• ホーム
  • 話題
  • 家を売却した方。懐かしくなりませんか?

家を売却した方。懐かしくなりませんか?

レス21
(トピ主1

生活・身近な話題

みかん

立て続けに祖父母が亡くなりました。
祖父母の子供たち(私の実父やその兄弟)は、祖父母宅からそんなに離れた距離ではありませんが、それぞれ持ち家に住んでおり、祖父母は2人暮らしでした。祖父母宅は数年前にリフォームしたばかりだったので、取り壊しはせずに売却しました。
たまに祖父母宅の前を通るのですが、外観はそのままなので、まだ祖父母が住んでいるような感じがします。30年間、何度も遊びに行っていた祖父母宅なので、今でもフラッと寄りたくなりますが、もう別の方が住んでいるのでそれも叶いませんし、思い出が知らない人に取られてしまったような悲しい気持ちにもなります。
売却は、実父やその兄弟が決めたことなので、私が口出しできることではありませんでしたが、すごく辛いです。いっそのこと、取り壊してくれた方がよかったのに、とさえ思います。
自分の住んでいた家や、自分と縁のある家を売却された方、同じ思いをされていませんか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 怖いです

私は中古一戸建てを購入しました。
    頑張って貯金して買いましたし、この家に愛着もあります。
    前に住まわれていた方に『思い出を取られた様』と思われていると思うだけで怖いですし、きちんと法にのっとった手続きで購入したのに嫌な気分です。
    思い出とはそれぞれの心の中にあるものだし、家がなくなっただけで主さんの思い出は心の中にあるのではないですか?
    私としてはむしろ取り壊されるより、その家を買ってくれた人に感謝すると思います。

• わかります!!

良〜くわかります! 涙が出るほどわかります。 私の祖父母の家がそうでした。同居していた訳ではありませんが思い出が沢山あります。夏冬の休みはずっと泊まっていたし、ここでこんな事をした、庭のここには毎年こんな花が咲いていたとか。もう近所に行く事はあまりありませんが、たまにふらっと家の中に入ってみたい衝動にかられます。でも仕方ないんですよね…。

• いろいろあります

実母が一人で住む実家があります。
    数ヶ月に一度帰りますが、母が亡くなれば売却ということになりますし、母は老人ホームに入る時に売って資金にすると言っています。
    いずれは無くなるのだと思うだけで辛いです。

私は買い替えの為にマンションを売却しています。
    10年も住んだのに、思い出しても全然寂しくありません。
    だから見にいくこともありません。

新婚時代に住んだアパートは懐かしくて何回か見に行きましたね。

子どもが小学生の時、たまたまかつて住んでいたマンションの前を通って、「違う人が住んでいた!」と当たり前のことを悲しそうに私に報告してきました。(引っ越して数ヵ月後でした)
    とてもショックだったようです。

• お気持ちはわかります・・・が

買った側からすると、その思い入れって結構迷惑だったりします。

うちも身内が結構立派な建築の和風の日本庭園つきのお宅を購入したのですが、電話番号を教えた為に、もとのオーナー老夫婦から度々電話がかかってくるようになり・・・結構迷惑しました。

庭のあの木は元気ですか。

剪定はしてますか?業者に頼んだか。

日本庭園すごくいいでしょう?

私達とあなたは親戚みたいなものだから。

とかいちいちだそうで・・・。そのたびに愚痴を聞かされる私・・・。
    もう売ったのだからその思いも捨てて欲しいと思いました。
    高級老人ホームからたまに出てきては様子を見ているようで(高級な所に入所したので運転手つきで出かけられるそう)本当に嫌だったと言ってました。

• 住んでもらえて喜んでいます。

50代主婦です。

3人姉妹でしたが、長女の私と次女は県外で結婚。
    三女の妹が、両親亡きあと未婚で実家に住んでいました。
    両親の老後の世話を主にしてくれたのは三女でしたので、当然遺産はすべて三女に相続してもらいました。(田舎ですので、200坪ほどの宅地でしたが、たいした資産価値はないと思います。ただ妹にはせめてものお礼の気持ちでした。)
    その後、三女はひとりで住むには広すぎるとのことで、家ごと売却してこじんまりしたマンションを購入したそうです。
    姉としても、セキュリティの面からもメインテナンスの面からも、その方がいいだろうと賛成いたしました。

家屋はほとんどそのままで、購入して下さった方がお住まいですが、私としてはありがたい気持ちでいっぱいです。
    親の住んでいた家を壊さずに住んでいただけること、また妹の負担を軽減するためには買い手がつくことを願っていましたので。

家を持ち続けるということは思っておられるより、お金も人手もかかることをご理解いただけたら、と思いました。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 家は貴女に感謝していますよ

みかんさんにとっては お婆ちゃんとお爺ちゃんの家だったのですよね?

ものごころ付く前からの、思い出だらけのお宅だったのですよね。
    お婆ちゃんもお爺ちゃんも みかんさんを その家で メッチャ可愛いがったのでしょうね!

今にもお爺ちゃんが玄関から出てきたり、お婆ちゃんが一緒に買い物に連れてってくれたり

辛いでしょうね。 30年間の思い出だらけ。

だけど 家は 叔父叔母、だれも必要としなかったのですよね?
    だったら 家 は悲しかったんじゃないのかな?
    まだ、綺麗なのに破壊されるなんて・・

家は今喜んでいると思いますよ。
    だって‘家’として活躍出来て、必用とされていて、その上‘家’にとって大好きな『建ててくれた人間の‘孫’』が思ってくれているのですから。

‘自分(家さん)’を愛してくれて、大好きでいてくれる みかんさんが いて、幸せな家さんです。

その優しさをいつまでも持っていて下さいね。

いつか家は取り壊されます。 みかんさんは 記憶しておいてあげて下さいね。

• 一昨年実家を

売却しました。 両親がなくなったため。 
    新幹線を乗り継いで行かねばならない距離だったので 管理も出来かね
    維持費だけかかってしまい、思い切って売りました。

が、寂しいですね。。。泣。 本当に良かったのか、もう少し頑張って管理してみたらよかったか。。。
    今でも胸が痛みます。 
    後悔しそうで怖くてグーグル散歩も見れません。

あと、自分自身も家の買い替えをしたのですが、前の家が懐かしくて
    で、時々夢をみるくらいです。
    こちらも後悔しています。  困った性格です。

• お気持ちわかります

「家を売却した方」とのことで、私はまだ手放してはいないのですが…。

すぐ、近所に空家になってしまった実家があります。
    両親が亡くなって空家になりました。

私は自分の家は別途ありますので、実家に住むつもりもなく空家のままです。実家には自由に出入りもしたいので、貸家にするつもりはありません。
    ただ、住む人がいないと家って傷むんですよね。

このまま管理するのは大変なので、いずれ手放さなくてはなりません。
    私の名義なので、好きな時に手放せるんですが。

でも、主さん同様、思い出が詰まっているんです。
    いざ、手放すとなると決心がつかないだろうと思います。

主さんの文面で、胸に迫るものがありました。
    お気持ちお察しします。

お寂しいとは思いますが、新しい住民のかたがお手入れしてくれているので、綺麗な外観を保ってくれている…ということで、ご自分を慰めてはいかがでしょうか。

• わかります

私も 産まれ育った家を売却しました。

両親が他県に引っ越しをした為です。

産まれ育った町は観光地なので 今でも たまに家族で出掛ける事があります

元実家の周りを通ってしまいます。

故郷がなくなってしまったようで 懐かしさと寂しさと…なんとも言えない気持ちになります。

トピ主さんもこんな気持ちなのかな…?

今でも 大好きな町です

いつかまた この町に住めたらいいなと思います

16年経ち 売却した家は建て替えられました。

トピ主さんとは 少し違った 寂しさがあります。

• わかります

父が転勤族だったのでいろいろな家に住みました。先日、そのうちの一つの前を通る機会があったのですが、今住んでいる方の洗濯物が干されていて、もう人のものになってしまったのだなと悲しくなりました。いま両親が住んでいる家に移った時には私は進学で家を出てしまったので、帰省してもなんとなく他人の家のような落ち着かない感じです。自分の家がないなーと思うと悲しいです。

• 思い出は誰にも取られないよ

お若い方なんでしょうか?

私は自分の育った家、結婚してから購入した家を売りました。
    懐かしいとは思います。でも

>思い出が知らない人に取られてしまったような悲しい気持ち

にはなりません。

トピ主さんはこれからご実家を出て住まいを借りたり買ったりされると思います。
    その場所はかつて誰かの住まい(もしくは所有の土地)だった場所ですよね。
    先の住民に、今のトピ主さんと同じように思われているしたらどうします?
    ちょっと嫌じゃないですか?

想い出は、家ではなくトピ主さまの心の中にありますよ・・・。

• なりますね・・・

去年の春に11年住んだ家を売却しました

私は、新居を整えるのに忙しくて、あまり考えることはなかったのですが、
    前の住居のそばに学校がある高校生の息子は学校帰りにちょくちょく見に行っていたようです。
    元近所の人に買い物先であったときに聞いて、息子に聞いてみたら、何もいわずに一つなみだをこぼしたことがあります。

12月に息子を友達の家に迎えに言った時に
    遠回りして、以前住んでいた家の前を通りました。
    年末ってなんとなく、色々懐かしく感じる時期なのかもしれません

綺麗にクリスマス用の電飾で彩られて、この数年、子供が遊ばなくなって手もいれずにペンキが禿げかけていたツリーハウスが明るいペンキで塗りなおされているのを見て
    「あぁよかった、大切にされているんだな」と思いました
    もう自分たちの家ではないけれど、でも新しい家族が大切にしてくれるのならそれでいいと思います

• わかります

売却でなく賃貸にだしています。
    3階たての一戸建てを建て、夫と離婚し、子供を育て、独立していき、ガランとした家が広すぎ寂しく、近所のミエの張りあいと、他人お構いなしの医者の隣人家族に疲れはてていました。今はマンションで静かで、快適です。ただ子供達には私があの家から逃げ出したことを申し訳なく思ってずっとぬぐえません。家は状況の変化で住み替えるものと言われますが実際そう簡単に割り切れるものではありませんよね。私は、二年間未だに家の前を通れません。トピ主さんの寂しい気持ちよくわかります。

• 家があるならマシ

辛い気持ちにもなりますが、あそこで遊んだなとか思いだせますよね
    次に住んでいる方が古い家だけど大事に住んでくれていると思っていればいいと思いますよ
    それだし、もしかして今住んでいる方が出て、トピ主さんが手に入れられる可能性もあるのでは?

私の場合生まれてから20年以上住んでいた我が家、道を広くすると言われかなり昔から拡張工事をすると言う事を言われていたが
    やっと広くしますと言っていたが、広くするのはたった車1台分程度なのに
    家の軒先を削る程度 なのに引っ越さないとなりませんでした
    それは父が引っ越し代が出ると言われお金に目がくらんだせい
    たった数百万の事で家を手放さないとならなくなりました
    引越しして家が解体され、その後は道は少し広がったが残りは公園になりました つまり家が引っ越したのは無駄だった
    役所の人も引っ越さなくても削る程度で良かったのにと言っていたそうです
    たまに元の家があった所を通りますが あまり遊ばれてない管理されてない公園 悲しい気持ちになります

• レスします

大切な思い出を仕舞う場所は。

心の中が一番ですよ。

貴女のものでもない家屋には仕舞いきれません。

• 思いはあります

当然です、長年住んでいたのですから。帰省した時ふらりと行きたくなりますが、田舎町なので行くとすぐにわかるので行けません。たまに兄が車でさあっと通ってくれるくらい。さみしいですよ、確かに。でも今は、グーグルマップでいつでも見ることができます。更地になって畑とかになっているより、建物が残っている方がずっといい。誰かが住んでくれて良かったと思っています。こんな田舎いやだと思って東京に出たけれど、いろんな思い出があったなあと、しみじみしています。また我が家は転勤族なので、過去に住んだ町やマンションも見て懐かしい時間を過ごしています。

• トピ主です

レスありがとうございます。
    リフォームしたと書きましたが、実際は水回りだけで、他の部屋は70年以上前から変わらない純和風の家です。ただ、買い手の方が外国暮らしの長かった方で、昔ながらの家の方が落ち着くからと、現状のまま買い取ってくださいました。居間の柱に残っている私やイトコたちの身長の傷も、おばあちゃんが大事にしていた大きな梅の木も、毎日おじいちゃんが巻いていたゼンマイ式の柱時計も、そのままがいいとおっしゃってくれて…。
    私はそれらを(思い出も含めて)すべて他人の手に渡ってしまった、と思っていましたが、大事にしてくださっていることを有難く思わないとダメですね。取り壊していたら、本当になくなってしまうのですから。
    中古住宅を購入された方に不快な思いをさせてしまってすみません。

• 私は見に行けません

10年住んだ家を売却されてしまいました。
    私は離婚で家を出たので仕方ないのですが、元夫がそこに住むことで子供たちがいつでも遊びに行けるだろう
    ・・・と権利譲渡をしたのですが売却されてしました。
    当時、3歳だった息子ですが憶えているようでときどき懐かしんでいます。
    車で家の側を通った時はそっと涙ぐんでいました。
    大人になったら、あの家にまた住みたいとそっと私の友人にもらしたそうです。

私も懐かしいのですが大好きだった木や花がたくさん植わっていた庭が変わっていたら・・・
    怖くて見に行けません。それでいいかなと思います。もう思い出ですから。

• 13年のった車を

先日新車に乗り換えました。
    納車の日にディーラーにその車を置いて、
    新車のキーをもらって帰る時、
    なにか大事なものを忘れているような、
    取り返しのつかないことをしちゃったような、
    妙に寂しい気持ちになりました。
    新車に乗って、最後にもう一度古い車を見たら、
    13年間ずっとその車でイロイロなところに行った時そのままの顔が、
    日に照らされてそこにありました。
    ちょっと微笑んでいるかのように思いました。
    サヨナラと言ってくれたのかなと思いました。

• お気持ちはわかりますが・・・

昔住んでいた我が家を、ローン破綻のために手放した者です。
    いわゆる競売物件となり、今はどなたかがお住みになっています。
    ですから、トピ主様の思いは痛いほどわかりますが・・・。

私はあえて、昔の家の前は絶対に通りません。
    その家を買った人の身になってみてください。
    買った人にとっては、それこそ一生に一度の大きな買い物。
    ローンを組んで買ったかも知れません。
    そんな大切な家を、前の住人だ、思い出があるなどと言う理由で、
    ちょくちょく見に来られたりしたら・・・!
    自分が逆にその立場なら、せっかく買った家なのに、
    気分が悪いですよね。気味が悪いです。
    手放したからには、代わりにお金が手に入ったはず。
    トピ主さんに直接、お金は渡っていないでしょうが、
    売ってしまったら、もうよそ様のもの。売買とはそういうものです。
    よそ様のプライベートに、勝手な思い出をもって近付くのは、
    マナー違反ですよ!!

思い出は大切に胸の中にしまっておきましょう!
    そのお家には、もう新しい家族が新しい生活を営んでいます。
    よそ様のプライベートな空間です。それを肝に銘じてください。

• 私も

いろいろ訳あって持ち家売却しました
    立地条件も良かった、子どもたちも私も良いお友だちがいました

けど、ご近所と上手くいかず、住みづらくなり手放しました

家にボールぶつけたり、敷地入って大騒ぎしたり、早朝からピアノやキャッチボール
    朝から晩まで井戸端会議でキャーキャー甲高い笑い声が響く

引っ越してしばらくは前の家の事ばかり考えてました

今2年ほどたちますが時々思い出します

家に関する夢を頻繁にみます
    内容は我が家に他人が住み込んだり、沢山の人が出入りする夢

このトピ読んで

前を向いて歩こうと思いました

ありがとう みかんさん