子育てとペット飼育は違う

レス447
(トピ主1

妊娠・出産・育児

うめうめ

レス

• 底意地悪いよ

主様、子供が欲しくて欲しくて努力しても叶わずせめてペットでもって切なる心情分かりませんか?
    子育てしてる私がトップ、ペットで代用なんてって考えは妊婦様ならぬ子育て様です。
    ポンっと授かった人にはわからないかも知れませんが

• もう少し優しい気持ちで…

うめうめ様、子育てでお疲れでしょうか?
    確かに子育ては楽しいことばかりでありませんが…お子さんがいることだけで、幸せなことなんですよー。

そのお友達は、きっと子供が欲しくて欲しくて努力をしているんだと思います。
    それでも、何かの理由で出来にくいのか…? 出来ないのか…?

せめてもの代わりにと、猫を飼ったのだと思います。

猫と人間の子供では確かに違いますが、子供がいない寂しさで、ちょっと会話がギクシャクしてしまう夫婦間だったとしても、それを楽しい雰囲気にしてくれるのは間違いないです!

それだけ小さな命は、大きな存在となります。

とにかく…
     その、お友達の事は、そっと見守ってあげるがいいと思います。
    いつか、そのお友達にお子さんが無事に生まれたら(妊娠ではなく無事出産したら)子育て談義に花を咲かせればいいのではないでしょうか?

• なに様?

トピ主が、です。

子育てしていることが、
    とてもエラいことだと勘違いしてませんか?

知り合いの女性は、3人の男の子を育てていますが、
    大変だの、なめるな、など、
    聞いた事はありませんけどね。

あげくに、他人にこどもを作るのをやめるべきって、
    それこそ余計なお世話ですよ。

呆れてぽかーんとしてしまいました。

• 何も言うな

黙っときましょう。
    子どもの話はしない。

なんで不妊を気にしてる人にわざわざ子ども自慢するんですか。

• 子育てとペット

独り立ちできるように育てる子育てとペットを可愛がるのは、トピ主さまが仰るように全く別物です。
    ただ、お友達は不妊で悩んでいらっしゃるから猫に癒されたいのでは?子供は癒しの道具ではなくても、やっぱり癒しを与えてくれる事に間違いはないのでは?

なんとなくトピ様の上から目線がひどく気になったのですが…。そんなに目くじらを立てることなんでしょうか?

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 思いやり

トピ主さんには子供がほしくても授からない人の苦しみはわかりませんよね。
    子育てが大変なのはわかりますが、それがしたくても出来ない人に対して、あまりにも思いやりのない発言だと思いました。

• 主さんが子供の話するのやめたらすむかと。

子供ができなくて辛い人が
    どういう気持ちで人の子供の話きいてるか考えた事ありますか?
    ほしくてもできない人や、できても出産まで至らない人の気持ちって考えた事ありますか?

私も子供は二人いますが前後に3回流産してるので
    子供が生まれてくることは奇跡だと思ってます。
    なかなか妊娠できない時、出産まで至らない時、
    やっぱり人の子供の話きくのは辛い時だってありましたよ。
    でもその辛い気持ちを表には出しません。
    何か冗談言ったりわざと明るく振舞ったりして自分の気持ちをごまかしたりしてました。
    それを子育てなめてると受け取られ不快にさせてるならもう距離おくしかないですよ。

何と言ってあげたらって
    いつも無神経に子供の話してごめんねくらいしかおもいつきません。
    あなた以上にご友人は不快な思いしてると思いますよ。

あとひとつの命を責任もって預かるという意味では猫も同じだと思います。
    そして飼う人の心次第で何にでもなれる存在だと思います。
    ペットだと思えばペット、子供だと思えば子供なんです。
    どうしても嫌なら何も言わず距離置いたらいいです。

• 距離を置いてください

きっと、トピ主さんは子供の話しかしないんでしょう。他人の子供の話を聞かされても退屈でしかありませんよ。そしてトピ主さんはお友達を見下してますね。

私はペットを飼った経験も子供を育てた経験もありますが、正直トピ主さんと同じに思ったことがあるので気持ちはわかります。でも子供が成長した今、他人の子供の話を聞いても退屈です。そういう時にはやっぱりペットを話題に出しちゃうんですよ。あなたが私の話をつまらないと思うようにあなたの話もつまらないとわかってくれないかなーと。共通の話題がないとお気づきなら距離を取るのが一番です。

• 言っても無駄です。

主さんの気持ちはわかるけど、友人に子育て論を語ってもムダです。

あちらは猫を我が子のように思っているし、主さんが子供がおねしょしてねとか言うとあら、うちの子はちゃんとトイレでできるよ、って言ってくるものです。ご飯を食べないんだよねといえば、この子はあそこのメーカーのキャットフードが好きなのよ、とかとんちんかんなこと平気で言うんです。

そしてわんちゃんが可愛そう、足が汚れるからと言って抱っこして散歩しているのもいます。

私は3人子供いますが、よく3人産んだよね、私はこの子一人のお世話で大変!ってひとりってなんだよ?犬でしょ・・なんだかな〜ですよ・・で、子供がさわろうとするとちゃんと手を洗ってからねなんて言うし!
    おいおい(呆れ)ですよ。
    ほっときましょう。

• きついね〜お疲れですか

そこ目くじら立てて怒ること?
    そのお友達は別に子育てとペット飼育が一緒だなんて微塵も思っていないと思いますよ。子供が欲しくてもすぐに出来ない状況なんですよね。きっとトピ主さんの知らない所でとても悩んでいると思います。もしかしたら、トピ主さんのお子さんを見るのも辛いことなのかもしれません。ペットに癒しを求めることと子育ては別。そりゃそうだ。わかってますよ。
    子育てでお疲れになっていませんか。思いやり忘れていませんか。

• その背景…

お友達はなかなか子供ができないのでしょう。

が、あなたには2歳のお子さんがいらっしゃる。

羨ましいのだと思いますよ。

別に育児を舐めているわけじゃないでしょう。

あなたは友人の背景にあるものを察する事ができませんか?

• 私もペット愛好家です

お友達の気持ちが分からんでもありません。
    というのも私は今マウスを飼っていまして、購入したときは1匹(プラス子マウス10匹程度)だったのですが、共ぐいをして最終的にはまた1匹に。
    それから増やして今は11匹以上になろうとしています。
    丁度今、出産から10日目なんですよ。
    やはり二度の全滅をくらったときは凹みました。猛暑の影響もあったのですけどね。
    それが今は11匹以上ですから。まだ全体で何匹いるのか掴めていません。
    母マウスが朝から晩まで乳をあげている姿を見ると、子育ては寿命をすり減らすものだなと。私も疑似体験しているのかもしれません。
    ペットに教えられることは多々ありますよ。猫も飼っています。
    アメリカでは倫理面から繁殖用と食用を分けていますよね?
    ペットに例えすぎるのも何ですが、私も多くのママ友と同じように「国の宝となる優秀な子供に関しては学費無料(育てた両親には年金を多く)」という案に賛成しています。
    若者の給与を上げることなく「子供を産め」と言っている、これでは宝ではないどころか奴隷に等しい扱いですね。
    私はトピ主の気持ちがよく分かりますよ。

• あなたの子供の話がうっとうしいんじゃないですかね。

あなたの子供の話がうっとうしいんだと思います。
    子供のいない人にとって、子育てってよく分からないし。
    しかも子供がほしいのに、なかなかできない。
    なのにそんな話されてうっとうしいから、ペットの話をして返してるんだと思います。

それに、子供のいない人にとっては、ペットは本当に子供のようなんですよ。
    あなたには分からないでしょうけどね。

• 子育てとペット飼育はもちろん違います。

友人女性も理解していると思いますよ。
    子供はペットではないとか、子育てとペット飼育は違うと。
    なぜなら、「子供がなかなかできなくて、代わりに猫を飼うことにした」と
    言っているからです。

この言葉から、あなたの友人は本当に子供がほしいのですよ。
    子供がなかなかできなくて、不妊治療を考え中かもしれません。
    そして、やりきれない思いからペットを飼った。
    友人の方の「私も猫ちゃんで子育て疑似体験中」という言葉が主様が違和感を感じるの
    わかります。

主様が子育てで大変な思いをしている事を聞いているだろうし、
    子供がいる方の前だと、うらやましいなと
    いたたまれない気持ちになると思います。
    そして、ペットの話をしてしまう。

私の友人で子供ができない子は、不妊治療中ですが
    子供の話題など「私は子供ができないから聞くのがツライ」と言われた事があります。

不愉快と思う事は、私には主様が心が狭いと思ってしまいます。
    もっと大きい心で受けとめてあげましょうよ。
    友人はかわいそうな方ですよ。
    主様は、何も言わずに彼女の話すことをそうだねーと聞いてあげるだけでいいと思います。

• 幸せを願う心は同じ

そんなに目くじら立てて否定することではないと思いますよ。

今の時代、ペットは子供と変わらないほど大切に育てられています。
    実際我が家では自由に遊びまわっている娘よりペットが大事にされています。

友人も本当は子供がほしいけれどと、言っているわけですから責めてはかわいそうじゃないですか。

お友達だし、昔猫を飼ったことがあるのでしたら自分の子供のことばかりでなく、猫のことも一緒に楽しく話題にしてあげたらいかがでしょうか。

• 何も言わない。問題はトピ主さんのストレスですね

我が子は成人し独立しました。猫は十数年前から我が家にいます。「慈しむ」という行為に人間も動物もないのかもしれないなと私はよく思います。そして、乳幼児期の子どもの可愛さに癒される思いと猫のあどけなさに癒される感じも似通っていると感じます。

といっても、猫を置いて外出することはできても、乳幼児はそういう訳にはいきませんし、あらゆる制約が違うので、そこは一緒にはできませんね。

でも私が心配なのは、トピ主さんの怒りです。そこまでぎすぎすした思いを抱くほど、日々の子育てがしんどいのであれば、問題はそこかなと思いました。

「〜するべき」というお説教を安易に人にするのはタブーですよ。ましてや人の子作りに口を出したい思いがあるほどストレスが高いのであれば、トピ主さんが誰かに助けてもらう必要があります。

お子さんがまだ授からない友人が猫を我が子のように可愛がってもいいじゃありませんか。「疑似体験」と言われているのだから、友人は猫と子どもを一緒にはしていませんよ。お子さんが授かって別の苦労があると学べば、それでいいのです。

トピ主さんが腹を立て過ぎているのはなぜなんでしょうね。そこを心配します。

• 動物と人間は違うけどね

お友達はまだ人間を育てたことがないからね。
    しかたないんですよ。
    私は四人の子育てが大方終わった後で犬を飼い始めまて
    犬友?ができましたけど
    子供をちゃんとしつけられない人は犬も躾けられないんだなぁって印象です。

• 逆でしょ

ちゃんと言われているではありませんか。
    『子どもができないから猫を』と。
    猫を飼うつもりで子どもを作ろうとしているなんて、誰も言っていませんよ。

• 当然です

子供が欲しくても出来ないご夫婦の葛藤を想像してみてください。
    子供をペットと同じレベルで考えていると思いますか?

治療にかかる経済的・精神的不安は費やした時間と比例して増していきます。
    そんな時に心の持ち様やストレスの抜き方のひとつとして「ペットを飼う」ことは、あっても良いと思います。
    仮にそのペットがご夫婦にとって、最終的に持てなかったお子さんの代わりの存在になったところで、世間様に迷惑なことがあるでしょうか。

子育てに奔走している人にとって、そのような考え方が不愉快だからという理由で、
    わざわざ「人間の子供の養育とペットの飼育は違う」と助言(?)するのは的外れだと思います。
    それは、ペットを可愛がっているほとんどの方も重々承知していることでは。

「ペットで疑似体験中」という会話が出てきたら…
    子供と犬がいる私なら「ペットちゃんは親に文句言わないからいいわね〜」と和やかに言うかな。
    実際に子供を持てばわかることですし、その人も単なる世間話としての「疑似体験」発言かもしれませんから。

• 彼女達は気づいてると思います

おそらく その彼女達は知っていますよ、、
    ペットと子育てが絶対的に違うことは。

でも
    >子供がなかなかできなくて、、

なのに
    >私が子供の話をすると、、

という会話の中で 彼女達はペットの話しをするしかないのでは?

アナタ自身が子育てとペット育ての違いがわかっているからこそ
    おおらかな気持ちで彼女達の話しを聞いてあげることは
    できないかな??

• 何も言わなくていい

実際の人間の子供を育てるのと違うのくらいわかってますよ。
    何を目くじらたててるのかと。

そのご友人は子供が欲しくてもできないのですよね。だからさみしくてペットを飼った。それだけのことです。子供とペットを同じだと思っているのではありません。本気でそんなこと思ってるんですか?
    彼女のいう「疑似体験」は何かの世話をする、ということです。実際の子供の夜泣きと猫のにゃ〜と一緒と思っているんじゃないんです。

子供がなかなかできなくて悩んでいる人に子供の話をするあなたがものすごく無神経だと思うんですけどね。その無神経さへの対抗でしょう。
    彼女はあなたに子供の話をされてどうすればいいんですか。うらやましがってればいいとでも?

• なにも言わなくていい

トピ主さんの言うことは半分当たっていると思いますが半分外れだと思います。
    子育てとペットを飼うことは同一ではないですが、両者が与えてくれる心の安定は同じじゃないでしょうか。

我が家は大学生の長男を筆頭に3人の子供がいます。
    2匹の犬を飼っていますが、子供達から手が離れた今
    犬達と接していると我が子と同じだなと思うこともしばしば。
    犬達を見ていると子供達が小さい頃を思い出すくらい(笑)
    お年寄りや子供のいない夫婦が我が子同然に可愛がるのも分かる気がしますね。
    夫も同意見です。

もちろん育てる、世話をするという意味では人間の子供とは比較にならないほど楽ですが
    ペットと生活することで得られるものはとても大きいと思いますよ。
    トピ主さんは今手のかかる2歳のお子さんを相手にしている分、育児なめんなよって感覚が強いと思うんですよね。
    もちろんそれは間違いではありません。
    でももう少し肩の力を抜いてとも思います。

何も言わなくていいです。
    張り合おうとせずに自分のペースで子育てをと思います。
    まだまだ先は長いので気負わず頑張ってくださいね。

• 何も言わなくていいと思います。

そもそも、なかなか子供が出来ないと言ってる人に、子供の話をする行為は配慮が無さすぎでは?
    その方だって、人間の子供とペットを育てるのが、全く同じだなんて思ってはいないですよ。

トピ主さんの子供話に対抗して、ペットの話をするだけのことでしょう。

ここで更に、子供をもつべきではないなんて、上から物を言うなんてあり得ないし、そんな事を言う権利は無いはずです。

トピ主さんは人の言葉をそのまま受け取りすぎでは?なかなか子供に恵まれず、焦りや周囲からのストレスもあるでしょう。
    ペットを飼う事で癒されるなら、それでいいではないですか。

大人なんですから、察しましょうよ。私は不妊経験も無い子持ちですが、職場の同僚で不妊でペット飼いの方がいますけど
    その方には子供の話題は絶対にしないし、ワンちゃんの話は聞いていても可愛いし、楽しく聞きますよ。
    うちの娘〜と写真を見せられたら、あら美人さんて答えるし。

何も本気で人間の子と同じだと思っているなんて、誰も思いませんよ。
    ペットの存在で生活に張りが出て友人が幸せなら、それでいいじゃないですか。

• いいじゃない

ペットをどう思って飼うかなんて、虐待などひどい扱いをしないのであれば飼い主の自由だと思います。
    ましてお子さんが出来ないかも知れないのであれば、何か愛情をもって育てる対象があることはいいことだと思います。
    お犬様扱いやお犬様自慢をする飼い主を見ていてイライラする気持ちも理解できますが、トピ主さんのお相手の状況なら私は多少の溺愛は仕方がないかなと思います。
    子供と犬では期間も責任の重さも苦労も段違いですが、室内犬として飼うとしつけやお手入れ結構大変ですよ?聞き分けのない小さい子を育てるのに似ているなを私は思います。
    犬を育てる事で、子育てを分かっているような事を言われるとイラっと来る気持ちも分かりますが、子供が出来ない人は何かを育てる事に関して同レベルに立って欲しくないと思うのも傲慢だと思います。

• 優しくないですね

トピさんが。多分非難の嵐になりますよ。
    だってお友達、トピさんの子育てに対抗しているわけじゃないし、否定しているわけでなないですよね。
    お子さんに恵まれなかったから…と。
    命を育んだり愛情を注いだりしたい気持ちわからないのかしら。
    ひょっとしてトピックさん、周囲に「子育てしてますー」とか「こんなに大変、でも幸せ」とか言わないまでもオーラ出したりしていませんか?

• なかなか子供が出来ない人に

子供の話をする神経も相当おかしいですよ。
    「なかなか子供が出来ない」なんて言われたらそれ以降遠慮するのが友情では?
    そんな気配りも無く子供の話をするから対抗されるだけでしょう。
    それとも子供が出来ない可哀想な人に子育てを教えてあげる親切な私、とでも思ってますか?
    トピ主流親切心が通じず、静かに子育ての話を聞かず、反論してきてケンカ売られてると感じるから腹が立つってことですよね。
    でもそれを親切心と思っているのはトピ主さんだけでしょう、世間から見れば始めにケンカ売っているのはトピ主さんですよ。

• いやいや

子供とペット、一緒だと思っていないと思いますよ。
    なかなかできないからペットを…って人多いと思うし、そんな風に不快になる気持ちがわかりません。考え方が短絡過ぎる気がします。
    いいじゃないですか、うちのペットも…って話してきたって。

• 逆でしょ

子供をペットだと思ってるんじゃなくてペットを子供だと思ってるんでしょ

自分の立場でしかものを考えられないんですね、主さんは。
    主さんは普段から子連れサマの匂いがぷんぷんしますね
    自分中心の考え方もほどほどにね。

• 他人の気持ちのわかる親になってね

ご友人は言ってるではないですか「子供がなかなかできなくて、」と。
    ご友人はペットと実際の子育ての違いなんて百も承知です。

〉経験したこともない子育てと一緒にされるのは不愉快ですし、
    正直そんな感覚で子供をつくろうと思っているならやめるべきだと思います。

そんなひどいこと言わないであげて!
    ご友人は喉から手が出るほど子育て経験したくても、なかなか授からないのかもしれませんよ?
    溢れる母性の行き場がなくて猫を飼ったのでしょう。

トピ主さん流に言うなら「自分が経験していない事は想像出来ないトピ主が不愉快です。正直そんな感覚の人が子育てしてるなら、子供作るのやめて欲しかったです」と私はトピ主に言いたいです。

どうかご友人に先輩ヅラして育児論語ったりしないであげて下さいね。

あなたの方がお子様に恵まれて幸せなのですから、そっと見守って。
    それとも、ご友人の発言をそっと聞き流せないほどに育児に追い詰められてますか?

• やめとけ

「子供がなかなかできなくて」って言ってるじゃん。
    「人間の子供とは違う」って口出ししたら疎遠確定じゃない?
    ペットと人間の(自分が産んだ)子とは違うって誰だって本当は解ってますよ。
    でもトピ主さんの立場では言わない方がいい事です。