「ブラック妻」の増加について

レス335
(トピ主0

男性から発信するトピ

Take

こんにちは。30代の既婚男です。

最近、家事の分担を強要する、いわゆる【ブラック妻】が増えていると思いますが、原因わかりますか?

景気の悪い中なんとか会社の利益を上げ、決して外で遊んでいるわけではないのに…、何故でしょうか?
仕事(給料を稼ぐこと)は男に課せられた最大の責務だと思うんですが。

不倫や浮気と異なり、夫の家事については法的にどうこういう話でもありませんよ。

男女平等を飛び越え、女性優位、男性差別の声もチラホラと上がってきていますが、
何故こんな世の中になってしまったと思いますか?

ご意見うかがえると嬉しいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 少し勘違いされているのでは?

家事分担している夫婦というのは、概して共働き。
    妻の方も夫と殆ど変りない状態で働いている夫婦は家事も分担しましょうという
    話なのだと思いますよ。
    専業主婦が仕事で疲れて帰ってきた夫に家事分担を強いているというパターンは
    非常に少数派かと思いますよ。

最近では妻の方が収入も上なんて夫婦も少なくないようですし、夫が家事分担を
    当たり前の事として受け入れる代わりに、妻にも働いて収入を得てほしいとする
    夫も劇的に増加している時代です。

不景気で夫だけの収入だけでは、子供も作る事も出来なくなっているという事がが
    夫婦で共働きしていく夫婦像を当たり前のものとして来ているのだと思いますし
    結果、家事も分担していかなくては、どうにも女性に大きな負担を強いる為に
    男性も家事を行う状況を作り出したのだと思いますよ。

家事分担が嫌なのでしたら、充分な収入を得て、専業主婦希望の女性と結婚
    する事ですよ。

• 簡単じゃない?

共働きの場合。
    お互い働いて疲れているのは同じなのに(労働時間や給料と疲労量は比例しない)、金稼ぎにならない労働(家事)を片方だけが負担するのはおかしい、という考え。

専業主婦の場合。
    労働の苦労を知らない又は忘れた妻。自分の都合でどうとでもできる家事と、外での労働の負担を同列に考えている。

>何故こんな世の中になってしまったと思いますか?
    男性は基本的には仕事だけしてればいい。
    女性は家事、育児、介護など雑務を負担する傾向にある。
    にも関わらず、女性も働くのが当然という流れが作りあげられた。

仕事しかしない夫と、仕事以外の雑用を押し付けられる妻。
    女性が「自分だけ損してる」と考え始め、その憂さばらしが楽してそうな夫へ向うのは自然な流れだと思います。

我が家は夫が仕事、妻が家事と分担していて。
    夫の価値観は「男は働くのが当然」、妻の価値観は「仕事より家庭が大切」。これでうまくいっているので問題はありません。

ブラック妻は、外と内での負担のバランスが取れていない家庭に生まれるのだと思います。

• ブラック妻とな!?

少なくとも 命がけで子供を産む以上、女の方が優位なのは当たり前。男はお産を軽く見すぎです。
    つらい悪阻と陣痛、あなたのような男には想像も出来ませんね。命を落とす人だっているんですよ?
    男はしっかり外で働いて、帰ったら家事を手伝いましょう。
    嫌なら結婚すな!

• そりゃもう

1日の大半を仕事に費やしながらも家庭を運営していく上で十分な稼ぎがない「ブラック夫」が増えたからでしょう?

稼ぎが少ないから、妻は仕事にでるしかない。

家計も分担だから、家事も分担なんですよ。

あ、専業主婦でも家事分担なの?

家から出したくない位いい女なんだろうから、専業主婦をさせているんでしょう?

逃げられたくないんだから仕方ない。家事位、分担してあげましょう。

• それならば…

『生活が苦しいから働いてね。
    でも家事育児は女の仕事だから俺はやらないよ。
    (もしくは子供でもできそうな簡単な手伝いのみ)』
    なんていうブラック夫も増えていますよ。

不景気で、男に課せられた最大の責務とやらを
    果たせない男性が増えていますからね。
    今や夫の給料だけで生活ができるのはごく僅か。
    できたとしても相当な節約生活を余儀なくされる。

それならば男に課せられた最大の責務を手伝う(共働き)代わりに
    女に課せられた最大の責務(家事育児)を
    分担してくれ、というのは
    当然のことであり、女性優位でもなんでもないと思います。

ただ、専業主婦や1日短時間のパートであれば
    家事分担を強要するのはナンダカナー、ですね。
    自分から手伝ってくれる夫であればいいですが
    強要するのは間違っていると思います。

• レスしてみます。

ブラック妻という言葉を初めて見ました。
    検索してみたけど引っかかったのは『ブラック家庭』でした。
    内容はトピ主さんのそれとあまり大差無かったように思いましたがどうでしょうか。

で、私が思うに結婚後もフルタイム、正社員で仕事をするようになったからかな〜と。
    同じ時間会社で労働しているのに、夫だけ家事をしないのは不平等。
    だから家事も分担するべき。男女平等であるべき。

家事に不向きな女性というのは、案外多いんじゃないかなと思うんです。
    ただ、子どもは女性しか産む事が出来ない為、仕方なく家庭に入る=仕事を辞める、という流れが当たり前だった。
    結婚して寿退社し専業主婦になり、家事に勤しみながら子育てをするのが女性として当然だったのでしょうが、
    そうじゃない、と主張出来る世の中に流れが進んだという事でしょうね。

これが良い事なのか、そうじゃないのかは、私は女性ですが判断しかねます。

• 生まれた時代が悪かった?

長い過去の歴史からいうと、女性が強くなったのはごく最近の話。

ま、生まれた時代が悪かったと諦めてください。

今まで男性優位の時代を女性は耐え抜いてきたのですから!

• 伝統的な男の家事の大半が消えたから

伝統的な日本の男の家事には、薪割り、便所の糞壷処理、家の修繕とくに屋根の雨漏り修理(藁葺きだと定期的に葺き替えないといけない)、神棚の維持、家族全員の草鞋作り(一日何足も履き潰すので毎日やらなければならない大変な労働)などがあり、かなりの負担でしたが、現代では薪割りはガスに、便所は水洗に、屋根は滅多に雨漏りしなくなり、神棚はない家が増え、草鞋は靴になりました。要すれば男の家事が消えてしまった訳です。だからその分従来は女性の家事とされていたものについても負担を求められているのでしょう。

ちなみに伝統的な日本の家庭は女性労働ですので、「仕事が男に課せられた最大の責務」というのは誤解です。女性の最大の責務が仕事であり、男性の最大の責務は神事でした。今でも和風旅館や相撲部屋など日本の伝統が残っている産業ではその傾向を垣間見ることが出来ますね。

• 共働きが増えたからじゃ?

共働きなら条件は同じですよね?
    トピ主さんの言う「ブラック妻」だって仕事を持っていれば決して外で遊んでいるわけでじゃないです。
    景気の悪い中、夫婦で稼がないと生活できない人も多いです。

別に夫婦で押し付け合うぐらいなら外注すれば済む話です。
    それだけの給料があれば、の話ですが。
    外注できないなら家事は誰かがやらなければならない。
    男だって一人暮らししていれば食事作りも掃除も洗濯もゴミ出しもしなければならないのではありませんか?
    結婚したら無料で使えるお手伝いさんを貰ったと思ってるんですか?
    外で稼がせて、まだ家でタダでコキ使おうとする夫こそ「ブラック夫」だと思いますが。

妻が専業主婦を選んだなら家事を分担する必要はありません。
    が、夫が専業を強要したのであれば、ある程度は分担するべきでは?と思います。

ただ、子どもに関しては二人で作ったものですから、育児は夫婦で協力してするものだと思いますね。それこそ押し付け合うぐらいなら作らなければ良いのですから。

• 環境の変化

結婚せずに働く女性が増えたからではないでしょうか?
    今は女社長がチラホラ出てきて、女性でも男性を越えられるという力を駆り立てたんだと思います。

景気の悪化によって共働き家庭が増えましたしね。
    主婦にとっては家事も仕事のようなものなので、休む暇がなくて家事までも辛くなってしまってイライラ…

爆発したように「家事は大変」と訴える女性が増え、専業主婦にまで染まったのではないかと…

あくまでも私の憶測ですが。

• 「ブラック妻」初めて聞いた

妻が家事の分担を強要する「ブラック妻」というのは専業主婦のことでしょうか。
    共働きだったらお互い働いているので家事分担は当たり前だけど、専業主婦が夫に家事分担を強要するのは駄目だと思います。仕事放棄です。
    ただ、専業主婦は家政婦ではないので自分の身の回りの最低限なことは自分でやりましょう(私物の片づけ等々)

さて、何故こんな世の中になってしまったのか?
    男性優位、女性差別だった時代の反動?
    私には解らないです。
    しかし、男女平等については常々疑問に思う所があるのです。
    性別に囚われない主張が男女平等であり、女性が男性がと性別に囚われた主張は男女平等にはならないとのでは?
    そして、男女平等を声高々に言う人ほど性別に囚われていると感じているのです。

トピ主さんの奥さんは専業主婦でトピ主さんに家事分担を強制しているのですか?
    それでも、奥さんのことを「ブラック妻」なんて言ったら駄目ですよ。
    愛情が薄れちゃうよ。

• 貴方が見抜けなかった

家事好きな奥さんも、まわりに沢山います。

貴方が、家事好きな女性を見抜けなかっただけ。
    もしくは、家政婦さんを雇い、独身でいては?

• 女性が稼ぐようになった

40代のパート主婦です。専門性のある職種で、出産を機にフルタイムからパートに変わりました。

フルタイム勤務当時は、夫と同じ位の年収でしたよ。今は夫の給料で毎月生活させてもらっていますが、可能な限り家事育児は手伝ってもらっています。

家事育児を分担することがそんなに悪いことでしょうか。仕事して帰宅後、子供の世話をして食事の準備に片付け…というのは、トピ主さんが考える以上に大変ですよ。

私の職種は男女関係なく全く同じ業務をこなします。勿論、給料も同額です。なので、家事育児を分担することはなんら不思議とは思わないですよ。

女性もしくは母親にしかできない、男性もしくは父親にしかできない分担は別ですが、他のことは時間があったり得意だったりする方がやればいいと思います。

• 今までが男性を優位にさせすぎた

今までが男性が優遇させすぎだったんですよ。
    私は今、やっと平等になりつつあると思うけどね。

男性が仕事をして給料を貰ってくるのと
    女性が育児をする/家事をする ってのはイコールだと思ってます。

男性の給料が足りなくなった場合、妻は今までの家事育児にプラスして
    パートまでしなきゃならない。
    その穴埋めを、男性のどれくらいがやってんのかね?

男性がたくさん稼いできて、家族にいい思いをさせてあげれてれば
    奥さんは何も言わず、家事も育児も完璧にやろう! っていう気持ちも起こるんじゃないでしょうか。

主さん、あなたは ”努力してますか?”

• ここで聞くまでもないことでは?

そんなの簡単ですよ。
    女性の男性に対して求めるモノが変わったのです。
    世相の変化。
    そんなのいつの世でも起こってきたことじゃないですか?

社会的なステータスを求める女性が増えた一方で、男性の給与は減少の一途。
    キャリアを求めない女性も外で稼がなくてはならない時代になってしまった
    のですから、当然男性にも家事育児の負担を求めることになるでしょう。

もちろんお金だけの問題ではない。
    教育上の観点から男性も育児に積極的に携わるべきだという意見の台頭も世相変化
    の一つといえます。
    要するに男は外で稼げばいい!という価値観は多様化したということですよ。

これらの要求の中には納得できるものも多数ある一方、非常に動機が不純なケース
    (単に自分が楽したいだけ)もあり、内容については一般論では括れません。
    要するにトピ主さんのトピは女性の要求を全てブラックとみなす極論です。

私は世相の変化をある程度受け入れる一方で、やはり男女の役割は同じにはならない
    という役割分担論者です。
    よって家事育児は可能な限り妻に任せ、外で稼ぐことに注力してきましたけどね。

• この場合のブラックの定義がわかりません

働く女性が増えてきて、今まで家事は全て妻(女性)任せという不公平が
    改正されてきつつあることを良く思わない夫の言いぐさにしか聞こえませんが。

• 私見ですが

本当に働くこと…会社における人間関係や上下関係も含め…の大変さを知らない女性が妻になる、妻になり母になり世間が狭くなった妻…そんなのが増えたのかな?

でもね、家計のためであれ自身の存在価値のためであれ、兼業であれば男女関係なく家事も負担しあうのが当然かと思うし、専業であってもたまには休ませて欲しいとは思うんじゃない?
    男だから、稼いでくるっていうか給料を貰ってくるのが偉い訳じゃないのよ。
    ただ妻に、夫の日々の勤労をきちんと労う気持ちがあれば…夫にも妻を労う気持ちがあれば…妻にも夫にもブラックはないはずだと思います。

何々して当たり前!
    不満がある夫婦の多くは、それを相手に押し付けるから不満になるんじゃないかな?

• ブラック夫の増加の方が激しいです

昨今の景気低迷により、共働き家庭は着実に増え
    無業の妻を持つ家庭は減り続けています
    国税調査によると、2000年代にこの傾向が急速に強まり
    途中から共働き家庭が、専業主婦家庭を逆転して増加中です

私自身や周囲を見ても、そうだろうなと思える状況です

ところが、兼業主婦は居るのに、兼業主夫が居ないのです!
    妻が、仕事(給料を稼ぐこと)を、担うようなったのに…
    公務員夫婦でさえ、育休を取るのも、子供が熱を出して休むのも
    やはり妻なのです

何故でしょうか
    家事育児は、法的にどうのこうのという話ではありませんよ

これでは、男女平等を飛び越えて、妻に家事も育児も、家計の負担も負わせ
    男性は、最大の責務も軽くなった上、家事も育児も免れるという
    ブラック夫の増加です

勿論、専業主婦なのに、夫にもっと家事を!なんてブラック妻も
    存在するでしょうが、統計上の共働き家庭増加具合からすると
    ブラック夫の増加度の方が激しく増えているハズです

女性が社会進出すれば、男女平等実現という声があったのですが
    現実はブラック夫が増加
    トピ主さんは、何故こんな世の中なってしまったと思いますか?

• 多分ですけど

世の中が不景気になって、共働きが増えたからではないでしょうか?短時間のパートはパートで、短時間でも体力仕事が多く、もともと体力のない女性には、さらに家事を完璧にと言われたらきつい人も多いと思います。

不景気で共働きだけではなく、個人的には学生時代は男女平等に教育を受けてきて、就職まで頑張って、さらに数年すると女性は子供をどうするかという問題まで出てきて、仕事だけしていればいい男性以上にきついなぁと思うことがあります。
    女性は真面目な人が多いですよね。学生時代は平等に教育を受けてきて、何故家事だけが平等じゃないんだろう?と少し思います。
    もし男性は家事をしないというなら、教育も最初から平等じゃなくていいと極論ですが思うこともあります。

• 羨ましいです

私は 下の子が一歳の時から2人の子どもをシングルで 育てています。

正直 働きながら 家事 育児全てを 1人でこなすのは しんどいです。

もし 奥様が 働いていらっしゃるのなら トピ主さんも 協力してあげて下さい。

また 専業主婦には お休みがありません。

仕事とは違う ストレスがあると思います。

トピ主さんも一度 連休の時にでも 1日主婦を体験されてみて下さい。

どちらにしても 私には 稼いできてくれる旦那さんが居てくれるのは 羨ましいです。

でも もし 再婚したら 少しだけでも 家事に協力してくれる人が いいなと思ってしまいます(笑)

• 共稼ぎか否かで違うのでは?

もし、共稼ぎなのに家事分担しない夫はブラック夫ですよね。

• 各家庭のことなのでなんとも思いませんが、

各家庭には、その家庭のやり方、進め方があり、それに外野がとやかくいう権利は毛頭ないと思うので、私はどうも思いませんが、よその家庭の奥様をブラック妻などと呼び、不特定多数のネットで「何故こんな世の中になってしまったの」などと被害妄想的に言う人はいかがかと思うのみですね。

• だから、(続き)

世間のせいにしないで、貴方ががんばれ!結婚十二年アラフォーおばちゃんそう思うわ(呆)。

• 「ブラック妻」って初耳ですけど・・・

30代独身男です。

「ブラック妻」の定義がよくわかりませんけど、

共働きの夫婦が増えて夫婦間の稼ぎに差が無くなってきたら、家事もその分だけ分担するのが自然の流れじゃないですかね?フルタイム共働きで100%妻が家事担当って方が不公平だと思いますけど。

• いわゆる?

ブラック妻なんて用語あるんですか?
    借金しすぎて借りられなくなった妻の事かと思いました。検索しても出てきません。「いわゆる」の意味知ってます?

それはともかく、
    夫が家事を手伝わないって文句言ってる女性はずっと昔から沢山いましたよ。
    単にトピ主が昔を知らないだけじゃないですか?

個人的には、専業主婦なら家事は亭主にやらせるなと思います(定年後は別です)が、特に最近のこととは思わないので、トピ主の意見がピンときません。

現状の自分の不満があるなら、それを書いた方が良いのではないでしょうか。

• そうなの?

その情報は何を見てそう思ったんでしょうか?
    家事分担が増えたのは単純に共働き夫婦が増えたからでは?

まあ双方が納得してれば他人がとやかく言う事じゃないですが、
    極端な例を出せば、激務の旦那様と専業主婦で家事分担してたら
    世間一般的には今でも悪妻と批判されるんじゃないでしょうか?

• ブラック妻?

妻選びを間違えたのでは?自己責任ですよ。配偶者は選べるんだし。

家事の負担なんてかわいいもん。自分と子どもと自分の親が住む家を建てさせ、夫は新築の家には住めず

長年単身赴任。何千万ものローンを払う為に頑張っている知人もいます。

惚れたはれたで、気がつけば血縁のない子どもの面倒まで見させられている同僚もいます。

このふたりの共通点は「いい人」。ブラック妻が増えたと言うより、男性でいい人が増えたんじゃないんですかね。

家事分担も嫌なら断わればいい事だし。

• 怒りが滲みでてますね

家事をしない妻って書けばよかったのに。
    分担の強要ってなんだろう?

仕事量多すぎて大変だって思ったら話合ったのちに折り合いつけるんじゃないかな
    思いやりの有無で抱える量は変わるだろうね

ここまで言うからには奥方様は専業主婦で子供なしだと推測します
    あなたのブラックな奥さんの詳細、聞かせて下さい

• え…

率先して家事を担う、既婚男性です。

子供なしの専業主婦さんが、家計を全面的に担う夫に家事を強要するなら、ブラックだと思います。
    しかし、兼業主婦さんの場合は(勤務時間・家計への貢献度等を考慮して)夫も家事を担うのが当然だと思いますよ。
    小町でも話題になりますが、夫に家事をしてほしいと願う奥様は、ほとんどの場合が仕事を持つ方です。
    勤務時間と給与の違いはあれど、同じ「働く身」にも関わらず、女性ばかりに家事の負担がいくから夫に協力を求めるんですよ。
    複数のお子さんがいる場合、乳幼児がいる場合にも言えますが…
    給料を稼ぐ事が男の最大の責務だとしても、仕事さえすれば良いというわけではありません。
    夫として家事を協力し、育児に参加する事も重要な責務だと思います。

私は、「家事=女性」と決めているところがすでにおかしいと思うんですよね。そのような決まりは、どこにもありません。
    お互いに働いているにも関わらず、男性だけ「家事」という仕事から逃げるのなら、それの何が男女平等ですか?
    トピ主さんの主張するブラック妻は、「子供なし専業主婦さんの場合に限り」言える話だと思います。

• まぁまぁ…落ち着いて。

でもまぁ”ブラック妻”とは良く言いましたね(笑

確かに主様の言い分も分かりますが、家族(夫婦)の形態って様々だと思いますけど。

例えば
    兼業主婦の場合、ダンナは土日は休みですよね。
    でも奥様は土日も家事(育児が有るかも)は休めませんよね。
    これって、いくら”俺は稼いでる”って言ってもフェアじゃないですよね。

ま、お子さんが居ない専業主婦の場合は主様の意見に(ある程度)賛成ですが(苦笑

昔と今を比べてみてもしょうがないですよ。

昔は”嫁にもらう”って考えで、”嫁は何も考えず家事をしろ”でしたからね。

>> 男女平等を飛び越え、女性優位、男性差別の声もチラホラと上がってきていますが、

素朴な疑問ですが、このような考えに至った例を教えて頂けませんか?

女性優位なんてバブルの頃から有りましたよ。
    相手に求めるのは”3高”とか、
    ”アッシーメッシー貢ぐ君”なんてね(笑

レス求!トピ一覧