子育てとペット飼育は違う

レス447
(トピ主1

妊娠・出産・育児

うめうめ

レス

先頭へ 前へ
91120 / 447
次へ 最後尾へ
  • トピ主冷たい

トピ主性格わるっ!としか思えません。

では、あなたは子供が欲しくてもできなくて悲しい気持ちのお友達の気持ちがわかるんですか?

寂しさを紛らわせたり、ペットで癒されたいと思って何が悪いの?
    彼女は「ペットと子供は同じ」とか「ペットと子育ての大変さは同じ」なんていってないでしょ?
    「代わりに」「せめて」「疑似体験」っていってるじゃないですか。
    子供が手に入らないから、次の何かで穴埋めしてる、どこが悪いんでしょうか?

トピ主さん子供がいるから自分のほうが偉いとでも思ってるんですか?
    「なんと言ってあげたら」とか偉そうでビックリします。

私がトピ主の立場なら、子育てとペットの大変さは同じではないとわかってても、
    彼女に優しい言葉かけるし、猫を子供とみたてて会話しますよ。ほんとトピ主冷たいなと思います。

• 子どもがなかなかできない、という気持ちを汲んであげて

「子供がなかなかできなくて、代わりに猫を飼うことにした」
    友人は子供が本当は欲しいのになかなか授からないという気持ちが
    あるのです。
    猫を猫かわいがりするのに呆れる気持ちはわかりますが、
    本当は彼女はとてもつらい気持ちなんじゃないですか?

トピ主が子供の話をするのがつらいから「猫で擬似子育て中!」
    と防御しているのではないですか?
    「私は子どもができなくて辛いのに子どもの自慢ばかりしないで!」
    と本当は思っているので「猫は私の子ども☆」などと無理をしている
    のかもしれませんよ?

子どもとペットは違うって当たり前です。
    それはお友達も十分分かった上での言動だと思います。
    そうだとすると、トピ主さんも自分を振り返って
    子どもの話題ばかりして相手を傷つけていないか
    気をつけた方がよいです。

単純に行き過ぎた飼い主バカならそれはそれで
    いいんじゃないですか?
    何も「子育てをバカにしている!」と憤慨することはないかと思います。

• 荒んでる

貴女、育児疲れで心が少しばかり荒んでませんか?

確かにペットは子供ではありませんが、だからといって額面通りに取りすぎなのではないでしょうか。

癒されたい…

彼女は子供ができなくて辛いんですよ。
    その辺りは貴女はどうお考えですか?

スルーしてあげたらどうですか?

• 意地の悪い人だなぁ

>子供をペットか何かだと思っているのでしょうか?

そんなはずないでしょ。

>子供とペット飼育は違います。

そんなことも判ってる。

でも、子供ができなくて、猫ちゃんがその埋め合わせになろうとしている。
     猫が子供じゃないことぐらい、あなたなんかに言われなくても、十分わかっているとは思わないのですか?
     あなたのトピ文からは、友人に対する思いやりのカケラも感じられませんね。

さらに、その人に対して、「猫は子供でない」と傷口に塩を塗りこもうとするのですか?

>経験したこともない子育てと一緒にされるのは不愉快

子育てを経験するのがそんなにエライのかしら。私もペットを「うちの子」といいますが、「子育て」を甘く見ているなんて、言いがかりもいいとこ。子供を作ろうとするのに、あなたの許可は要らないんだから、どんな「感覚」でいようとあなたに教えてもらう必要はない。子を持つ覚悟についてお説教でもしようという気アリアリ。何をそんなにカリカリしているの?

>何と言って「あげたら」良いんでしょう。

って、どこまで上から目線なんですか。

• そんなこと

そんな事あなたに言われなくても分かってますよ

お友達は子供が欲しいけど出来ないので、”代わり”にペットを飼うことにしたのです。
    何がいけないんですか?
    あなたにとって子供が出来る事は簡単だったのでしょうが 世の中できなくて
    悩んでる人が多いんです。

子育てと違う事位分かってますよ でもその子育てをしたくても出来ないから
    仕方ないじゃないですか

お子さんがいらっしゃるあなたは恵まれてると思っていればいいですよ
    そんなに気になりますかね??

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 言わない

「なかなか子供ができないお友達」に、トピ主さんが自分の子供のことを
    話題に振るから、お友達は、話を合わせようとしてペットの飼育を子育てに
    なぞらえて話すしかなくなるのです。

トピ主さんが、子供や子育てのことを話題にしなければいい。

それでも彼女がペット自慢をするようなら、それはそれでいいじゃないですか。
    ペットや植物やお人形…なんであれ愛情をもって接して、癒されることに
    何の問題もない。

子育てとペットの飼育が違うなんてことは、彼女に子供ができればわかること。
    小さくてふわふわした生き物を抱っこしたい、というお友達の気持ちがわかりませんか?

• 人の子の母親である傲慢さ

トピ主からは子を持つ母親の傲慢さしか感じません。

友人女性には何も言わず、そっとして差し上げてください。

• トピ主です

私が上から目線だというご意見が多くて驚きました。
    書き方が良くなかったのかもしれませんが、彼女の前で子供の話は出来る限り遠慮はしていますよ。

ハワイ旅行の例を書いてくださった方もいますが、ちょっと違うと思います。
    ペットを飼うことで子育てを味わっているといったような、知った気でいる態度が不愉快なんです。
    子育ての苦労は子育てをしたことがある人でないとわからないはずなのに。

それに、私は子供を癒やしの道具だと思って生んだわけではありません。
    子供は、生んだ後はどんどん成長します。いつまでも赤ちゃんでいるわけではありません、育っていくんです。
    親は子に、ペットのようにただ餌を上げていればいいだけでなく、育てあげるという苦労がたくさんあるんです。
    そういう覚悟もなく、ただペットのように子供を欲しがっているように感じたんです。

仰るとおり、なかなか子供ができない人の気持はわかりません。
    けれど、まだ31歳、諦めるような年齢ではないと思うんです。高齢で頑張っている人だっていると思います。
    私だってこれから2人目を考えていますし。ペットを飼った時点で負けなんじゃないでしょうか。

• 子供産んだのにそんな考え方なんですね

そんな、人の気持ちに寄り添えない人でも子育てできるんですね。

そんなのでも、子供産んだら一人前とか言われるんだ、羨ましい。

トピ主さんのことですよ。

子供がなかなか出来なくて寂しくてペットを飼う。

これのどこがいけないのでしょう。

私も子供がいなくてペットを飼っています。

でも、他人の子供をペットのように思ったことはありません。

自分のペットをわが子を愛するように愛しているだけです。

人の心の痛みを分かろうとせず、勝手に子供とペットを同列に見られて不愉快だと怒るトピ主さん、これから先、お子様にちゃんと思いやりなど伝えていけるのでしょうか・・・。

• ペットは我が子同然。

0歳児のママです。
    ペットも我が子です。むしろ、私の第一子はペットだと
    思っているので一番大切なのは我が子よりペットです。
    匿名の掲示板でしか言えない事ですけどね・・

>正直そんな感覚で子供をつくろうと思っているならやめるべきだと思います。

大丈夫です。あなたも子育てにそんな覚悟もなく産んだでしょう?
    なんとかなります。何も言わなくて良いんです。

• 大丈夫ですか?

お友達に、そんな感覚でいるならこどもを作るのやめた方が良いとおもってるようですが
    主さんこそそんな感性でちゃんとした子育てできますか?

• 何も言わない方が良いと思います。

貴女みたいな人に育てられる子供が可哀想。

私も子育てしてますけど、子育てナメるななんて思いません。
    トピ主さんはよっぽど子育てが嫌で苦痛なのでしょうね。
    だから楽だと想定できるペットとの比較が耐えられないのだと思います。

私は子育てがそこまで大変だとは思いません。
    うちは子供と犬2匹、猫2匹がおります。
    それぞれ育てるのに大変な部分、楽な部分がありますし比較できません。
    動物達も子供と同じように大切です。

お友達なのですから、子供が欲しいけど出来ない焦りや寂しさを察してあげましょうよ。

>正直そんな感覚で子供をつくろうと思っているならやめるべきだと思います。

貴女みたいな感覚で子育てしようと思っているなら改めた方が良いと思います。

• 猫と遊ぶだけと飼育は違う

>私も幼いころ猫を飼っていたことはありました

毎日の食事や獣医師に行く費用も幼いあなたが全額負担したのですか?

「幼いころ猫を飼っていた」という発言は、ペットの飼育をナメているように感じました。

あなたに猫の飼育をしたことがあるといわれるのは不愉快ですし、
    正直そんな感覚で猫を飼ったことはある思っているなら勘違いだと思います。

何と言ってあげたら良いんでしょう。

• 何も言わんでいい

その代り、ちょっと距離をおいたほうがいい。
    あなたのなかで「何この人?わからない・・・」と思うなら、是非そうしてあげてください。

人って経験したことでないとわからないから、彼女の不妊の悲しさはあなたには理解できません。
    友として寄り添ってあげられないなら、今はそっと離れてあげてください。

何を言うつもりですか?
    わが子と猫を、飼育と育児をいっしょくたにされた不快感はわかります。
    それで、うんとキツイ言葉を投げつけてウサを晴らしますか?
    それともあてこすりって嫌味を言いますか?

それで彼女を傷つけても、来は晴れません。
    たぶん、実に後味の悪い思いをすることになるでしょうよ。

なにも友達関係をこっぱみじんに破壊する必要もないでしょう。

友達だって何かに愛情を注ぎたいのでしょう、代償行為を求めてもそれはそれでありでしょうよ。

まさか本気で猫と人間の子を一緒にはしていませんしね、まあ、そう目くじらたてないくてもいいと思いますよ。

• ペットは子供より可愛い

「ワンコは、子供より可愛い」という人がいますよ。
    別々に会ったのに、そう言っていました。

別に誇張でなく、そう思う人がいるのも
    確かです。

子供は、親元より巣立っていきますが
    ペットはいつまでもそばにいますからね。

ペットを可愛がっている人の
    愛情は特別なものがあるようです。

• ではどうお考えになってる?

>子供はたしかに可愛いし癒しを与えてくれますが、癒しの道具ではありません

そうですね。
    では お尋ねします。
    癒しの道具ではない・・ではトピ主さんはどう考えていらっしゃいますか?
    トピ主さん さっと答えられないでしょう?

子供が幸いにも出来たから育てているのでしょう?トピ主さんも。

不幸にも子供が授からなかった人に 幸いにも子供が出来た人から上から目線で何か言っても 意味がないのでは?傲慢に感じますね。

命を育てることについては 同じことだと思いますよ。
    そこには責任も覚悟も必要です。
    癒しだけで動物を飼う人あまりいないと思います。
    トピ主さんも動物を飼われていたとのことですが 飼い方はいい加減だったのではないですか?だからそんなこと平気で言えるのだと思います。

• この言葉の裏側に隠された真意

>「せめて猫に癒やされたいと思って」という発言

「猫に癒されたい」だけでなく「せめて」という言葉も付いてる、この意味本当に分からない?

友人はご主人も家族も勿論大切で愛を注いで入るだろうけど、大変でも無償の愛を注げる・お世話する対象が欲しくて仕方ない。
    けどそれは叶わぬ事であり、ならば「せめてもの思いで」という事で「猫を飼って気持ちが癒されたい」と思ってるんですよ。
    子供を諦めなきゃいけないかもしれない、切ない気持ちの現れ。

>私が子供の話をすると「私も猫ちゃんで子育て疑似体験中」とか

「子育てしてる」とは言わず、チャント「猫で擬似体験」と擬似が付いてる。
    それは友人もチャント【人間の子と動物では違う事】と理解してるから出る台詞。

トピ読む限り、友人の方がよっぽど自分を冷静に見れてますよ。
    逆にトピ主は自分が自分がになっていて、見苦しいです。
    31歳にもなって人の心の機微が分からないなんて、おめでたいとしか言い様がない。

そんなに嫌なら、ハッキリと「子供と一緒にするな」と説教してみては?
    ただ、その後の関係の保障はしないけどね。

• 子供なんて産んだ事も育てた事もないです

でもうちにはかわいい犬と猫がいます
    私にとっては人間の子供も犬猫もまったく同じ我が子です
    子育てした事ないしわからないけど似たようなもののはず!

なーんて思ってるわけないじゃですか
    当たり前です…

そんな当たり前の事を間に受けてキリキリするのはなぜ?
    私の方があなたより幸せ!子供いるし!
    そう叫びだしそうな勢いですが…
    それならもう少し優しくなってください

私も子供できません
    猫を可愛がってます
    実家の犬も猫もとってもかわいいです
    人間の子供と同じ仕草、表情、反応をする事もあります
    その度驚かされるし、本当に愛しいです
    でも人間と同じ土俵とは思いませんし、
    子供自慢に張り合おうとも思いません
    子供の話しか出来ない人、子供にしか興味がない人と
    どんな会話をしたらいいのかわかりません
    私にはネタがないから
    お友達も同じじゃないかしら?
    仕方なくペットの話で合わせているだけでは?

• レスします

それ位言わせてあげてはいかがでしょうか。

子供とペットが同じじゃないなんて
    あなたに言われなくてもわかっていると思いますよ。

• ペット飼って子供が授かった

ペットを飼って子供が授かった人を知っていますよ。
    偶然かもしれませんが、母性本能が働いてホルモン
    の関係かなと思っています。
    私は両方いましたが、そんな子供と一緒にしないで、
    なんて思いませんでした。どっちも可愛かった。
    子供の情操教育にもなった。子供は巣立つように育て
    なければならないけど、ペットはいつまでも甘やかして
    よい、永遠のこどものまま旅立ちました。
    私はその女性すごく素直だと思います。私ならあなたの
    ような人にそんな本心を明かしません。お願いですから
    傷つけるような言葉はやめて下さいね。

• 絶句

あなたは、他人を思いやる心も、想像力も、心の余裕もないのですね。

• ご教示ください

じゃあ、どんな感覚で子供は作ればいいんでしょう。あなたは知っているんですね。お友達に言う前に、「正解」を教えてくださいよ。

子供のいないつらさを「経験したこともない」あなたにどうこう言われたくないんですが。

• 猫もね

手を掛けると良い子に育つのですよ。

主さんには人間の子供とは違う!と叱られそうですが本当です。

物心着くかどうかの頃より猫に囲まれて育ちましたが、長男が喘息で猫アレルギーだった為、我が家では長男のアレルギーが完治して初めて猫を迎えました。

生後2ヶ月の子猫を育てる私の姿を見て、息子達は「母さんは、僕達のこともきっとこんな風に愛情たっぷり掛けて育ててくれたんだね」と声を揃えました。

毎朝夕のブラッシングと歯磨き。寝る前の蒸しタオルでの清拭。月齢年齢に応じた食餌とサプリ。
    優しい声での語りかけ。。。

15歳目前の今日まで、1度だけ入院したことがありました。
    夜急変したので、必死で夜間診療の病院を探し駆けつけました。
    入院となり、不安で涙が止まらない私を、同行した次男が支えてくれました。
    「母さんには三人目の子供だものね」と。

孫も三人居るけれど、本音は今一番可愛いのは傍らの老猫です。

主さん、子供を欲しくても叶わないご友人の方がもっと辛い思いを抱いているとは想像出来ませんか?

• なぜ子供の話をする?

子供ができなくてペットに癒しを求める人は
    多くいると思います。
    子育てとペットでは、確かに比べる事は出来ません
    全く別の次元です。
    でも、ペットを我が子のように可愛がるのは
    良い事ですよ。
    うちの子が・・発言もペットを飼う人なら
    よく使います。

それより
    子供が出来なくてペットに癒しを求める彼女に
    子供の話をするあなたの方が不思議
    子供のいない人に子供話をし
    子供のように可愛がるペットの話にはキレる

もっと思いやりを持っては?
    そんな親では
    あなたの子供が可哀想ですよ。

• 子育てが終わっても

今は大変かもしれませんがいずれ子供の手が離れます
    その時に大切な友達を失わないように、思いやりを持って
    接してください
    年を重ねて、子供も大きくなって寄り付かなくなり
    友達もいなかったら寂しいですよ
    子育ての愚痴は、同じ立場の人に聞いてもらってください
    そのお友達に言うあなたが間違ってると思います

• 彼女も子供とペットが同じとは思ってないでしょう。

ただ「あんたの子供の話なんて興味もないし聞きたくも無い」って言う代わりに、飼い猫の話で返してきてるだけだと思います。

私も聞きたくない話には、別の話で返しますから。

まあ、私の場合は、どうしても会わなきゃならない知人や同僚に、場も弁えずどうでもいい無駄話をされた時だけですけど。
    会話にならないような相手とは、友人じゃないので。

• どうして

猫を可愛がって育て癒されていたら子育てをナメてる事になるんですか?
    意味不明です。
    誰だって子供をもってはじめて子育てを経験するわけです。
    あなただってそうでしょ?
    そのお友達だってもし子供が授かればちゃんと子育てをしますよ?
    そんな事当たり前じゃないですか。

• 将来お子さんが

お子さん自身が不妊だったり、配偶者が不妊だったり。
    結婚さえできない場合だってこれから先かなりの確立であることです。

そんな普通といわれる家庭をわが子がもてないことを想像したことありますか?
    結婚した人、ある程度すんなり出産までいけた人の中に自分だけは子孫繁栄が絶対であると信じて疑わない人がいます。

不思議だなって思います。

お子さんが将来子どもができなくてとても悩んでいる日常に少しでも癒されたくて動物を飼って、それに対しお子さんの友人が動物と子育て一緒にするなって馬鹿にするような発言をする。
    ただ、子どもができないことだけで馬鹿にされる人生をあなたのお子さんが他人からされるとしたらどう思いますか?
    もしくは子どもができないわが子を自ら罵りますか?

今現在不妊で悩んでいる人も、普通の家庭から生まれているんです。
    トピ主さんはせっかく子宝に恵まれたのならそのことに感謝して差別意識をなくして尊敬される親になってください。

• 傲慢!

>もうすぐ2歳になる1児の母、31歳です

まだ2年しか子育てしてないんですよね?
    それで知ったかぶりですか。

傲慢な人ですね。

• 主さん、上から目線過ぎ

育児するとそんなに偉いんですか?お友達の気持ちを少し汲んであげたらどうですか?そんな想像もできませんか?想像力もなく、上から目線、そしてこんな事で目くじらをたてているあなたの育児大丈夫?

先頭へ 前へ
91120 / 447
次へ 最後尾へ