マラソン中のトイレ

レス4
(トピ主2

心や体の悩み

昨日フロリダのディズニーワールドで行われたフルマラソン大会に参加してきました。
初のフルマラソンで目標タイムは4時間半内でしたが、結果は4時間38分でした。
途中トイレに2回立ち寄り、列に並んだりと合計約12,3分ほどロスしました。レース中はトイレに行きたくないのですが、でもレース前の水分補給は必要だし、もちろんレース直前まで3回ほどトレイに行っています。でも寒いのでレース中に行きたくなってしまうんです。

レース中にトイレに行かない方々どのようにしていますか?何かよい対策方法ありますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 冬場のレースなら

花さんと同じくらいのペースで走ってます。
    私は普段からトイレが近いので、利尿作用のあるアルコール、コーヒー、お茶などは数日前から控えます。レース前の水分補給はせず、食事のついでに水分を少し取るくらいで、後は給水所での補給のみ。これでレース中のトイレは1回で済みました。このトイレも「行きたいから行く」ではなく「空いているし、小休止も兼ねて」入った感じです。

暑い時期や、序盤から飛ばしていくようなレースをされるならオススメしませんが。

• トピ主です。

かめこさん、レスありがとうございます。私はなんだか水分いっぱい取らなければと思い、レース直前まで水を飲んでいました。水分取りすぎなんだと思いますので、次回のレースは減らして望みたいと思います。そうですよね、そんなに序盤からとばすわけでもないし、冬のレースで水分補給所もたくさんあるのでそこまで躍起になる必要はないかなと思いました。

• しょうがない

走歴20年以上のものです
    フルで4時間以上のランナーが1〜2回トイレに行くのはしょうがないことではないでしょうか。

それより水分補給の方が重要だと思います。水分不足は脱水症状の他、痙攣などのリスクも増えますよ。
    最悪、狭心症、心筋梗塞の誘因にもなりかねません。
    過剰に水分を取る事はありませんが、レース前の水分補給は必要です。
    トイレの時間ロスを恐れるあまり、水分不足でレースに臨むことは危険です。
    絶対に避けてください。

• トピ主です。

こうすけさん、ありがとうございます。水分補給絶対大切ですよね。あーでも、難しいです。自分の体にどれだけの水分が必要なのかが。。。飲み過ぎても今回みたいになるのも困りますし、できればトイレは1回くらいにしたいです。今回はディズニーのマラソン大会だったので20カ所、ウォーターステーションが設けられていました。多分これは一般のマラソン大会でも多い方ではないかなと思いますので、そこまで躍起になる必要にならなくても良いかなと思いますが、他の一般のマラソン大会だとウォーターステーションはもっと少ないのではと思っています(どうなんでしょうか?)。次回は10月に行われるシカゴマラソンにエントリーしようと思っていますので、もう少し色々考えて丁度良い水分の量に調節したいと思います。