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妊娠・出産に向けた身体作りを教えて下さい

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妊娠・出産・育児

百合

トピを開いて頂きありがとうございます。
31歳会社員の由梨と申します。

今、決まったパートナーはおらず、結婚の予定も立っていないのですが、
30代前半のうちに結婚したいと思っています。
(結婚に向けた活動もしておりますが、トピの主題ではないので省かせて頂きます)

とはいえ、結婚が決まっても、いわゆる高齢妊娠・出産になる可能性が高いです。

そこで、皆様にお伺いしたいのですが、
結婚前から、妊娠・出産に向けた身体作りをなさっていた方、
35歳以上で妊娠・出産をなさった方、
どのような健康管理を心がけていらっしゃったか、教えて頂けると嬉しいです。


今の自分がしていることは
・基礎体温を毎朝計る(今のところ特に問題はなし)
・身体を極力冷やさない(夏でも温かいお茶を飲む、冬は膝掛けなど。コーヒーやアイスは極力避ける)
・玄米ご飯、ほうれん草や小松菜などの葉野菜、サンザシ(ドライフルーツ)を食べる、ルイボスティーを飲む
・葉酸のサプリメントを飲む
などです。

課題としては、
・運動不足になりがちなこと
・体脂肪が26と少々高めなこと
・仕事から帰ると疲労ですぐに寝てしまい、夜中に目が覚め、出勤の支度をしてまた眠るというように、睡眠時間がコマ切れであること
・朝食をつい抜きがちで、朝早く出社し、誰もいないデスクでおにぎりと野菜ジュースで済ますことが多いこと
です。


なお、婦人科のガン検診では何の問題もなく、AMH検査もこの年代では良い数値が出ていると言われました。
生理不順やPMSもありません。


長くなってしまいましたが、何かアドバイスを頂ければと思います。
どうぞ宜しくお願い致します。

ユーザーID:6361263149

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  • じゃあ

    じゃあ体質関係じゃなくて体力関係でひとつ。
    出産にかかる時間はスピード出産と言われるもので3時間くらいかな。
    予兆が来て分娩台に上がってオギャーまで7時間とかもあります。
    テニスをフルで二試合するような長丁場です。

    出産時は腹圧で赤ちゃんを押し出すのですが、これがスムーズにいかないとその分長く苦しいです。
    場合によっては母体と赤ちゃんを守るために切開の選択も必要になる。
    なので鍛えておきたい所ですが、妊娠してからは事故を起こす可能性もあるので余りいきんじゃダメとも言われます。
    出てきそうになっちゃうので。

    そうなるといつ鍛えるの?妊娠前でしょ。となるわけです。
    日ごろの行いがいざというとき役立つねってケース。

    腹筋と体力だけでも大分終わった後の感じ方が変わると思います。
    人によっては出産後に二番目なんかいらないと思うらしいですけど、自分の行動で変えれるかもしれない部分でもあるのでね。

    夫と話し合って選択できて2番目作らないのと、貴女がとても駄目という理由で2番目あきらめるのは意味合いが変わるよね。
    お互いにとって選択できる方が良いと思います。

    ユーザーID:6756228451

  • 歩こ歩こ

    妊娠すると、激しいスポーツや走る事は「やめとけ」言われますが、
    歩くのは「どんどんやって!」です。
    しかしトピ主、妊娠した途端に1日1時間歩けます?今の暮らしじゃとても無理でしょ。
    サプリメント買う前に駅の階段歩きましょ。話はそこからです。

    ユーザーID:3337596239

  • 抗酸化とアンチエイジング

    基礎体温をはかり、冷え対策、健康な食事はいいと思いますが、葉酸を飲むのはちょっと気が早いかなと思います。ほうれん草とかでも葉酸取れますし、葉酸サプリを摂取する目的は妊娠初期に必要となる栄養素だからですよね。アクシデントでいつ子供が出来てもおかしくないなら飲んでてもいいかもしれませんが。

    体の酸化を防いだり、アンチエイジングに効果のあるものを摂取するのがいいのでは?
    私が取り入れていたのは、
    ルイボスティー。(飲みすぎると体を冷やしますが)
    ゴマ、きなこ、アーモンド等老化防止になりそうなものを積極的に摂取。
    お灸
    ヨガ
    シャンプーや石鹸、化粧品はオーガニック

    婦人科検診はできれば毎年か2年おき。
    急に筋腫発見なんてこともありますから。

    ちなみに1人目は36歳、2人目は39歳で出産しました。1人目と2人目の間に1度流産しましたが、不妊の悩みはありませんでした。34歳の時に、筋腫と卵巣のうしゅをとっています。それ以来健康管理に気をつけるようにしました。

    ユーザーID:0828194481

  • 冷えない体作り

    33歳と35歳で出産していますが、どちらも2回目のタイミングで妊娠しています。
    私も20代での出産が無理そうだったため妊娠できる体作りに気をつけていました。

    ・温かい飲み物だけでなく適度な運動で筋力を維持し、冷えない体を作る。
    週2回スポーツクラブに通って筋力の維持に努めました。駅まで歩いたり階段を
    使ったり内側から冷えない体作りが大切です。早寝早起きと朝食は健康的な
    体作りに欠かせないと思います。

    ・ピルを飲んで卵巣を休ませる&子宮内膜症の予防
    これはお医者さんに相談して下さい。私はかかりつけの婦人科で処方してもらい
    ました。出産年齢が遅くなればそれだけ月経の回数が増えますので高齢出産は
    トラブルが増えます。私は28歳から3年間ピルを飲んで
    いました。

    ユーザーID:9718966865

  • トピ主です

    お返事が遅くなってしまい済みません。
    多くのレスをありがとうございます。

    >ささ様

    腹筋…確かにそうですね。出産の際には一番使う部位なので、早めに鍛えようと思います。
    また、部屋掃除の際に雑巾がけをするなどして、足腰も鍛えておこうと思います。

    >40歳で初産安産様

    歩くのは好きなので、是非心がけたいと思います。
    通勤時に歩けるところは歩き、休日にも時間を取って、リラックスしながらゆっくり散歩などしてみようかと考えています。

    >はな様

    確かにちょっと気が早かったかもしれません。
    葉酸の前に抗酸化・アンチエイジングですね。
    ルイボスティーは飲み過ぎると身体を冷やすとは初耳でした。気をつけます。

    >kedy様

    早寝早起きと朝食、今は恥ずかしながら満足にできておりませんが、努力致します!
    ピルの処方についても、正直漠然とした不安がありますが、かかりつけの先生に相談してみようと思います。


    改めまして、アドバイスを下さった皆様方、本当にありがとうございました。

    ユーザーID:6361263149

  • 予防接種

    余計なお世話かもと思いますけど、嫌な心配しないために、予防接種しておいたほうがいいですよ。

    なお意外と「風疹は予防接種した」と思っていても10年ぐらいで消える人がいるそうです。
    健康診断時の血液検査のとき、受付時に申し出れば別料金で受けられますので、抗体検査で念のため風疹だけでも調べておくのをお勧めします。

    ユーザーID:8297187579

  • がんばって

    なかなか授からず、以下のことをしました。

    年中家で靴下をはく、ストッキングはやめてパンツで仕事をする
    昼食、朝食、夕食の順に食事量を減らし、どれも抜かない(食べないと体重があっても冷えています)
    鉄分のあるもの、ネバネバ食材は、多めに取る
    冷たいものを取らなきゃいけない時は、すぐ後に温かい物を取る(白湯や生姜湯、スープ追加など)
    市販の排卵検査薬で、排卵しているか確認する

    二年半後、基礎体温の高温期が37度に近づいてきたなーと思った時、妊娠しました。
    あと、結婚が決まってから病院で卵管の確認もした方がいいかも。排卵していても、卵管がつまっていれば妊娠しにくいです。

    今は、お母さんの年齢による子供への影響…が、数字でガチっと出ていて、産院の先生によってはしっかり見せてくれます。私は妊娠前は何倍とか大枠しか知らなかったので、細かい割合を目にした時キツかったです…。リスクの割合の桁がかなり違うんですよね…。
    心づもりというか、結婚前に知識をつけて、より早めに結婚しよう!って思うのもいいかもしれません。

    ユーザーID:0480085350

  • 完璧だと思います。

    トピさま素晴らしいです。
    食生活で見た目も行動もメンタルも変わってきます。
    バランスの良い食生活をされているとアンチエイジングにも繋がるので今の調子でぜひ続けてください。
    睡眠不足とストレスも体に良くないので休日はリフレッシュしてくださいね。

    素敵な旦那様と巡り会えますように。

    ユーザーID:6856386670

  • トピ主です 2

    またお礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。


    >夢ちゃんねる様

    余計なことだなんてとんでもないです!
    予防接種については、恥ずかしながらあまり知識がなかったので、風疹の交代が10年くらいで消えてしまうとは知りませんでした。
    あと4カ月ほどで会社の定期検診になりますので、そのときにお願いしてみようかと思います。


    >コー様

    食べないと体重があっても冷えてしまうのですね…勉強になりました!
    特に朝食は、少しずつでも栄養価の高いものを毎日口にできるように心掛けようと思います。


    >ノニー様

    いえいえ、まだこちらで教えて頂くことが多くて、とても完璧ではないですが(苦笑)
    休日も最近は何かと忙しいのですが、リフレッシュできるようにします。
    後は…肝心の旦那様を見つけられるように努力します(汗)


    皆さま、本当にありがとうございました!

    ユーザーID:6361263149

  • 気楽に取り入れては

    運動不足は気になりますね。私は一番最初に頑張りました。階段登るのもきつかったので。

    食事は妊婦さん用のレシピ本なんかに目を通すと良いと思います。
    意識するようになって肌が綺麗になりました。誰がいつ食べても良いものなんだと思います。
    冷え性で無ければ冷たい飲み物や珈琲なんか、それほど気にしなくても良さそうです。
    高いサプリは買いたくなかったので、ビール酵母のエビオス錠を飲んでいました。手頃な価格だし栄養補助に助かっています。

    風疹は市役所等のサイトをご覧になってみると良いと思います。
    まず抗体検査をする事をお勧めします。

    排卵日のアプリは体調管理に便利ですよ。生理予定日が出るので順調かわかります。
    時々月齢カレンダーと見比べてください。
    私はなかなか妊娠できなかったのですが、34歳で妊娠し、出産予定日が満月だったのでふと排卵日と生理の日も見てみたら、満月と新月で驚きました。
    お月様の力を借りたんだなと思いました。

    妊活の本も色々見比べてみて下さい。

    それと私が一番お勧めしたいのは、良く寝ることです(笑)
    身体を休めてください。
    心配事やストレスが少ない事も重要のようです。

    ユーザーID:8729023314

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