子育てとペット飼育は違う

レス447
(トピ主1

妊娠・出産・育児

うめうめ

レス

先頭へ 前へ
121150 / 447
次へ 最後尾へ
  • 気持ちはわからないでもないですが、

種類が違えども同じ命ということをお忘れなく。

• 私は

結婚10年目のアラフォーです。そのうち妊娠するだろうと思っていました。結果は、恵まれないままもう40歳目前です。周囲の夫婦や新婚さんが次々に妊娠、出産するのをただ見てきました。赤ちゃんの鳴き声、子供の元気な笑い声、子育ての話に花を咲かせる奥さん達。昼間からカーテンを閉め切って、耳を塞いで、毎月生理が来るたびに何のために女性として生まれたのか、何のために存在しているんだと、何度も考えました。
     特別子供好きではない私でも、受け入れるには長い時間と努力が必要でした。「お子さんはまだ?子供はいいわよ〜」と挨拶代わりに声をかける人に、笑顔で「残念ながらできないんですよ」と答えますが、今でも心はチクリと痛みます。
     ペットを抱きしめる私を見て、主人が「母性本能としての愛情を注げる存在を求めてたんだね」と。子供に恵まれなくても母性はあるんです。男女の愛とは違う、唯一無二の存在を慈しみたい気持ち、それをペットに向けているだけです。子供のいない人の気持ちを理解してくれとはいいません。分からなくて当然です。でもどうかそんな厳しい目で責めないで。あなたに害はないでしょう?そっとしておいて。

• トピ主表示のないレスよみました

これはもう猫と人を混同するなとかいう以前の問題です。
    (そもそも友達は混同なんてしていません。「せめて」猫を飼っているんです。)

一定数いますよね、あなたみたいに「私は勝ち組だ」と上から目線の人。

>ペットを飼った時点で負けなんじゃないでしょうか。

旦那がイケメンで私の勝ち、子供の学校で私の勝ち、結婚指輪であなたの負け、不妊だからあなたの負け…。

私はその手の意地悪な友人は切り捨てます。
    嫌味で話しかけられたら嫌味で返して遠ざけます。それしかないです。

ご友人をなくしたくなければ、勝ち組上から目線での子どもの話は、これからは一切、しないほうがいいです。

• うわ〜 こういう女性は嫌いです。

ペットを飼った時点で負け…って。。。
    同じ女として嫌悪感を抱きます。
    子供を生んだ女って、そんなに偉いんですか?え?勝ってるの?
    私はペットが家族なので、子供はいりません。
    私には自分の命と同じくらい飼っている犬の事も大事です。
    でも、それは私個人の感情であって、他の方に押し付けるつもりは毛頭ありません。
    人それぞれ、あなたの人生をあなたが生きればいいのであって、あなたのご友人にまであなたの価値観を押し付ける必要も権利もありません。
    仕事を持ってるからえらい、とか子育てしてるから勝ってるとか、そういう考えって、とっても低次元。
    そんなあなたに育てられる子供が可哀想。

• 本当に友人なんですか?

30歳不妊治療中です。

あなたは友人と勝負しているんですか?
    しかもそのルールが「ペット飼ったら負け」。
    子どもが出来ないから、ペットで気を紛らわせたっていいじゃないですか。
    私の友人たちがあなたみたいな人じゃないと信じています…

子どもがいるからっていい気にならないで!
    あなたの内容を読んで泣きたくなりました。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 何も言わなくてよい

何も言わなくて良いし、お付き合いもやめた方が相手のためだと思います。

主さんが言って居ることは、しごくまともな正論かも知れませんが、他人を労るとか思いやるとか言う部分が欠落していますよね。
    想像すらできない様ですし...
    そして他人の言葉に耳を傾けられない人の様なので、今後、ご自分の周囲からドンドン人が居なくなっていくタイプだと思います。

まぁせいぜい、思いやりのない正論掲げて頑張ってください。

• サイテー

他人を思いやる心はないのですか?
    お友達は子供が欲しいのですよ??
    なのに「極力話をしない」んでしょ?
    欲しいって知ってる『友人』に対して。
    思いやりのかけらもないんですね。

>ペットを飼った時点で負けなんじゃないでしょうか。
    負けってなんでしょう!本当に腹立たしい。
    子供一人産んだくらいでどんだけ偉いんだか・・・。

もう遠慮なくお友達と疎遠にしてください。疎遠ではなく絶縁でもいいくらい。
    私だったらせーせーします。

不妊治療歴8年、一児の小学生ママより

• そのまま言ったら?

・子育てを味わっているといったような、知った気でいる態度が不愉快。

・子育てをナメているように感じます。

・正直そんな感覚で子供をつくろうと思っているならやめるべきだと思います。

・ペットを飼った時点で負けなんじゃないでしょうか。

・なかなか子供ができない人の気持はわかりません。

・・・・・もう、猫の話はしてこないと思いますよ。

いるよね。子供持ったとたん、態度が超上から目線・思考になる人。

• やっぱり

「子育てをしたことのない友達」を下に見てるんですね。

別に、知った気になったっていいじゃないですか。
    事実、1歳までの子猫や子犬は、赤ん坊と大して変わりません。夜鳴きだってするし、付きっ切りで面倒みないといけないときだってあります。
    人間の子供よりも弱くて病気で死んでしまう可能性だって高いですしね。

ご友人だって癒されたいから子供が欲しいと言っているわけではないでしょう?
     それに、あなただって子供を産む前は子育てがどれだけ大変かなんて知らなかったですよね。「私はこれから親になるのだ」と一大決心をして、覚悟を決めて産んだんですか?変わった人ですね・・・。

負け、というのも分かりません。
    もしかしたら友達は、子供がとてもできにくいと医師から言われたのかもしれない。あなたこそ、不妊治療をしたこともないのに、高齢で頑張っている人もいるだの、知った気になっているじゃないですか。

どんな感覚だろうと、子供ができたときにきちんと親になれる人だったらいいじゃないですか。そのときになれば、分かることです。
     要するに、子育てを知らない友達より私はすごい、と優越感を持ちたいだけでは?

• 一番

私が嫌なタイプですね。
    久々不愉快なトピでした。主さんの意見を押し付けないでほしい。

私は子育てもしたし、ペットも今、現在飼ってます。猫です。
    ペットはものを言わないし、人より寿命も短い。
    ペットはペットで育てるのに多大な愛情を注いでらっしゃる飼い主さんばかりだと思います。
    ただご飯だけ与えていれば飼えるという訳ではありません。
    本当に「子育てした事ない人に言われたくない」なら「ペット飼った事ない人に言われたくない」ですね。腹立たしい。

• 何も言わないで

長年の不妊の末、高校生の娘とペットがいます。
    レスなさっている皆さんの多くは、私と同じように不妊経験や、ペット飼育経験者を記載して投稿なさっていますね。
    皆さんは分かりませんが、私は「ご友人と同じ立場に立った経験があるので察しやすい立場です」という意味でお伝えしています。
    不妊である友人の気持ちを理解ぬできないうめ様を「その人の立場に立ってあげる事が苦手な人」と思ったからです。

ペットと子供は違う、そんな事はご友人だって百も承知でしょう。私も二人目不妊治療中にズカズカと治療の事を尋ねる知人に「もう治療は諦めた」と伝えた事があります。それ以上聞いてほしくなかったからです。ご友人の本意は分かりませんが、そっとしておくことは出来ませんか。あなたの責務はお子さんの躾や育児、無事に育て上げることであって、ご友人には何の権限も持たないんです。

女性は母として 「ただ泣く乳児が何を欲しているのかを察する為」に、男性より想像力、共感力が強いそうです。自分以外の人の気持ちを察する資質は重要なんですね。うめ様がそんなお気持ちで育児に励まれますようにと願ってやみません。

• 状況や環境が違っても

分かり合える人とは分かり合えますよ。
    どうして分かり合えるかといえば、相手の状況や環境を想像出来るかどうかでしょう。

こんなに色々な方に優しく厳しく指摘をされても、自分の行動や言動を振り返って考えることも出来ない今のトピ主さんには無理でしょうね。

横レスですが
    >子持ちの方なら一度ぐらいは「これだから子供が居ない人間は」と思った事が有る筈です。
    とレスされた方がいらっしゃいましたが
    私は思ったことは無いですよ。
    随分と偏見を持たれているのだなぁと苦笑してしまいました。
    子供を持つ持たないに限らず、立場や環境や状況や人によって感じることは様々なのは当然ですから、これだから〜となる理由もありません。

• 性格のきつそうな貴女

わざわざ云われなくても、「子育てとペット飼育」を一緒になんて考えていないと思いますよ。

ただペットを飼育することで、生活に張りも出るし何よりも、自分を必要とする存在がある実感が大事なんだと思います。

ペット飼育だって、キチンと躾けしないと近隣トラブルにもなるし、子育てには遠く及ばなくても、ご飯だって工夫して一日でも長く健康を願うのは同じと思います。

改めて書きますけど、貴女に云われなくても人とペットは違いますよ。解ってます。だから精一杯の「疑似体験中」なんですよ。

貴女って性格キツイです。御主人や子供さんと上手くいってますか?

• 友達やめたら如何です?

貴方は自分で思っている以上に、思いやりや常識が足りないのでは無いでしょうか。
    その証に…まだ一言もこちらの皆さんにレスを頂いたお礼を仰っていませんよ。
    この様に、貴方だって完璧じゃありません。
    子育てにおいても、子供を持った全ての人が立派な親になれるわけでもありません。
    貴方は、お子さんに恵まれないお友達を見下して居ますね。
    そんな浅く卑しい考え方をして居ると、親だからと言ってお子さんにも尊敬されませんよ。
    子供を持つ事に勝敗なんて有りません。この先、平坦な道ばかりではありませんよ。
    貴方こそ、未だ何も判ってらっしゃいません。
    もっとお勉強なさった方が宜しいですよ。

• 普段からそんなに意地悪なのですか?

子供が二人います。独身時代は数匹猫を描い、それぞれを看取るまで飼育しました。
    可愛くて仕方なかった私ですが、もちろん猫と人間は違うと思いますよ。お友達だって当然わかってらっしゃいますよ。
    子供が欲しくても出来ない、愛情を注ぐ対象が欲しいのに叶わない、その心の隙間を満たして欲しいと願う人が動物でその痛みを癒したいと願うことをそんなに意地悪な見方しか出来ない方がいらっしゃるんだと悲しくなりました。人の心を思いやる、想像することはできないですか?お友達は癒されたいから赤ちゃんが欲しいのではなく、出来なくて寂しいから癒されたいのでしょう?なぜ理解出来ないのでしょう。ペットをうちの子というのはよくあることで、別に深い意味はないですよ。
    トピ主さんはお友達にそんな考えで子供を生むべきじゃないとかおっしゃいますが、私はトピ主さんこそそんな冷たい理解力のない心でお子さんを育てるべきじゃないと感じましたよ。

• 十分「勝ち組」だからもっと余裕を持って

40代半ば独身会社員です。
    婚歴子供無し、一人暮らしで犬を飼っています。
    帰宅すれば「おかあさん、帰ったよ〜」なんて溺愛です。

こんな私ですが、さすがに子育てとペットを同列に思った事はありません。

犬はやっぱり犬。
    どんなに可愛くても犬。
    我が子はやっぱり我が子。
    責任の重さが違います。

もし私に我が子がいて、重い病気で貯金だけで足りなければ、今のマンションを売る事も躊躇しないでしょう。

でも今、この子(犬)に同じ災厄が降っても…マンションは売りません、絶対(苦笑)

人生を「勝ち」「負け」とするのは好きではありませんが、私は子供のいる方はやはり「勝ち」だと思います。
    子供を持ちたかった私は羨ましいです。

貧乏よりはお金持ちがいい。
    低学歴よりは高学歴がいい。
    不美人よりは美人がいい。

子供だってそれを望むのなら、いる方がいい。
    その子供も出来が良い方がいい…

エンドレスです。

可愛いお子さんを授かったトピ主さん。
    もっと余裕を持って幸せを噛み締めて下さい。

お友達はお友達。
    放っておきましょう。

• まあまあ。

おわかりでしょうが、ペット事情は人間さながらですよ。ごはん(餌)や服やおもちゃやベッド…まで。トピ主さんは彼女の前で言わないようにしていても彼女の方は実際お子さんを目の前にするとたとえペットの事でも子供のように言いたくなるんでしょう。トピ主さんは子供とペットは違う!それだけ言いたいだけでしょう。彼女だって擬似体験中だって言っているんだからいいじゃない。みてみたいのは彼女にお子さんが出来た時の貴女の対応ですね。どうなるのだろう?

• なんでペットを飼った時点で負けなの?

子供を諦めた訳では無いでしょ。癒しだと本人が言ってるではありませんか。

後、『子育ては、子育てした人にしかわからない』発言ですが、たかだか、2歳前になる子を一人育児している程度ですよね?
    5人も6人も育てあげた人なら、まだしも。
    6歳4歳2歳の3人の子供がいる私でさえ、『子育てした人にしかわからないのだから、子育てした事がない人から、分かった気で子育て論を語られると不愉快です』なんて偉そうな事は言えないですよ。
    まだまだ、これからですよ。
    いや、まだ産んだだけの程度でしょ。乳児の寝て起きてを繰り返した時期が終わって何年ですか?
    1年も経たないでしょ。
    貴女こそ、たかだか、その程度の経験で育児を分かった気になって上から語られると不愉快ですよ。
    気をつけましょうね。
    30も超えてる人が、歳の割に精神年齢幼いね。
    年下なのに、偉そうにスミマセ〜ン。

• 何で子供の話をするの?

子供が欲しくて授からないのだと分かってる人を相手に、
    子供の話をするからそうなるのでしょう。

やったことのない子育てのことなんか分からないのですから、
    向こうが自分の経験で一番近いことを話そうとしたら、猫のことに
    なるだけだと思います。

トピ主は、彼女にどんな反応を求めてるんですか?
    発展性のある意見交換がしたいなら、同じように子供のいる人と
    話してください。
    彼女にひたすら相槌を打って聞き役に徹して欲しいのであれば、
    その発想がそもそも他人に対して失礼だと気づいてください。

• 子供は勝ち負けの道具ですか?

私も子供は授からなかったし、友人にも同じ立場の人が居て、彼女も犬を飼ってますよ。
    子供って勝ち負けの道具ですか?

>仰るとおり、なかなか子供ができない人の気持はわかりません。
    けれど、まだ31歳、諦めるような年齢ではないと思うんです。高齢で頑張っている人だっていると思います。
    私だってこれから2人目を考えていますし。ペットを飼った時点で負けなんじゃないでしょうか。

なーに寝言言ってるんだか?(怒!)
    どーしたって出来ない人もいるの!
    貴女は幸いにも授かっただけなの!
    わからなかったら言うな!(怒)
    トピ主に、子育てとペット飼いの違いなんて、言う資格、無いよ!
    それ以前に人間として、トピ主、傲慢すぎ!

• 疲れてるの??

人間の子供を育てて、優越感に浸ってるの??
    それとも、あまりの大変さに疲れているのでしょうか。

お友達は授かりたくても授かれないんですよ。その寂しさを埋めようと、猫を飼ったのでしょう?
    ちゃんとあなたの人間の子供とペットの猫とは区別できてますよ。
    なにか お友達の言動がおかしいのならともかく 猫に対して うちの仔といったくらいで、なんでそんなに問題にしてるんでしょうか?
    そんなことくらいで、お友達が子供をつくるなんておかしいと決めつけるなんて、あなたの方がおかしいよ。
    経験したこともない 育児ってあなたも初めての育児なのにね。
    子供ができない人が、ペットを飼うと負け なんて発想はおかしいですよ。

なんと言ってあげたらって。。。 そっと見守ってあげたらいいのでは?

• 猫と子供は違う

そんな事はお友達も理解してると思うよ。
    猫と子供だもん。子供は将来のビジョンを考えながら育てるもの。
    猫は一生子供ですからね。責任の重大さも何もかも違う。

でも、その時々の状況によっては似ている所もあるのも事実じゃないかと。
    家は野鳥の雛を拾って育てた事が有ります。家に来た当初は本当に大変でした。
    私は全くの素人。文鳥を育てた経験は有りましたが野鳥なんて何食べるのか分からないし、
    鳥の雛が空腹に耐えられるのは最長十時間程。
    もうパニックになりながら調べましたね。
    何とか餌の材料を用意しても、配合の加減が全く判らない。
    水分が少なければ喉を詰まらせるし、多すぎても気管に入って息が出来なくなる。
    3時間ごとに餌を欲しがるので、夜日中関係なく給餌しました。
    1時に寝て朝の4時に起きる。そんなのが2〜3週間続きました。

ええ、子供を育てるのはもっと大変ですよね。乳幼児は数週間では終わらない。
    でも、鳥も子供も小さい内に必要な世話にそれ程差はない。
    猫は猫で子育てと似た部分が有ると思います。
    「擬似」体験といわれればそれ程間違っていないのでは?

• 負けってなんですか?

トピ主さんの考えも一理あると思って読んでいたけれどレスの最後の一文を読んでとても気分が悪くなりました。
    勝ち負けってあるんですか?
    もう少し言葉を選ばれた方がいいですよ。

• 今年に入って一番の怒り

を覚えました。このトピに。友人の発言に怒るあなたが意味不明。

• 哀れだな

トピ主がです。

人間の子>>>動物、という価値観の人はたくさんいます。でもペットだって、餌をあげているだけではありません。特に、犬猫は愛情をかければかけるほど返してもくれるし、雑に扱ったりすれば困った性格や行動するようにもなります。愛情を注いで育てる点については、人間も犬猫も同じです。

トピ主さんは人間の子供を育てている自分がすべてにおいて上でないと、気がすまない性格の方のようですね。勝ち組負け組という言い方が好きな人。私は、そういう人は哀れだなとしか思えません。
    すみませんが、こういう人に親にはなってほしくないです。

• 何かね、

お友だちがというよりも、トピ主様が心配です。

トピ主様の文章から、育児に疲れてて余裕のない感じがひしひしと伝わってきます。

子育ての合間にでも、少し自分の時間を持たれてはどうでしょうか?

• あなたには

わからないと思いますよ。

その友達も今後子供ができるかもしれないし、その時わかればいいんではないでしょうか??

今は、しょうがなくないでしょうか??

ちなみに猫は飼ったことがないので、知りませんが、犬でもけっこうな責任と育てる過程はありますよ。

それを猫はえさをあげてればいいというのはあなたが間違いです。

命あるんですよ。

あなたの価値観で決めないでください。

• ひどいなあ・・

二度目のご投稿に絶句しました。「負け」って何ですか?
    小町はいつも見ていますが、ここまで酷いトピ主は初めてです。

• 一児の母、二十代です。

主さん、疲れてませんか?
    いや、子育ては疲れますもんね。お疲れ様です。
    でも、今の主さん、ちょっといじわるです。気づかないでしょう?自分では。
    その方は、「子供はほしいけど、猫でいいや」ではないんですよ。「子供がほしいのに、できないからせめて猫を育てたい」と。
    自分が聞いたら、切なくなりますよ。間違っても、ムカー!とはなりません。
    猫を飼う時点で負けとか、何様!?です。
    子供さんは、せっかくあなたの元へ来てくれたんです。優しい心の持ち主になってもらうために、まずは主さんがお手本的な考え方をしましょうね。

• うん、私も性格悪いと思う。

このトピ、いただけないなあ。
    反感くらうの当たり前だよ。
    そんなこと、あなたに言われたくないわ。
    トピ主さん、普段の生活でもこういうこと言ってそう。
    嫌われてるかもね。

先頭へ 前へ
121150 / 447
次へ 最後尾へ