子育てとペット飼育は違う

レス447
(トピ主1

妊娠・出産・育児

うめうめ

レス

• はいはい

あなたは立派です。あなたは偉いです。あなたが正しいです。
    なんてったって!!人間の子供を産んだんですから!!

これで満足してください。
    あぁ〜イヤな人!!

• ペットも子どももいますが

ペットも子どもいますが、「子どもがなかなかできなくて、代わりに猫を飼う事にした」ときいて、「子どもをペットか何かだと思ってる」なんて思いません。

「癒されたい」から猫を飼ったのなら、辛い治療をしているのかもしれない。そんな相手に子どもの話なんてできないですよ。
    「出来る限り遠慮する」んじゃないです。聞かれたならともかく、わざわざ話題に出すものでもないと思います。

ペットだって、ただ餌をあげていれば良い訳ではありませんよ。
    ちゃんと育てたように育ちます。
    お友達はちゃんとそういう覚悟をもってペットも飼っているし、妊娠しようと努力もなさっていると思いますよ。

主さんの方がたかだか2年くらいの子育ての経験で、子育てを分かったような口調でお友達を否定されていることの方がどうかと思います。

• 勝ち負けを言う人の共通点

タイトルの意味ですが、この言葉を使う人って、自分勝手で性格が悪い残念な方が多いんです。

素敵な人は他人の人生や生き方、考え方をいちいち否定しませんもの。

お金、友達、子供、ペット、結婚、独身…人の幸せは人それぞれですよ。
    貴女は幸せですか?
    自分が幸せな人は、他人を勝ち負けで決めたりしません。
    まず貴女が幸せになることです。
    子供は貴女の育てた通りに育ちますよ。貴女が勝ち負け…言ってたらお子さんも同じ価値観になりますよ。

私は保育関係の仕事をし、子供とペット両方いますが、私にとってはペットの飼育の方がずっと難しいです。話せないから病気の時は大変でした。 でも子供もペットも大切な家族であり、大切な命です。

トピ主さん、もしかしたら今子育てに少し疲れていませんか? たまにはリフレッシュして下さいね。 子供は一時保育でも預かれますし。
    貴女には貴女にしかわからない悩みや幸せがあるように、他人にも同じことが言えます。
    人生は一度きり。誰もが自分の人生の主人公です。勝ち負けなんてないですよ。
    応援しています。

• 別に良いやん。

子育てを二年しただけで、偉そうに子育てを語るなんて。と、28歳の子育て歴8年の私は思いました。

まだ二年やそこらじゃ、語れませんよ。8年目でも育児を語れない私には貴女が凄い。とさえ思います。
    別にペットを飼ったからって負けじゃありませんし、ご友人が可哀想やな。と、思いました。

• まだまだ大変な時期ですものね

トピ主様のお子様はもうすぐ2歳とのこと。
    まだまだ大変な時期ですよね。

でも、ちょっと母親としての矜持も出てくるころですよね。
    お気持ちはわからないでもないですが、ちょっと一服なさって落ち着かれてはいかがでしょうか?

2年程度で子育て語っちゃいけません。

子供を持たない選択って勇気がいることだと思いますよ。
    ペットも大変ですよ。必ず看取らなくちゃならないんですから。生半可な覚悟じゃ飼えませんよ。

毎日お疲れだとは思いますが、ちょっと余裕がなさすぎですし、思いやりとか想像力の欠如が文章から感じられてしまいこれだけの人を不快にしているという事実だけは受け止めてくださいませ。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 今ならまだ間に合う!

こんにちは!
    ある教科を幅広い年代のこども達に教えている者です。
    仕事柄、様々な親御さんと接していますが、トピ主様のような方がたまにいらっしゃいますね。
    「子育てをしていない者は子育てを語れない」という価値観は今すぐ改めましょう。この先お子さんはこどもを持たない大人(教師など)の世話になる事も多々あるでしょうが、親の貴方がそんな態度では、周りの人間は離れていきますよ…
    子育ての大変さは分かりますが、周りと比べて優劣をつけるような営みではないのではないですか?

• その通り!!違うに決まってますよね!

見た目も可愛くて、仕草も可愛くて、反抗したり憎まれ口きいたりしない
    可愛いだけの猫ちゃんと

全然可愛げのない、憎たらしいだけの人間のコドモを比べちゃダメですよね。
    自分の老後の為にしょうがなく頑張って育ててるだけですものね。

そりゃお友達が間違ってます!

• 面倒くさいね、あなた

ネコ二匹、子供二人、孫三人のオバサンです。

そりゃあ、子供とペットは違いますよ。

でも、子育て経験のない人が、子供と同列に語った所で、
    そんなにも立腹する事?

わかってない!!って、実際わからないんだから仕方ないでしょうに。

子育て終了の私も、ネコをうちの子って言いますよ?

もともと子供の存在が自分の脳内にない人にとったら、
    ネコがわが子同然の大切な存在にだって、当然なりうるでしょうに。

そんなんもんなんだろうなあって、聞き流せないの?

もっと大きな心で人の気持ち思いやれないと、
    誰からも嫌われますよ。

• 知識が無いことによる失敗

性格の問題もありますが、今回の行動には思い込みが相当強くて…凝り固まってますね。
    この根底の知識は、誤ってますよ。

新聞やテレビって見ませんか?
    昔と違って不妊に関することって当たり前のように目にしますよ。

友人の子供ができない・・年齢31で若い・・あきらめる年ではない・・ペット飼ったら負け!

勝った!と思いたいようですが、妊娠や子供の知識は友人の方があると思いますよ。
    もっと勉強してください。

子供の為に、知識を得る努力しないと、お子さんがかわいそうですよ。
    「状況が違うからわかりあえない」ではなくて、あなたのは「知識が無いから、相手のこともわからない」です。子供を産んだのに恥ずかしいですよ、これって。

• そんなことないよ

>お互い状況が違えば分かり合えないのかもしれません

そんな事ないですよ。私は子持ちですが、独身者とも子供待ちの人とも変わらず仲良しですよ。状況が違ってもわかり合える人はいっぱいいるけど、トピ主さんみたいに想像力が欠如してて人への優しさが皆無な人には無理なだけです。みんな一緒にするのはやめてね。

想像力がなく人への優しさがない人に子育てができるのか心配だな。子持ちの私から見ても、お友達の発言にいら立ちなど感じませんよ。子供を持てないつらい気持ちを明るく前向きに保っていて素敵な人だと思います。そんな人にむかって諦めるなんて負けって言い放つトピ主さんに戦慄。恐ろしいママさんだこと。

• では、あなたと同じ土俵に立ってあげましょう

不快に思われる方がいらっしゃいましたら
    申し訳ないです
    主さんのみに宛てた言葉という事でご理解下さい

あなたはまだ1児の母なんですよね

私は3児の母をしております
    姉の所は4児です

私からしてみれば
    たかだか2歳になる子を
    一人しか育てた経験しかない主さんに
    育児のなんたるかを語られるなど
    ちゃんちゃらおかしいです

あなたこそ他人に意見できる程の
    子育ての経験をはたしておもちなのでしょうか?

もしかして主さんは、今子育てにストレスを感じてるのでは?

なので自分はこんなに大変な思いをしてるのに
    猫ごときで同じ立場になった気になってほしくないと

家は両方おりますので
    ペットの命の尊さもわかってるつもりです

「育児は育自」とよく言うでしょう?
    育まれるのは子どもだけではありません

ではあなたは何が育ってるのでしょう

弱い立場の者をとことん叩く と
    お子様にも教える気なのですか?

ご友人はどんなに辛い思いをされてる事でしょう

人の気持ちをくみ取る事も出来ない人間に
    あなたの言う立派な育児が果たしてできますかね?

あなたは子育ての前に
    未熟なご自分を改めなさい

• 意味わからん

意味わからない上に超嫌な感じですねートピ主様。

別にペット飼うことと子育て一緒にしようなんて思ってないでしょうよ。

子供できなかったらペット飼っちゃいけないんですか?別にいいじゃないですか。
    なんで負けなんですか?ペット飼うから子供はもう作らないなんて言わないでしょう?

まだ二歳の子なんですよね?
    まだまだ初心者じゃないですか。子育ての何がわかるっていうんですか。一人育てるのも大変なのに、二人目を考えてるなんて、甘いと思いませんか?

って言われたら嫌じゃないですか?

• やめれば

そんなに見下して、負けの烙印を押すような人とはおつき合いする必要ないんじゃないですか。
    何かをいう前に、そっとフェードアウトすればいいと思います。
    子供が授かってようが、さずかってまいが、心の持ちようで仲良くできる間柄はあると思いますが、
    あなたとその方は、もう住む世界が違いすぎている。

• かわいそう

「育てあげるという苦労がたくさんある」と覚悟を持ち子育てをされているそうですが…、相手の気持ちを思いやる気持ちなどが分からないトピ主に育てられている、あなたのお子様はかわいそうですね。

• 勝負するということ

「わーい!うちはペットじゃなくて子供がいるー!勝ちだー!」

…という意見を言ってる人の方が、自分の子供とよそのペットを同列においてるんじゃないでしょうか?

• はぁそうですか

何年か前に「勝ち組」「負け組」
    なんて言葉が流行りましたが…

子供いる人といない人とを
    勝ち負けと一緒にする考え方は
    不愉快に感じます。

子供に対する考えは人それぞれ。
    そんなに目くじらたててまで
    「言ってあげる」事でもないと
    思いますけどね。

そんなにイヤならご友人との
    お付き合いを考え直してみたら
    どうですか?

• いじわるですね…

ほんと心がせまいです。

相手の立場にたって、考えができないんですね。

子は、親の鏡。

あなたのお子さんに同情します…

• ご友人とは似た者同士なんでしょうね

どちらも勝気。

ご友人は子供がいなくても相手(トピ主)に負けてはならじと
    猫を引き合いに出して肩を並べようと必死。

トピ主はトピ主で「あなたは負け」オーラ全開で
    友人に接している。
    自覚はないでしょうが。

トピ主さんはご友人が無理して
    肩を並べようとしている点が嫌なんでしょ。
    性格が似ているから腹が立つ。

そもそも人生なんてのは十人十色。
    勝ち負けで論ずるほど単純ではなく
    勝ち負けを持ち出す人の頭が単純なだけ。

子供がいること(産むこと)が人生の全てではありません。

大切なのは立場の違う人をどれだけ理解するか
    思いやることができるかです。
    だからと言って、不妊に悩む人を腫れ物に触るように扱うことも
    扱ってと願うこともおかしい。
    本来は対等なんですから。

あなた方はそれが全くできていない。
    自分が上だと、上にいたいとそればかり。
    自分の立場しか見えないし見ようとしない。
    だからかみ合わないのでは?

子育ては子供を育てる中で実に様々な経験をすることで
    親も親になり成長していきます。
    今回の件も然り。

• ここだけで

トピ主さんへ。
    顔も素性もわからないこの場だけの発言にしておきましょう。
    実際に口に出すと多くの人々を不快にします。
    ある意味正論なんですが思慮に欠けます。

• 無知の知

ペットも家族と一緒で我が子と同じくらい大切な存在ではありますが、
    子育てとペットの飼育は別物でしょう。

トピ主さん、二歳児はかわいい盛りでしょう、特に我子となれば。しかし子育ては我が子が可愛い可愛いでは間違った子育てに向かいがちです。これからトピ主さんのさじ加減でお子さんの人生に少なからず影響を与えます。
    今回の件では友人といえど人との距離のとり方と相手の立場を考えるチャンスではないでしょうか?
    また知ってる、知ってるという人ほど知らないことが多いというのは人生経験です。
    もう一つ、人生というのは誰かとの戦いではなく、自分との戦いではないかと人生の後半を迎えた今実にそう思います。

• 小町の皆さんは素晴らしい

レスを読んで泣きそうになりました。
    私も子供が出来なくてペットを飼おうかと考えています。
    お友達をそっとしておいてあげて…

育児と子育てって似てませんか?
    大切な生命を育て、守る事。

しかし、小町の皆さんは本当に心の温かい方が多くて私も慰められました。

• 新米ママの鼻息。

うーん。あなたの新米ママとしてのプライドが何か刺激されたのかもしれませんが、
    はたから聞けば、
    「ああ、子供を諦めざるを得なかったんだね。癒されるといいね」
    ってだけの言葉だと思いますけど。

別に、その方だって本当に猫と人間の子育てが一緒とは思っていないでしょう。
    でも、人は自分の努力だけではどうにもならない事に直面したとき
    それを諦める為に、他の事に夢中になったりするものではないですか。
    また、自分のペットをウチの子と呼ぶのも多々ある事です。

友人なら、もう少し大らかな目で見てあげればいいのではと思うとともに、
    望んでもお子さんに恵まれなかったご友人に、
    ご自分の子供の話をしてどういう答えを返してもらえれば満足なのかな?と思いました。
    一方的な子供話に「そうだねそうだね、貴方の子はカワイイね、頑張ってるね。私はできなかったわ」という敗北宣言と自分への賞賛だけを求めているのですか?

何といってあげるも何も、トピ主さんが子供の話題を出さなければいいのでは。
    ご友人だって返答の仕様がないから私の猫もねと、なんとか細い共通点で合わせているんじゃないですか

• 1人くらい味方がいてもいいので…

叩かれっぱなしのようですから(笑)

あれですね〜。
    トピ主さんレスに「子育ての苦労」ってワードが二度も出てきてます。

育てにくいお子さんかもしれないし、トピ主さんのキャパの狭さかもしれません。かなり、子育てストレスで参ってますね〜。
    だから、猫と一緒にされたくはないですね〜。

わかりますよ。

• 出産は勝ち負けの問題ではありません。

子供が持てないかもしれないと想ってしまったら、
    その時点で負けなんでしょうか?
    そう考えている時点で上から目線と言われてしまっても仕方ないかな。
    確かに子供を育てる事とペットを飼う事は確かに別の話ですよ。
    これからも沢山の苦労と幸せがトピ主さんにはあるでしょう、
    だけどご友人にはその機会がないかもしれないのでしょう?
    それなら黙って受け流しましょうよ、
    子供を生んで育てている立派な大人なんですから。

• ありゃありゃ

こりゃあれだね、今流行ってる病気だね。

子供を生みさえすれば、人生勝ち組だと馬鹿の一つ覚えの様に唱えてる、

子育て甘くみるなよ!

• 確かに…

子育てとペットは違います。でもそんなに目くじらたてなくてもいいじゃない?ペットを飼ったら負けだなんてなんてひどい言いぐさなんでしょね。上から目線の先輩面で、優しさの欠片もありませんね、トピ主さんも人の親なんだから、他人の本当の気持ちを言葉の
    端々から読むとか、もう少し思いやりの気持ちをもった大人になった方がいいと思います。

• 育児にちょっとお疲れ?

トピ主さんの気持ち分からなくもないですよ(笑)

育児って本当に大変だから相手が別のもので大変!って
    言うとなんか張り合っちゃうんですよね。
    旦那が「仕事大変」って言いながらテレビ見てたら
    イラッとするのと似てるかも?

でも、私もペット>人間っていう人の感覚は全く理解できませんが
    相手が子供がなかなか授からないっていうことを知っていれば
    トピ主さんのような感情は湧かないかなぁ〜
    友達だったら彼女にも子供出来ると良いのになぁって
    心の中で願うかも。そして子供の話はしないと思う。

忙しくて少し心の余裕がなくなっているのでは?

• あなたのほうこそ。

あなたの方こそ、子育てまだ2年で子育てを語るほどの経験をされていないのではないですか?

• 良いじゃないの

お友だちは
    せめて猫をかって、子育てを疑似体験中
    なんでしょ?
    お友だちが自分で言ってるように、疑似なんですよ。
    ダメですか?

あなたの思いやりの無さが、とても不愉快です。
    相手を思いやる気持ちを持つつもりさえないあなたが、子どもを育て上げるとか?ちゃんちゃら可笑しい。
    想像力もなく、思いやりのない子どもが育つのでしょうね。(笑)

素直なあなたの友だちに、一日も早くお子さんができるように、頑張れるよう、心から願います。

• レスします

> 仰るとおり、なかなか子供ができない人の気持はわかりません。

だったら黙っていろ。
    人の気持ちも分からないくせに人のことを負け扱いするあなたの負け。
    こんな人が親とはねぇ。二人目、やめたほうがいいんじゃない。