幼稚園児の習い事

レス11
(トピ主1

生活・身近な話題

りかこ

レス

• お友達貧乏なの?

そのくらい普通では?
    とくに一人っ子なんか。

うちは3人いたので、体操・新体操・スイミング
    ・ピアノあたりから2つずつほどやらせてました。

下が小さくて上だけに手を掛けていたときには
    赤ちゃん能力開発教室とか子供教室とか
    英会話もしばらくやってたなあ。

でも幼なじみも同じ年頃の子がいましたけど
    実家の母に援助してもらってリトミック一つがやっとだと言ってました。

私の周りは複数の習い事が多く
    (まあ習い事で知り合う人が中心でしたから)
    一人っ子で週5違うものを習ってる子もいましたよ。

現在高校生大学生になってますけど
    世間的にはまあまあ出来る方に入ってると思います。
    小学校から毎日3時間練習してたものがあるので
    体力と根性もついたかなと思うし。

その人なりにやらせないポリシーはいいですが
    人の事をとやかく言う時点であまり関わらない方がいい人かと…。

• それは教育方針の違い

家庭ごとに考え方が違うので、何ともいえないと思う。
    なんでも、「過ぎたるは・・」なので、やらせすぎなきゃよいと思いますが。(あ、この基準の質問トピでした)

子供の幼稚園時代のお友達、9つ習い事していましたよ。もちろん掛け持ち日が沢山ありました。さすがに多すぎると思いましたが、意見するのはよけなお世話なので、何もいったことありません。

我が家も色々やってた時もありますが、小学校高学年になると、塾とピアノに集約。
    幼児期の習い事って、単なる遊びの延長で、親が遊び場を増やしているだけだと考えていました。色々な分野で色々な先生とお友達と遊ぶ機会を増やしている感じですかね。
    楽しめる習い事なら良いのでは?楽しいから努力するのだし。
    費用対効果を考えたり、嫌がることを無理につづけさせたりでないなら。
    べつに「良くない」効果はなかったですが?

「させ過ぎ」には「普通だと思う」
    「お腹をかけるのは良くない」には「余計なお世話です」
    と返せばよいのでは。

• 問題無いと思いますよ

我が子にどれだけのお金を掛けるかなんて、各家庭によって違うのが普通で
    他人が口出しする事ではありません。

習い事も、本人が楽しんで取り組んでいるなら良いですよ。
    私自身も幼稚園に通っていた時に、週一でピアノと書道、絵画教室に通い
    自宅では園児用通信教材していましたよ
    どれも楽しく習いに行ってました。

習い事の無い降園後は友達と一緒に一杯遊びました

他の習い事に興味が出て来て、ピアノと絵画教室は小学生高学年になる頃に辞めてしまいましたが
    幼い頃から、一定時間集中して何かに取り組む習慣が身に付いた事は、その後の習い事や勉強に大いに役立ちましたよ

我が子にも、その習慣が身に付けばと思い
    幼稚園の頃は2つ習い事に通わせていました(一つは週1で、もう一つは週2。本人が興味を持った習い事)

小学校受験とは無縁の土地ですが
    周りの子供達(同じ園かどうかは関係無く)も大半は2〜3個の習い事をしていました
    全く習い事をしていない家庭は私の交友関係内ではゼロ。と言う環境だったのでトピ主さんの御友人のような事を言う人は居ませんでした

• 良いと思う

うちもチャレンジとヤマハ、最年少クラスからやってます。プラス年中から幼稚園で希望者のみ英会話、年長から水泳がありますが、全部やらせるつもりです。年長からは学習系の習い事をさせる予定です。

本当は体操もやらせたいし、年中からはテニスもやらせたいです。もちろん本人の意思を尊重しますが、うちの子どもは何でもやりたがりなので。

下の子もヤマハの1歳クラスを始めました。

音楽と、スポーツと、語学、種類は問いませんが、その3分野ひとつずつはずーっとやらせたいです。

うちも義母が口出ししますが、流しますよ〜。

• よくない理由は聞きました?

週三日の習い事なんて、今時の園児なら普通かと思いますけど。

他人の言う事なんて聞かないことです。お友達は、習い事しなければ子供の遊び相手になってもらえて家に行き来できるのに、という算段があるのかもしれませんし。

他人の事に色々口を出してくる人には、要注意ですよ。

• 余計なお世話ですよね

都内在住ですが習い事3つなんてまわりでは普通ですよ。なぜ他人に否定されなきゃならないんですかねー。

習い事は幼稚園では経験できない世界を体験するんだからいいと思うんですけど。
    家計を圧迫してるわけじゃないし。

遊びも大事と思うけど幼稚園や保育園で最低限遊んでるわけだしね。
    強制的ではなく、なにより子供が意欲的なら問題ないでしょ。
    他人が口出す場面じゃない。
    「子供がやりたいっていうからー」で通しましょ。

• 嫉妬では?

お金がないから、習い事をさせているトピ主さまに嫉妬していると思います。

子供が楽しく、無理なく習い事をしているのなら、かまわないと思いますし、他人にあれこれ言われる筋合いはないです。

トピ主さんも、まともに受けず「あら、そう?楽しいわよー。一緒にやってみない?紹介しましょうか?」と流しましょう。

我が家も習い事は多い方で、ちゃれんじ、ピアノ、バレエ、スイミング、テニス、ガールスカウトをやっています。

小学生になったら、塾にも通わせなければなりませんし、その時になったら、習い事は得意なものや好きなことに絞り込もうと考えています。

幼稚園時代は、まだ向き不向きがわかりづらいですし、親の意向も強く出ます。広く浅くいろんなことを体験させるのは大切なことだと思っています。

トピ主様は、何も悪くないですし、気にすることないですよ。元気出してください。

• お子さんが好きなら

周りから言われても、お子さんが好きで通っておられるなら別に良いと思います。
    あまり本人が乗り気でないのに通っているなら、させ過ぎと感じるでしょうが、そうでないなら別に良いでしょう。

お友達って同じ幼稚園の方ですか?

課外教室のある幼稚園だったら、複数受けるお子さんって珍しくないのでは?

• 人には言いませんが

トピ主さんのお友達に似た考えです。
    経済的に困っていませんが、間違いなく
    中学、高校と成長し、進学すればお金が
    かかるので、幼稚園の時は極力お金を
    遣いませんでした。

でもピアノと体操(幼稚園の課外のため
    月謝も安かった)は習っていました。

お勉強系は通信教育も含めて一切せずに
    私が市販のドリル等で教えましたが、
    小学生になっても困ったことはありません。

小学校受験はしないですよね?
    中学受験なら四年から専門の進学塾が
    あるので、それに備えてお金は必要。
    そういう意味では我が家なら学研教室と
    チャレンジは無駄な出費かも。

• いろんなお家がある

子供が幼稚園に通っているお家も、お金があるお家と裕福な方じゃないお家があるでしょうから、
    その方は今からそんなにお金かけて大丈夫!?
    みたいな感じではないでしょうか?

私は3人の保育園児の母ですが、全員3つずつ習い事させてます。
    やはり知り合いには「させ過ぎでは?」と言われます。
    ただ、お金かけすぎという意味ではなく(みなさん、経済的には余裕があります)、
    子供がキツキツなんじゃないか(ただでさえフルタイム預けているのに)、送迎が大変すぎじゃないかという意味です。
    今のところ、3人とも楽しく通っているので、送迎頑張っています。
    私が幼稚園ママでフルタイム勤務でなければ、5つずつぐらいさせたいところです。でも、そうなると月謝はどこから出てくるんだって話で、、

• トピ主のりかこです。

皆様、色々なご意見を本当に有難うございます。
    お返事が遅くなって、申し訳ありません。

娘はどの習い事も楽しく、取り組んでおります。お友達は大きなお世話だなと思いました。私も学研教室とこどもちゃれんじは、どちらかでいいのかなと思ったこともありました。でも学研教室もちゃれんじも、それぞれに良さがあるので続けたいです。
    我が家の教育方針なので、お友達の言う事を気にせず、娘に楽しく習い事をさせてあげたいと思います。

レス求!トピ一覧