主人の給料、誰のもの?

レス71
(トピ主0

生活・身近な話題

バス娘

初投稿です。よろしくお願いします。私(専業主婦)主人、ともに30代後半。子供は小学生が3人。主人のお金の使いについて、皆様のご意見をお聞かせください。主人はスーツやワイシャツを購入する際、とても上質な物を好みます。決してブランド志向ではないのですが、量販店でも良い製品はあるよ、と言ってみても聞く耳持たずです。お客さんに対してヨレヨレスーツだと印象が悪いとか、若い行員の手本になるような格好をしないととか。その通りですし、気持ちは十分理解できるのですが…。私は3人目が産まれた頃から安い服しか買ったことがありません。靴まで入れて1万円ぐらい。特にパジャマや肌着はボロボロになるまで着ています。絶対、人には見せられません。家、車にローンはなく、両家の実家も金銭的な心配はありません。子供達の教育にも十分お金をかけていますし保険も手厚く入っています、貯蓄もかなりあります。ただ、私の服が買えないんです。下の子が低学年ですので、数年先には(あればですが)働きたいとは思ってます。専業主婦の私、ボロを着てガマンするべきですか?主人は、バス娘も服買ったらいいよ!って言ってくれますが…。そのお金がない!!。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 多分保険が無駄

保険はどちらかが死んだときに家のローンを払って数年暮らす分だけ入ってれば十分です。貯蓄型だったりするともっと無駄ですから、掛け捨てにしましょう。

• お金を使うのは良いが、お金に使われてはいけない

仕事の立場上、上質なスーツが必要であればそれは仕事の必要経費として考えるべきものです。
    そこに文句を言うのは筋違いだと思います。
    (専業主婦だとその辺りの感覚が理解できないので非難されるんですよ)

お金がないと言いますが、貯蓄が十分あるのであれば使っても良いと思います。
    別に旦那さんから買うなと言われているわけではないのでしょう?

教育費も極論すれば親が全部出す義務は無く、
    特に高等教育の費用は本来受益者である子どもが自分で用意すべきものです。

最終的には遺産で十分潤う皮算用をしても良いと思います。
    トピ主さんが年取ってからお金がない、という事態にはならないでしょう。

お金を貯めるのは大事ですが、貯めただけでは生活は潤いません。
    逆に文無しであっても、借金してでもお金を使えば生活は潤います。

後者の考え方をしろとは言いませんが、お金があるのに使うべきところで
    お金を使わない(使えない?)のは、ある意味貯金ができないよりもたちが悪いです。

トピ主さんのような方は、クレジットカード払いで現金が出ていかないような買い物方法が良いでしょう。

• 夫の給料は夫の物だけど家族のために使う

私自身子育て期間は、スーパーの洋服でした。
    入学式も卒業式も2〜3万円のスーツを着まわして・・・
    でも、営業職の主人にはちゃんとしたものを着て欲しいと思いました。
    友人のつてで社販に行かせてもらったり・・・・

教育費も十分じゃなかったし
    まだ家も買っていなかったし
    保険も手厚いなんて言えなかったし・・・

デパートであまり気にせず自分の洋服を変えるようになったのは
    ここ7〜8年
    子供の教育費や住宅ローンにめどがついたから・・

トピ主さんは、教育費も家も保険も十分なのに
    何故ご自分の洋服を買うことが出来ないのでしょうか?

貯蓄は大切です、とっても。
    でも、ある程度のめどがついたのなら
    たまには自分にもお金をかけてあげていいと思います。

無い袖を振るのとは違うでしょう?

• 仕方ないんじゃない?

トピ主さんは専業主婦なんだから、自由になるお金が少なく、服飾費にお金をかけられないのは仕方がないんじゃない?
    そういうことも想定して専業主婦になったんでしょう?
    私は大手メーカー勤務で社内結婚ですが、主人の給料で生活して、自分の給料は貯金とお小遣いです。老後の年金が少なくなるのが心配なので、正社員をやめるつもりはありません。基礎年金、厚生年金、企業年金が2人分もらえるし、貯金もできるし、いま自由になるお金もありますからね。
    時間がもっとあれば…と思いますが、仕事もお洒落も外食も旅行も親孝行もできて、毎日充実してますよ。
    専業主婦になる人って勇気あるな〜と思います。庶民で小心者の私には、絶対無理ですから。

• レスします。

少なくとも「給与所得控除」の対象額は、自営業でいうところの「事業に使用する経費」の扱いで課税されていませんので、その分は給与所得者の仕事用被服費などに使用するのは当然のことです。
     そのための非課税措置ですから。仕事用の経費として使用しないのなら、ある意味、脱税行為です。自営業者が個人の飲食費などを、「交際費」として落とすのと同じことになります。

• 分かります

営業している行員さんですかね。わかります。みんな良いもの着ています。そうしないと、やはり分かってしまうものなのです。
    必要経費と諦めましょう。

• お気持ちわかりますが

確かに、働いたお金は税制上はご主人だけのもので、それを「あずかって家計費に使っている」のが専業主婦です。家計に使うのは許されても、私物に使いにくいってお気持ちはわかります。

家の母親もずっと専業主婦だったので、いつもぼろ服を着てました。私、働いてますが、安い服着てますよ?

ただ、ご主人は、仕事上高級な服を買うのは致し方ないと思います。営業職など身なりに気を使ってこそ仕事ができるという面もあります。それだけは必要経費だと思います。
    だから、家族が困らないだけの収入があるんですよ。
    確かに、ご主人に安い服を着せて、自分は高級なランチを食べる不届きな人はいますけど、そういう方のご主人の収入はよくないと思います。

働きたいけど「服がない」とおっしゃりたいんでしょうけど。
    それは、そのときになって必要経費として考えたらいいんです。
    前借して、必要最低限の服を用意して就職活動をすればいいのでは?普段着でもいいところもたくさんあります。
    というか、お金がないから働きに来ているのです。着飾った人はいません。組み合わせが3着もあれば回ります。

• うん

貴女の御主人の主張に賛成です。仕事の出来る男ですね貴女の御主人。多分貴女のご主人出世すると思いますよ。これはどうでもいい事ですが。貴女の今の価値観を御主人に押し付けてはいけません。今のままならそのうち御主人貴女にうんざりして他所の女性に目移りする可能性大ですよ。あっ、余計な事ですが他人の目にふれない肌着、下着こそなるべく上等で清潔で可愛い物を付けるべきです。上着は安物でもいいそうですが。とある女性評論家が言っていました。意外といい肌着下着を身にまとえばその人の内面の美しさが際立つと。表情にも自信が漲ると。結果人を惹きつける魅力が増すとも。

• 出勤時の服は必要経費

常識的にみて、行員ならばキチンとした服を着ることは職業上必要です。
    オフの時に高い服を着る必要はありませんが、背広、ワイシャツ、ネクタイ、
    靴が量産店のものでは問題ありです。さすがに背広1着が20万以上、
    ワイシャツが2万以上ならば高いと思いますが、そうでは無いですね?

なお、貯蓄が出来ていてお金がないということは矛盾しています。1年に
    5万から10万をトピ主様の服にかける事をご主人に提案してはいかが
    でしょうか。

• それぞれの戦闘服

銀行員のスーツは必要経費です。
    家計に響かない範囲での出費のようですし、良質なスーツの購入は問題ないと思います。

トピ本文から「私は自分にお金をかけず、家族のためにお金の算段をしてるのに、主人だけお洒落してズルーイ!」と地団駄踏む音が聞こえますが、幻聴ですかね?

そんなに羨ましいなら、たまの事やし、買えばええやん。
    「えぇ〜、でもでもぉ、子どもが小さいから汚れるし、着てくとこがないはし〜」
    という幻聴が以下同文。

毎日一生懸命、家族のために頑張ってんねやろ?
    旦那さんも、トピ主さんも。
    旦那さんの戦闘服はスーツで、トピ主さんのそれはカジュアルで動きやすい服なんやろ?
    ただ、旦那さんの戦闘服が、自分のよりカッコ良く見えて羨ましいんよな?
    旦那さんもええて言うたはるし、たまの事やし、綺麗な服を買うてもええんちゃう?
    それを着て、家族でお食事に行こうよ。
    ママがにこにこ綺麗なら、ファミレスが高級レストランに変わります。
    旦那さんも惚れ直す、に一万点!

• スーツやYシャツは

私服じゃないですからねぇ。夫さんも、本当は自分の好きな服を買いたいでしょうね。
    お二人でもう少しの間、頑張ってください。

• 買ったらいいじゃないですか

貯蓄もかなりあるとのこと。買ったらいいじゃないですか。それじゃ半沢直樹の妻は務まらない!

• へ?

貯蓄はかなりあるんでしょ?
    そこから買えばいいんじゃないの?
    自分がケチで買えないからって、ご主人にも自粛を求めるって、意味わかりません。

• えーと?

お金はあるんですよね?
    貴方の服が買えないのではなく、貴方が自分の意思で買おうとしていないだけです。要は貴方がケチなだけでしょう?

ちなみに旦那さんの給料は旦那さんのものです。夫婦には相互付与義務があるから奥さんが専業主婦なら旦那さんが家族を養う義務があるだけです。

• 少々疑問が。

>家、車にローンはなく、両家の実家も金銭的な心配はありません。
     >子供達の教育にも十分お金をかけていますし保険も手厚く入っています、
     >貯蓄もかなりあります。ただ、私の服が買えないんです。下の子が低学年ですので、
     >数年先には(あればですが)働きたいとは思ってます。専業主婦の私、
     >ボロを着てガマンするべきですか?主人は、バス娘も服買ったらいいよ!って
     >言ってくれますが…。そのお金がない!!。 

現在ご主人が稼ぎ手なら。行員ということは
    銀行にお勤めですよね? お客様相手ですから、
    いい品をという主張もわかります。(元銀行員です) 
    ローンもなく、教育費もかけられ、保険も手厚く
    貯蓄もある。 買ってもいいよと言ってもらっている
    のでしょ? 何がご不満なのかしら?

何年か先に仕事をしたいなら、そのときに
    質のいい洋服や靴など揃えたらいかが?

何事にもTPOがあると思うのですが。

• 何が止めているのかな?

トピを読む限りでは、ご主人は貴女が服を買う事を止めてはいませんよね?

うちの主人は、「僕が会社からもらうお給料は、君と二人で稼いだお金だから、欲しいものを買っていいよ」と言います。無駄遣いをするつもりはありませんし、ファッションに興味もないので、実際には何もお金を使ってはいませんが、基本的に私が使っても良い事になっています。

トピ主様はお子さん3人を抱えて、将来の事も考えていろいろやっていらっしゃる。すばらしい事だと思います。でも、お洋服が必要なら買ってもいいって言われてるんですよね?

どうしても思い切りがつかないなら、例えば、お誕生日やクリスマス、結婚記念日といった何かの日に合わせて、いつもより良いものを購入されてはいかがですか?日頃のご褒美だと思って。そして、それを大切にお召しになったら良いと思いますよ。そうしたら、今後の励みにもなるでしょう?

小さいお子さん3人とお仕事に忙しいご主人とを支える奥様に、ささやかな幸せがあってもいいはずですから。

• ん?

>子供達の教育にも十分お金をかけていますし保険も手厚く入っています、貯蓄もかなりあります。

と、書かれているにも関わらず…

>お金がない!!

と、いう最後の言葉。完全に、矛盾しています。
    相当な額を貯蓄するお金があるなら、その一部をトピ主さんの洋服代に回せば良いだけですよね?

>私の服が買えないんです。

「買わない」だけでしょう。
    ご主人に買う事を許されていないのなら「買えない」のも分かりますが…
    トピ主さんの場合、ご主人にも買う事を勧められていますし、貯金をするお金もあります。
    新しい洋服を買う事より、貯金する事を優先しているのは、トピ主さん自身ですよ。
    服を買うお金を捻出せず、ボロボロの服を着てでも貯金を増やす事を優先したいんでしょう?

ご主人の言い分は、当然の事だと思いますよ。
    私の主人も着る物にこだわりますし、スーツを含めて個人的にスタイリストの方と契約して購入しています。
    ある程度の年齢と立場になると、相応の物を身に付けてほしいと思うので、何も異論ありません。

経済DVで買えないわけでもないのに…不思議なトピですね。

• 感情的になった時に書いた文章でしょうか?

まず、ご主人のお給料は誰のもの?との事ですが・・・
    あなたの望んでいるお答え通り、家族のもの、かと思いますよ

ご主人のお金の使い方について意見下さいとの事ですが・・・
    ご主人、そんな訳のわからないお金の使い方をしているようには見えませんよ。質がいいものを着たい、という欲求はごく自然なものかと思いますよ。

あと、あなたの洋服が買えない件
    それは精神的なものでしょうかね?
    家も車もキャッシュで購入し、貯金もかなりあるとの事。
    お金がないと書いてありますが矛盾します。
    著述通り、家も車も購入済みでローンがなく、貯金が5000万以上あるのなら何も心配いらないかと思いますよ?
    綺麗な服を着ましょうよ。切ないですよ

うちも私が専業主婦で小学生の子供が二人います。
    夫は年収1800万〜2000万ですが、全て家計を任せてもらっています。必要な際はその都度私が下してきて渡しています。もうかれこれ10年近くこのスタイルです。
    私は服が大好きなので綺麗な服を着ていますよ。下着も綺麗なのを着用しています。誰にも見せられないようなボロなんて着たくないですね。

• お金がないなら

お金がないなら仕事着優先だと思います。
    なんにしても、高い服が欲しいなら働いたらいかがでしょうか。
    お金もできるし、外に出る仕事ならそれなりの服も必要になるでしょうし。

• スーツは大事でしょう

旦那さん、銀行員ですか?

旦那さんの言う通りスーツは良いものを買ったほうが良いでしょうね。
    量販店のものと比べたら雲泥の差だと思いますよ。
    良いものとそうじゃないもの、見る人が見れば違いは簡単にわかると思います。

スーツは仕事に必要なものですから。
    トピ主さんの服と一緒にしないほうがいいですよ。

トピ主さんがボロを着てでも、ご主人のスーツは良いものを買ったほうが良いです。

• 良く判らないタイトルですが、

要は旦那さんに安い服を着て貰いその代わり自分もそれなりのを着たいって事ですか? 家計簿付けてるなら見せて旦那さんに相談したら?

それより先に、二人目が出来た時に先の生活の目処って立ちませんでしたか?

• 自分が貧乏性なだけ

トピを読ませてもらう限り、トピ主さんが貧乏性で買えないだけですよね?

さすがにボロボロすぎると思うなら、ご主人に有り難く思いながら買わせてもらったらいいじゃないですか?貯蓄は随分あるとのことですし。

ご主人のスーツやYシャツは仕事用品ですし、個人の服として扱っちゃダメだと思いますよ。

肌着やパジャマもまた必要物品でしょう。

買ったらいいよって言ってくれてるんだから、買ったらいいんじゃないですか??
    なんか変なの。

• 簡単です

専業主婦の私も、初めは夫のお給料を使うのは抵抗がありましたので、トピ主さんの気持ちはわかります。
    でも、ご主人が良いとおっしゃってくださってるのだから、洋服を買いましょう。
    安価で品質の良い商品は、たくさんあります。
    家計に響くほどは無いです。
    ボロを着た妻、お母さんより小綺麗にした方が家族も喜びます。
    新しい服を着て喜ぶあなたの笑顔は、ご主人を幸せにすることでしょう。

• 御主人のもの

御主人の給料は御主人のものなんじゃないでしょうか。
    それでもトピ主さんの服を買っていいよと言ってくれるあたり十分優しいと思いますけど。
    男の人のスーツのよしあしはパッと見てわかるのでいかにも安物ヨレヨレを来ていられると仕事ができない人だと判断されちゃいますよ。
    お子さんが低学年っていうことですがもう今すぐにでも働きに行けるじゃないですか?
    何を甘えているんでしょうか。

• 買えばいいのに

ずいぶんと攻撃的なタイトルで、何かと思えば…。

ご主人が「買えばいい」と言っているのに買わないのはトピ主さんの意志でしょ。
    自分で自分を縛っているだけのようにしか見えません。

しっかり貯蓄してらっしゃるのなら、トピ主さんがたまに自分の「いい服」を買っても
    家計は崩壊しないでしょう。

それともトピ主さんはご自分の「量販店基準」に従わせ、ご主人を支配したいのでしょうか。

• えっと

貯蓄もかなりあります・・と書かれているのに、肌着を買うお金も
    ないってどういう事でしょう?

• よし、働きましょう!

よし!働きましょう!

私が3才の時、母は新聞配達してましたよ。

あと、出世のためにも、上質な服を着ることは大事です。

• 言いたいことは分かるけど

言いたいことは分かるけど、自分に都合の良いレスが来るようにタイトルをつけたところに共感ができません。
    タイトルだけを読むといかにも旦那さまが「俺の給料は俺が稼いできたんだから、何にどう遣おうと勝手だろう!?。専業主婦のお前の服なんて、買わなくていいんだ」って言ってるような印象を受けますが、実際には服は買っていいと言ってるんですよね?。別にご主人が給料を独り占めしているわけではないじゃないですか。

結局

ウチの主人は、自分の給料で自分だけ良い服を買います。私だって自分の服を買いたいのに、私ばかり安物の服。これって不公平じゃないですか?。主人が稼いできたお金は、専業主婦の私が家事と育児をやってるから稼げるお金ですよね?。私だって服を買ってもいいですよね?。そのお金を捻出するために、主人にはもう少し安物のスーツを着てもらったっていいですよね?

ってことですよね?
    だったら「主人の給料、誰のもの?」ではなくて「私には安物の服でいさせて平気な主人」とかそういう感じではないですか?

でも、ハッキリ言って3人の子育て中の主婦に、安物ではない服ってどんな時に必要なんですか?

• 意味がわかりません

家、車にローンがなくて、貯蓄がかなりあって、旦那さんが買ってもいいよといってるのに買えない理由を逆に聞きたいのですが・・・。

かなり真面目にやりくりしていて、遠慮して買えないということですか?

• 買ってもらったらいいじゃない

どこに問題があるのかサッパリわかりません。
    貯蓄ができて、教育にお金をかけて、ローンがない。
    生活費から出せないのなら、ご主人のカードを使うとか、ご主人から臨時で被服費をもらうとか、いろいろ手はあるでしょうに。

給料が誰のものか?というトピだから開きましたが、私は夫の給料は夫のものだと思っています。最低限の生活費は夫からもらっていますが、私の服や美容院や病院代は自分の給料から出しています。夫は常に「おれ、金ないよ」と言っていて、節約などはしていなさそうですが私が口を出すことだとは思っていません。
    で、家事は100%私がやっているから本当に不公平なんですけどね。話し合う気もありません。

レス求!トピ一覧