口癖のように「離婚する!」と言う妻

レス35
(トピ主0

男性から発信するトピ

ゆわかしき

結婚して十年以上たつ夫婦です。妻は新婚当初からずっと、
喧嘩になるたびに「離婚」というワードを出してきます。

「もう離婚してやる!」とか「次にやったら離婚だからね!」といった感じです。

しかし、実際に離婚に向かって話を進めようとしてくることはありません。
どんなに怒っていても、翌日になるとアッケラカンとして普段どおりに戻っています。
妻にとっては私と喧嘩するときの決めぜりふのようなものなのだと思います。

はじめのころは動揺して平謝りしたこともありましたが、すぐに慣れて、
離婚だなんだと言われたところで何も感じないようになりました。

少し不安になり真意を質問したら、
「離婚なんて考えたことがない。本気にしないで」と笑われました。

不満があるわけでも、なおしてほしいと思っているわけでもないのです。
そんなつもりは全くないのに、つい「離婚」というワードを出してしまう女性は、
世の中にも結構いるものなんだろうか?と、ふと気になったのです。
心当たりのある方がいたら、その心境や夫の反応など教えてほしいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• まぁね・・・

私は女ですが・・
    ちょっとケンカするとすぐ「別れる」「離婚する」って口にするバカは男とか女とか関係なくいますよ。
    大嫌いですね(笑)
    別れの言葉を脅しに使う人、本当最低だと思います。
    相手が了解したら終わるのにね。
    相手が引き止めてくれるの前提で言ってるんですよ、自分の感情だけ吐き出して満足。それを言われて相手が不快になる事などおかまいなし。
    本当、自己中だと思います。
    今度奥様が離婚したら「わかった」って言ってやれば?
    焦るから(笑)
    後日冷静になった時に「俺がいつも離婚って口にされて、どんなに嫌な気分だったか解ったか?」って言ってやりなよ。
    「わかったなら、たとえ冗談でも別れの言葉は口にするな」とお互いそのワードは禁止と話し合ったらいいとおもいます。

ま、更に面倒くさい女だったら、そのまま引っ込みつかなくて離婚になりますが。。そこまでいったら彼女は本当に救いようないですね。
    (8年お付き合いして3ケ月で離婚しました)ってトピ読んでみなよ。
    それでだめになった人の話です。参考にどうそ。愚かだと思います。

• そうですね…

他トピにもありましたね…すぐ離婚を口に出す奥さんの話。そこでもレスしたことなのですけれど、うちの同居の義母も初めの頃は喧嘩のたびに「出て行ってやるー!」と捨て台詞を吐くのがお決まりでした。私もまだ若くてうぶだったから、初めのうちは本気で止めていましたけれど、ある日やめました。「そんなに仰るなら残念ですが仕方ありませんね」と。それでぴったりと止みましたよ。奥さんの「離婚する」は、「お前のかあさん出べそー」と同意の台詞のようですから気になさる必要もないと思いますが、何度も言われるとさすがにお腹立ちだろうと思います。嫌だと意思表示をなさったら如何ですか?それでもダメなら、「そうか、残念だね」とでも言ってみますか?

• 言ったことあります。

私も言ったことあります。
    その時の主人はひどく怒って「冗談でも言うな!!」と。
    ビックリしました。その時から、私は二度と言ってません。

多分 旦那さんに対して甘えていると思います。

言われて気分のいい言葉ではないから、
    止めてもらった方が、良いかもしれませんね。

• そういう女性は結構いるのでは

あまり人を舐めていると、いつか痛い目に遭います。

• 子供は居ます?

もし居ないのであれば
    今度言われた時に
    離婚届けを出して
    目の前で記入すれば?

どっちに転んでも良ければだけど。

• 男性から発信するトピランキング

一覧
  • それなら

喧嘩したときに、トピ主さんから署名捺印した離婚届けを渡してあげてみては?

• 思春期の頃に読んだ恋愛小説

仮定でも別れを口にすると、そこから心の亀裂が始まるから、衝動的にでも「別れる」と言ってはいけないというフレーズを読んで、本気でお別れするときしか「もう別れよう」とは言いません。
    しかし、身近にちょっと機嫌を損ねると「もう別れる!」と発言する同性はたくさんおります。

おそらく脅しのつもりで使っているのだと思います。
    トピ主さんは忍耐強い方ですが、そろそろ怒るのも奥さんのためですよ。

• 簡単にいっちゃいけない言葉

結婚11年、二児の母です。夫婦とも、一度も離婚なんて言ったことないです。ひどい、そんな言葉は言わない。覚悟を決めたときにしか言わない予定です。
    予定もありません。

• 離婚を本気で考える時、それは・・・

「離婚」というワードを口にすら出さないですね。
    真剣に考えすぎて、夫と喧嘩どころか、会話すら減っていきます。

喧嘩できる内が花なのではないでしょうか?

ちなみに私、結果的に離婚していません(苦笑)
    世間的には、離婚のハードルが下がっているようなので、
    口に出しやすくはなっているのかもしれませんね。

• 今度言ったら本当に離婚するぞっと言ってやる

もしまた奥さんが「離婚する」っと言ったら「いい加減にしろ、たとえ本気でなくても言われる俺は不愉快だ、今度離婚すると言ったら本当に離婚するぞ」っと言ってやってください。

そしてそれでも言ったら本当に離婚届けの用紙を投げつけてやってください。奥さんのように考えなしにものを言う人はそこまでしないと自分の言動に気が付きません。

• 達観してますね

うちは逆に夫の方が喧嘩すると離婚を持ち出す人だったので、女性に限らずそういう発言をする人はけっこういるのではないでしょうか。

私も最初のうちは本気にとって慌てふためきましたが、だんだん慣れてきて「また言ってる」くらいになってきて、でもいい加減嫌気が差してある日市役所で離婚届をもらってきて「離婚だ!」と言われた時に「わかりました。ここに署名捺印して下さい」と出しました。夫は驚いてましたが言った勢いで署名捺印し、翌日私が区役所へ提出しに出かけようとすると止められて「本当にそんな簡単に離婚していいのか?」などと言うので「簡単に離婚しようといつも言ってるのはあなたでしょう。言われ続けて私も離婚したくなりました」というと謝ってきて、以降「離婚」の言葉は出なくなりました。(でも「ひとりになりたい」とか言ったりすることはありますが、私もそう思う時はあるので大目に見ています。)

主さんは「不満があるわけでも、なおしてほしいと思っているわけでもない」というのは達観してますね。私は本気でないとわかっていても嫌だったし、子供が聞いたらショックだろうから止めさせたい気持ちが大きかったですね。 

• 居ますよ

居ますよ、知り合いに両方います。

離婚するという妻、離婚だという旦那。
    相手の方は口下手だったり、弱気だったりする場合と、別に弱気とかではないけど無口や関心が薄い、ポーカーフェースだったりの2パターンかな。

前者の場合は、以前の貴方の様に平謝りしたり、周りからするとパワーバランス悪いなぁって難題も不条理に泣きながら取り組んでってケース。
    後者の場合は、周りからするとなんで結婚したんだろうと思うくらい相手が冷静に冷めてて、それにわめく方が口げんかとかでも勝てないので離婚だと醜態さらすものの相手はそれでって感じ。

貴方の場合、だんだん後者の境地に達しつつありますね。

そういうのする人って、相手を傷つける認識がない甘さと、それによって自分の発言の信用性が下がる事を想像できない人だと思いますね。

結婚する前でも同じ問題はありますよね、すぐに別れるとわめく人と、別れると口に出すときはもう決定事項で揺るがない人。

• 私は言わないけど

女性の方が、男性により「疑いの目」を持っていて、何かあればすぐに自分の身を守るぞ、と思っているかもしれませんね。

一番の原因は、収入だと思います。結婚で収入源を絶たれる女性も多いですから。

逆に、大金持ちの女性と結婚する代わり、仕事を辞めなければならないとしたら、男性はすぐに相手を心の奥底から信頼できますか?一旦辞めたら得られる収入はがた落ちします。大金持ちの女性の気分が変わったら、結婚していたって離婚も十分あります。心の奥底には、「いざ」というときどうやって身を守るか、って考えていませんか?

離婚する気はない、と言いながら、心の奥底では信頼しきっていないんだと思います。何かがあれば、さくっと縁を切って身を守ろうと。独身でも、既婚でも、離婚でも、生きていくための収入源が変わらない男性には想像できないことなのでしょうか?

• 私なら、離婚と言われる度に冷めるけど。

「わかった、お前がそんなに言うなら離婚しよう。」と一回言ってみたらいいのに。

もちろん口に出すからには、あなたも本当に離婚する覚悟を持って。
    離婚したくないなら、今まで通りでいいのでは。

うちは相手が離婚を言ったので「わかった、じゃあ離婚しましょう。」と離婚に動こうとしたら
    「ちょっと今は仕事が大変だから、1年待って。」と自分から言ったくせにそう言われ、
    1年後に「ところで離婚は?」と聞いたら
    「あれは白紙になったんじゃなかったの?」と言われましたよ。

• 水戸黄門の印籠みたいなものと思ってる

・・・のでしょうね。

オオカミ少年の話を教えてあげたらどうでしょう。

偉そうにしょっちゅう言うものじゃないよね。

• 2つ

1 そんなに頻繁に言われるほどの事をしている実感はないのですか?
    >次にやったら離婚、それはどれほどの事柄でしょうか。
    文章からは、自分の言動には触れておらず妻の言葉だけが浮いています。

2 離婚届用紙(無記名)を出してみてはどうですか。
    奥様が仕事を持っていたら実行される危険がありますが、
    離婚という言葉を軽く口に出す、ということが苦痛ならば、
    本気を見せるのも効果があるでしょう。

私は、還暦を過ぎた妻です。
    この言葉は、言うならば一生に一度だけ。
    軽々しく口にする言葉ではないと思っています。

でも、あなたに構ってほしくて、言っているだけのような気もしますが。

• 頭にきた時は言っちゃう。

最近離婚のキーワード出したのは、
    布団を片づけない状態で、電球を
    交換した時かなぁ。電球の傘に
    虫の死骸や埃がたくさんあるのに、
    下に布団が敷いてあって、本人は
    「換えてあげたよ。」嬉しそうに
    言いにきたけどめまいがしました。
    でも勿論本気じゃないです。
    言っちゃいけないけど、それぐらい
    怒っているって意味で使っています。

• 幼い奥さんですね

離婚なんて言葉、普通は簡単に口にしませんよ。
    冗談でも聞いてる方は嫌ですよね。

私は本当に離婚を考えた時しか使いません。

• 女性だけとは限らない

別に、女性に限らず、男性でもそういう人はいますよ。
    元夫は、自分の方が分が悪くなると”離婚だ”と口癖のように言ってましたね。
    離婚したくない私が黙ると思って。
    私は、口にするのは最後通告だと決めていたので、本当に離婚を決心するまでは、けして口にしませんでしたが。
    本当にもうダメだと腹を括って”じゃぁ、離婚で”と言った時も、元夫は自分と同じで本気ではないと思っていたようです。
    両方の親に離婚届けの証人欄にサインを貰いに行き、それを持って、元夫の分を記入するようお願いし、私に渡しても本当に出すとは思っていなかったようです。
    離婚届を書けば満足して、出す事は無いだろうと高をくくっていたのでしょう。
    役所に提出しに行ったのも私だし、本当に離婚したのか実感が無かったようで?!
    そのせいでしょうか?
    暫く出て行って貰えませんでした。
    義両親に聞かれた時、”口癖のように言ってしまっていた。離婚するつもりなんて全く無かった。離婚したくない”と言ったそうです。
    だったら離婚なんて言わなきゃいいのに。
    言われたこちらは、毎度傷ついていたというのに・・・

• 言いますね

私も言います。
    でも、妊娠中と産後のちょっとナーバスだった時以来、もう何年も夫と喧嘩をしたことがないので、言うのはふざけてる時ですが。

しかも、うちの場合は誰がどう見ても私が夫にベタ惚れで、私の両親なんかも呆れてるくらいなので、私が「離婚離婚!」と言ったところでなんの波風もたちません。
    夫も全く意に介していませんね。

こう書くとどうとられるかわかりませんが、、、夫を好きで好きでたまらない私としては、「離婚!」は「もっとかまって!」なんですね。。。
    夫もそれをわかっているので、「はいはいはい」とスキンシップしてくれます。

でもそんな私だって口癖のようには言いませんし、喧嘩してるような、しゃれにならない時は言いません。だから奥様の心理と一緒かどうかはわかりません。

• いやもうそれは

それは言ってはいけないことですよね。
    次にやったら離婚、なんて、浮気未遂の時ぐらいに言うレベルだと思います。

次からは「ここでうんこしてやる!」とかにすべきです。

• 離婚届けもらっといで

なに役所に行ったらただでもらえます。
    そこに主姉自分のとこだけ記入して持ってなさい。
    今度離婚だって奥様行ったらそれ出して淡々と「分かった、話合いは弁護士とおそう、君が出ていくか僕が出ていくか」と切り出しましょう。
    少し脅せばいいんですよ、今まで脅してきたんだから。
    脅しで別れや離婚切り出す人一定数いますが幼稚でかつコミュニケーション能力が欠けてるんです、コミュニケーションとは脅迫ではありません

• 言う人は頻繁に言う

女性は、とか男性も、ということではなく、言う人は頻繁に口に出し、言わない人は殆ど言わない、という類の言葉だと思います。

私は言いませんし、頻繁に口にする人の人間性を疑っています。脅してるようなものなので。

• 男女は関係はないですよ

ただ子供っぽくて「別れる」とか「離婚する」とかいう言葉を切り札に使って、相手を自分の意のままにコントロールしようとする性格だというだけのことですよ。切り札を使えば相手が自分の言うことを聞いてくれると思っているから使うんじゃないですか? ただの脅し文句ですよね。 相手に本気でこられると、すぐに形勢逆転してしまうのが特徴です。 本気ではなかったんだなんて言い出したりしてね。 男でも女でもいますよ。子供っぽい自分勝手な人が多いのが特徴です。

• レスします。

他の方も仰っていますが喧嘩時に「離婚」と喚くのは女性とは限りません。

私の場合は元夫が腹を立てると「離婚だ!」と喚く人間でしたので、何十回目かの「離婚だ!」発言に応じて離婚してあげました。

いざとなると「別れない」等と訳の解らないことを言いだして、別れるまでに時間が掛かりましたけどね。

結局「有無を言わさず相手を服従させたい」から「離婚」という「脅し」を手段にしてるだけ。
    冷静に話合いの出来る人には「脅し」など必要ありませんから。

>不満があるわけでも、なおしてほしいと思っているわけでもない

それが本当に本心ならトピ建てをする必要もなかったかと思います。
    何か引っ掛かるから「世の中には結構いるものなのか」と人に尋ねたくなる。

事ある毎に「離婚」と言われた方は、何かが滓の様に溜まって行くものだと思います。

• そういう人は

自分の発言に責任を持たない人です。

あなたが気にしないならいいですが。

本当に離婚したいと思っているのかどうかの見極めが出来なくなりますが?

後の祭りにならないことを祈ります。

うちは絶対いいません。

言う時は覚悟決めているときです。

• 自分が優位に立ちたい、相手を支配したい人が多用する言葉

私は女ですが、うんざりしますね。そんな言葉が口癖の伴侶。

これは相手の弱点抑えて優位に立ちたい・自分の意見を押し通したい、といったところだと思います。
    実際に離婚届を出すと「そんなつもりはなかった。私は不安だったの」だのほざいて泣き出す典型でしょう。

ちなみにこれの男性ver.は「だったら俺は働かない。自分で金稼いで来いよ」といったところですかね。

• 達観しておられるのでしょうか?

ご主人がそれでも良いなら、傍から云うことは有りませんが、私はトピの題を
    読んだだけで不快感がこみ上げてきました。

失礼ながら、それを不満とも不愉快とも思わずにいるトピ主さんも理解の範疇を
    越えています。
    でも、大きなお世話ですね(笑)

他にも口にする方がおられると知り、そちらも驚きです。

ことばは言霊とも言います。 そこまで厳格には言いませんが、「離婚」などと
    いう強烈なことばは、それなりの覚悟を持って口にするべきものだと思います。

こんなレスは、ここでは場違いでしょうか?

• 10年の蓄積

元祖ほうじ茶さんの書かれたように、澱が溜まっておられるのだと思います。
    本気にしないでと笑っている奥さんの態度にも、釈然とされていないのでしょう。
    奥さんは機嫌のいいときはとても魅力のある方なのでしょうね。
    読んでるほうも奥さんにもやもやします。
    お友達とか、将来息子のお嫁さんにもひどいことを言っては「本気にしないで」と笑っているタイプなんじゃないかなと。
    こちらでよく読みますから。
    相手が怒ったり距離を置こうとすると、神経質、過剰反応、悪気はないとか言うのよね。

• する気がないから言えるのかな?

脅しがわりに、する気など全くないのに
    相手の嫌がることを「する」という人はいますよね。

私も「○○する」と言われ続け
    ある日本気で「じゃあ、もうそうして」と返したら
    二度と言われなくなりました。