子育てとペット飼育は違う

レス447
(トピ主1

妊娠・出産・育児

うめうめ

レス

• 違う方向にエネルギーが…!?

同じ31歳子持ちです。ずっと思ってたのですが、うめうめさんのレスはまるで18歳の女子高生のような文章ですね。

20歳過ぎたら自分のことは自分で。親でも旦那さんでもないあなたが口出しできるものではありません。ましてや、かなりデリケートな問題でしょう。

不妊治療を何年もしてきて疲れ果ててたかもしれないですよ。あなたへ、ため息混じりにフッともらした話だったのかもしれないのに…

トピ主さんは子育てだけには専念できないから友人にまでそんな考えをしてしまうのですか?お暇なのでしょうか。そしたら働いたらどうですか?働けない理由があるなら別ですけど。違う方向にエネルギーが向かってますよね?!気をつけた方がいいですね。

ちなみに私は正社員で働いていますよ。

ご友人はあなたが羨ましいんでしょうね。

• そっくりそのまま

25歳、23歳、20歳の3児の母、ペットの犬7歳が一匹の49歳です。

31歳の知人女性にはもうすぐ2歳になる子供がいるのですが、その発言に違和感が。
    子供ができず猫を飼うことにした友人に対し、子供をペットか何かだと思っているのでしょうか?
    子育てを舐めているように感じるという発言です。
    育児経験は1人でまだ2年しか育てていないというのに
    いっぱしに「子育て」について語るなど子育てをナメているように感じました。

本当の子育ては、これからが長く様々な事があるというのに
    経験したこともない子育てを知った風に語られるのは不愉快ですし、
    正直そんな程度で子供とペットと子供の違いを語るのはやめるべきだと思います。
    何と言ってあげたら良いんでしょう。

トピ主さん、このような発言を不愉快だと感じませんか?

• 子供を産み育てる事を勝ち負けと言っているトピ主

もその友人と「どっちもどっち」な気がしますね。

勝ち負けの問題ではないでしょう。

ちなみに「何」に「勝つ」のですか?参考までにお聞きしたいです。

• 育児の世界じゃ新人のくせに

偉そうに他人の批判ができる
    レベルじゃないでしょう。

お友達には、何も言わないで
    疎遠してあげてください。

偉そうにお説教するのだけは
    絶対止めて!!!!!

• 余計なこと言うからです

子供が生まれると勝ちで、その前にペット飼ったら負けなんですか。へー。

そもそもあなたがお子さんのいない人に対して子供の話をするからお相手もペットの話で返すしかないんです。自ら余計なこと言って自ら不愉快になってるだけです。このへんでやめときましょう。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 確かに負けだ

トピ主さんみたいに 自分至上主義な考えになったら 負けだと実感しました。
    31にもなって人の気持ちを察してあげたりできない人が子供を育てるってすごいことですよね。
    逐一人と比べて馬鹿にする気質もしっかり受け継がれることでしょう。

それだけ人を馬鹿にしてるトピ主さん
    二人目不妊でもなって「一人っ子はダメね」って言われて初めてわかるのですかねぇ・・・
    あなたのことだから そう言ってきた人を徹底的に叩きそうですが。

そんなにその人が気に入らないのなら 距離を置かれたらいいと思いますよ。
    なぜ分からせてやろうみたいな思考回路になるのか・・・ たまにいますよね。 

まあ 世の中いろんな人がいるんだなと日々勉強です。

• どうして?

勝ち負けですか。
    トピ主の発想では、ネコを飼うのは負けで子供を育てるのは勝ちなんでしょ?
    トピ主はその友人女性に勝ったと思ってるわけだ。
    じゃあ、別に怒ることないんじゃないかと思うんですけれど。
    自分に「負けて」いるはずの人に対してどうしてそんなに腹が立つんでしょうね?
    ほんとは負けてるのはトピ主なんじゃないかな〜。
    何に負けてるのかは知らないけど。
    本当にトピ主が勝ちで友人女性が負けなら、トピ主は相手に対してもうちょっと優しい対応ができるのでは?
    勝ってしまった相手が本当に友人なら、特にね。
    自分が子育ての話をしたときに相手が愛猫の話をしたっていいじゃないですか。
    「そうなんだ、似てるところもあるね」とどうして言えないんですか?

• 視野が狭い

主さんが知らない世界があるんですよ。
    若ければ妊娠するまでチャレンジすればいい!?
    婦人科の病気や旦那さまに問題があった場合は他人には相談しにくいと思うのですが。

ペット育成で子育てをわかったつもりになるな?
    何様ですか?
    子どもだってペットだって千差万別。
    育てやすい子も育てにくい子もいますし、同じ子どもでも育て方によって、育ち方が違います。
    子育てをわかった風に言っていますが、他人の家のささいなことが気になる方の子育てや家庭の方がよっぽど不安に感じるのですが。

• 残念・・・

あなたが誇る、一児の母となったというのに、了見が狭すぎませんか。

ペットの飼育と人間の子育ては確かに違うかもしれないですよ。

でも、そこはさ、わかってあげましょうよ。
    今すぐ子供を産めって言われたって、できることとできないことがあるじゃないですか。
    お友達だって、猫と子供が一緒だなんて思っていやしませんよ。
    それがわからないトピ主様のほうが、残念な人です。

私は二人の子供がいますが、子供が大きくなったらペット飼おうと思いますよ。
    別に飼育と子育てが同じだとおもってるからじゃありません。
    小さきものを可愛がりたい。この気持ちは人間が普通に持っている感覚です。
    それを、目くじら立てて子育てなめとんかいと憤っているなんて
    母親として恥ずかしい。

• あなたの勘違い

ペットを飼育するって、あなたが思ってるより大変ですよ?

私も2児の母ですが、確かに赤ちゃんを育て上げるには相当の苦労があります。
    まだ2歳のお子さんとなると、手がかかってばかりでしょう。
    でも、あと10年先を想像してみて下さい。

中学生になるお子さんに、どれだけ手がかかりますか?
    もう自分のことは自分でするし、親なんて放ったらかしになります。

ところが、ペット。
    10年、15年たとうが、同じだけ手がかかるんです。
    いえ、年老いてくれば、逆にもっと手がかかるようになるんです。
    あなたも猫を飼っていたそうですが、ただ餌を与えてただけなんですか?
    そんなペットの飼い方してたなら、逆に子育てもちゃんとできてるか心配です。

私は犬を飼い、18歳で老衰で亡くなるまで、ずっと面倒をみました。
    実家で飼い、一人暮らし、結婚を経ても面倒をみました。
    それがどれだけ大変か分かりますか?
    18年間、朝晩の散歩は一度として欠かさず、置いて外泊もできず、お金もかかる。

ペットを飼った時点で負け?
    あなたの考えこそ、人生の負けです。

• 勝ち負けって

ペットを飼った時点で負けって、
    トピ主さんにとって
    ペットを飼うこと
    子どもを授かることって勝ち負けのレベルの話なんだ・・・

人との関係を勝ち負けで決めるなんて残念な考えですね。
    トピ主さんは子どもを人生においての『勝ち組』になるために産んだのかという印象をもってしまいます。

友人だって、あなたに話をわざわざ合わせようとして
    ペットを飼うことを子育てのように話をしたのかもしれないのにね。

最後に
    >なかなか子供ができない人の気持はわかりません。
    >けれど、まだ31歳、諦めるような年齢ではないと思うんです。高齢で頑張っている人だっていると思います。

たしかに年齢的には子どもを望める年齢かもしれません。
    あなたにはわからないでしょうけど、年齢的に若くても諦めなくてはいけない事情がある人もいるんです。

自分の考え・立場が上だと思わずに、いろんな人がいるんだと理解して受け流せるようになるといいですね。
    それができなければ疎遠でいいと思います。

心の広い人間になって、よい子育てができるよう頑張ってください。

• 腹を立てる意味が分からない

>ペットを飼うことで子育てを味わっているといったような、知った気でいる態度が
    >不愉快なんです。

そんな事思ってないと思いますよ?単にお子さんがまだ出来ないからペットを
    買う事にしただけでしょう?お友達が「子育てよりペット飼育の方が大変なのよ」とでも言ったのでしょうか?そうでないなら思考回路がおかしいですよ。

>子育ての苦労は子育てをしたことがある人でないとわからないはずなのに。

たった一人のお子さんを2年しか育てていないあなたも
    育児のベテランから見れば「知った風な口聞くな」と思われると思います。
    そんな風に思われたら嫌じゃないですか?

• 負け組らしい私からの忠告

私は結婚当初なかなか子供ができず、27の時に猫を飼い始めました。
    その2年後に子供が生まれました。負け組だったのね。
    2児を授かり&猫1匹ですが、あなたよりは長く子育てをしています。

たった1人産んで2年程度育てたくらいで、子育て論を語られても。
    世の中、上には上がいますよ。

「実るほど、頭を垂れる稲穂かな」
    母親だと言うのなら、この言葉を忘れずに生きていきましょう。現実世界でもあなたの感覚は、トラブルを起こします。偏見はお子さんの交友関係に影響します。小さい頃の子供の友だち関係は、母親同士のお付き合いメインなので、お気を付けください。

今はあなたも不慣れな人間の子育てて忙しいから「カチン」とくるのでしょうけれど、子供の手が離れて、2人目3人目も産まないと決めた後…よその赤ちゃん可愛いなあ〜と思い始めたころに、おそらくご友人の気持ちがわかってくると思います。

わかってあげられるように歳を重ねられたら…の話ですけど。
    育児の諸先輩方のレスもあるようですから、良くお読みになってくださいませ。

• 思いやり

はっきり言って人の生き方に、勝ち負けは、ありません。そして、相手を、思いやりをもって下さい。今、子を産んだだけの人がいます。きちんと、責任をもって心優しい人になるように育てて下さい。たぶん、あなた様は無理だと思いますが。人の生き方や、気持ちがわからないから。

• すご!

あまりの発言でびっくりです。
    子供ができない理由って、別に不妊治療だけじゃないんですよ。
    がんばったて、出来ない人もいるのに・・・。
    しかも勝ち負け・・・。それで子育てをしていくのかー、と思いました。
    ・・・なんかそのうち、トピ主さんについての相談が来たりするかもしれないですね。数年後。

• そういった考えが上から目線って言うんです

>ペットを飼うことで子育てを味わっているといったような、知った気でいる態度が不愉快なんです。
    トピ主もペットを飼う大変さを知らない癖に子供を育児しているだけで知ったかぶりですよね
    不愉快なのは本人の性格だから仕方がないとして、その考えが一般人の思考とは違うことを
    理解したほうが良いと思いますよ

>私だってこれから2人目を考えていますし。ペットを飼った時点で負けなんじゃないでしょうか。
    子供がペットが欲しいと言って飼えない経済状況と家庭環境だったら「負け」だと思っていいのですよね?
    それに子供がいるいないで勝ち負け言っているような家庭では
    育児は惨憺たるものでしょう、そのような家庭では子供がかわいそうです
    そのうち成績で勝ちを強要され、容姿や持ち物で優劣つけていたら頭が空っぽな大人になりますよ
    社会ではそのような大人子供は要りません、下手にペットのほうが頭いいときがあるし

一番いいのは住み分けしたほうがいい、友人に近づかないほうがいいと思います

• 追加ですが

何でもすぐに優劣つける人は、自分の中に「芯」がない人です
    芯が無いから、目に入るもの、つまり「物体」が有るか無いかで優劣つけようとします

芯がないから心が不安定なんですよ
    芯がないから周りが結婚しだしたら必死に結婚相手探して
    男なら誰でもいい!な考えで結婚する、そして周りが妊娠ラッシュだと
    必死に妊娠しようとして出産までこぎつける。
    人に合わせることでしか自分の確定要素がないから
    それから外れた人は「負け組」にしか見えないんですよ

自分に自信がある人で何でもかんでも優劣つける人を見たことがない
    ただ、自分のことは自分でやれなスタンスが多いから
    トピ主のような人から見たらとっつきにくいので、疎遠にしていると思いますが
    逆に言えば、自分のことは自分でするような人とお付き合いすれば
    批判レスの意味がわかってくるかと思います

• ペット飼育

と子育て、違うに決まってるのになぜそんな意地悪な考えなのかな?

お子さんはまだ2歳。これから子育てがもっと大変になりますね。

私も子供は二人います。大学生、高校生になりましたが子供が癒しになるとか思ったことはないです。
    私も可愛い猫を飼ってますが、猫の飼育の方が楽に決まってるじゃないですか。
    猫を飼って負け組とか、子育てしてるから勝ち組とか、思考がおかしいです。
    そんな考えをしてると今後、ママ友のお付き合いで苦労しますよ。

• 何となく分かります。

まだ31で若いのにペットを飼いだしたら、もう子供を諦めちゃったのかなと心配にはなりますが、寂しいのでしょうから何も言わずにそっとしておきましょう。

確かに子育ては大変ですよね。0歳〜6歳児のどれも担当して受けもった事がある保育士の友人が出産して「子育ての大変さは知ってたつもりだけど、責任が仕事上の責任でなく親としての責任になるから、やっぱり違う」みたいな事を言ってました。

逆に自分の親がどれだけ大変な思いをして育ててくれたかと感謝は今まで以上ですよね。

だからペットと一緒にしないでと言う気持ちは分かりますよ。

けど望んでも子育ての機会が来ない人も居ますので、そっとしておきましょう。

• 余裕なさすぎ

たかが2年子育てした位で偉そうに
    子育てなめてるとか、子供つくるのやめるべきとか
    なんと言ってあげたら良いかって?
    なんでそんなに上から目線なんでしょう。

不妊のお友達に対して子供の話をする事が有り得ないし、
    本当にトピ主さんは思いやりのかけらもないのに、
    お友達は大人な対応をしているの気付かないんですね。

私の周りには 不妊に悩んでいた友人沢山いました。
    頑張って出来た人もいたけど、頑張っても駄目で
    ペットを家族として迎えた人もいます。

ペットと子供は違いますよ
    そんな事皆わかってます。
    でもね、子供がいない人に対して
    子供のいるトピ主さんが、ペット飼ったら負け発言は
    絶対言っては行けない事じゃないんですか?

だいたい子育て2年で何がわかるの?
    まだまだ可愛くて楽な時期ですね。
    大変なのはまだまだこれからなのに、子育てなめてますね。

・・・って、他の人に言われたら不愉快でしょう?
    そんなにピリピリしていたら、子供にも悪影響だし
    もっと余裕を持って子育てしましょうよ。
    そうしたら、周りにももっとやさしくなれるんじゃない?

• 聞き流して

子育ては大変にだけど、そんなカリカリしないで・・・。
    子供とペットが違う事は、お友達もわかっていると思いますよ。
    それでお友達は癒されているのだから
    疑似体験と言わせてあげても良いじゃないですか。

お友達の発言がいちいち気に障ってイライラするなら
    しばらく会わないのが良いと思いますよ。

トピ主さんの為にもお友達の為にも。

• 私の周りにいなくてよかった

トピ主さんの常識からすると子どもを諦める年齢ではない32歳の者です。
    不妊治療5年しましたが大病を機に子どもは諦めました。

子どもの代わりに、と猫を飼ったのは5年前。
    昨年2匹目の仔猫を保護して飼い始めました。
    猫を世話し可愛がっていると愛おしく思え、時に我が子のように感じますが、
    一応人間の子育てと猫の飼育では異なる部分もあるということは理解していますよ。
    (でも命の大切さとか体調管理、責任を持って一緒に生活し世話をするという部分では同じ意味も持つと思います。)
    友人さんも子育てと猫育てが異なるということも理解していると思います。

それにしても私の周りにトピ主さんがいなくてよかった!

「猫を可愛がりすぎて、一生懸命世話して、子どものように感じちゃう。どうかしてるよね。」という私の発言に

私の友人は
    「女性は生まれながらに母性本能があって、養育したくなるようにできてるんだよ。だから猫だから子どもだからって関係ないよ。」
    って言ってくれました。
    フォローしてくれたのも伝わってきたし、友人の気遣いも嬉しかった。私は恵まれています。

• わかってないんじゃない

子供がなかなか出来ない気持ちを猫で癒されている
    と言ってるのに子供の話しをするトピ主さん
    だからお友だちも猫の話しをするのです
    それがわからないなら
    会わないほうがいいですよ

• 勝手ですね。

ペットを飼った時点で負け とか言うあたり。

そういうのを上から目線と捉えますよ。

なんて言ってあげればいいんでしょう、とか。

言ってあげなくていいでしょ。

子育てとペットを飼うことは違う。
    でも子育てにもペットを飼うことにも
    責任と一喜一憂する場面はあります。

子どもは何にもかえがたい。
    それは子どもが居るからです。
    ペットだって家族となり得るケースもある。

あなたに必要なのは
    人の立場にたって物事を考えてみること
    だと思います。

• 動物飼う人とは 負けてる?

あなたには 思いやりが
    ないと感じました!

あたしは 子供も動物も
    大好きです

子供2人も成長し
    今だ愛情をもって育て
    見守ってます
    子育ては確かに毎日が
    大変ですが

癒しも たくさん貰え
    あたし自身 子供に教えてもらえることも多々あります

今..我が家には
    愛犬と暮らしています

不思議なもので
    あたしは犬が大の苦手でした!

しかし縁があり
    その愛犬と出会ってからは
    我が子 家族同然 子供と同じように愛し癒されています

あなたのお友達は
    まだ子供さんが出来ないだけで
    心の優しいかただと
    あなたの文面から伝わりました

今後 お友達に子供さんも出来るでしょう

そのときには動物に接するときの優しさで
    子供にも愛情を注ぐ方だと思います

ただ あなたに言えることは
    あなたは 非常に冷たい方です

子供を 産んだから偉いんですか!

子供 産んでも産まなくても
    人間性...優しさです

お友達に何も忠告する
    立場でもないです!
    あなたのような考えの人とは
    あたしなら友達やめます

いや..いらないです

• イノシシ

なんか突進してくるイノシシみたいな印象なトピ主、性格悪っ、友人のために離れてください、あなたはどうでもいいです

• お受験に似ていますね

もし友達の飼育している猫がコンテストで優勝して、
    トピ主の飼育している子供がお受験に失敗したら、
    どっちが勝ったって言えるんでしょうか?

トピ主は公立の子をバカにしています。
    お受験戦争もしたことない家のママに、
    「ママ友付き合いって大変よね〜」って
    言われたら私もムッとするかもしれません。
    だって電話一本でクレーム入れときゃいい公立と
    お受験したお育ちのいい私立とは「大変」のレベルが
    ぜんぜん違いますんで。

私はトピ主の気持ちがよく分かりますよ。

• レスします

> 仰るとおり、なかなか子供ができない人の気持はわかりません。

だったら黙っていろ。
    人の気持ちも分からないくせに人のことを負け扱いするあなたの負け。
    こんな人が親とはねぇ。二人目、やめたほうがいいんじゃない。

• 良いじゃないの

お友だちは
    せめて猫をかって、子育てを疑似体験中
    なんでしょ?
    お友だちが自分で言ってるように、疑似なんですよ。
    ダメですか?

あなたの思いやりの無さが、とても不愉快です。
    相手を思いやる気持ちを持つつもりさえないあなたが、子どもを育て上げるとか?ちゃんちゃら可笑しい。
    想像力もなく、思いやりのない子どもが育つのでしょうね。(笑)

素直なあなたの友だちに、一日も早くお子さんができるように、頑張れるよう、心から願います。

• あなたのほうこそ。

あなたの方こそ、子育てまだ2年で子育てを語るほどの経験をされていないのではないですか?