• ホーム
  • 働く
  • 主婦が3年後に再就職する為に、今するべきこと

主婦が3年後に再就職する為に、今するべきこと

レス15
(トピ主2

キャリア・職場

オレンジ大福

32歳主婦です。
4歳(幼稚園年少)、1歳の子供がいます。

下の子妊娠中に夫が関西に転勤となり、新卒以来働いてきた会社を退職しました。(上の子は保育園を退園しました)既に妊娠6ヶ月であり、引越し後の幼稚園も決まっていましたので、関西での再就職は諦めました。

現在、上の子は幼稚園生活にすっかり慣れ、下の子も元気に成長しています。
そんな中、再び働く母として仕事を持ちたい気持ちが強くなり、再就職に向けて情報収集をしています。

関西に転勤になって1年半、恐らくあと2年程で東京へ戻ることとなります。上の子は今の場所で小学校に入るか入らないか・・・(下の子の幼稚園も同様)
よって、東京に戻った時には、上の子は学童のお世話になり、下の子は幼稚園でなくはじめから保育園と考えています。

前職は、大手メーカーで一般職にて事務をしていました。
法務部門での事務でしたので、現在は再就職に向けて宅建の勉強をしています。宅建は、昨年受験しましたが25点の惨敗でしたので、今年は気持ちを入れ替えて合格を目指しています。(仕事での経験からか、民法はできていました)

本来なら今すぐパート等で働き出すべきなのでしょうが、上の子は無認可保育園→認可保育園→幼稚園と転園を繰り返しており、もしかしたら年長在園時に再び転勤の可能性もあるので、せめて関西にいる間は私も専業主婦として側にいたいと考えております。

最終職としては、やはり事務を希望しています。
主婦の事務再就職は狭き門と聞きますが、3年後の再就職活動として今から出来ることがあれば教えてください。

ちなみに、次の東京転勤後は1年ほどでマイホーム購入の予定ですので、その後の転勤時は夫も単身赴任となります。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 職務実績

正社員希望ならパート仕事期間はブランクと同じ。パートならパート職の経験が重要、もしくはパート経験+関連有資格なら正社員も的に。
    35歳なら前職の経験年数と実務能力、やったことのない仕事の資格はあまり効果的ではない。良いこといっても試用期間で分かります。

• 簡単に保育園に入れると本気で思ってるの?

東京のどの地区かは知りませんが、
    専業主婦が子供を公立の保育園に預けて就職活動ができると本気で思っているのでしょうか
    正社員が
    場所によっては無認可ですら無理なんですよ

1歳のお子さんがいて、4歳で再就職?
    うーん。。
    小学校入学に合わせたほうが現実的ですけど

• 生活習慣

子供にきちんとした生活習慣、早寝早起き、自分の支度は自分でする
    などのしつけをしっかりしておくこと。

毎日栄養バランスのよい食事をつくり、家族全員の免疫力を高めること。

会社員をやっていただけでは知り合えなかったような人たちとの出会いを大切にすること。

見た目の奇麗さを維持すること

じゃないですかね。

• 頑張って!

前のお勤め先がいいようなので、大分有利だと思われます。

現在、取得を目指されてる宅建合格を引き続き頑張って下さい。
    パソコンはどうですか。
    経験+資格があるといいと思います。

条件が良い所の事務職は、一般常識のテスト、適性検査などがある事が多いです。
    予告なしでテストがあった事もたびたびありました。
    電卓の計算、パソコンの文字入力等、普段から練習をされる事をオススメします。

履歴書の文字は綺麗ですか、職務経歴書はきれいにまとめてますか?
    履歴書等を入れる封筒の宛名は手書きでしょうか?
    事前準備も大事です。
    三年後に向け一度作ってみて下さい。

ビジネスマナーを見直したり、趣味も大事です。

三年間再就職に向けて頑張ってた事は、大きなアピール材料となります。

そして、以前の勤め先で資格で報奨金がでるのとかなかったですか?
    宅建を早めに取られたら、そのような資格にチャレンジするのもいいですよ。
    参考まで、こちらの会社は、たくさんありますが宅建の他、ビジネス法務、ビジネス実務、簿記いずれも二級以上です。

私も宅建にチャレンジしてます。

• 学童も保育園も揃って入れ、通勤可能な地域を探す

または、幼稚園の延長保育時間で可能な職の見当をつける。
    私の周囲は、小学校に入ったのちに、近くの医院で受付のパートタイムのひとが何人かいました。医院は園や学校との時間のやりくりをしやすいのだと思います。9時ごろ始まり、3時−5時に他の人と交代。こんな時間帯のようでした。
    学童も、小学校3年までなので(地域差がありますが)、4年以降は子供だけで留守番。または塾に通わせ、結果、自然と中学受験への流れに乗ることにもなるようです。私立にいけば通学時間の分、仕事時間も長くできるでしょうしね。
    マイホームを持つ予定なら、子供を預けやすく、通勤も便利な、または近くで職を得られるところを探していたらいいと思います。その地域の保育園に関する情報を見ていくとか。具体的アドバイスでなくてすみません。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • シッターさん

東京に転勤になると、実家が近いのですか?新築のマイホームで、親と同居?

親の協力が得られないなら、信頼できるシッターさんを探す事です。

夏休みなどの長期休暇・インフルエンザで学級閉鎖・台風で休校・水疱瘡で出席停止・発熱で早退のお迎え…、全てに対応できるシッターさんが必要です。
     ただし、それなりに稼がないと、給与よりシッター代のほうが高くつきます。

• 東京に頼れる人はいますか?

5歳、1歳の子がいて働いているママです。年齢が31で主さんと近かったのでレスします。
    まず東京に祖父母や親戚など子どもが病気になったとき
    頼れる人はいますか?旦那さんはアテにならないようですが…。

再就職先の面接で、雇う側としては小さい子供が二人いて、病気の時どうするのか?が一番気になるところだと思います。
    小学校も感染症が流行る時期や台風などで学級閉鎖になるときがありますし。そういうときに全部母親である主さんが仕事を休むのか、
    他に頼れる人がいるのか、外部のサポート(病児保育など)を利用するのか答えを考えておいたほうがいいと思います。
    また、上の方もおっしゃっているように、東京の保育園は激戦で正社員育休中でも入るのが難しいところが多いです。
    認可外は高額です。

出来れば慣らしを兼ねて週に何日か数時間でも働きに出るとよいのでは?
    家族も自分もいきなりフルタイムでガンガン働く、のはキツイと思うので。

出産後働いた経験があることは就職活動にプラスになると思いますよ。
    いくら口で頑張ります、休みません、と訴えたところで信じられませんから。
    実績が一番です。

• レスの続き

二度目のレスです。先のレスでは色々と主婦の仕事復帰の際の阻害要因をあげましたが、
    是非がんばって乗り越えてほしいと思っています。

結局最後は自分自身の強い意志と体力にかかっていると思います。
    保育園、学童(学童も待機がでているところがあります)の調査、申込みは早めに十分にされることをお勧めします。

出産、育児で退職した女性の再就職にあたっては心が折れることが盛り沢山。保育園に入れない、就職が決まらない、小1の壁、
    旦那との家事負担協議、子どもの病気…etc

旦那の理解、協力も必要でしょう。
    でもやってる人もいるしやってやれないことはない!
    最初の山を越えて軌道に乗れば楽になります。また数年間子どもたちとがっつり向きあった経験は仕事できっと活かせるはず。がんばって!!

• やっておくこと

再就職前にやっておくこと
    ・子どもが自分のことを自分で出来るようにしつけておくこと
    ・料理のスピードを上げておくこと
    ・家の整理整頓が簡単にできるようにしておくこと
    ・シンプルライフ心がけておくこと

仕事につながる資格取得とか、もちろんあるのでしょうが、仕事で家を空けても生活を回さないといけません。子どもに勉強させないといけません。家事に費やせる時間が減っても、生活、育児が回るようにするためには、効率よく生活しておかなくてはいけなせん。いつでも仕事できるよう準備しておきましょう。

家の整理整頓はとても大事です。物に住所を定め、家族の誰もが出し入れできるように工夫し、子ども一人でもどんどん準備できるようにしておきましょう。何がどこにあるか、これがわかるだけでご主人の協力も得られます。料理は、いつも外食、お惣菜というわけにもいかないと思います。自作の冷凍、レンジ料理に慣れておくと強い見方になりますよ。ママの手づくり料理は、子どもの成長に欠かせません。シンプルライフは、ものを持ちすぎない、特に洋服など、多すぎて着るのに悩むようになると、雑然として散らかるもとです。参考までに。

• 保育園は入れるとおもう

下のお子さんが4才クラスとかで保育園に入るということですよね?私の在住の区では、4才5才のクラスは認可でも空きがありますよ。1才、2才クラスは激戦ですが、3才以上になると幼稚園の選択肢が加わるため、入所しやすくなるようです。枠は少ないですが認証でもOKと思えば、きっとどこか見つかると思います。

とはいえ、保育園事情は、毎年ガラリと変わるので、実際にはその時になってみないとわからないのです。新設保育園があれば、4才5才クラスはガラガラだったりしますし、近くにタワーマンションが建ってしまえばとたんに激戦になったり。

ですので、保育園に入れるかどうかは別に今考えなくてよいと思います。

• 印象は大事

ガリガリ勉強するよりも、仕事をしていない子育て期間には
    老若男女多くの友人を作って、会って、しゃべって、
    人付き合いや言葉遣いを学んだ方が役に立つと思うけどね。

• トピ主です 1

みなさん、たくさんのレスをありがとうございます。
    お礼がおそくなってしまい、申し訳ございません。

いくつかの質問にお答えしたいと思います。

<東京に頼れる人はいるのか>
    私自身の出身が、関東です。(夫は関西地方)

<保育園について>
    東京転勤、と書きましたが、勤務先が東京であって住むのは都内では無いと思います。
    実際、関西に来る前も都内に勤務しながら千葉に住んでいました。

夫が東京勤務に戻ってから、関東のどこに住むかは分かりませんが、以前住んで上の子が保育園に通っていた街では、無認可であれば必ず入れますし、認可園であっても4.5歳児はたいてい入れます。また、学童は空きがある状態でした。もちろん、これらは2年程前の状態なので、現在、そして我が家が転勤する数年後にはまた変わるかと思います。

• トピ主です 2

2年程WMを経験していますが、当時は上の子も1歳〜3歳の間でした。
    保育園という、共働き家庭にとって至れり尽せりの環境で、子供もたった一人だったので楽だったと思います。(保育園の良さは、転勤後に幼稚園に入ったことで更に実感しています)

次に上の子小学生で学童、下の子4〜5歳で保育園となると・・・
    下の子も生活習慣を身につけさせる時期と重なり朝からバタバタ&グズグズ、上の子の家庭学習の問題等もあり大変であることが目に見えていますね。

何人もの方が仰っているよう、専業主婦のこの貴重な期間
    *子供の生活習慣を身につけさせる
    *家族の健康管理
    *見た目の綺麗さを保つ(元々美人ではありませんが)

そして、何より専業主婦として出会えた、たくさんの人とのつながりを大切にしてゆきたいと思います。

• 事務職ですか?

40代です。

事務職でも再就職はできると思いますが、
    大手では派遣かパートでしょう。

中小企業で働くとわかると思いますが
    なんというか、いわゆる超エリートというのが
    いません。
    気楽といえば気楽です。

私は大手に就職したあと、派遣でまた大手とやってしまったので
    40近くになって中小へ行くと、違和感があってたまりません。
    それで正社員になれずにいます。

中小企業も景気が悪い時は応募者殺到です。
    事務職よりも
    なにか手に職をつける・・・司法書士くらいとる気持ちがないと
    なかなか思うような仕事にはつけないかもしれないです。

私は英語でしたが、ブランクあけたら英文事務は飽和状態でした。

やっぱり、辞めたらダメなのね・・って思いました。

• レスします

働く、働かない、保育園、幼稚園、大手、中小、デスクワーク、現場、フルタイム、パート、やりがい、収入……

ありとあらゆる選択の組み合わせがあります。

主婦に提示されるのは、choices ではなく trade-offs なのです。

最後は自分の満足度、どれだけ腑に落ちているか、だと思います。
    がんばりましょう。