専攻としたい仕事が違う場合

レス13
(トピ主1

キャリア・職場

水玉

こんにちは。
現在薬学部に在籍しており、将来は人を統率して、プロジェクトのようなことをする仕事につきたいと考えています。まわりは研究者や、薬剤師志望の方ばかりで、相談できる相手もいないので、ここで相談させていただきます。大学にはとりあえず入っておけー、という感じで入ってしまい、やる気がなく、毎日だらだらと過ごしています。
薬学部から、多少違う業種への就職は可能なようですが、それ以前に卒業もあぶないほどやる気がありません…。
同じような経験をされた方はどうやって乗り越えてきましたか?ぜひご意見をお聞かせください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 学費は親?

せっかく薬学部に通っていて・・この内容(笑)

ま、夢はいいでしょう

でもね 何かに必死になれない人が、何かを極めきれない人間が
    誰を統率するかな?
    自分自信すらも、今の畑で咲かすことができないのに??

専門外分野、それも何かの長になるには
    たくさんの敵もでてくるの
    そして影で「あの人変わっている」とか言われるんだ----私だけど
    だけど、認められたら「成功者」なんだね

トピ主と同じような経験??・・・成功者はいないと思うよ

• 大学のお勉強でもダラダラする程度で人は率られない

薬学部って、6年だし、授業料もバカになりませんよね。学費は自分で出しているのですか。うちの子だったら「バカモン」で終わりですね。

大学のお勉強のように受け身でさえダラダラしてしまう程度の根性では「人を率いて」仕事するのは難しいですよ。しっかりお勉強して授業料分の親孝行をしましょう。

• 薬剤師でコンサル

コンサル業界を目指してはどうでしょうか。コンサル業界は、いろいろな専攻の人を求めています。可能なら、薬剤師免許(6年制でしょうから)を取って、コンサルになりましょう。多分引く手あまたですよ。大和、野村の日系、アクセンチュアなどの外資系も。
     そして、製薬会社やドラックストア、巨大病院などの、コンサルをする。素晴らしい仕事ですよ。是非!

• きちんと終わらせたら?

そこが自分に本当に合ってるか、それともただ嫌なだけなのか
    自分で分からない時は誰でもあるよ
    そういう時は、今やってる事は他でもない自分が選択した事だって事を思い出す
    選択そのものが間違いだったとしても、それは自分がした間違いなんだから
    自分が自分を信じる為に、始めた事はきちんと終わらせる

大丈夫だよ、人を統率してプロジェクトをマネジメントするのに
    それ専用の大学を卒業している必要はないよ
    なんなら在学中に起業しても良いんだし

そんなわけで、きちんと終わらせたら良いんじゃない?
    って言うのが俺の意見です
    聞くか聞かないかはご自由にどうぞ

• とりあえず

>人を統率して、プロジェクトのようなことをする仕事

それって何?
    大学生の将来の話にしては具体性が全く見えてこないんだけど。
    もうすぐそこでしょ?

規模がわからんけど、別に研究者だって会社勤めだって目的があって誰かと共同で問題解決することはあるわけで。
    それをプロジェクトと呼べば別にどんな仕事だってプロジェクトがあり、まとめ役は居るよ。

というか、本当はやりたい仕事別にないんじゃないの?
    別に薬学部にだらだらするのはわかるけど、空いた時間もだらだらするのはちょっと違う。
    希望があるやつは何かしらするよ。

それに一度も一兵卒も経験してないやつに指揮官やらせるリスキーな判断下す会社があるとでも?
    統率だけする仕事って無いよ。
    昇進して管理職になってるだけ。

まあ、金持ちでスポンサーだから好き勝手、ワンマン社長だから好き勝手ってケースはあるけどさ。

何がしたいのか、それはすでにある仕事なのか、あるなら雇われる為のスキル、無いなら借金してでも自分で先駆者になるくらいやりたいのか。
    そこじゃない?

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • そのような意識では、何をやってもダメでしょう。

>大学にはとりあえず入っておけー、という感じで入ってしまい

薬学部への入学は、ご自分で決定されましたか?
    >Yes
    >>自分で決めたことを途中で投げ出す人間は何をやってもダメでしょう。
    >No
    >>自分の人生を自分で決められない人間は何をやってもダメでしょう。

>将来は人を統率して、プロジェクトのようなことをする仕事

専門力のない人間が、人を統率できるとでも?
    何のプロジェクトを統率するのでしょうか。他人の仕事にチャチャを出す
    のと、統率するのはわけが違うのですよ。

イチから(専門決め、大学入学から)やり直しなさい。

• 小学生みたい

〉人を統率して、プロジェクトのようなことをする仕事

仕事ではなく「カッコ良く仕事してる自分の姿」に憧れてるのね。
    プリキュアになりたい!みたいな夢としか思えないよ。
    人を統率するのは、下積みなくてはありえません。
    もう少し大人になりましょう。

• 乗り越える?

薬学部は「大学にはとりあえず入っておけー」という人が選ぶ学部ではありませんね。薬剤師資格を取るのが前提でそれを生かした夢があるならそれもアリかと思いますが、そうでもなさそう。
    その業界を目指さないなら、薬学部選択がそもそも間違い。とりあえず選んでそこそこで卒業できそうな大学(学部)だってあったはずなのに・・。
    だらだら過ごすのはお金と時間のムダなのでさっさとやめて(やめなくてもそのうちだダブり過ぎて放校になるでしょうから)、もっと有意義な時間の過ごし方を考えたほうがいいんじゃないでしょうか?
    主さんにとっては、その「有意義な時間の過ごし方」を考えるのも難しそうですが・・・。ましてやプロジェクトチームを統率するなんて言わずもがなな・・・?

• 今いるところでできること

>>将来は人を統率して、プロジェクトのようなことをする仕事につきたい

じゃあ、製薬会社の研究所で、抗癌剤開発プロジェクトの長になれば?
     あるいは、薬剤師として、アルツハイマー治療薬の適正使用プロジェクトを統率する立場になれば?

そもそもどんな職種でも最初から人を統率して・・・なんて立場になれるはずがありません。

専攻と違う仕事って何?
     あなた、本当は何の仕事がしたいのかわからないんじゃないですか?
    そういう人は、仕事が新しい自分を見つけてくれると考えましょう。

まずは、今いるところで、最大限の努力をしてみましょう。そのうえで、
    自分に向いていないとなったら、それから薬に関係のない職に方向転換しても
    遅くはありません。(ケツメイシだって、薬学部出身。)
     公務員になって厚生労働省や環境省や特許庁などに入れば、国家レベルの
    プロジェクトに携わる立場になれますよ。

• ありがとうございます

>おっとっとさん
    コンサルタント業界ですね…!一度だけ考えたことあります。やはり、選択肢としてそれぐらいしかないのでしょうかね… 企業の学部を問わない総合職とかも似たようなものだと思っているのですが…。

>takoさん
    なるほどです。
    「自分が自分を信じる為に、始めた事はきちんと終わらせる」っていう言葉がすごく染みました。下記にも書きましたが、自分で決めた学部じゃないだけにやる気が落ちてるというのもある気がしますが、自分を信じるために卒業しなきゃいけないんでしょうね。マネジメントに専用の学部がない、っていう考え方でいいんですね。

>ふゆさん
    下積みなしでなれるとは思っていません。

>大企業の人事担当者さん
    薬学部は親の意向ですかね…。進路選択する際に医歯薬以外の学部の話をすると親が不機嫌でとりあってくれませんでしたね…。親は普通の人間ではありません。いわゆる毒親っていう類の人間で、そう簡単に専攻を自分で選ぶことはできませんでしたね。専門力のない人間しか人を統率したらいけないのですか…?takoさんとは違う意見なんですね。

• それは・・・

>人を統率して、プロジェクトのようなことをする仕事
    それは仕事というより役割ですね。
    通常は就職してプロジェクトにメンバーとして参加して
    それを何回もこなしてリーダーやマネージャーとして
    抜擢されるものです。
    トピ主さんの希望にドンピシャなPMPという資格があります。
    とりあえずこれの取得を目指してはいかがでしょうか。
    受験条件をみてみるとどのようなものか解ると思います。

• 専攻と違わない

具体的にプロジェクトを立ち上げてまでやりたい事があるわけじゃなくて
    プロジェクトリーダーとしてテレビで見る
    エリートサラリーマンみたいな格好良い生活がしたいだけですよね?

医薬品の研究か開発で頭角を現してプロジェクトを率いればいいじゃないですか?
    専攻と将来の仕事の希望、ピッタリ一致してますよね。
    トピ主さんは単に勉強をしたくない・ついていけない言い訳が欲しいようにしか見えません。

また、コンサル会社は経営学部からしか入れないわけではありません。
    数学思考、論理思考等の強さが一番なので理系からの採用も多いですよ。
    独自の審査をみっちり行うので薬学部でも問題ありません。

ただ、中退では応募資格も得られないし
    それこそ大きなプロジェクトをたくさん統率してきた
    海千山千のベテランや社長相手に20代のペーぺーが「コンサル」するんです。
    地頭と努力、精神力に加えて、入社後も相当の勉強量が必要です。

薬学部のお勉強すらままならない子には無理ですよ。

• 現実逃避ですね・・・

まるで、薬学部の勉強に興味が湧かない。
    それは、自分で決めた道ではないからだ。
    だから、プロジェクトを率いる仕事がしたい。
    だって、格好いいじゃない!

頭の中で、渋谷方面にあるTV局の番組のテーマソングが
    流れているのがよくわかります(笑)

取りあえず、目の前にある「自分に課せられた」使命を
    やり遂げることから始めた方がよいですよ。

それができないと、プロジェクトを率いるなんて出来ないから。