子育てとペット飼育は違う

レス447
(トピ主1

妊娠・出産・育児

うめうめ

レス

先頭へ 前へ
181210 / 447
次へ 最後尾へ
  • 大きなお世話

なかなか子供に恵まれない友人に対して思いやりのおの字もないのですね。
    なかなか子供ができないのにペットを飼うことが「負け」ってなんでしょうか?
    子供を持つ持たないは勝負事なのでしょうか?
    はっきり言って大きなお世話ですよね?どういう理由でペットを飼おうが。
    ご自分では気づかれていないようですが、完全に上から目線ですよね、「子育てのことなんにも知らないでしょう、やったことないから!でも私は知っているの」オーラたっぷり出ていますよ。上から目線ビームですよね?
    だったら言わせていただきますけど、子育て三人、三人とも成人、二歳の子供が一人の人に子育て知ったようなことを言われるのは不快ですって言われたら嫌でしょう?

• こういうのが人の親ですか・・・

人の気持ちもわからず、人を思いやることもできず、
    上から目線でなにを偉そうに言ってるんだか・・・
    こんなんでも“産みさえすれば”人の親ですか。
    呆れかえって言葉も出ませんね。

• わらっちゃう(トピ主表示のないレス見ました)

2度目のレスです。

お互い状況が違っても、思いやりの心があれば分かり合えますよ。
    それが大切な友人なら尚更。

あなたは単に思いやりの心が欠けているのでしょう。
    もしくは育児でノイローゼ手前?ちょっと他人に気を向けてる場合じゃないって感じかな。

子供のいない私からこんなこと言うのもなんですが、たった一人産んだだけでどんだけ大変なの・・・トピ主さん。

そんなに大変?一人育てるだけで。しかもまだ2歳。
    何か障害でも抱えてらっしゃるの?それなら大変なのも分かりますが。
    周りには3人4人と育ててる方もいるし、父母祖父母の代になると5人6人当たり前な時代からしてみたら、たった一人、しかもまだ2年しか子育て経験ない人に、そんな軽々しく子育て大変大変とか語らないでほしいって思うかもよ?
    そういうこと言うと、それとこれとは違う、って思わない?
    私にとっては大変なの!って。
    それとも私も6人育てるし!ってなるの?違うよね
    それと同じ。
    あんたがどんだけ子育て大変って垂れ流してもご友人には辛いだけですよ。
    そういう相手の気持ちを汲み取れるようになれないと、子供に思いやりの心を教えられませんよ。

• ばかばかしい。

トピ主さん、鼻息荒く子育て論語ってますが・・・
    たかがまだ二歳にもならないお子さん1人しか育ててないんですよね。
    四人の子供を育ててる私から見たら、トピ主さんみたいな人に上から目線で子育ての大変さ語られても・・・ちゃんちゃら可笑しいわ。

• 物凄くストレス溜まってませんか?

お友達は主さんの子育てに対して何か意見でもしたのでしょうか。

お友達にまるで自分の育児にダメ出しされているかのような、まるでお友達が人の子育てを偉そうに論じている錯覚をしているように読み取れました。

お友達は、自分自身のためにペットを飼って、自分の飼ってるペットの話をしているのですよ。その時の些細な話し方ぐらいで、どうしてそこまで不愉快になるのですか。

主さん自身のストレスがそう感じさせているのではないですか?もしそうではなく、ほんとにそのお友達が鼻につくなら、暫く距離をおかれた方がお互いの為だと思います。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • もう見てないかもしれませんが…

猫2匹、犬1匹、『飼育』してます。
    (私からすれば『同居』ですが)

動物とヒトは違いますよ。当たり前です。
    なので擬人化するつもりもありません。
    ただ子猫・子犬の時点で家に来たら、
    成猫・成犬になるまで育てるという行為は当然するわけです。
    餌あげてりゃ良いってもんじゃなく、眠れない日だってあるわけです。
    ヒトの子供が手を離れるまで少なくとも15年はかかります。
    それに比べたら動物達のなんと寿命の短いことよ。
    終わりが分かってるから精一杯世話もするし、可愛がるんです。
    その中で世話をする私たちにも色々な気付きがあり、成長するんです。
    ヒトと同じではありませんが、大切な存在ではあります。

なんというか、トピ主さんには心の余裕が足りない。
    他人に対する許容量が少ない。

私は今、妊娠中ですが、
    動物達と暮らすこの時間が最強の胎教だと思っています。

• あの…

トピ主の発言は、子供がほしくてもできない人にとっては、この上なく腹立たしくまた悲しいものだと思います。

トピ主さん、謝るべきです。

• なにそれ?

子育ては勝ち負けですか?

「まだ若いでしょ」とか「もっと高齢の人もいるでしょ」とか言ってしまうあたりがあなたはなーんにもわかってない人。ですね。
    欲しいのに授からない絶望は年齢とは関係ありませんよ。

そして、子育ては大変!と言ってる人のほとんどが子供を理由に何事も融通を利かせようとします。
    そういう人達はもれなく自己主張ばかりで相手を思いやる心に欠けてます。
    そういう人が親な子供はかわいそうですね。。。

お友達とアナタ、お互い価値観が違うんですから張り合うのはやめたら?
    子供みたいに「私の方が偉いのよーーーー!」ってバカらしい。
    ここはあなたが大人の対応をすればいいじゃないですか?

• 好きにすれば?

たかだか2年しか育児してないのに語りますねえ。

「育て上げる」って力説できるほど育ててないじゃん。それに猫の飼育についてまで語ってますけど、あなたの親がお世話をしてたんですってば。あなたは猫のいた家庭で育ったってこと。猫でも犬でも「餌だけやって」育つわけないでしょうが。よくもまあ恥ずかしげもなく色々語れますよね。

本当に性格も頭も可哀想な人ですね。お友達も疎遠上等なんじゃないかな。

たくさんのレスにあるように、うちも2人の子供の手が離れた頃から飼っているワンコを、それこそ3番目の子供のように大切にしてますよ。情に薄くて頑固なあなたには想像できないとは思うけどね。

• 言葉が無い

トピ主表示の無いレスも読みましたが、正直トピ主さんへは何も関係ない私でも怒りを覚えます。
    そのお友達も子育てとペット飼育の違いなんて分かり切ってるでしょう。
    トピ主さんに育てられるお子さんが不憫です。

• 別にきにしないけど

私の友達にも欲しいが子供が無理だといわれていて、犬を飼ってますがおなじですよ。病院連れて行ったり構って欲しくて悪さしたり、つめを切ったり散歩行ったり(子供も送り迎えで同じ)大変ですよ。
    犬は3歳児で成長しないから大変だなって
    おもいます。世話は子供並みですし。

猫ちゃんは散歩しないから、楽なとこはありますが(実家が猫3匹)世話するのは変わらない。
    実際、そんなおうちはたくさんあるし話も多いのでなんとも思いませんよ。

• トピ主さんは

他人の気持を思いやれない冷たい人間。
    想像力というものがないのですね。
    でも、たかが他人を傷つけるだけですから、
    そのままでよろしいんじゃないですか。

• トピ主さん惨敗

たかだか、ひとり子どもを産んで、まだ2年のひよっこママさん。
    黄色いくちばしでピーピー叫んでも、暖簾に腕押しですよ〜。
    トピとレスを読んで、お腹を抱えて笑っている私です。

ねえ、世の中の、あなたよりずっと社会経験を積んだ人達がレスしてくれていると思いません?
    恥ずかしくないですか。

勝ち負けと言うなら、私はその友人の方がずっと素晴らしいと思うのですけど。
    子どもに恵まれない哀しさをスッと消して、冷静でずっと上の方を見ているような。
    大人だなあと感じましたが。

• 同じ31ですが…

想像しないのですか?

旦那さんの方が不妊なのかもしれないし、お友達は子宮筋腫か何かで子宮を全摘出したのかもしれないですよね。それか、親の介護や仕事がやめられないとか。色んな深い事情がある場合がありますよね。もちろん大変だから要らないって思う人もいる。

いずれにしても、他人の事は他人の事。何もこれ以上言う必要はないと思います。

世の中色んな考えをもった方がいますのでよく想像した方がいいと思いますよ。私は同じく31ですが何となく、トピ主さんは子供っぽいというか、浅薄な感じを受けました。

私は2人の子持ちですが、自分よがりの考えで他人を見たことはないです。子育ては大変ですが、自分が産んだのだから。それを全力で頑張るだけです。

• やめてぇ〜〜〜

なんと言って『あげたら』いいのか、とか
    ペットを飼った時点で負けとか

こういうトピが立つたびに

子供産むとこれほど偏見に満ちた価値観持っちゃうんだ・・・

と誤解をされて、世間から『子育て中のママさん達』への風当たりが
    キツくなったり、こんな風になっちゃうなら子供は産みたくない、と
    思われちゃったりするんですよ〜。

それに主さんの言ってることって
    ペット飼うくらいなら子供産め
    ですよね?

天秤にかけてる時点で子供に対しても失礼なんじゃないかなぁ・・・。

• 八つ当たりと忠告も違うんだよ

多分、子育てでトピ主さんはイライラなさっているのでしょうね。

猫の飼育と育児を一緒にするな、子供を育てる私の苦労と一緒にするな。
    経験してもいないくせに分かったような顔してエラそうに

言いたいことの根底にあるのはこれでしょう?

トピやレスを拝見する限り、思いやりではなく
    八つ当たりと、友人の知ったかぶり(?)をやり込めたいだけの
    ように見えます。

育児と犬猫の飼育は確かに違います。お友達だって
    いくら経験していなくても、それくらい分かっていますよ。

ただ、アプローチや難易度は違っていても、子供や愛猫愛犬に
    対する愛情と責任だけは同じです。家族です。

その事を知っているお母さんの方が、そして他人の気持ちを慮れる
    お母さんの方が、いい子が育つと思いません?
    あなたには友人の本当の悲しみが分かっていないでしょ。

不妊治療の話は余計なお世話。友人の人生です。
    彼女が本当に辛くてその話を振ってきたときだけ、聞いてあげて。

そして、育児の苦労の愚痴が言えるママ友は別に、作った方がいい。
    あなたもお疲れのようですからね。

• 勝気、向こうっ気が強い

追加読んで思った感想。
    言葉がきつめだから反発したり批判する人も多いと思うけど、あなたの主張もまったくわからなくはないですよ。

あなた、今、まさしく子育て教にハマってる最中かなあ。
    可愛いわが子と犬猫をいっしょくたにされて不愉快でしょうね。
    まあ、あなたが感じた不快感は理解できなくもないです。
    そういう人は私の身近にもいましたからね。でも、「しょうがないなあ」と思って適当に合わせて流しました。

何か言うなんてね・・・言いにくいし、言えませんよ〜

日頃は言いにくいことほどストレートになんて息巻いてますが、なんでもってわけじゃないですよお。
    これはデリケートな内容だからさア、あえて触れないでスルースルースルー

どっかで病んじゃってる可能性もあるんだからさ。追い打ちかけたらどんだけ憎まれるかってことよ。

あとね、お友達もあなたに伏せている内容もあるかもしれませんよ。
    諦観するしかない事情があるかもしれません、だから理屈を振り回さないこと。

とにかく、ほっといてあげなさい。
    嫌なら黙ってそーっと距離をおいてあげてくださいよ。

• あまりに腹が立ったので2度目

>けれど、まだ31歳、諦めるような年齢ではないと思うんです。高齢で頑張っている人だっていると思います。
    私だってこれから2人目を考えていますし。ペットを飼った時点で負けなんじゃないでしょうか。

ご友人にはご友人の都合や状況状態があるでしょうに。
    詳しい状況を知っておられるのでしょうか?
    いずれにしても勝ち負けの問題ではないし、何よりも人様の人生に上から目線でケチつけて「私の勝ちよ!オホホホホ」では知的レベルが疑われますよ。

• お気の毒です

うめうめさんが。
    どういう日常を過ごせば、そんな歪んだ発想になるのか、不思議です。
    よっぽど満たされていないんですね。
    幸せなら、人の事には大らかでいられますよ。
    その友人のことを考えて不愉快になった時に鏡を見て下さい。
    意地悪な顔をしていますよ。
    そんな表情が形状記憶されたら、誰もあなたには近寄らなくなります。

• 2014年1月16日 11:59のレス拝読

そうだね。疎遠でいいと思います。

子育てをペットの飼育と同じように語るな。
    この考えはわかります。
    いえきっと彼女も、ほとんどの子供がおらずペットを飼っている人たちもわかっていますよ。
    でも、彼女の言葉
    「子供がなかなかできなくて、代わりに猫を飼うことにした」
    「せめて猫に癒やされたいと思って」
    これ子育てとペットの飼育を同等に考えている発言ですかね?
    私にはそうは思えない。
    ペット感覚で子供を欲しがっているなんてとんでもないと思いますよ。

『生き物の温もりを感じていたい』ってことなんじゃないかな?

子育てお疲れ様です。頑張っていらっしゃると思います。
    もう少し心の余裕ができたら、彼女と連絡を取ってみたらいいですよ。

• なにそれ

私二人の子供を育ててますけど、勝ち組だなんて思ったこと一度もないですよ!
    あなたみたいな人が育てるお子さん・・・
    人の気持ちがわからない嫌な子にならなければ良いけど。

• 人の本心は、表面的な言葉尻だけではわかりませんね。

親子、姉妹、親友と思っている人の間でさえ物事の捉え方はさまざまで、そのズレに軽く驚くことが、ままありますよね。

不妊の友人に、もの申したいお気持ちもわかりますが、それこそ 釈迦に説法 かも知れませんしね。
    どちらにしても立場や年齢に関係なく人の精神の成熟度は、量り難いものなので、むきになられ白黒付けない方がよいと思います。

心を込めてかわいい盛りのお子さんに向き合われ、貴重な時間を楽しまれておられることでしょうね。
    それで十分ではないですか。

子供がいなくて一番本当に、こたえる言葉は、ペット云々なんて生易しいことではありません。
    「子供なんて産まなきゃよかった」「あなた子供なんていなくて正解よ」
    そういった、母親になり得た人から、その時の気分任せに発せられる言葉です。

• 猫に囲まれ幸せな日々

子供とペットが違う事くらい分かっています。それでも家族として愛おしく、子供のように育てています。友人と話す時も「うちの子」とか○○ちゃんと話しています。私の友人にはトビ主さんのような人がいなくて良かったな〜。

トビ主さんは動物が根本的に嫌いなのでしょうね。子供を産んで勝ったとかペットを飼って負けたとか、どうして考えてしまうのでしょうか。慈愛という感情が欠落しているのでしょうか。そんな考えで子育て大丈夫ですか。

もっと他人に優しくなって欲しいです。ペット好きを敵にまわすようなトビでビックリしたというのが、正直な気持ちです。それでも反論するトピ主さんを見てみたいです。

• では、トピ主さんが

例えば実母やお姑さんから
    「2歳児なんてこうでこうでこうよ。
    あなたは子どもを育てるのは初めてだからわからないんでしょう。
    私は○人も育てたからわかるのよ」
    と言われて素直に受け入れられるのでしょうか。

あなたのしようとしていることは「余計なお世話」です。
    そっとしておきましょう。

• 謝れ!!!

>ペットを飼った時点で負けなんじゃないでしょうか。

なんだこの発言は!
    失礼にもほどがある、謝れ!!!

• おそらく

あなたは今、幸せではないのですね・・

自分が幸せなら、他人のそんな言動で不愉快になったりしませんよ。

• 人の話をきちんと聴こうよ

「子供がなかなかできなくて、代わりに猫を飼うことにした」
    「せめて猫に癒やされたいと思って」

ご友人、一言も
    「子供の代わりに猫を飼う」とは言ってません。
    子供ができなくて(辛い気持ちを埋めるために)猫を飼おうとしてる
    と私には聞き取れます。
    子供がなかなかできない気持ちは
    当事者にしか解らない辛い苦しみでもあります。

子育てにも喜びも苦しみもありますよね?
    猫だって癒しだけではありませんし。

「子供がいる母」でないとできない経験を
    大切にしてくださいね、ぜひとも。

• 子育てしたことがない人に…

と言うのなら、子供のいない方(持てない方)の気持ちだってあなたには解らないでしょう。
    人間>>>>動物
    と思うのはトピ主さんの勝手ですが、
    動物>>>>躾のされていない子供
    と思う人も多数います。

>何と言ってあげたら良いんでしょう。

何も言うべきではありません。
    知人女性の間違った認識を正してやる!と勢い込んでいるようですが、あなたの価値観を押しつけないで下さい。
    >子育ては大変、子育てをナメている
    自分が好きで産んだのですから「苦労してるアピール」は不要です。
    個人的にはペット>>>>>>>>人間(他人)
    なのでトピ主さんには共感出来ません。
    ペットを「うちの子」と呼んで何が悪いの?
    なぜ人間がペットより上だと断言出来るのか不思議でなりません。
    とても意地悪で上から目線だと感じ不愉快です。

• あなただってまだ本当の苦労を何も知らない

>ペットを飼うことで子育てを味わっているといったような、知った気でいる態度が不愉快なんです。

たかだか子供1人を数年育てただけで子育ての苦労がわかったような気でいる主さんの態度が私からしたら不愉快です(成人した二人の子供がおり、孫もいます。)。
    こういっちゃなんですけど、主さんが今までやってきたのって、子供にご飯食べさせて身の回りの世話して遊んでいるだけ。
    子供も母親に甘えてくるし、幸せ以外の何物でもない時期。
    子供の受験に苦労しました?
    毎日の部活に苦労しました?
    思春期の悩み、反抗期に苦労しました?
    子供が巣立つ寂しさを味わいました?

子育ての苦労を語るなら主さんのお子さんが独立して子育てが終わってからにしてくださいよ。

私も子育ての最中には、色々大変なことがありましたけど、「苦労」だなんて思いませんでしたよ。
    自分が望んで産んだ子ですから。親として当然。
    何か「苦労」を連呼するあたり、子育てに行き詰まっている感じですね。
    少し肩の力抜いたらいかが?
    あと20年あなたの「苦労」は残っていますから。
    まだまだひよっこの苦労知らずの新米ママさん。

• 子供有りきなトピ主の残念な発想。

レスまで読ませていただきましたが、

>ペットを飼った時点で負けなんじゃないでしょうか。

人生に『勝ち負け』の判断を求める時点で
    人としての資質を疑ってしまいます。

他人がどのように生きようが、それはトピ主さんの人生には関係ないことです。
    たとえ友人であったとしても同じです。
    また、ペットはえさを与えたらそれで良い…という考えも間違っています。
    私もペットを飼っておりますが、きちんとしつけをすれば人間の子供よりもマナーの良いペットに育ちます。
    むしろ、しつけの悪い人間の子供のほうがタチが悪いです。

このスレッドでは、
    トピ主さんが子供のいない人の気持ちが理解出来ないことが問題なのではないでしょうか?
    ご自身の理解力の乏しさが些細な感情を産んでいるだけだと思います。
    もっと社会経験を積んで、人の気持ちがどのように動いているのか、
    自分主体ばかりで物事を考えることをお止めになられる努力をすべきです。

トピ主さんが必ずしも2人目のお子さんを産めるわけではありませんし、
    世の中には「どうして20代で2人目を作らなかったの?」と仰る方も沢山います。
    自分都合ばかりで物事を考えないように。

先頭へ 前へ
181210 / 447
次へ 最後尾へ