転職後1年近くが過ぎての悩みです。

レス3
(トピ主1

キャリア・職場

紗和

33歳女性です。
転職して1年がたとうとしています。
同業他社への転職でしたが、10年あまり個人の小さな会社に勤めていたため組織での振る舞い方や立ち位置が明確につかめず
未だとまどうことが多く、上司からは経験年数のわりにつかえない、飲み込みの悪い中途採用という評価をされていると思います。

部署の同僚は若い人が多く、確かに仕事のできる方ばかりです。
私と言えば日々の業務に追われるばかりで、何ひとつ皆に追いつけることがありません。
このままでは、新しい仕事もまかせてもらえないばかりか、つかえない中途採用のレッテルをはられたまま、ただ業務に追われる日々が続くだけです。
考えをまとめたり、論理的に物事を考えるのが苦手です。経験上の感覚に頼って行動してしまう節があるので、そういう点を直したいと思っています。

社会人10年越えの30代がこんなことを相談するのも非常にお恥ずかしいのですが、転職された方のご経験談や、論理的に物事を考えて効率良く業務をすすめるポイントがあればアドバイスいただけると幸いです。

どうぞよろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• お疲れ様です

>考えをまとめたり、論理的に物事を考えるのが苦手です。経験上の感覚に頼って行動してしまう。

会社をやっているおっちゃんです。女性の方は(ほとんど)大なり小なり↑に当てはまる方が多いように感じます。

論理的に物事を考えるのが苦手な人が簡単に出来るようにはなりません。経験上の感覚に頼って出来る仕事はないのでしょうか。

• 頭だけではなく視覚で考える

考えがまとまらないときはPCのメモ帳を使って文章にすると
    頭で考えると難解なことでも、文字にして読むことで客観的になれるのか、
    自分がすべきことは案外簡単に見つかります。

このやり方は本当に急いでいるときにじっくりやると
    本来優先すべき「仕事」への着手が遅れますが、次第に慣れれば、
    そのうち自分の頭の中だけで速やかに仕分けができるようになります。

経験上の感覚に頼るのは間違っていませんが、自分の判断について、
    判断経緯の説明は必要です。でも、それも慣れれば難しくないはず。

感覚に頼るのが「常に結論ありきで思考プロセスがない」ということなら、
    それをうまく活用するというか、瞬間的に行き着いた結論を念頭に
    現時点からのプロセスを説明できるか?できないなら別の結論を探したり、
    上手に周囲の意見やアドバイスを求めてはどうでしょうか。

無意識だったことを意識しだすと、最初はまごつきますが次第に慣れます。
    シンプルなことを不必要に難解にせず、心に余裕をもって前進してください。

• 遅くなって申し訳ありません

レスをいただいていたのに遅くなって申し訳ありません。

とにかくいつも考えが頭の中にちらかったままで、ひとつにまとめようとすると横から違う仕事が入った瞬間、まとめること忘れてまたその違う仕事への解決方法が見つからず憂う・・・横においておくといつまでたっても終わらないという悪循環に陥っています。

言葉にする・メモにするというのは新しい発見でした。
    いっぺんにはできるようにならないと思うので、頭の回転のよくない私にはすこしづつ経験をつんでいくしかないのだと思います。

みなさま具体的なアドバイスをありがとうございました!