落ちぶれた・・でも、負けないぞ!

レス48
(トピ主2

生活・身近な話題

バンジーおば

はじめまして。
私は・・
大学生時代はそこそこの美貌とスタイル、50近い今は美魔女とよばれる・・はずが。
ユニクロLが似合う二重あごのおばさん。

一流会社の夫と結婚、子供が巣立ったあとは悠々自適・・のはずが、
夫はあっさり転職して、体型オーバー50、髪はオーバー60、(いえ70)お給料だけ30代。

難関中学に入学した息子、将来は官僚か弁護士・・のはずが
オタクで一図な性格が功を奏し?専門学校に入学。

外はマイナス2度。昔の写真を引っ張り出して溜息をつくか、小町を開くか・・
迷ったあげく小町に投稿することにしました。

同じ思いでいる方、気持ちの切り替え方、打開策などを語り合い励まし合いましょう。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 面白い!

読んでて笑ってしまいました。ユーモラスな文が書けるトピ主さん素敵です。

• ガンバレ

中小ですが経営者の長男と結婚し、ゆくゆくは社長夫人、ブランドバッグを持って、おいしいもの食べて、豪華なマンションに住んで、好きなことだけして過ごす。。。。。

だったはずですが、資金繰りがだんだん悪化、そして倒産。
     夫は仕方なく同業他社で働き始めたのですが、そのあと病気になって退職。
     なんとか妻の私の稼ぎで食ってきたものの、年を重ねるごとに仕事も選べなくなってきて、こちらも先の見込みなし。

で、現状打開するため、50歳で起業しました。
     社長夫人になれなかったけど、社長になっちゃいました。
     ブランドバッグを買うくらいなら、会社の借金を返すのが優先。おいしいもの食べに行くのは客先接待の時だけで、気をつかって食べた気がしない。
     でも、社長夫人でいるよりも、人生は充実してると思います。

道がなければ自ら切り拓くのみ!

• ふ〜ん

一言。大概の人にとって人生とはそんなもんだと思いますがねえ。棺桶に入る寸前あなたは「自分の人生案外幸せだったなぁ」と必ず思う気がします。本当の幸せな人生とは今あなたが送っているその人生そのものだと私は思いますよ。

• 私はユニクロXL

落ちぶれたのではなく、自然な流れに乗ってらっしゃるんだな…と感じました。

たまたま私も今、ユニクロを着ています。
    私の手持ちはL、XLばかり。
    ほぼ男子標準身長の、いわゆるデカイ女です。
    (BMIは20、 残念ながらモデル体型には程遠く…)
    学生時代から「壁のよう」と言われてきました。
    トピ主様も私の隣に立てば、華奢で可憐に見えること間違いなし。
    それに女性は痩せぎすより、ふんわりマシュマロボディの方が魅力的だと思います。

ご主人も健康で真面目に働いておられるし、息子さんも確たる目標へ向けて邁進なさっている。
    かっこいいし、頼もしいと感じました。
    もしかして、さりげなく自慢トピですか?

• う〜ん

ご主人もお子様も人に押し付けられた訳ではなく、自分で選択した結果ですよね。落ちぶれたって、ひどくないですか。

• 50は人生の結果

50代、楽しかった大学生活、学園祭回り、学園マドンナ、いい時代でしたね。
    新卒でよい会社に入った後は定年まで安泰予定が、ここ10年大リストラ時代が加速して、新卒時の夢も20年くらいしか持たなかったわけです。いまさら打開策といっても50は人生の結果ですから、もう何やっても変わりません。
    ダイエットに励むくらいでしょうか。がんばりましょう。

• ありがとうございました。

思わず笑ってしまいました。
    お笑い芸能人になってください。

• 自分だけでいいんじゃない?

家族をわざわざ引っ張り出す意味あります?もし自慢の家族なら、自分はまだ落ちぶれていないと思うんでしょうか?自分以外の他人の褌で相撲とるような落ちぶれた人にはなりたくないですね。

• 私もっ!

このトピを見つけられて、ラッキー!ありがとうバンジーおばさん。

大学ではそこそこの医療系資格を取得し、一生左団扇で暮らせる、金持ちのボンボンに囲まれて、伴侶もより取り見取りの中から選べた、60近い今は、最低時給でカツカツの生活、私もユニクロが似合います!

一流会社の夫と結婚、子供が巣立ったあとは悠々自適・・のはずが、
    夫はあっさり転職して、お給料だけ30代(ここまでトピ主さんとまたく同じ!)、おまけにその仕事も辞めて、今は求職中。定年にはまだ遠いのに…

難関私立小学校に入学した娘、将来は医師か弁護士・・のはずが
    努力はするけど試験に成功しない性格(?)で、なんとか二流大学院に入学(まだまだ学費がかかる…。

結局これもすべて、私の選択した結果だから後悔しないけど、
    人生、ほんとわからないですよね。

• 大半の

人がそうじゃないかなあ。誤算続きですよ人生は。

それに
    年を取ると、スタミナ・パワー全て落ちてくるし、ますます人生がうら寂しくなるよね。

分りますよ。でもちいさなことにでも喜びを見出していかないと。やり切れません。
    難しい事言ってるのじゃなくて、オイシーーイ一杯の珈琲を楽しむとかね。

誰でもその程度のことですよ人生は。

• きっともう次のステージにいる。

愚痴と言うより、達成感の上に立つ
    「これからは何しょっかな?」って思いでは
    ありませんか?

きっと今、日常で始めておられる事の
    ステップアップで良いのではありませんか?

頑張ってとことん極めてください。

• では貴女は?

ユニクロを買えて、二重顎になれるまで食べることができて、一生懸命働いて家族を養ってくれるご主人と、一途になるものを持っている息子さんという家族がいて、本当に幸せね。

打開策は貴女が家族に精神的に依存しなくても良いようになること。これ、難しいわよ。自分の事で何か自信を持って言える事を持つ生き方をしてこなかったら、そんな愚痴で頭が一杯になりますよ。

よくいるんです、旦那や子どもの不満の原因は、棚に上げた自分だったという女性が。

• 仲間は一杯いるよ〜

笑っちゃいました。

でも 家族みんな元気なんでしょ?
    ご主人も息子さんも 真面目で優しいんじゃないかしら。

上を見ればきりがないですからね。

私は共働きのアラ還で 年収は夫の倍ありますが
    ユニクロとすっぴんが よく似合う女です。笑
    趣味は断捨離とお掃除。たまのご褒美は マッサージ。 
    家と顔は ピカピカです♪
    小さな幸せに 感謝しながら生きてきました。

人は内面が肝心。
    何かを習ったり 資格を取ったり 良い物を鑑賞
    したり・・・・
    ためいきは封印して 自分磨きをして下さい。

• 撒き返すって

最近、似たようなことを考えていました

勝ち組って何でしょうねえ

うちの、子どもたちは、アレルギーがひどかったので、
    写真を見ると、がっかりとびっくりと、幸せではなかったなー
    と思いました。

でも、障害を持つお子さんを持たれた方とか、
    そのほか、いろいろ、困難があるわけで

健康に恵まれて、出世する人生もありますが
    このたびの、人生は、そう言う勉強をするための
    人生なんでしょうかね。

と思うかな。

くそ婆、早く、どっかに行けと言う姑もいますし、そのばばあを大事に大事にするマザコンの夫も居るし。

主さんより、もっと切実に考えてたかも。

• 人のこと言う前に

ご主人や息子さん、人を変えるのは大変です。
    でも、自分のことは自分の努力次第でどうにでもなります。
    ストレッチやジム、美肌手入れをしましょう。

• もはや、やさぐれてました

なんかわかる〜。数年前の私です。
    輝かしい街道とは全然違う方向を歩く娘と自分の風貌。
    私は何を求め、誇りに思ってたんだろう。
    自慢して世の中闊歩してたかったのかな。
    娘は自分の道を選んだだけなのに、こんな筈じゃなかったと思う。
    思うようにしてはならない、できないものを思うようにしたがったストレスで
    皮膚も体も老いていった。
    落ちぶれたというかもはや、やさぐれていました。

娘の人生は娘のもの。
    我が子が何を選ぼうが、気持ちを尊重して絶望せず
    きっと幸せ自分でつかむ力があること信じることにしました。
    世間よりなにより大事なのは我が子。
    温かく信じて見守るうち娘の心も安定して明るくなり、
    私の心も楽になりました。
    若さもわずかな美貌も、次第によみがえってきましたよ。

力になったのは、マフィーの人生に勝利する。
    500円ほどで心にパワーがみなぎります。ライン引きながら何度も読みました。
    現実がどんなに悲惨でも、心からの明るい願いは実現し、
    心から信じる力で人生はいくらでも豊かに幸せになります。
    不死鳥のように、ともに美しく羽ばたきましょう。

• いいじゃないの幸せならば

高度経済成長期に子供時代を過ごし、受験や就職なにかと生存競争は厳しかったけれど社会に出てからバブルの頃は結構いい思いもしましたよね。大きな声では言えないけれど、浪費は美徳とばかりに贅沢してセンスを磨き、モノを見る目も養った。比べるのもどうかとは思うけど、そんな時代を知らずにオツムの中身だけは「ゆとり」でかわいそうなことになっているイマドキの若者の境遇を思えば幸せな時代を生きてきたんだなぁと思いませんか。
    拝見するところ食うに困っているわけでもなさそうだし、ご主人もご子息もお元気そうだし、落ち着くところに落ち着いたのだと思いましょうよ。
    50になっても体型維持のため食べたいものも我慢して、衣装化粧に手も抜けず、頭も体もピークは過ぎているのに企業の興亡を担うような重責を抱えた企業戦士の夫と、選良として世のため人のために日夜激務に携わる息子を抱えた生活、って想像しただけで気疲れしませんか。
    負けたくないなら「足るを知る」ってことが負けないための最強の道ではないかと。

• 面白いですね

でもお元気そうでなによりです。

私は今30代で幸せの絶頂のようですが、人生そういうもんだと思っておきます。

• トピ文面に勝手に3行追加!

でも、夫は健康で優しいし、
    息子は息子で目を輝かせて専門学校に通っているし、
    私は、そんな家族に囲まれて、案外幸せなのかも知れない!

おめでとうございます。

以上!

• 家族のステイタスと自分の美貌が価値基準って…

夫と子供の学歴や収入が
    ご自分の美貌や若さが

あなたの「落ちぶれ」た基準ですか。

人生はどんなことで終わるか分かりません。
    私は40代ですが同年代で大病が見つかっている人もいます。
    死ぬときはたった一人だと思います。
    若さも美貌も夫も子供もつれていけません。

…なんて余計なお世話でしょうが

なんだかんだ言って日本って
    平和で豊かで暮らしやすいのねえ。

• トピ主のバンジーおばです

皆様レスありがとうございます。
    悲しければ悲しいほど、表現はユーモラスにしてしまうところがあるので
    さりげない自慢ではないことをお断りしておきます。

社長夫人のなりそこね様
    悩める妻様
    ユニクロXL様
    clock様
    雪だるま様

同じ気持ちを理解してくださりとても嬉しいです。
    一人ではないのだと、気持ちが楽になりました。

初めのトピに書いたことはほんのプロローグで
    その後私には長い治療を要する病気が見つかりました。
    幸い、夫と息子は健康そのものです。
    息子・・就職先がなかなか見つかりません。

お正月、夫の義兄弟らと一緒に過ごす機会が多く、その時の義姉の「スタートラインは同じだったのにねええ」という一言がショックでした。(甥もわが子と同じ中学)いい子で大好きなのですが、心が痛みました。

>このたびの、人生は、そう言う勉強をするための
    人生なんでしょうかね

clockさんの言葉とても良いですね!
    そう思えるように努めようと思います。

そして雪だるま様
    長い長い葛藤と辛さを乗り越えた方ならではの力強いレスですね。涙が出ました。

• 生きてくことはいろいろあるね

初めてレスします。タイトルに思わずハマってしまいました。
    私も大学生の頃はミス〇〇に出たら?と言われておりました。夫も大企業に勤めてましたが、すぐ転職に次ぐ転職。高年収の時期もありましが、減給、また減給、そして今は求職中です。
    真面目な息子は大学院を出てブラック企業?(本人曰く)に就職し診療内科に通院しながらあと少ししたら辞めるといいながら働いてます。
    私はずっとパートで働いていましたが、夫の減給で貯金も底をつきました。
    エステ行ったり、旅行したり、楽しいことも出来ました。でも今はリサイクルショップでしか自分の服は買いません。
    鏡に映った顔はシミシワクマで賑やかです。胸は萎むし、目は良く見えない。
    時々こんなに疲れて寝て明日目覚めなかったらどうしよう、と不安になります。
    アリtoキリギリスのキリギリスですね、自業自得なのでしょう。
    でも人生まだ先がある、失敗は反省し、どんな仕事も頑張る覚悟は出来てる。悔し涙もたくさん流したし、私も負けないゾ。

• ほほえましいよ

いやぁ、こんな微笑ましいトピでも叩かれるのか。
    トピ主さんが、御主人や息子さんを愛しているからこそ、出てくる言葉だって読み取れないのかなぁ。
    本音では、「夫も息子も、こんなんになっちゃったから、奴らを見捨てて第二の人生!」なんて思っているのだったらビックリですけどね(笑

打開策??
    簡単ですよ!!
    バンジーおば一家3名で反省会をして再起を誓い、各々が相手を厳しくチェックすることにする。(以下に一例を書きます)

トピ主改造計画:30年前の服を着ることを主人と息子に宣誓 ←御主人と息子殿は、トピ主さんの食べ過ぎやグータラ生活があったら厳しく指摘
    御主人改造計画:給料30代でも健康で優しければ良しですよ ←トピ主さんと息子殿は常日頃から、「カッコいいパパが好きだよ」と、おだてまくる
    息子殿将来計画:超一流のオタクを目指す ←トピ主さんと御主人は、息子さんが選んだ道を否定せず、目標があるなら妥協は許さず厳しく見守る

とりあえず昔の写真は等身大に引き延ばして、来客にも見える場所に貼っておきましょうね♪♪

• 昔はチャーミーグリーンの後姿の老夫婦

を目指してたんだけどね。んん?現在×イチ。。
    主様とご同輩。

昨年、大病をして少し痩せ、ユニクロサイズがLからM(SでもOK)になりました。洋服を買うのは楽しくなりましたが、喜べません。

お互い、心身の健康第一!、家族内が仲良ければOKっすよね。
    今後のご活躍を祈念しております。

• 自然です。

人生、思い描く通りにいかないもの。

ふつう、ふつう。

健康で幸せならいいじゃないですか

• 寒い夜ですね。落ちぶれてないと思いますよ。

はじめまして。
    私は45歳。関東の超進学県立高校卒。ろくにモテずに一流大学を優秀な成績で卒業して金融機関に勤務。
    上司に言いくるめられ不倫で20代を捨て、仕事に生きた30代。そのまま独身ですが、外資系金融に転職し、今は好きなように仕事して、ジムとエステ、趣味、身なりに投資して、猫を飼って
    時々にそれなりの男性とお付き合いし一応充実しています。

でも、結婚できず子供もいません。子供は本当に欲しかった。
    人工授精での妊娠も考えました。でも、仕事を失うことや
    その後の育児、教育を考え、最後の一線を踏みきれませんでした。
    身なりには投資しているので、いわゆる美魔女ではありますが、
    褒められても、若い女性と並べば寄る年波は隠せません。
    収入は、若かりし頃、夫の姿として夢見た数倍ですが…。
    親孝行は何もできていません。孫を見せられなかった。

外は1度。昔の田舎くさくて純真だった私、
    真っ白いお肌ぴちぴちだった私はどこにもいません。
    昔の写真を引っ張り出して溜息をつくか、小町を開くか・・
    空の月は本当にきれいです。
    立場は違いますが同じ思いを共有させて下さい。
    こんな女もいると思って。

• トピ主です

皆様、レス本当にありがとうございました。
    まとめてのお返事で申し訳ありません。

確かに夫はメタボですが優しい、ユニクロLの服も買ってくれるし。
    息子は確かに目が輝やいてる、なにやら薄ら笑いも浮かべることも多くなったし。
    日々の当り前の。手にとれる小さな幸せに感謝しなくては。

緩やかに気持ちが上を向いたので、最初のトピのそれぞれの文のあとに「ところが」で始まる希望を書いてみました。

1・・ところが、2014年1月某日、家族反省会のちダイエットと美活に励んだバンジーばば、年末にはマイナス10キロ。○○年ぶりにユニクロMサイズに。
    2・・ところが、家族のおだてに夫はまんまと乗り、また息子に彼女ができたためこちらもダイエット。体形ひいき目で40代。
    3・・ところが(息子が一番難題)う〜んどうなるのでしょう。
    カワイイ彼女ができ、と、取り合えず就職が決まる。うん、できる!

あのころ君は・・さま
    過去は変えられないけと、未来はこの手で変えて見せましょうね!
    私も崖っぷちさま
    打開策、素晴らしいヒントが満載ですね。たくさん参考にさせていただきました。

• 人間万事塞翁が馬

禍福は糾える縄の如し。人の一生なんてどうなるかわかりません。オタクの坊やは専門のほうでオタクの才能発揮し年収?億になるかもしれない。トピ主様も何かで文才が認められ作家になるかもしれない。
    私も昔はモデルなみ、女優なみの美貌?が子供産む度に太り、またうまくいかない子育てのストレスでやけ食い、一時は80k近くまでに。その後、生死にかかわる大病にかかり、食事療法運動療法などで必死に痩せ、今はまた元のスタイルになりました。みんなにうらやましい〜と言われます。私が病気してから子供達は良い子になりました。夫も優しくなりました。
    血液検査では成人病まっしぐらの数値だったのが全部正常値になりました。病気前より健康になったんですね〜。
    不平不満愚痴だらけの生活を送ってましたが今は一日一日生きられるのが感謝です。そうすると良いことがいっぱい起こるようになりました。
    人間落ちる所まで落ちたほうが良いんです。あとは上がるだけですから。ほんとに人間万事塞翁が馬です。
    今まで苦労してきて落ちてたんだからこれからは上がるだけですよ!一緒に上がりましょう。

• ヨコですが 叩くねえ…

ほほえましいとか同意するとか面白いとか言う人が沢山いてびっくりです
    アラフィフ以上の専業の人ってみんなこんな感覚なんだろうなあ

>愛しているからこそ、出てくる言葉

これが逆の立場ならどうでしょうね

夫や息子が
    「息子が専門学校しか行けず妻が老いてで落ちぶれた俺」
    「母親が太っていて世間知らずで我が家って下流」
    とか言ってても「愛」なのかね

嫁姑が上手くいかないはずだわ
    姑さんってこんなことばかり考えているのかあ

まさに「詰ん」でますね

御しやすいといえば御しやすいかなあ

「そんなことないですよお すごいですよお お幸せですねえ」

とか頷いてればいいわけだし

• 開運法 騙されたと思って試してみて!

トピ主様、現在、低迷している運勢、新春ですから開運法を。
    長く生きてきて、沢山の家を見て来ましたが、何だか運の良くない家には共通点が。
    玄関や家の周りに不要品が山積み。(段ボール、壊れた器具、家具等)
    家の中もスッキリしていない。(床や棚の平面に沢山物が置いてある)
    旧い汚い物が多い(旧くとも手入れされ大事にしていれば可)
    住まいは、人の心と身体と頭の状態をそのまま現わします。
    騙されたと思って、お片付けしてみてください。
    人間は環境からとても大きな影響を受けますよ。
    ですから。鏡をいつも見て良い笑顔を心がけると、美貌も確実にアップします。(笑)
    お金も掛からないし、試してみてください。
    不思議なのですが、金運に恵まれる方って、シンプルでスッキリされたお住まいが多いです。
    体調不良、肥満等に悩む方は、何故か沢山のモノに囲まれている方が多いです。
    簡単で即出来る開運法、片付けと笑顔、お勧めです。
    もし、お部屋がスッキリしていたらゴメンナサイ。(笑)

レス求!トピ一覧