学習障害の傾向のある子の勉強法

レス6
(トピ主0

妊娠・出産・育児

ワイルドアウト

もしかしたらわが子が学習障害かもしれません。
日常生活は難なく過ごせていますが,勉強が全くできません。
(現在学校に相談中です。)

そこで極端に勉強を苦手とする子どもの家庭学習を具体的に知りたいと思います。

小学校高学年〜高校生ぐらいの学習法を,参考までに知りたいです。

実際に取り組まれている方,またご指導経験のある方,よろしくお願いします。

わが子は国数英すべて苦手。定期テストはそれぞれ40点が精一杯です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• うちの場合

息子が学習障害児です。現在、11歳です。
    6歳の時にわかり、専門医の診断をもらったのが7歳でした。
    我が子が、漢字が全く駄目です。
    それ以外は、100点にはなりませんが、80点以上あります。
    英語は、マンツーマン指導の英語教室へ通い、昨年、英検5級は合格。
    今年中に4級合格を目標にしています。
    国語は、親の私が漢字のみ指導で、なんとかなっています。
    中学になれば、個別指導の塾で国語を追加で通うか、
    家庭教師を入れる予定です。
    学習障害児は、個別でじっくり指導をしてくれる人がいれば、
    成績は伸びます。
    学習障害児用の補助教材も市販(高額な事も多い)されていますが、
    子供にとっていい教材かどうかは使ってみないと不明な事が多いので、
    (学校)教諭からの推薦ドリルを購入したほうがいいかもです。
    私は、発達障害児を専門に支援する通級教室へ息子を通わせています。
    その教諭に相談して、オススメ漢字ドリルを購入し、
    宿題をやらせる延長で、家庭学習に組み込んでいます。

• 学習力を伸ばすためには

LD(学習障害)を含む発達障害児を2人育てています。

学習の躓きがどこにあるのか理解されていますか?
    ただ、計算ができないとか、漢字を覚えられないなどの漠然とした事ではなく、
    数の概念がしっかり理解できているのか?
    足し算、引き算の概念が理解できているか?
    漢字は画数の問題か、角の多い文字が苦手なのか?など細かいところの躓きです。

もし、数の概念や足し算・引き算・掛け算・割り算の概念があいまいならば、そこから理解を入れていくことが大事です。

後は、お子さんの理解のパターンがどういったものか見極めることも大切です。
    公式をパターンとして覚えられる子なのか、具体物を使って、イメージや写真的に覚えられるタイプなのかによって学習方法も変わってきます。

後は、生活力が極端に低いと学習に繋がりにくさが出てきやすくなります。
    学習よりもまずは生活力や客観視する力を養うこともとても重要です。
    学習面を生活力でカバーできる事がたくさんありますよ。

• 大型書店に

大型書店に行くと教員用の至難本コーナーが有ります。例えば説明を口で言うより視覚優位のお子さんに向けた手順などです。家は漢字がどうしてもできなくて…ノートに繰り返し書かせるより、ドリルの用紙に私が答を書いて同じ物をたくさんコピーし毎日、上から色鉛筆でなぞらせた方が、簡単に感じたのか嫌がらず覚えが早かったです。

• 漢字間違え

間違えました至難本→指南書です。

• 学校じゃなくて病院などを予約するべきでは。

病院が混んでいたら、取りあえず予約だけして、先に児童相談所などで発達検査などをし、
    得手、不得手を見極め、そのうえで どこまで理解してるのか
    どなたかも書いておられましたが 数の概念からもう無理なのか
    概念はあるけど…
    漢字なら きちんとヘンとつくりを一緒に考えられるのか、別々のモノとしてしか頭に入らないのか、など
    それがわからなければ アドバイスのしようもないし、お子さんの手助けも無理です。
    全般的に、だとしたら ひょっとして軽度の知的障害があるのかも知れないし、
    耳や視力に問題を抱えてるのかもしれません。

勉強が苦手=学習障害 ではないです。

ちなみに 我が家のこどもらは知的障害を伴わない自閉症で、IQはボーダーくらいですが 詳しい内容を分析して貰って知的には問題ありません。
    まぁ上はどんなに頑張っても小学生どまりですが。

• 学習障害って意味わかってます?

お子さんの年齢も書いてなく、どこがどうできないのかもわからない。
    科目の点数書かれても、情報になりません。

それでも上で皆さん、丁寧にアドバイスされてますが・・・。

学習障害って、ほかの方も書かれてますが、ただ勉強ができないことをいうんじゃないんですよ。

レス求!トピ一覧