ、不本意ながら見切りをつけていちおう形にしなくてはいけなかった?
    それとも 
    2)修論にとりくみながら就職活動かな? 第一志望ではないところなのに、指導教官の助言もあり、就職先を決めてしまった?

1)なら、研究が中途半端と思っても気にしないこと。DC進学してからがんばることもできるし、就職ならそのための単なるパスポートですよ。
    これから何をしていくか、まだまだ先は長いのです。あるいは、DC進学を決めているのに、自分の進路を迷い出したのかな? 多くの院生が通る道です。

2)なら、あれこれあせったり悩んだりして、その反動が来ている時期です。これも、誰にでもあることです。

DCの院生なら、昔に比べてD論に求めるレベルがどんどん下がってきていますので、いちおう研究者の仮免をもらうためのものと割り切りましょう。
    MCの頃に比べて、それなりに研究能力がついてきてアラや不備も自分でよく見えてくる。「中途半端に満足」なんて言葉はあなたの成長の証。

続きます。

• 若者よ、悩みをつきぬけて(2)

あるいは、MCの頃にやってやろうと意気込んだ、あるいはMCの頃から温めていたテーマに取り組み始めた頃は
    よかったけれど、ちょっと行き詰ってしまいました? 

案外、指導教官より同門のお兄ちゃん、お姉ちゃんにアドバイスしてもらうのがいいですよ。
    あるいは、友人どうしでも。

そして、本当に疲れてしまっているときは、思いきってどーーーっぷり休むことです。それも自分の部屋でごろごろ
    というより旅行に出たりレクリエーションを楽しんだり。人生、いつも同じスピードで歩き続けられません。

そして、本当に本当に心が不調ならば、カウンセラーや精神科や心療内科の医師に助けを求めましょう。
    私自身、経験がありますが、研究者って、ちょっとした心の病気になる人、多いんです。
    大学内に相談室とかカウンセリングルームとか、ありませんか? そこを訪ねてみるのもあり、かも。

ネットよりも、顔色や表情の見える人から対面して助言してもらうほうがいいです。
    すぐそばにいる人に話せるのならば、友人、先輩、指導者に相談を。
    すぐそばの人には相談しにくいというのなら、心の専門家を訪ねることをお勧めします。

• ありがとうございます。

レスポンスを下さった皆様、ありがとうございます。
    こんなにも暖かい言葉を頂けるとは思っていなかったので、とても嬉しくなりました。

まだ自分の現状に向き合うのが怖くて、ここに具体的なことを書くのは少し怖いのですが、
    色んなことに悩むのに疲れて、自分の気持ちが分からなくなっています。

辛いことが起こった方が生きている実感ができるのかな、なんて訳のわからないことを考えだしてしまいます。
    ずっと恋心を寄せていたはずの女性に会っても胸がときめかなくなりました。
    今の精神状態は普通ではないと思います。

身近な人に相談したり、何か新しいことを始めて気持ちをリフレッシュさせるところから始めてみようと思います。

• 今までがんばり過ぎた

のでは?
    私から見たら「意欲的な毎日」ってなんかギアがはいってる感じで普通の状態ではないです。
    「やらなければならい」という既成概念にとらわれているのかもしれません。自分を追い詰めないで下さいね。なるようになります。

• 時間だけは勝手に過ぎていきます

人間にとって一番大変なことは、大変な時期に前に突き進むことだそうです
    調子のいいときに前進することはたやすいけど、大変でも前に進めるかどうか
    これが大切だそうです
    スピードが落ちてもいいから前進するようにする
    前に進まないと見えないことがあります
    もちろん、倒れてはいけません
    体力や精神力のコントロールも仕事のうちです

前に少しずつでも進みましょう

どこかで意欲が戻るかと思いますよ

レス求!トピ一覧