子育てとペット飼育は違う

レス447
(トピ主1

妊娠・出産・育児

うめうめ

レス

• あの…

トピ主さんは、思いやりというか、相手の気持ちを想像して差し上げる事ができない方なのかな…

ご友人、なかなか子供ができなくてお辛いのでは?

私は3匹犬を飼ってますし、現在は2児の母です。
    確かに飼育と育児は違う。
    でも私は、今の子供達が産まれるかなり前に流産した時に、自分の中にどうしてもやりきれない母性だけが残ってしまい、無性に仔犬を育てたくなり飼いました(3匹目)
    それはもう、すでにいた2匹とは雲泥の差の可愛がり方をしてたと思います。
    まさに擬似子育て。
    そして、そのコに流産の傷を癒してもらえたんです。

私の男友達は、性同一性障害です。
    パートナーと出会い暮らしてますが、子供望めないんですよね。
    だから、私の子育ての話を聞きながら、自身の犬の話をしてきます。それもかなり擬人化した話。(やっぱり男の子ってかわいいよね)(パパが構うようになったら、情緒が安定してきた)など。

でも、私は彼の気持ち解ります。私が羨ましくなってしまうんだろうと思うと彼に申し訳ない気持ちにもなります。
    やり場のない母性があるんでしょう。
    親になりたいけどなれないから、ペットなんですよ。

解りませんか?

• 気持ちはわかりますが

多分ご友人も本気で子育てとペット飼育が一緒とは考えていないと思いますよ。
    その方は妊娠を望んでいるのでしょう。でしたら言うのは実際にお子さんが生まれてからのほうがいいでしょう。
    というか、わざわざそんなトゲのある発言をして彼女を傷つける必要はないでしょうが。

• 許してあげて〜

子供ができなくて色々と傷ついてるんです、きっと。

お友達でしょう?わかってあげて欲しいな〜。

• その相手、本当に友達?

仰ってることは理解できます。

でも、お友達は子供を欲しがっているにもかかわらず出来ないんですよねぇ!?
    子供がいる人には子供が欲しいのに出来ない気持ちってわからないんですかねぇ?

お友達相手なら、もうちょっと思いやりを持って聞き流すくらい出来ませんか?
    それとも子育てが大変すぎて、思いやりを持つ余裕すらないんですかぁ?

そんな感覚で子供を作ろうと思っているならやめるべき、って、まるで子供を持つ前から子育ての全てを完璧に理解した上で子供を作ったような口ぶりですね。

• 確かにペットとは違う

アラフォー二児の父です。
    トピ主の言葉の端々には「私は日本の宝を産んだのだから」という気持ちが出てしまっていたのではないでしょうか。
    日本の未来をこれから支えていかねばならないのはトピ主のお子さんかもしれません。
    ですが、子供はトピ主が望んで産んだのであって、お国のために産めよ増やせよと思って出産から育児までしているわけではないでしょう?
    お友達には「国の宝を産んでやったんだから」という勘違いぶりが痛々しくてペットの話でもして盛り上げ直してたんですよ。
    お友達の優しさに素直に感謝する気持ちがないのでしょうか?

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 放っておけば?

お友達に攻撃的になるようなことって、
    それだけ?

私は子育てもしている。猫も飼っている。
    猫バカだからか、何とも思わない。

人は人じゃん。
    お友達が母親になった時に体感するよ。
    トピ主さんの忠告より身に沁みる。

私は高校生の親だけど、
    乳幼児しか育ててない親に大変さが判ると言われるのは不快だ。

イヤなら離れてママ友を作ればいいと思うよ!

• そうかな?

ペットも子供もいる人は、基本、どちらも同じだと言ってましたよ。
    可愛がり、しつけし、身の回りの世話をし、お互い愛着が湧き、共に暮らす。
    命を責任を持って育てること。極論、育児もペットもその言葉に尽きますから。
    生き物の命の重さを分かっている人から見たら、言葉を持ってるか、持っていないかくらいの違いではないですか?

トピ主さんの感覚こそ、ペットの命を軽んじている人の意見だと思います。

• ではお聞きしますが

トピ主さんにまだ子どもがいなかった頃、子育てのなんたるかが分かっていましたか?
    トピ主さんには、なかなか子どもが出来ない人の気持ちがどれだけ理解できるのですか?

お友達は、子育てを経験していないから分からない、それはその通りです。
    分らないものは仕方がないではありませんか。
    同列に語るも何も、本当に分らないのだから。

私には、トピ主さんの方が不愉快です。
    自分がたまたま母親になったからって、子を持たない人を偉そうに見下す、そのひねた根性が。

• 疎遠にしてあげて

多分トピ主はすぐ子供ができたのではないですか?
    友人が不妊治療中だったり、妊娠する事が大変な病気であったりする可能性は?
    お友達ははっきりトピ主に言ってますよね。

>子供がなかなかできなくて

ってお友達言ってますよね。あなたは配慮しないんですか?

>まるで我が子のように話すのには呆れてぽかーんとしてしまいました。

お友達もあなたの話を呆れてぽかーんとしていたかもしれませんよ。お友達の状況を思いやってあげてます?

お互い思いやれなければ女の友情ってもろいです。
    疎遠にしてあげてください。

>何と言ってあげたら良いんでしょう。

親ばか全開でお友達とお話ししたんでは?
    お友達は話のレベルをあなたにあわせてくれたんですよ。きっと。
    あなたのは逆切れっていうのです。お友達の方がうわてでしたね。

• 何も言わなくても

お子さんを授かったら痛感すると思うので、
    今は黙っていた方がいいですね。

お子さんを育てたことがない人に、子育てを語っても、
    猫に小判、豚に真珠でしょう?

友人だって子供が欲しくてたまらないのに、
    なかなか授からなくて、悩んでいるかもしれませんよ。

• 何が不愉快なの?

お友達はお友達の考えなだけ。猫もその子にしたら家族。 いいじゃない…子育てと思わせといてあげれば。だって、あなたに迷惑かかってる?
    いつかお友達に子供ができたら、子育てどう? と聞いてみれば…

• あの〜

そんなにカリカリしないでください。
    うちは犬と2歳間近の子ども両方いますが、
    今のところ、育児と育犬はほぼ一緒だと思いますよ・・

愛をたくさん与えてあげなくてはいけないところ、言葉がはなせない相手の気持ちを察してあげなくてはいけないところ、トイレトレや、その他のしつけ。
    かわいい笑顔や仕草にたくさんの癒しや元気をもらえるところ。

どちらも大切なうちの子です。

トピ主さんが猫を飼われていたのは子どもの頃のことのようなので、育てた、という感覚がなかったのじゃないかな。

まあ、お友だちには言いたければ言えばいいと思います。
    あくまでトピ主さん個人のご意見ですから。

• トピ主さんにはなにもしないで欲しい

トピ主さんには無駄に人を傷つけて欲しくないです。
    なかなか子供が出来ない人の心をほんの僅かでもいいから気遣ってあげて下さい。

意地が悪いですね、トピ主さんは

• そうじゃなくて、

子育て=ペットの飼育と考えているのではなくて
    なかなか授からないストレスを癒してもらいたくてペットを飼ったのでは?
    主様が子供の話ばかりするから、ペットの話でもしないとネタが無いんですよ。

• ムキにならなくてもいい

「子どもがなかなか出来なくて寂しいからペットを飼う」というのは珍しくも無い話でいちいち目くじら立てるようなことでは無いと思います。

子どもとペット飼育が違うことぐらいその方にも十分わかっていると思いますよ。ペット飼育と同じ感覚で子どもをつくろうと思っているわけでもないでしょう。逆になぜトピ主さんがそんな風に短絡的に考えるのか不思議。

「ハワイに行きたいけどお金も時間も無いからせめて部屋の壁紙をハワイ風の柄にして休みの日はハワイアンミュージック掛けてトロピカルフルーツ食べて雰囲気に浸ってリラックス」なんて言う友達に本気で「そんなのをハワイと思うんなんて馬鹿じゃない?!」と言っても仕方ないでしょう?それと同じ。

「ペットで寂しさを紛らわそうとしてるのかな」と穏やかに受け止められないなら貴女、相当子育てのストレスがたまっているのかも?

ただ子育て話と猫話を同一でされると不愉快なのはわかる。そういう人には子どもの話をしないようにするのがいいのでは?相手も貴女の子ども話が苦痛で対抗上意地悪く返しているのかもしれないし。

• うちも長いこと子どもができなくて、犬を飼っていました。
    その後、子どもが生まれて、犬が長女、子どもが次女の扱いです。
    子どもをペットと思っているのではなく、ペットを子どもだと思っているのです。
    もちろん、こんな考えに同調できない人がいることはわかっているので、表立っては言いませんが。

そのお友達には、ハッキリ言っていいと思いますよ。
    そのことで関係がこじれるのが怖いなら、生暖か〜い目でスルーしてください。

ペットがいると、夫婦二人だけの生活では得られない、家族としての絆が生まれるような気がします。
    人生で、無条件に愛せる存在って、なかなかいないですよね。
    子どもがいればもちろん子どもだけど、そうじゃなければ、ペットくらいしかないかも。
    お友達もそういう意味で言ったのでは?
    もちろん、子育てとペット飼うのとではぜんぜん違うので、同列では語れないと思いますけど。

• 何も言わないでいいよ…

その人は その人なりの考えで生きているのだから 合わせてあげるのが大人だと思いますよ。

主さんに迷惑をかけている訳では無さそうなので そっとしてあげて下さい。

子育てとペットを飼うのは違う!…と有りますが、そんな事は当たり前の事ですし 解りきっている事に対してムキになって腹を立ててもしょうがないのでは!?

• はあ、、、

あなたの子育てがどんなに大変なのかわかりませんが、欲しくてもなかなか子供を授かれない人の気持ちって考えたことがありませんか?

まさか、そのお友達に、子育てがどんなに大変かとか、それでも子供の顔を見るとその疲れも吹っ飛ぶとか、あなたも早く授かるといいね、なんて言ってませんよね?

思いやりとか、人の痛みを察するとか、相手の言葉に隠された気持ちを感じるとかは主さんには無縁なんでしょうね。

子供を授かり、育てることが出来る幸せは奇跡なんだということを知っていたら、そんな無情で自己中なものの見方は出来ないはずです。

なんと言ってあげたらいいか?
    主さんに、「言ってあげられる」ことなんかありません。
    主さんは、別にそのお友達より優れてもまさってもいませんから。

• そのまま言えば?

ご友人は、子供が出来ないからペットを飼ったのですよね。子供が出来ない寂しさを紛らわす為に。
    ご友人は、子供をペットと思っているのではなく、ペットを子供と思っているだけです。
    トピ主さんには違いが理解出来ないと思います。
    それこそ、子供に恵まれずペットを我が子代わりに飼うなんて経験はされてないでしょうから。
    そもそも、子供が出来ない人に、子供の話や育児の話をしてどうするの?
    そんな話されたら、子供がいない人は話題に困るのでは?
    だから、子供と似た対象であるペットの話を持ち出して来るのでしょう。
    育児とペットの飼育を同列にするのもどうかと思いますが、子供がなかなか出来ないと言う人に、子供の話をするトピ主さんもいかがなものかと。
    お付き合い辞めたら?

• ここは察してあげませんか?

ペットと子供は、当然同列では語れません。
    だけど、ご友人は子供がなかなか出来なくって、
    飼ったということですから、ここは察しましょうよ。
    決して、子育てをナメてるんじゃないと思いますけど。

あなたが、ご友人に言うべき事は何もないと思います。

• そっと受け流してあげて

私も不妊のために子供を諦め、猫を飼っている者です。
    トピ様のお気持ちもよく解りますが、
    どうか、そのお友達の猫に関しての言動はそっと受け流しておいていただけないでしょうか、
    子供を諦める絶望感は大きいです。現実的として心に受け入れるまで、多少なり時間がかかると思います。
    不妊治療の末の自殺者も大勢います。
    自分は何のために生まれてきたのか、
    この先、誰かに必要とされる事などあるのだろうか…。
    昼間は楽しく友達と会っていても、
    就寝前に目を閉じると、不安と絶望感と暗い霧が押し寄せてきて、
    押し潰されてしまいそうな、いっそそのまま押し潰されてしまいたいような苦しさに見舞われる事も多々あります。
    そんな時、猫が自分を頼りに懐いてくるだけでも、気持ちが救われています。
    人間ではないけれど、出来るだけ人間並みに尊重して大切にしてあげようと思います。
    家族と思っています。
    もし自分に子供が出来れば確実に子供と猫は分けるのは当然ですが、
    居ない今は、子供感覚で大切に育てているのだと思います。
    子供を動物レベルに落として見ているのではないと思いますよ。

• 違うと思います。

私も結婚して5年子供ができなくて、2匹猫を飼っていました。
    子供が欲しいのになかなか出来なくて、寂しいし辛いし、愛情を注ぐ対象が欲しくて飼ってました。

その友人もペット飼育と育児が同じだと思っているわけではないと思いますよ。
    あなたには子供ができない辛さはわかりますか?
    子供のいない友人の前で子育ての話ばかりしていませんか。

出産と育児経験があるからって偉いわけではないので、上から目線で勘違いしないでくださいね。

• 違うよ

友人は、子供がなかなか出来ないんですよね。その辛さを少しでも緩和しようと、なにかで紛らわせようとしているのではないですか?
    友達であるあなたに、しかも子供のいるあなたに、嫌味の一つも言わず、とてもよく出来た方だと思います。
    子育てしたことがないのですから、ナメてるも何も…悪気もあるわけがありません。きっと彼女は、あなたと同じような育児の大変さを味わってでも
    、本当は育児がしたいことでしょう。私にも1歳半の子がいます。可愛い盛りですよね。人間の仕事である子育てが出来るなんて、私達幸せですね。
    ちなみに猫も飼っています。全然違います。当然です。猫は可愛いですが、私の命より大切ではありません。子供はそうですが。

• 何も言う必要ありません。

と言うか、言ってはいけませんよ。「子供をペットか何かだと思っているのでしょうか?」←いいえ、ペットを子供や家族だと思っているのです。いいじゃないですか。うちは子供も犬も猫もいますが、違うのは、ペットはいつまでも子供。きちんと最後を看取るまで大切に育て共生する。子供は自立させる事を目的に育て世に送り出す、でしょうか。
    貴女は今、育児でちょっとお疲れ気味なのかな?

• 何にも言わないで

なんて上から目線なんでしょう。読んでて嫌気が差しました。

あなたの子を猫の子だと言ったわけではないでしょう?あなたの子育てを猫の子を育てるのと対して変わりはないとでも言われた訳ではないでしょう?

余計なことばかり云わなくてよろしいかと。

• 何も言わない方が良いと思いますよ。

子供がなかなかできなくて、と話す友人に自分の子の話をする
    トピ主さんは気遣いのできない方なのかなあ、と思います。
    勿論ペットと人間の子供を育てるのは同じことではありませんが、
    だからといってトピ主さんが「子育てっていうのはね」「子育てをナメてる」などと
    余計なことを言っていいわけではありません。

「何と言ってあげたらいいのでしょう」とトピ主さんは書かれていますが
    何かを言って「あげる」という上から目線の言葉など
    ご友人は全く望んでいらっしゃらないと思いますよ。
    そうでなくとも子供がなかなかできない、と話すご友人に
    ちょっと無神経にお子さんの話をされているご様子のトピ主さんですから、
    何かを言ってあげるどころか余計なことを話さないようにすることが
    お互いのためではないでしょうか。

まあ、何もお子さんの話は完全シャットアウト、というわけではなく、
    ご友人から「子供さん最近どう?」と話題を向けたときには
    色々話していいと思いますよ。

• 聞き流せばよいのに

トピ主さんの友人がどんなつもりでそういう発言をしたのか、他人には想像しかできませんよ。

トピ主さんにお聞きしたいのですけれど、子育てとペットの飼育の違いをなんだと考えていますか?

あふれるほどの愛情で責任を持って一つの生命を守っていくという点においては同じかもしれません。

私も子育てもペットの飼育も経験があるので、両者が一緒とは思ってはいませんが、仮に同じだと感じる人がいたとしてもトピ主さんのように怒りを感じたりはしませんよ。