義母 義姉との付き合い方

レス9
(トピ主0

家族・友人・人間関係

もも

悩んでいることがあります。
私、夫、幼稚園児の子供二人の4人家族です。
義母と義姉(独身)との付き合いのことで悶々としています。
20日に一回くらいの割合で遊びに行きたい、と催促があります。
夫は平日が休みなので、土日休みの義姉とは合わず、土曜か日曜に来たいと言われ
夫不在で私が車で駅まで迎えに行ったり出掛けたり連れ歩くのですが、正直しんどいのです。
夫もいないので夫休みの平日の夜に子供を幼稚園帰宅後義母宅に連れて行くと
義姉が遊ぶ時間が少ないとかわいそうがる義母。
もし娘の孫がいたら、うちなんてあんまりかかわらないくらいだったろうに
40前の独身娘がかわいそうで仕方ない感じで
嫁の私にかかる迷惑を全く考えずに
甥っ子姪っ子をかわいがらせてやりたい、そればかり・・・
運動会、クリスマス、誕生日、何かと訪れてはご飯食べて帰るのです。
遊びに行ってもご飯は作ってくれていたことはなく、外食しても支払で義母はいなくなったりします。
どの程度が常識的な範囲の付き合い方か?わからずにいます。
本来既婚している姉の場合に、うちにかまってる暇がここまでないことを気付いてほしい。
向こうにある程度の遠慮が必要である関係と気づいてもらうにはどうしていけばいいでしょうか??

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 夫は?

夫が頼りにならなかったら、自分ではっきりとお断りするのが一番です。

• 親子だから

連れ合いの姉妹に 女の姉妹がいないことを 確認して 結婚しましたが とかく 相手の親・姉妹 はたまた 親戚(叔母など)うるさいものです。

特に 娘は うるさいですよ。
    主さんの義母は 独身のいい歳の娘が 不憫なのでしょう。
    主さんの迷惑など 夢にも 考えていませんよ。

とにかく 自分の娘が大事で 息子には 嫌われたくない。

気づいてもらうのは はっきり言って無理です その親子では。

最初の一歩 踏み出してみたら?

確かに勇気はいりますが 最初がないと 次はなし。
    嫌われてもいいですよ ご主人が 一緒に 怒るのなら そこで 別の問題として考えた方がいいです。

ご主人とも 義両親とも 仲良くなんて ありえませんよ 現実には。
    テレビのドラマじゃないんですから はっきり言えれば言う。
    言えないのなら 疎遠にしていく。
    少しずつ 何かを理由に 3回に一度は断るようにして。

勇気が要る事ですが ご自分と お子さんの平和のため がんばって。

断る勇気をだしてください。
    無理に 忙しい思いをしてまで つきあうことはないと思いますよ。
    自分の生活が大事です。

• 夫から

義母、義姉に来るなと言ってもらう。

言わなきゃわからないのですよ。

これしかありません。

• 時が解決・・

しょっちゅう訪問されるのは鬱陶しいですね。それなりに経費もかかりますし・・ 今はお子さんが可愛くて仕方がないんだと思います。
    でも、お子さんが小学生になって学年が上がるにつれ、いずれは友達との時間を重視すると思うし、少しずつ離れていくのではないかと思いますが。

子供さんたちがお二人に会うのを楽しみにしていないなら話は別ですが、
    楽しみにしているなら我慢するしかないのかな。
    こうやって主さんが気持ちよく招いてあげるからお二人も何度も甘えてしまうのでしょうね☆ 
    遊びに行ってもゴハンを作ってくれないなら、お子さんから「おばあちゃんのゴハン食べたい!」と言わせてしまうのはどうですか?
    可愛い孫の言う事くらい、聞いてくれますよ。
    祖母の手料理って大きくなっても意外と覚えているものです。思い出にもなりますしね。 逆に険悪な関係になるよりいいと思います。

主さんが身体がしんどい・・と疲れを感じるときは時々は断ってもいいと思います。無理せずが一番です。

• 付き合う必要ない

義姉の擬似母体験にわざわざ付き合う必要ありません。
    好きで結婚しない40の中年女のどこが可哀想なのか意味不明。
    そういう義母義姉には察してもらうのは無理ですよ。
    ハッキリと「ウチにはウチの都合がありますので、義母さん義姉さんには合わせられません」で貫いて下さい。
    土日に遊びに行くと言われても「あ、土日はウチにも予定あるので無理でーす。夫が休みの日にして下さ〜い」でいいんです。
    「平日は仕事」と言われたら「じゃあ、今回は残念ですけど。夫の休みと会う時にお待ちしてますね」ってスルーしましょう。

もうね、相手が怒ってもいいからガツンと言い返さなきゃダメですよ。
    誕生日も運動会もクリスマスも「家族だけでやりたいから ごめんなさーい」って言わなきゃ。
    母親気分を味わいたいだけの ままごと義姉ほどタチの悪い存在ってないです。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 意味がわかりません

トピ、拝見しました。

お義母様の行動、チョー迷惑ですね。

頼んでもいない食事代を払わされ、車を出し、トピさん、いい人ですね。

旦那さん経由で断りましょう。

• レスします。

トピ主さんもやってあげすぎなんですよ。
     嫌われたらラッキー、はっきり言っちゃえば?

子供は小学生4年〜5年にもなれば、おばちゃんなんか一緒にいても全然楽しくない〜、になりますよ。
     トピ主さんが行動しなければ、それ待ちになるんじゃないかな。

• ご主人盾にことわんなさい。

全部断れないだろうから、3回に2回ぐらい断ったら?

もち、断るのはご主人から。

ご主人のいない時に送り迎えまでしてきてもらいたくないでしょうから、嘘も方便で理由をならべたててください。

その義理姉こわいですよ?

自分の老後をタダで見てもらおうとたくらんでいるように思えますが。

• 気持ちわかります!

うちは、出戻りの義妹です。
    義父母と食事の時は、了承を得ることもなく必ずセットで現れます。
    しかも、彼女がお会計したことは皆無で、いつも義父か主人が支払い。
    義母も義妹が不憫なようで、うちの子供と一緒に写真を撮らせたり
    親子ともども、粘着質な付き合いを強要してきます。

とは言え、離婚でもしない限り、義理の関係は切れませんから
    これまで嫌な顔ひとつ、大人の付き合いをしてきました。
    が、義妹が子育てしたこともないくせに、理想論を振りかざして
    意見してきた時には、流石の私もキレました。
    あちらも勝手に腹を立て、これで疎遠にできる、ラッキーと
    思ったのも束の間、いつの間にか元通り。
    でも、子供が大きくなるにつれ、段々と会う機会も減っていきますから
    今だけの辛抱です。
    それまで、ご主人に言って回数を減らすようにしてもらって
    乗り切りましょう!

最後の気がかりは義妹の老後ですが、子供に降りかからないように
    全力で阻止するつもりです。
    子供も「育ててもらってもいないのに、面倒なんかみない。」
    と言っています。