モラハラ限界です

レス12
(トピ主5

恋愛・結婚・離婚

ハグ

夫47歳、私45歳、高校生1人、中学生2人、義母の6人家族です。
夫に無視され始めて10日経ちました。理由はわかりません。
何か地雷を踏んだのだと思います。気に入らない事があると、いつも無視します。
決まった周期ではないのですが、機嫌がすごくいい時期があり、その後急に突然虫の居所が悪くなったり、無視が始まったりというのを繰り返します。最長で2ヶ月無視が続いたこともあります。
夫は普段から食事は自分の部屋でするので、朝食と夕食を夫の部屋に運んでいます。ずっと部屋にいるので顔を合わせることはないのですが、嫌な気持ちのまま生活は辛いです。それで理由も分からないまま私が謝って機嫌が直ることもあります。
機嫌悪いときは、扉を激しく閉めたり、テーブルに置いてある物が邪魔だったりすると無言で床に叩き落としたりします。
さっき夜勤に出たので部屋を見たら探し物をしたらしく、
洋服ダンスの引き出しの中身が全部出されて、部屋中に巻き散らかしてありました。(過去にも同じこと何度もあります)
以前、リビングの私と子供の使っている引き出しが、すべて引き出してあって、ゴミ、と書いた張り紙が引き出したところ全部に貼られていた事もあります。
他にも色々あります。夫はプライドが高いので、そんな事で?という理由で結婚してから4回も転職しています。その度三か月位無給となり、やむを得ず生活費を借金するしかなく、私名義の借金も作ることとなり、今もコツコツ返済しています。私はパートで働き、ギリギリですが何とか生活しています。
こんな状態で、すぐに離婚は無理という事と、今の状況にもう耐え切れないという気持ちの板挟みとなり、今すべき事が何かわからなくなりました。
離婚する為の状況証拠として、荒らされた夫の部屋の写真を撮ったのですが合ってますか?ちなみに子供には普通に話しかけてきます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 義母さんはどうされているのでしょうか。

異常事態だと思いますね。
    家族で食事を取ることも許されずあなたを無視をする。
    47歳ですよね。
    ただの我儘かと思います。針のむしろですね。

義母様の対応はどうなっているのでしょうか。
    いつからこんな状況なのかわかりませんが、
    こんな生活あるのでしょうか。

私でしたら実家へ帰ります。
    あなたがこんな状況でも我慢をしているからつけあがっているのではないでしょうか。気に入らないから無視をするなんて子供と同じです。
    大人の対応ではない。

日々起きたことを克明に記載し、写真をとっておきましょう。
    仕事も難しいでしょうが探して。
    離婚の方向で良いかと思います。
    お子様には声をかけるなんて明らかに嫌がらせ。
    意味不明です。
    先ずは実家のご両親に相談して。帰るわけにはいかないですか??
    ずっとこんな状況なのでマヒされているのでしょうが信じられません。
    ご主人は治りませんよ。一生。
    離婚も視野に入れたほうがいいです。

• 私の両親にそっくりです

私の両親がまさに同じような感じでした。
    父は変にプライドが高く会社の人と揉めては転職を繰り返して、無職の期間も結構ありました。
    酒癖が悪い、暴力、ギャンブル、借金で母が離婚したいと言っても脅され、法律相談に出向いたほどです。

このまま結婚生活を続けていても幸せにはなれないので、どうか一刻でも早く市役所などで無料相談を行っている法律相談、法テラスなどに離婚の相談に行ってください。

• トピ主です

みどりさん、りなさん、レス本当にありがとうございます。
    実家は隣県ですが、弟家族が同居してますし、子供達の学校のこともあるので、帰ることは出来ないです。どこにも行くところがないのが分かっているので余計につけあがっているのでしょうね。異常事態、そうですよね。確かにマヒしてるかも。結婚して17年ですが、最初からずっとです。付き合ってる頃も、今思えば思い当たることはありましたが、今みたいのはなかったです。
    義母ですが、強烈キャラです。
    夫が私を無視してることを訴えても、ほうっときゃいいよ、そのうち治るだろ、といい、わたしは関係ないから、という態度で、その話をしようとすると別部屋に行ってしまいます。結婚と同時に同居しました。そして家事は洗濯はそれぞれやりますが、そのほかは全くやりません。結婚してすぐ言われた言葉で忘れられないのが、男の子を産まないと一生飯の支度することになるよ、です。言葉通り自分の洗濯以外全然やりません。当時義母は53歳だったかと。結婚前はそんな感じではなかったのですが、見抜けませんでした。子供達だけは私の味方でいてくれます。

• 同じでした

41歳シングルマザーです。
    前夫がハグさんの夫と同じでした。
    うちはもっと酷くて、たまに暴力もあって、大変でした。
    義母などにも相談しましたが、全くダメで、夜逃げのように子供と家を出ました。
    離婚調停、裁判を得て、昨年、やっと離婚が成立。
    慰謝料、養育費無し。私と子供の私物も渡してもらえません。
    結婚生活15年、私の人生何だったんだろうって思います。
    今困っている事は子供(中学生男子)が夫に似てきて、夫と同じ汚い言葉をつかいます。
    影響あったんでしょうね。

この先、一生ご主人の顔色を伺って生活するのですか?
    私はとても貧乏で大変な毎日ですが、離婚してよかったと心から思っています。

• 我が家も

モラです。
    一年間無視と無言で引きこもりました。
    それでも普通に接してきましたが、私が作った食事を取らなくなりました。
    それでも作ってました。

話し合うことも当然出来ず・・・・。ようやく向こうからの”キレまくる”と言うアクションがあったので離婚に向けて話し合いをしました。が、なぜか離婚となると態度を軟化させてきました。理由は資産分与で私に半分持っていかれるからだと思います。我がままで私を精神的に追い詰めたかったようですが、まるで平気な私を見てムカついていたそうです。どこまでも馬鹿で我がままでケチな人です。

好きかと聞かれれば引いてしまいましたので・・・さすがに・・ね・・・・・・・。
    それでも今は一緒に暮らしています。
    この選択が正しいかどうかはわかりません。

ただ、今回の事で分ったのは無視や物に当たる等の直接的な怪我を負わせない事柄は暴力ではないと考えていたようで、そのことを納得させるのに随分と苦労しました。それでもホントに理解しているかは怪しいのですが・・・。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • トピ主です2

空さん、千佳ちゃんさんレスありがとうございます。
    体験談とても参考になりました。

空さんちのように、離婚したらうちも絶対慰謝料や養育費は払わないと思います。悪いのは私だと思ってるからです。

今回は私の態度がいつもと違うので、怒りがさらにすごいです。
    いつもなら私が三食作って何事もなかったかのように話しかけたりしてました。でもそんな気になれず、私が仕事休みの日でも夕食しか作りません。
    そして、話しかけることは全くしていません。
    そしたら昨日夕方キッチンから凄い音がして、何か探しているような音が。多分飯作れよアピールかと。その後パスタ作っていたようです。怖いので、二時間くらいしてから見に行くと、何の変化もなし。
    すると、義母がこういいました。
    「キッチンの常備品(レトルトとか調味料)の棚の中身を全部出して何か探してたから、片付けた」と。
    そばで見てたそうです。でも夫には何も言わず。何か力が抜けて、もう離婚したいと言いました。本気だと思ってないようですが。その後夕食を運んだのですが、夫は部屋に鍵をかけていて入れませんでした。
    何かもう、虚しい気持ちでいっぱいです。

• 2度目です。

ハグさん、辛いですね。
    本気に離婚を考えたらどうでしょうか?

私は役所や法律相談も行きましたが、誰も頼れないと悟り、離婚に向けて夫に内緒でスクールに通い、社会復帰しました。離婚というよりは家を出る事ができるのか不安でした。
    実際私と子供が家を出るとき、夫が暴れて警察がきて大変でした。

現在、金銭的には大変だけど、精神的にはすごく楽になりました。
    周りからは明るくなった、とか雰囲気が変わったと言われます。

ハグさん、なんとか離婚進められないですか?
    まずは離婚調停から。

なんとなく人ごとに思えなくて。
    応援してます。

• あなたも同罪

むしろあなたの方がタチが悪い。状況が悪いと分かっていながら、改善する気もなく自分の保身に一生懸命。今は夫のDVの方が目立ちますが、離れたらあなたの毒の方が目立つかもしれません。

私は似たような家庭で育ちました。実情はもう少しひどかったです。
    両親共々恨んでますが、「私頑張ってます」みたいな顔をしていた母親の方をより嫌っています。それは彼女が裏で糸を操っていたことに大人になって気付いたから。巧みでした。そして本人は無意識です。今も。何一つ気づいていない。教える気もありませんけどね。言って気づく人でもないし、今更改心する機会を与えるメリットが自分にはない。

その家庭は子供に悪影響です。まともに人が育つ家庭ではありません。私は心身を壊しました。今も治っていません。
    貴方方夫婦は子供に呪いをかけているのも同じです。
    「世界はこんなに楽しくないんだ。夫婦はこうやって足を引っ張り合うものだ。生きるのは苦しい」

その地獄家庭が継続しているのは、あなたが頼りになる存在になっているからです。あなたの助力なしに、それは完成しない。続けるのも止めるのもお好きに
    辛口失礼しました

• トピ主です3

雲さん、レス二度もしていただき、本当にありがとうございます。

これまでの色んな事をここ何日かでいっぱい思い出し、これからのことを考えると眠れなくて、そして悩んだ上、離婚の方向で考えることにしました。子供たちにも思いを伝えたところ、複雑な表情を浮かべながらも、そうしたいのならいいと言ってくれました。
    ただ、真ん中が今受験生で、終わるまで待って欲しいと言われました。
    確かに今一番本人が辛い時期で、なのに親の私たちは一体何してるんだろうって、申し訳ない気持ちでいっぱいです。
    家を出るとき、うちも怖いです。以前不仲の義弟と言い争った時刃物を持ち出した事があるし。
    夫は部屋に鍵をかけた時以来、夕飯を食べなくなりました。
    部屋に散らかした服も今回はそのままにしてあります。子供達に話しかけるのもなくなりました。無言です。
    パートの仕事ではとても生活出来ないので、収入アップの為の転職ができるよう、バレないようにこっそり頑張ることにします。

法律相談とか、役所って頼れないんでしょうか。何かちゃんと伝わるように話せる自信がただでさえないのに、理解されないのなら余計ダメでしょうね。

• 私は離婚しました

初めまして。モラは経験者で無い限り、辛さは理解してもらえないと思います(相手が外面は良いんで)先ず普段からされてる夫の言動をノートに書き記して記録に残しましょう。これはいざという時に証拠として残す為です。あと出来たらもし会話が出来るなら相手側の暴言も録音して下さい。つまりどんな些細な事でも証拠は必要になります。病院へ行かれてるなら、診断書も。モラハラに耐えれる人はまずいません。精神倒壊していきますので..くれぐれもご無理はなさいませんように。あと暴力に関する相談窓口へも行ってみて下さい。的確にアドバイスして下さいます。

• トピ主です4

tamakoさん、レスありがとうございました。何度も読ませていただきました。
    子供たちに悪影響を与えているのは良くわかっています。改善する気がないわけではないです。子供達を守るために明るい家庭になるために、がんばってきました。でもその結果こうなってしまっているのは、やはり私が悪いのかもしれません。今のところ、子供たちは勉強に部活にと楽しそうに学校に通っていますが、やはりこのままでは、心を壊してしまうことになるのでしょうか。
    子供を連れての離婚は、その後の生活を考えるとなかなか踏ん切りというか決心というか、心が完全に決まらずに揺らいでしまいます。

• トピ主です5

fumiさん、レスありがとうございます。お礼遅くなりすみません。
    そうなんです。外面いいんです。ご近所にも子煩悩ね、とか言われた事あります。あと友達や仕事仲間の人にはとても親切なのです。

夫が部屋から出てこないので、家にいても全く接点がありません。
    今子供がインフルにかかっていて、私は病院に連れて行ったり看病のためにつきっきりになったりして、同じ家に住んでいながら会うことはありません。
    夫が出かけたあと部屋に入ったら、普段絶対着ないスーツとか準備してありました。どこかに出かけるつもりなのでしょう。以前もこういう状態の時、イタリアンレストランのレシート見つけたことありますし、こっちのこと全然気にならないのでしょうか。

相談窓口調べてみました。予約制で相談の三日前までに電話で予約するそうです。相談に行ってみようと思います。
    もっと前から色んな事記録しておけばよかったです。今は無視以外、話とかしないので書くような出来ごとも起こりません。今までたくさんの事がありすぎて、全部覚えてないし、記憶もいつのことだったか曖昧だったりします。