子育てとペット飼育は違う

レス447
(トピ主1

妊娠・出産・育児

うめうめ

レス

先頭へ 前へ
241270 / 447
次へ 最後尾へ
  • お疲れ様です

育児頑張られてますね。 一歳といえば、まだまだお母さんの手が必要ですよね。お疲れ様です。 申し遅れました、私は小学校一年生、三年生、猫を飼ってる(独身から) 42才の兼業主婦です。
    トピ主様、文面 拝見致しましたが、不快に思うのであれば、いっそ疎遠にされたら宜しいのでは?
    すこし落ち着かれてくださいね。二人目をお考えであればなおさら。 いまの二倍ですから。

どんと構えましょうよ!

• 余計な言い訳もいりません

トピ主さんの追加レスを見ました。
    人の心を気遣えないトピ主さんの言い訳も要らないと思います。

あえていうならそんな無慈悲なトピ主さんの元に生まれてくるお子さんが可哀想でなりません。
    お子さんに優しさと言う物を教えられるような親になって下さい。

• トピ主レス読んだ

二度目ですけど。

負け、って何?
    餌をあげればいい?そんなこと、彼女だって思ってませんよ。
    高齢だって産むから何?

本当に、世間知らずで思いやりがない。
    かわいそう。トピ主。

むしろあなたのことが哀れになってきました。

友達、いますか?大丈夫?

• いえいえ

>お互い状況が違えば分かり合えないのかもしれません。

いえいえ、子供がいてもご友人の気持ちが分かる人、たくさんいますよ。
    逆に、子供のある・なし関わらず、トピ主さんの気持ちが理解できる人がほとんどいません。
    これだけレスを見ても分かりませんか?

トピ主さんがあえてご友人を下に見ようとしているだけです。
    思いやりが足りないだけです。
    お間違えのないよう。

• そんなムキになる話じゃないでしょう

友人だって、ペット飼育と子育てが違うことくらい分かってますよ。
    それでも寂しさを紛らわせたくて飼い始めて、実際に癒されてるなら、それでいいじゃないですか。
    擬似的に子育てしてるつもりになって、それが誰にどれほどの迷惑を掛けてるんですか?

トピ主さんが子育てで苦労されて、何かしら思うところがあるかもしれませんが、
    わざわざ友人に言うべきことがあるように思えません。
    気に入らないとしても、その程度のことはサッと流しましょうよ。
    それこそ、その程度のことにカリカリしてたら子育てどころじゃないし、ペットを飼ったら勝ち負けなんて解釈の方が残念です。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • かわいそう

「ペットを買った時点で負け」ってそりゃないんじゃない?
    勝手にヒステリックになって関係ない人まで不愉快にしないで。

• ペットを子どものように可愛がっていました。

子育てとペット飼育
    私からしては一緒でした。

同じく31歳2歳の1児の母です。現在第2子妊娠中です。
    子どもを出産する前にペットを2匹飼っていました。
    子どものように可愛がっていました。餌をあげるだけじゃありません。
    病気になれば看病し、予防接種にも連れて行き、しつけもし、
    凄く手を掛けました。病気がちだったため、すごく手がかかりました。
    あの子達、本当に可愛いかったなぁ・・・。

私の伯母も子どもが巣立ってから犬を買いましたが「私の子ども。うちの子。」って言ってましたね(笑)
    ペットは一生巣立つ事はない、ずっと小さい子どもの存在ですね。
    子どもは成長して巣立ちますね。違いはありますが、私からしたら飼ってたペット達は私の子どもだと思ってました。

ところで何故ペットを買った時点で負けなのでしょうか?
    全く意味が理解できません。ペットいながらも私は結婚し、出産しましたよ?
    諦めてるかなんてあなたには分からないでしょう?ペットが好きな人は結婚出産関係なくペットをかいますよ。

• 成長しない子供。

猫を飼っている子供なし主婦です。

猫も病気や入院をします。
    食欲が無くなったり、痩せたり、手術の日は眠れず
    心配したり。
    ちょっとした事が
    命取りになってしまう、儚い家族です。

子育てとは勿論違う、けれど猫育てもトピ主さんが
    思っているほど簡単でも、能天気でもないですよ。

幼い頃に飼っていたくらいでは、わからないでしょうけど。

とぴ主に育てられるお子さんが心配です。

• 子育てお疲れ様

トピ主さん、2歳児の育児でお疲れなのでは?
    まだ自分のことをまともにできない幼児の世話って
    猫のお世話よりよっぽど大変ですものね。

おむつはもうはずれました?
    半年から一年くらいかかって大変な人もいますしね。
    着替えもお風呂もまだ親ががりでしょ?
    友達との遊びのルールも、公共の場所でのお行儀もまだまだでしょうしね。

その点、ネコって本当にいい子。
    2か月もしたら離乳して、自分で食べるし、トイレも完璧。
    おしりも自分できれいにするし、お風呂もいらないくらい綺麗ずき。
    いつもベタベタするわけでもないし、一人遊びも上手。

寝かせつけもいらないし、本当に手がかからない。

なのに、愛らしさといえば、いつまでも幼児のよう。

だから、楽な子育てしているような感じのご友人を
    トピ主さんはやっかんでいるのでは?

子育てを10年以上やってから、念願のネコを飼っていますが、
    一生完璧お利口な幼児のようなネコを家族で毎日ねこっ可愛がりしています。幸せいっぱいです。

あきらかに子育てとはちがいますね。いいとこ取りって感じです。

• 自分よがりですね。

私は子供を育てたことがありません。
    ですが、子持ちの友人が犬を飼いはじめた私にこう言いました。
    『子供といっしょね〜』って。
    いっときも大人しくしていてくれなかったり、ウンチしたりシッコしたり後片付けも躾も。
    何でも口に入れ、テレビ画面や窓はなめられて汚れ・・・
    『この子は犬よ、人間の赤ちゃんと一緒にしないで!』って反論するべきだったのでしょうか?
    あなたの言ってることはこういうことですよ?

• ああ、なるほど

子どもを生んだアタシは勝ち

諦めて猫を飼ってる友達は負け

そう仰りたいのですね?

ご立派です

かく言うこちらは
    子どももほぼ自立に近いくらい成長し
    尚且つ猫もたくさん飼育してますので
    あなたより勝ったことになりますかね?(笑)

• 1月16日 11:59 トピ主表示のないレスも読みました

> ペットを飼った時点で負けなんじゃないでしょうか。

私もあなたから見れば負け側の人間なのね。こんな物言いで大多数の人を敵に回してしまうトピ主さんの無神経さには驚くばかりです。

上から目線ではないといいながら、自分をちゃっかり勝ち組に分類するあたり、支離滅裂です。

今度は分が悪いと見るや、最新のレス

>お互い状況が違えば分かり合えないのかもしれません。

普通の人はね、状況が違っても思いやりで理解できるものですよ。相手を思いやる気持ちがないから、分からないんです。状況が違えば分らないなんて言うのであれば、外国人同士も分かり合えないと匙を投げることになりますね。視野狭すぎ。

>しばらく彼女とは距離を置こうと思います。

結局、逃げるのですね。

独り相撲でトピ主の負け。 

• 分かった!

小学校のクラスメートでなにかにつけ勝ち負け決めつけ嫌われてる子いました。
    やれ○○ちゃんとこはアパートだ、△△ちゃんのとこはお父さんいないだ、一事が万事この調子。
    どういう育て方されたらこんな傲慢な考えになるのか不思議だったんですがあの子の母親は主様タイプだったんですね。
    長年の疑問が解決しました。

• この経験があなたを育てますよ。

あなたの母親業は、はじまったばかりでまだまだ続きます。

子供に「思いやり」や「やさしさ」を伝えていくのは
    これからが本番です。
    今のうちにここで、「自分の考え方と世間一般の考え方が違うこと」を
    学べてよかったですね。

今の思考のままで公園デビューや幼稚園デビューなどなど
    重ねていけば、間違いなくあなたは周りのママさん達から
    距離を置かれて孤独を感じることになります。
    あなたが孤独になるだけなら自業自得ですが、あなたの子供も
    同じ目にあいますから、それは避けるべきです。

今、厳しい意見を読んで、つらい気持ちがおありでしょう。
    あなたが変わるチャンスです。

この経験を忘れずに、子育て中、何かあったらふと立ち止まって
    「私の考え方は上から目線ではないだろうか」と
    自問自答しながら生活するといいと思いますよ。

なーんて、私の言い方こそ上から目線ですかね。

• 1月16日 11:59 のレス読みました

お友達は育児とペット飼育を同等に語ってはいません。それなのに、

>子育てで苦労する母親の気持ちも知らないくせに、
    >まるでわかったように、しかもペットの飼育に代えて語られることが不愉快

なら、やはりトピ主さんは彼女と合わないのだと思います。
    距離をおくのは正解です。

いつか機会があったら、ペットを飼えるといいですね。
    育児とはまた違う幸せを、感じられると思いますよ。

• 本当に友達?

その友達には何も言わず、そっと距離を置いてあげて欲しいです。

• そうですね

そんなに引っかかるようなことでしょうか?
    子供が出来ないので、癒しの対象として動物を飼う、あっても良いことではないでしょうか?。何もペットと人間の子供を、同類と言っている訳ではないのです。
    ペットと人の子が違うぐらいのことは、誰でも理解しています。
    世の中には、尖がった人がいるものだ、その方が驚きです。

• ある部分では子どもと同じ役割を果たしてる

私は夫ともども「子どもが絶対に欲しくない派」なのですが(この少子社会にすみません)、
    猫を買っています。猫を飼ったのは「めちゃくちゃ可愛くかつ犬ほどには手がかからない」からです。
    「手はかからない」なんていいながらももし病気などですごく大変になってももちろん全てを捧げて世話をするつもりですが
    室内飼いで人間にべったりの猫はかなり自己主張はげしくたまに「人間の子どもみたい…」と思うこともありますよ。

それと、これはおそらく子どもと似た部分だと思うのですが
    夫との会話がペットについて中心になります。家庭の潤滑油ですね。
    また、夫婦で「守るべきもの」ができる点でも大きいです。非常時についてどうするかとか
    とにかく猫優先の家になりました。

親の業を子どもに背負わすような書き方はしたくないですが、この人に育てられる子ども、
    気の毒というか影響を受けないでほしいなぁ、と願わずにはいられませんね。

• 犬猫のペットは永遠の幼児

犬を3匹飼った経験がある子育て中の母親です。

犬飼いの経験を申し上げますと、ペットは餌をあげるだけではありません。
    一応躾があります。ドッグスクールがあるぐらいですから。
    食事時は「待て」「よし」をやってから。
    トイレトレーニングもありますし。
    良く知られている狂犬病の注射以外にも三種混合とかの予防接種もありますよ。そして夏前に蚊による病気フェラリア予防の薬をもらいに行きます。

言葉自体はしゃべりませんが、自分の名前が他人との会話で出ると自分の事だとわかるらしく寄って来ますし、「さんぽ」「ごはん」の他にも「アイス」「車」「寝る」色々覚えて対応します。
    可愛がって欲しい、遊んでほしいという要求も幼児並です。
    犬は単純な感情しか持っていませんが、「喜び」「感謝」「思いやり」「悲しみ」は人間と同じぐらいいやそれ以上のものがあります。

犬猫は永遠の幼児ですね。
    子供の情緒的なものを養うのにペットを飼うことは最適だと思います。

• 勝ち負けなの?

わかんない人ですね。そもそも、負けって何?

その価値観が理解出来ない。やっぱりトピ主さんがおかしいよ。

あなたの追加レスで、傷付いた人がたくさんいると思うけど。

私に言わせてもらえば、そんなに思いやりのない人が、子育てなんて大丈夫?って思う。
    大人なのに、相手の気持ちや言葉の裏を読めないで、大丈夫?って思う。

この言葉を、面と向かって言われたらどんな気持ち?
    「あなたに私の何がわかるの?勝手なことを言わないで!」とか思わない?

あなたがしようとしてるのは、そういうことだよ。余計なお世話。

• 驚いてる場合じゃないでしょ

31歳にもなって思いやりも持てないのでしょうか。
    ご友人は「せめて猫に癒やされたい」と言っているだけです。
    子供に癒やされたいなんて一言もないですよね。
    子供を待っている側の辛さなんて一つもわからないトピ主に、
    上から目線で「不愉快!」なんて言われたくないです。
    驚く前に、きちんと考えて下さい。

そして「ペットに餌だけあげてればいい」なんて、しつけも世話もしなかった人がいう言葉です。
    トピ主こそペットを飼うことをなめないでください。
    ペットを飼う=負け、これってどういう意味でしょうか。

• 呆れて言葉も出ない。

トピ主レス読みましたが。
    呆れてぽかーんとしてしまうのはこっちの方。
    「ペットのようにただ餌をあげていればいいだけでなく、育てあげるという苦労がたくさんあるんです」?
    とても猫を飼ったことがある人の発言とは思えません。
    ペットは餌さえあげていれば勝手に育つとでも?
    私の中ではペットであっても餌をあげる以外にしつけをしたり赤ちゃんから大人に育てたり…というものだと思っていましたが、トピ主にとってのペットってそもそも一般人の概念からずれているのかもね。
    ペットってかわいがったり育てたりするために飼うんだと思うけど。
    そして飼ったら人間ではない動物であっても家族の一員だと思うけど。
    ペット飼ったら「負け」って何だろうか?その思想が不思議すぎ。
    私だったらこういう考えの人とは縁を切りたいわー。

• 猫と人間の違いなんて100も承知でしょう

お友達は子供をペットと同じとは思ってないですよ!そんな事わかりませんか?
    子供がいないからペットで寂しさを紛らわせる・・それのどこにそんなにカリカリと
    目くじらたてる事があるのですか?

>ペットを飼った時点で負けなんじゃないでしょうか。

は?なんでそうなる?
    ペットを飼ってしまったら子供を産んではいけないんですか?

偉そうに子育ての大変さを語ってますがあなただって子供を産んで初めて子育ての
    大変さを知ったんですよね?
    お友達だって自分の子供が産まれればちゃんと母親しますよ?
    ペットも可愛がり赤ちゃんも大事に育てる素敵な母親になります。
    あなたがいらない心配しなくてもね。

• トピ主さんの理解力の問題だと思います

みなさん書いておられますが、
    トピ文通りの台詞をお友達が言ったのだとしたら、
    トピ主さんのような受け取り方はしないのではないかと思います
    子供が欲しいけれどなかなか授からない
    夫婦二人では少し寂しい
    せめて(←ここ大事)猫でも飼って癒されたい

子供がいない寂しさを紛らわすために、少しでも心の慰めになれば、
    そう言っている人にたいしてよく揚げ足とりの目くじらたてられるなと…
    了見狭過ぎるし、だいたい受け取り方そのものがいびつでは?

裏を返せば、トピ主さんは今終わりが見えない子育てにアップアップ
    辛い!キツイ!助けて!と言いたいのかな?とも思いました
    お疲れなのではありませんか?
    子育てって精神的にも肉体的にもこんなにキツイのに簡単に子供欲しいなんて言うな!
    きっとそう言う事ですよね?

子供の出来ない人の気持ちはトピ主さんにはわからないし、
    お友達も子育てに悩むトピ主さんの気持ちはわからない
    お友達からすれば、でもあなたは子供授かったじゃない
    子育ての悩みなんて贅沢な悩みだよ…ってところかもしれません

• 命を育む点では同じですよ。

40代前半の有職主婦です。
    30代半ばで結婚し、
    30代後半で第一子、第二子を出産したので、
    絶賛子育て奮闘中です。

でも、二匹の猫と一匹の犬も同居しています。
    いずれも元野良で、私の出産前後に引き取りました。
    母と夫の協力なしでは成立しませんが、
    子育てと動物を飼う事を両立出来なくはないですし、
    子供も動物も、愛おしい存在という意味では同じ。
    感情があり、愛情を求め、時には病気もします。
    もちろん、子供程ではありませんが、手はかかります。
    それでも、彼らが返してくれる幸せな時間を考えれば、
    決して苦ではありません。
    私も、動物を擬人化する人には違和感を覚えますが、
    大切な家族という意味では、理解出来ますよ。

「エサをあげるだけのペットとは違う」
    「ペットを飼った時点で負け」
    トピ主さんのそんな寂しい考え方は、
    今後の子育てにも影響するのではありませんか?
    命を育む責任を果たす事に変わりありませんから、
    あなたのお友達がその猫を十分に可愛がっていれば、
    それはそれで素晴らしい事ではないでしょうか。

• 勝ち負けですか…

>ペットを飼った時点で負けなんじゃないでしょうか。

ああ、やっぱり。子どもを(それも複数)産んだら「勝ち」
    産まないと「負け」と思ってらっしゃるから、負けを認めない
    友人に苛立つんですね。
    その自分の傲慢さは、自覚された方がいいですよ。

• 皆さんの意見、読んでますか?

子育ての大変さが経験しないと分からないなら、不妊の辛さも経験しないと分からないのでは?

私にも、なかなか子どもが出来ず、ペットを飼い出した友人がいます。
    明るく話していたけれど、子どもを授からないということが、どれだけ辛いか、当時独身の私にも想像はできました。

その友人に子どもが生まれたのは5年後でした。
    その5年間、本当に本当に長かったと思います。
    後に結婚した友人に次々と子どもが生まれ、いつ授かるのか、一生授からないのか、、、、
    そういう不安と闘ってきたのだろうと思います。

負けってなんですか?
    例えば40歳になるまで、妊娠まっしぐらで向き合えってことですか?

• 2回目です

トピ主のレス読みました。

あなただって子供がいない時は子育ての苦労全部はわからなかったんでしょ?
    わからないんだったらいいじゃないですか、猫を子供代わりにしたっていう話くらい「わからないよね」と心の中で思ってあとは楽しく過ごして。

自分が経験していないことでも、共感して相手の存在を尊敬出来ないような友人関係ならもうやめた方がいい。
    ご友人の何かが羨ましいんじゃないですか?
    女性って妬む気持ちがあると、相手の弱点を見て自分は幸せだと思おうとするもんです。
    それを表に出すか出さないかは人間性。あなたが幸せで余裕があれば、猫ネタくらい受け流せないですか?

あと、31歳が諦めるような年齢じゃないと言っていますが、私も20代に結婚しましたが検査で生まれつきの異常が判明し34の今も不妊です。
    毎月生理のたび「こんなに頑張ってもダメなら子供は一生持てないかも。いやいや頑張ろう」という波に常にいるので、猫飼いたい気持ちわかります。
    あなたがもし2人目授かりにくかったとしても、一人もいない彼女の苦悩とは少し違ってきます。
    と言っても、トピ主さん人の気持ちに察しがなさそうなのでわからないかな?

• このトピを読んで傷つきました

お友達と同じ立場のものです。
    本当に涙が出ました。

ペットと子供を同じに考えているわけではありません。
    でも「可愛い」「大切だ」という気持ちは同じではないでしょうか。
    あなたに何か迷惑をかけているわけではないでしょう?

ここでたくさんの方から意見をいただいて
    驚き、反論する・・・どうしてそんなことができるのでしょう。

あなたは他人の心を理解しようとしないのですか?
    あなたのような人に育てられたお子さんはどんな大人になるのでしょう・・・。

悲しい、悲しい、悲しい・・・本当に悲しいトピです。
    あまり人目にふれないうちに締めて欲しいです。

• 高齢ですけど?

不妊治療をもう諦めようか迷い中のさなか、犬を飼い始めたものです。
    ペットを飼って、さらに子育てとペットの飼育は違うんだろうとは実感していますが、ペットを飼った時点で負け?
    少子化で子持ちに優しい世の中だからって、あなたの子育て至上主義は不快です。
    バカにしないでください。
    あなたの言う「負けた者」はどうすればいいんでしょうか?
    回答願います。

それとも、もしかしてご友人にあなたが「負けている」と思い過ぎるから、こうした発言がでるのでは?

先頭へ 前へ
241270 / 447
次へ 最後尾へ