子育てとペット飼育は違う

レス447
(トピ主1

妊娠・出産・育児

うめうめ

レス

• うーん

子供とペットは違う
    本当に子供が欲しいのなら真面目に子供が出来るように考えた方がいい
    ペットを飼っている場合じゃない
    そんな簡単な気持ちでペットを飼っちゃうなんて
    本当に子供をほしいと思っていない
    だから負けなんだ
    ってことかしら

トピ主さんの
    言いたい事は‥‥

因みに家には柴犬が居ますけど
    私は大切な家族だと思っています

• はぁ

新米ママが上から目線ですね
    立派な母親になって下さい
    31にもなって
    恥ずかしいですよ

子供が子供を産んじゃたんですか
    て思うぐらい人の気持ちがわからない幼稚な母親ですね
    あなたは

• 乳児育てとペット飼育は似ている

私は、乳児の世話とペットの世話は似ていると思います。乳児には人権があるので、それが違うくらいかなと思います。

言葉の発達につれて、人間の子どもの世話とペットの世話は違いが大きくなるのでは。その意味では、いつまでも同じ世話を繰り返さなければならないペット飼育の方が、私には大変に思えますが。

いずれにせよ、子育てとペット飼育とどちらが大変なんて、比べて意味ないですよね。少なくとも、私にとってはどちらでも良い話です。

• トピ主さんに願うこと

猫三匹、小学生二人の母です。

子供が夏休みの宿題で
    動物愛護のポスターを
    うちの猫たちの絵で書きました。

ポスターの標語は『大事な家族』です。

家族みんながうちの猫たちを
    そう思っています。

否定的なレスが大多数な中、
    トピ主さんを心配するレスを
    つけてくれる人もいますね。

これが他人の優しさです。

友人、子供、動物、
    まわりに優しい人になって、
    優しい子を育てて欲しいです。

• 心が狭いというよりも

想像力に欠ける人なんでしょう、トピ主さん。
    心が狭いのではなく、相手の気持ちをくみ取るということができない人。

子供の話をしないようにしてるというのも、誰かにそうするべきだと言われて、それをそのままやってるだけだったりしませんか。

人の気持ちというものを、自分で考えることができない人なんだろうなと思わざるを得ません。

子供の代わりにという言葉を、そのままとる方がこの場合はおかしいんですよ。
    当然、子供ができない辛さを少しでも癒すためになんだろうなと、簡単にわかる話です。

もしかして、子供のころからそんな感じでしたか?

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • レスします

そんなに母親するのが偉いような考え方なら同じママ友と交流してなさい。

動物家族という言葉を知らないの?

動物を見下し友人を見下しトピ主よ。

優しい心を持たないトピ主の子供はこんな母親に育てられ不敏で可哀相な子供です。

今回の事、友人から学ぶべきトピ主に足りない心があるの気付かないようなら終わりだわ。

ペットも人間と同じ感情があり寿命がある。
    攻撃的な考え方でトピ主は子育て続けるの?
    怖い人間性だな。周りにこんな攻撃的な思考の人いなくて良かった。

• 当たり前です…

友人さんも、ペットと子供は違うってわかっているでしょう…。

それだからこそ、ペットで(ペットでゴメンね?)子育て疑似体験中とかって言葉がでてくるんじゃないのかな?

確かにペットや赤ちゃんには癒やされるけど、成長する子供って癒やされない現実もあるのは経験してみて初めてわかるのかも…

私も子供を産み、ただいま育ててる最中ですが、思い通りにいかない子育てには悩みはつきないです。
    友人さんに対してのトピ主さんの見方によって、友人さんに対してムカついたりするのではないですか?

見下してる相手の言うことはムカつくけど、尊敬してる相手の言うことは、納得させられたりしますからね!

• 可哀想

あなたみたいな人の気持ちがわからないような人間に育てられてしまうお子さんがね。

私には2歳の娘が居ますが、あなたみたいな考えには至りません。
    上から目線っていうレベルを超えた性格ですね。あなたは。

あなたみたいな親に育てられてしまうお子さんが本当に可哀想。

• あなたのペット飼育観が古すぎて笑えます。

ペットを飼った時点で負けとか、あなたみたいな考えの人が周りにいたら怖いです。
    私は20代で結婚した当初からペットを飼っていますけど、その時点で負けだったのでしょうね、あなたの考えだと(笑)

正直、私はペットを飼った時点では可愛がりたいという考えのみでした。
    でも、その後7年きちんと育ててますよ。
    きちんとペットを育てるのって、ご飯の管理からワクチン接種、健康管理の定期検査まで、
    色々やることはありますよ。
    できるだけ健康な状態で、長く一緒に居たいからです。
    あなたの言う、えさをやっとけばよいという飼い方は、
    恥ずかしいから、今時ペットを飼っている人の前で口にすべきではありませんよ。

ペットをきちんと面倒見られる人は、子供にも責任持って接しますよ。
    それは断言出来ます。
    ペットを真剣に飼った事が無い人にはわからないでしょうね。

というか、トピ主さん、子育てに相当ストレス感じてるんでしょうね。
    ご友人ばかりか、自分の子供にも感情に任せて意地悪なこと言ってそうで心配です。

• 本音が出ちゃいましたね。

勝ち負けを出してしまった時点でトピ主様を擁護、支持して下さる方が減るでしょう。

産んだら勝ちでペットを飼った時点で負け、ね。

いやぁ、知りませんでした。

そういう論点で不特定多数の匿名フォーラムで投稿出来ちゃう位ですからもしかしたらトピ主様が「友人」と思っていらっしゃる女性も自分の気持ちを理解してくれないなら…と、察してわざと逆なでする様な態度を取られているのかもしれませんね。

いやはやこれから未知の子育てで大変だと思いますが是非自分をイライラさせるご友人とは疎遠になって差し上げて距離取ってやった!
    わっはっは、と優越感に浸りながら同意見の先輩ママさんと一緒に愚痴りながら育児されれば宜しいのでは。

これでお互い万事、円満解決。

• 子供は欲しくないけど動物は大好きな場合もある

まずペットというか今は伴侶動物ですね。
    子供が苦手、嫌いな人もいます(そして少なくない)。
    子供が欲しくても出来ないから、ではなくて子供が欲しくないけれど大好きな伴侶動物を家に迎える、というパターンも多いですよ。
    だから、子供がいなくて伴侶動物がいる家庭は、どちらのパターンか勝手に判断できません。
    好き嫌いの話なのでどちらが勝ち負けでもなし。勝ち負けなんてそもそもナンセンス。トピ主は品がないですね。
    トピ主は、子供が欲しくて産んだのでしょう?産む産まないは選択ですから、好きで産んだ以上、苦労だの大変だの、愚痴は独り言ないし家庭内にしておきましょう。家族以外の人は誰もあなたに子供を産んでくれなんて頼んでいないでしょう?
    繰り返します、トピ主さんが好きで勝手に産んだのですよ。

• 子供とペット

三人子持ち主婦をしてます。私がトピ主さんの立場だとしたら。。
    お友達さんは、ペットも人間と同じ位愛せる優しい人なんだなぁ。見習わないとなぁ。私も子供達には沢山愛情注ごう!
    これだけです。
    ペットは餌だけあげてればいい?そういう考え方でしたらあなたはペットは飼わないほうがいいですね。ペットも生きてます。愛情だって伝わりますよ。
    ご友人だって、子供とペットの違い位わかってると思いますよ。馬鹿にしてますか?
    是非考えてみて下さいね。子供がいる、子供を育てた人が全て偉い訳じゃありません。子供がいない方でも尊敬出来る人は沢山います。そりゃあ子供から学ぶ事も数えきれない位沢山あります。でもそれは人それぞれだと思いますよ。色々な人がいますから。
    育児中だとどうしても私頑張ってる=私偉いと思いがちですが、それは他人には関係のない事で、比べる所でもありません。

• 子育ては、子供を持ったことのない人にはわからない

トピ主さんの意見はわかります。
    ペットと、子育てとは根幹から違うとは思います。
    かといえ、ご友人が子育てをバカにしているのとはまた違うと思います。だって、子育てしたことないんですから、そんなの彼女には比べようがないじゃないですか。あなたは経験中だから比べることはできますが。

彼女は今の自分に手に入れられるものを探していたのでしょう。それが猫だっただけですし、彼女はそれで子育てを得ている感じになっているのは確かだと思います。それは本当の子育てとは全く別のものですが、子育てを知らない彼女にそれを説いたところで理解しにくいと思います。
    ただ、あなたが彼女の猫の飼育を良く思っていないとだけ伝わり、疎遠になってしまう可能性すら出てきます。

彼女にお子さんが出来るとは限らないんですから、子育てを説いたところで今は馬耳東風。
    それは、彼女にお子さんが出来てから実感することです。

私も、自分に子供が出来るまで分からなかったことが多く、兄嫁とかが大変だったときに何の手助けもしてあげられなかったなぁ…と後悔したりしてますもん。

• ペットも「我が子」みたいですよ〜

小学生娘の母です。
    ママ友数人は、自分の子がだいぶ大きくなってきたのでペットを飼い始めました。
    一人っ子ママが多いように思いますが、なかなか二人目が難しかった人達ですかね〜。

その人達はペットに対して「ママですよ〜」と言ってます。
    まぁ、リアルに子供いるから、その家庭では「ママだから」かな?と聞いたらそうではないそうです。
    ペットも、かわいい我が子だそうです。

私はペットを飼った事がないので「そういうものなのか〜」としか思いませんでした。

別に、そう思ったっていいじゃないですか?

ペットを人間と同等に扱うのが不愉快という意見もわからなくもないですが、そう思わない人もいるという事です。

ただし、ペットという制度がこの世にある以上、ペットの権利は保障されて良いと思うので、あなたの考えは差別的にも感じられますので、あまりその考えは公にしない方が良いと私は感じました。

もっと物事を理性的に考えて、多くの価値観を受け入れられるようになりましょう。人の親なのですから。

• 追加レスを読んでも

本当に偉そうですね。

たかが2年子育てしたくらいで
    知ったような気になってるのは、あなたですよ。

• 子どもを産み育てたら『勝ち』なの?

他人の子どもと我が子は違うでしょう。
    子どもとペットも違います。
    同じ様に、子どもを産み育てる事と子どもに恵まれないからペットを飼う事に勝敗はありません。

ネコを飼われたご友人も、我がネコと子どもが違う事くらい十二分に理解していると思います。子どもが癒しの『道具』でないことも。

その方の背景がどうあって子どもに恵まれないのか・・・諦めざるを得ない理由があるのかもしれません。また諦めた訳でもないのかもしれません。
    処々の事情までトピ主さんが把握する必要はないけれど、言葉そのまま額面通り受け取りすぎではありませんか?

トピ主さんは育児を労ってもらうために出産したのですか?
    他の誰かに勝つために育児をしているのですか?
    子育ては親育て・・・。出産育児の経験はナイよりアル方がより良いと思います。だけど授からない・・・授かる苦労をした・・・人にも、それなりの苦悩もあるし、子どもが居ないからこそ見えるものもあるんです。

疎遠になさるのは結構ですし立場が変われば見えなくなるものもあるでしょう。
    でも・・・変わったのは一方的にトピ主さんの方かもしれませんよ。

• はて?

勝ち?負け?なんじゃ、そりゃって感じですね。
    育児疲れなのか、単に性格が悪いのか分かりませんが。

私に言わせれば、
    たかだか30代前半の、たかだか2年間母親をやっただけの人間が、よくまあ、そんな人生の酸いも甘いも噛み分けた子育ての達人みたいなこと書けるなあ。
    恥ずかしくないのかしら。
    です。

正直、かなり呆れました。

• えっ…

あなたにとって猫などのペットって
    癒しの道具なのですか?

ペットだって子供と一緒で命をもった生き物ですよ?

私も子供いますし2人目も今妊娠中です。
    育てたり一緒に生活する大変さは違うかもしれませんが
    ペット飼うのもただ癒される事ばかりではありません。
    それなりに大変な事もあるでしょう。
    ただ餌を与えればいいだけではありません。

私から見てあなたの方が負けてる気がするわ
    貴方もペットを飼育する大変さ分かってないし
    疑似体験中ってだけで誰も育児を舐めてないでしょ

ペットを飼うのも大変
    ならば育児はもっと大変だろうなとなりません?

子供の前にペットを飼育するのもいい事だと思います

育児とペット飼育は根本的な部分は同じです。
    大変さは育児の方が上ですが

ご友人さんは癒されたいと言ったものの
    猫や子供を癒しの道具だとは思ってないでしょ

癒しの道具って言葉を使い、
    ペット飼育を軽視するあなたの方が…となりますわ。

大変さは違うものの生き物を育てるのですから
    多少は勉強にもなるし、子育てする時に役に立つかも!

• 度々失礼。

言い忘れていましたがね。
    私はまだ1歳4ヶ月の子がいて
    あなたの方が育児、お母さんとしては先輩ですが…

正直あなたはまだ何も分かっていないような気がする。
    育児を語る資格も私にはまだありませんが

まだ2年程しか育児をしていない人に多くの育児は語れません
    きっとまだまだ大変な事いっぱいあるでしょうし
    子供が大きくなった時に子供が乳幼児だった頃の事を思い出した時に
    当時はわからなかった事が分かるかもしれません。

今は育児で忙しく余裕がなく育児の本質が見えていないから
    育児を語っても間違ってるかもしれませんよ?

多くの人はご友人さんの発言は特に気にしませんよ。
    だってペットを飼うのはご友人さんの自由だし
    ペットを飼育し得られることもありますし
    子供が産まれれば遊び相手になるかも。

落ち着いて考えてみてください。

• はあ?

お友達は「子供ができない辛さ」が、猫がいてくれれば紛れるかもと思い猫を飼った。
    と受け取るのが一般的でしょう。
    道具という言い方はどうかと思いますが、
    猫は、子供のいない寂しさを紛らわす為の癒しの道具であると言えなくもない。
    でも子供を癒しの道具だとは、お友達は考えてませんよ。
    お友達の発言を、そのように受け取る主さんに違和感です。

また、子供が欲しいけど出来ないと思っているお友達は、
    主さんのお子さんの話を黙って聞くのがつらいのかもしれませんね。
    だから、猫の話しを持ち出して、自分のテンションをあげているのかも。

猫を飼った時点で負け?
    何で?意味がさっぱり分かりません。

• たかが2年子育てしただけの人

あなただって、たかが2年子育てしただけでしょ?

なにを偉そうに、子育て論してるんだか。

はい、こちらは子供達成人して独り立ち、家ではずっと犬を飼っています。

子育ての大変さはもちろん、ペットを飼うことの責任の重大さは10年以上キャリアありです。

あなたの論理だと、私はあなたより勝ってますよね。

でもそんなこと考えたことないわ。

あなたの思考回路が不思議で仕方ありません。

• 子供を産んでいない人間以外の動物が

異種の赤ちゃんも育てるケースもあります。出ないオッパイがでたり、雄でも食べ物を分けたり・・・

アナタはそれ以下なのです。

他者は排除したい。根本が弱いのでしょう。

劣性なのでしょうか?いつも負けているのでしょう。自分の子供も劣っている。

こう言われたらムカつきません

• 話が飛躍しすぎ(呆)

>ペットを飼うことで子育てを味わっているといったような、知った気でいる態度が不愉快なんです

・・・あの〜・・・トピ文、友人の発言の「子育てを知った気でいる態度」がどの箇所なのかさっぱりわかりません。

別トピで、”エレベーターに一人で乗っていたら男性が駆け込んできた。女性が一人で乗っているエレベーターに
    駆け込んでくるなんて非常識ですよね?”くらい飛躍していると思う。

他の方の意見と重複しますが、ご友人は子育てとペット飼育を混同してはいないと思います。どこをどう読んでも。

ですがトピ主マークなしのレスを拝読し、少しでもお気づきになられたようで何よりです。

トピ主さん、いろいろお疲れなんでしょうね・・・。
    寒いですし、毎日お忙しいかと思います。どうぞご自愛ください。

• 当然でしょう?

ここで息巻くほどのことかしら?
    大学生の子供もペットもいますが、わざわざ力説することじゃありません。
    そういう考えや感じ方をする人もいるんだなぁ、で終わりませんか?

これから子供さんを通して、そりゃぁ色んな人と関わりますよ。
    自分の価値観に合わないからと言っていちいちとんがっててはやっていけませんよ。
    ていうか、トピ主さんが敬遠されてしまうかも。

私なんて、子育てが一段落した現在はペットの方が可愛いとおもいます。
    人間の子供は成長するにつれどんどん親から独立して離れていきます。
    ペットは死ぬまで私がすべての責任を持たねばなりません。
    愛しんで育む、という意味では同じくらい大切な命です。
    だって、子供を作るのも、ペットを飼うのも、
    ひとつの命を引き受けるという責任を負うことなんですから。

わかってもらえるとは思っていませんが…。

• 飼った時点で負けって…

残念な考えをする方ですね。
    子どもを持った時点で「勝ち」だと思ってるんですね。
    子どもは癒しの道具じゃありませんが、勝ち負けを判定する道具でもありません。

お子さんにとって残念な母親にならないよう、みなさんのレスを読んで学習しましょう。

• 経験して初めてわかるもの。

トピ主さん、子育て大変なんでしょうね。ご苦労様です。
    私も同じ年頃の子を育ててるのでわかりますよ。
    特に1人目は全て手探り状態で何から何まで、神経を尖らせて大変だったな。

…っていう経験を踏まえてわかったこと。
    母親って、本当に大変だったんだなーっていうこと。
    自分の親への感謝の念が改めて大きくなりました。

けど、これって自分が自分の思い通りにならない別の人格を育てるというシチュエーションを経験して初めてわかったことじゃないですか?
    子育ての大変さの全てを産む前から貴方は全部知ってましたか?
    想像してたよりも実際はずっと大変だったと思いませんか?

それをまだ経験してない友人に上から目線で産むべきでは無いとか言える貴方は何様なのでしょうか?
    子育て経験1人の自称子育てプロ?
    人の親である貴方がこんなにも想像力に欠けることが心配です。

…って、こっちも上から目線でごめんなさい。
    けど、少しは他人のことを他人の目線で考えられる人間になった方が、お子さんにとってもいいと思いますよ。
    お子さんを含め、人間には色んな価値観があるのですから。

• トピ主さんの感覚は、少し昔なら当たり前だったかも?

こんにちは。はじめてレスします。
    トピ主さんの感覚は、私の親世代かもう少し前なら、ごく普通の感覚だったのではないかな?と思います。
    ほんの少し前の時代までは、大人になったら結婚して、子どもを持つのが当たり前でした。
    また、動物は、犬なら番犬、猫はネズミをとるのが仕事でした。ペットを我が子のように慈しむというのは、ごく最近の社会になってからだと思います。

どちらが正しいとかではなくて、感覚のズレなんだと思います。

• こんなに頭のカチカチの人でも

親なんだ‥。
    てか負けって何?その貧相な発想。
    心が荒れてるね〜。勝ち負けでしか物事はかれん
    人って話の通じん変な奴が多かったわ。
    ホンマに1人育ててるくらいで偉そうな人。
    私が知ってる人で9人産んでる人がいるが、
    人間的に立派だし。自分の価値観押し付けないし。
    子供1人でいいんじゃナイ?
    変な親に育てられるってかわいそう。

• 頑張れば出来るってもんじゃない

こんにちは。
    レスをみて思わず書き込みしてしまいました。
    私は2人目不妊でひとりっ子の母です。

3年近く治療を続けましたが、もう諦める他ないと医師に宣告されました。
    自然妊娠であっさり授かり、つわりも無く、ごく安産だった自分が、まさか2人目不妊とは。
    とてもショックでした。

若ければ出来る。
    頑張れば出来る。
    そういうものではありません。

私の知人のなかには、30歳で不妊宣告を受けた人もいました。

お子さんができない人の気持ちが分からないのだったら、
    そのお友達とは、距離を置きましょう。
    お互いに、傷つけあうことになってはつまらないですから。

• トピ主様のレスのみ拝見いたしました

うちには犬が2頭います。私もいつもうちの子、と言っています。
     恐らく動物を受け入れた人たちのほとんどはわが子と同じ思いで育てていると思います。
     決して人間の子供と同じに考えているわけではないと思いますし
    育てることに関しては全く同じなわけがないこともわかっていると思います。
     文章からトピ主様は動物を家族として迎え入れた経験はないですよね?

> ペットのようにただ餌を上げていればいいだけでなく

このような考えの人には生き物を飼ってほしくないです。
     動物だって飼い主によってその性格は全く変わってきますよ。
     「育てる」「愛情を注ぐ」ことに関しては人間も動物も同じかもしれません。

ただ考え方は人それぞれですから、トピ主様のような考えの人ももちろんいるでしょうし
    私自身も「寂しいから動物を飼う」ことには反対です。
     でもご友人の発言はそこまで目くじら立てて不快になるほどのことですか?

> ペットを飼った時点で負けなんじゃないでしょうか。

この発言も全く理解できません。
     何でも勝ち負けとして考えること自体、トピ主様の方が可哀相になりました。