子育てとペット飼育は違う

レス447
(トピ主1

妊娠・出産・育児

うめうめ

レス

先頭へ 前へ
151180 / 447
次へ 最後尾へ
  • レスします。

多分、全員が言わなくていい、だと思うよ。
    理由は様々だけど、最もだと思う。

トピ主さんがそれを言ったら、
    果たして彼女は頑張るだろうか。
    励みの言葉になるだろうかね。
    子持ちの傲慢さにしか映らないかもよ?

彼女は何でも自分に話してくれているってのも傲慢だよね。
    不妊治療のことも隠しているかもしれない。

子どもの話はしなくても、
    「あっこんな時間!」と子どもの存在を匂わすだけで、敏感な人は子どもの話をされたのと同じかもよ?
    傷つきやしないだろうけど、淋しいよね。
    彼女は子どもが欲しいだろうから。

言ってどうする?
    不妊治療は体質云々だけじゃないよ。
    お金も伴う。出してあげられるの?
    一体彼女に何ができるの?

出来ないなら黙っておけば?

言ったことで自分が傷つく恐れもあることを忘れないようにね。

• うめうめさんのレスを見て再レスさせていただきます

主さまのレスを見て、ああ、こりゃ上から目線だと思いました。
    子育ての苦労は子育てをした人でないと分かりません。
    ペットを飼った時点で負けだと思います。
    この2つの文。
    私の前のレスはまだのようですが、ペットを飼ってから子供を
    授かった人だっているのですよ。それと言葉づかいが分からない
    のかもしれませんが、負けってどういうことなのかな。
    子育ての苦労ってまだ小さなお子さんを育ててる身でいない人に何を
    言うのかと思います。私達親に苦労かけたこと分かっていないの
    ですか?想像力のある人なら子育ての苦労くらい分かっていますよ。

• うわっ

>私が上から目線だというご意見が多くて驚きました

>ペットを飼った時点で負けなんじゃないでしょうか

これが上から目線じゃなくて、なんでしょう(爆)

うちは猫、犬、息子がいて、猫たちが長女次女、犬が長男、息子が次男です。
    私は上の子たちと一緒に、息子を育てました。(ほんとにそんな感じです)

子供しか育ててないトピ主さんは、私に負けてますよね。かわいそうに。
    …なんて言われたら、嫌でしょう? お友達に干渉するのはやめましょうね。

ちなみにペットは、餌をあげるだけではありません。
    彼らも人と同じように成長します。飼い主と一緒に成長する感じです。

• 不愉快です

「子供を産んで育てたものが勝ち」感がすごく伝わってきて不快です

• そんな回答しかできないのか。悲しい人

1月15日17:11のレス、拝読しました。皆さんのレスは、あなたの心には届かないのですね。人間性の欠落した人には、難しい文章なんでしょう。

>知った気でいる態度が不愉快なんです。

あなたもそうだと言っているのですよ。子供ができなくて猫を家族にする人の気持ちも分からずに、「子供と同じだと思ってる。キー!」と知った気でいる態度。あなたの方が非人間的だから、お友達には共感できるけれど、あなたには批判しか集まらない。

ところで、お友達の言葉を見る限り、「知った気でいる態度」には到底思えないんですが。だから、何でそんなに怒ってるの?というレスが多いんですよ。

2人目も簡単にうみそうだから、本当は大変でもないんでしょ?

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 何も言わないであげて

レス読みました。

「負け」って何ですか?
    産んだら勝ちなんですか?

そういう言葉が出るあなたに育てられる
    お子さんが気の毒だと思います。

あなたのは思いやりじゃありません
    「思い上がり」です。

• げっ

>ペットを飼った時点で負けなんじゃないでしょうか。
    これ絶対言っちゃダメですよ!絶っっ対!ですよ。

不妊ってのは年齢だけの問題じゃないでしょうが。
    不妊治療してりゃ、検査して色々分かってくることもあるし。

一人産めてる自分が「もう一人考えてる」ということと、お友達の事は全く話が違うでしょうが。
    トピ主の方がよっぽど、次元の違う事をごたまぜにしてるじゃん。

>彼女の前で子供の話は出来る限り遠慮はしていますよ。
    ったって、そもそもの相談内容が
    「自分がこどもの話をしたら、彼女がペットの話を同レベルでしやがってムカツク」
    ということだったでしょう?
    トピ主がこどもの話しなきゃそんな「悩み」は出てこないはずでしょうが。
    腹が立つくらいその手の話が出てくるということは、
    トピ主のこども話が(遠慮しようが何しようが)バンバカ出てるということでしょうが。
    …まさかたまたま一回だけそういう発言が出ただけで、怒ってトピ立てしたの?
    何様なの?

• だから

>子育ての苦労は子育てをしたことがある人でないとわからないはずなのに。

ペットを飼う気持ちもを飼ってみないと分かりませんよ。

>私は子供を癒やしの道具だと思って生んだわけではありません。

お友達も癒しの道具だと思ってペットを飼ったわけではないと思います。
    結果的に癒されているだけです。

>子供は、生んだ後はどんどん成長します。

ペットもです。
    どんどん成長し、最後は介護もあります。

>ただペットのように子供を欲しがっているように感じたんです。

それが勘違いです。

>仰るとおり、なかなか子供ができない人の気持はわかりません。

であれば黙っているべきです。

>まだ31歳、諦めるような年齢ではないと思うんです。

不妊が年齢関係ないこと、ご存じないんですか?

>ペットを飼った時点で負けなんじゃないでしょうか。

そもそもペットを飼ったからといって子供を諦めた訳ではないと思います。

もちろん、ペットを飼うことと子育ては違うと分かっています。
    それでもこう書きたくなるほどトピ主さんは無神経だと思います。

• 子育てに不満があるんですね

>親は子に、ペットのようにただ餌を上げていればいいだけでなく、育てあげるという苦労がたくさんあるんです。

ペットも餌をあげればいいわけではないですよ。
    ペット飼っている人も癒しの「道具」なんて思ってません。
    人間と同じ「命のある生き物」ですよ。

ペットが寿命を全う出来るように、ペットが幸せに暮らせるよう飼育するには飼い主にも覚悟が必要です。
    言葉を持たない分、子育てより命に係わる危険も多いですしね。

猫を飼っていたといいますが、何もご存じないようですね。
    飼育していたのはご両親なのでしょうね。

子供育てとペットの飼育は違う?
    そんなこと友人も、「うちの子が〜」と話す方もわかってますよ。
    そんな当たり前のことを声高に叫ばれても・・・。

でも家族なんですよ。
    子供のような存在なんですよ。
    知能も感情もある、飼い主に対して愛情も示してくれる。

友人にとって夫婦二人の生活をさらに潤してくれるのが猫の存在なのでしょう。
    ご友人のことをそんな風にしか見れないのは、トピさんが育児に不満があるからではないですか?

• 余裕をもっては?

トピ主さん、育児に余裕がないのですか?
    何故そんなに気にするんだろうと不思議なんですが。

子どもとペットが違うのは当たり前じゃないですか。

子どもが出来ないから・・とお友達は言ってますよね。
    恋人がいない人、子どもがいない人でペットを飼うというのは何となくわかります。
    本当の意味で「同等」なんて思ってないと思いますよ。

それこそ子どもが欲しくてもできない人の気持ちはトピ主さんにはわからないのと同じで、子育て経験がない人に対してそんなバカ正直に子育てとは・・と正論を持ってきて不愉快な気分になるだけ本当にばかばかしいと思います。

• ペットを飼った時点で負け!凄い論理ですね。

うちも室内犬飼ったけど、赤ん坊と同じ成長の仕方してるな〜と思いましたよ。
    甘えたり、抱っこせがんだり、怒ると悲しそうな顔したり。

あなたは子供を産んだ自分が偉い、勝った!と思ってるんですね。
    彼女は子供を持つ事を諦めて無いかもしれません。
    辛い不妊治療をしてるのかも?
    あなたが子持ちで勝ち誇った態度を取ってるので、言えないのかもしれません。
    子持ちの私は勝ち組で、子供がいなくてペット飼った彼女は負け組ですか?
    バカじゃないの?そんな歪んだ価値観。
    そんな態度で、友人を馬鹿にしながら人生渡っていく方が、人間的に負け組でしょ。

ちなみに私は子供いますから。

• そりゃ全く同じじゃないだろうけど

共通する思いや体験はあるんじゃないの?
    友達だって「疑似」って言ってるじゃない。

本当に子供欲しいならペット飼ってる場合じゃないというのも一部分かります。
    ペットだってお金も手間もかかりますから、その労力を不妊治療にって。
    でもそのお友達、もう万策尽きた後かもしれないし、パートナーとの話し合いの上で諦めたのかもしれない。
    そういう可能性がある限り、他人の行動あれこれ言うのはどうですかね?

• いつか自分を恥ずかしく思う日が来ますよ

トピ主さんが。

若いな、、、造像力が無くて傲慢で、と思ったけど、若くても洞察力も感受性もしっかりある人もいるわけだから、年齢じゃないね。

ただただ精神が未熟で貧しいんだね。私も子どもいるけど、動物も飼ってます。あのね、トピ主さんの言ってること、恥ずかしいほど見当外れ。分からない?

子育てとペット飼育を混同とか、そういうことではないんですよ。あなたは何様ですか。

人の悲しみも分からない、子どもを生んだことでどれだけ偉くなった気分でいるのか知りませんが、このトピでトンチンカンなことを言って大勢を傷つけ、不愉快な気分にさせた自覚はありますか?

あなたは人に物を言う前に、よくよく自分を振り返った方がいいですよ、根本から。よほどおめでたいまま今まで生きてきたんですね。

• 大差ないな…

子育てもペット飼育も大差無いです。
    快適な環境を整え、食事や排泄・入浴等の世話をして、躾をし、一緒に遊び学び、病気や怪我をすれば病院に連れて行き、寝る間も惜しんで看病する。
    ほら、子育てもペット飼育もやってる事は変わらないよ。

• 悪かったね。

それだけですわ。
    しかし、すごいな、あなたって…。

• う〜ん

レス読みました。驚かなくてもあなたは十分上から目線ですよ(笑)

2年間しか子育てをしていないあなたが子育ての苦労について知った気でいる態度が私には不愉快ですけれど…

お友達はペットを飼ったからって出産を諦めたわけじゃないと思います。
    負けなんかでも決してない!!そこは勘違いしないほうが良いですよ。

成人している長女・長男がいますが、犬が2匹います。私にとって、次女と三女の気分です。餌をただあげているだけじゃないです。しつけもしなければなりません。犬も成長しますよ。
    子どもはペットじゃないけれど、ペットは子どもと同等です。

私は子どもにも癒やされました。その昔無邪気にしがみついてくる姿に私も頑張ろうって思いましたよ。今は犬でその思いを再度体験しています。

あなたは今子育てに余裕がありますか?
    イライラしていませんか?
    ペットを育てていて心に余裕がある友達が羨ましいのではないですか?
    お友達は子どもが出来なくて不安かもと思ってあげられないですか?

子育てとペットを育てる事は違うとのアドバイスなんて必要ありません!!

• ペットは餌をあげていれば良いだけの存在では無い

子どもも、犬もおりますが。
    愛情をかけて育てないといけない存在、それは子どもも、犬や猫も一緒です。
    人間だけが生物ではないんです。
    お友達は子どもが出来たら、猫同様に大きな愛情をかけて育てると思いますよ。
    子育てを軽んじている訳では決して無いと思います。

• わからないあなたがワカラナイ

お友達の言動や、小町の皆さんのレスがワカラナイ・理解できないあなたも相当だと思います。

私もあなたのトピを読んで「何様なんだろう・・・」と思いましたが、文章にも人柄が出ますよね。

かなり自分の考えを押し付けるタイプだし負けず嫌いのようですが。

皆さんのいう事が理解できない・理解したくないなら、それでもいいとは思いますが、あなたがそのような気持ちで友達に嫌悪感を持つんなら、距離を置いた方がいいと思います。もちろん余計なことは何も言わずに。

その方があなた自身の精神衛生上も良いと思いますし、お友達のためでもあります。

「人を思いやる。気持ちを推し量る」という事は誰にでもできることではないし、そもそも、そういったことが理解できないあなたには、皆さんが叱咤激励してくださっても、到底理解できないと思います。

あなたの子供さんの行く末が残念です。

• 二度目です

トピ主さんの、追加レスも読みました。

主さん、よほど子育てがお辛いんですね。
    カリカリ、カサカサした心の音が聞こえてくるようです。
    経済的な不安とか、ご主人含め周囲のサポートに恵まれない方と推察致します。

「子育ての苦労」を連発されてますが、、、
    苦労したら偉いもんじゃなし、
    その苦労って、日本の人口=一億ちょいの人が経験してる
    「超メジャー」な苦労ですよ(苦笑)

子供が出来なくて悩んでるお友達たった一人捕まえて、
    舐めてるだの、勝ち負けだの、
    可哀相な位視野が狭いですね。

それもこれも、日々のご苦労で心がささくれているからでしょう。
    だから、「子供の有無」という一点に執着して、お友達と優劣付けずにはいられない。
    お気の毒です。

少し、心が落ち着かれるまで、二人目は止めて置かれた方がよろしいかと思います。

• わかっていますよ

ペットを飼っている人はみんな、理解していますよ。
    赤ちゃんとペットは違うと言う事は。

でも、 『ペットを飼った時点で負け』 ってどういう意味でしょうか?
    子宝に恵まれない人を見下しすぎですよ。

子供がいる人は勝ちって思考は有り得ないです。

• 聞き流してあげて

子育てをしているから勝ち、ペットを飼っているから負けとか敵意をむきだしですね。
    人と比べてばかりの生活は疲れませんか。
    私のペットは昨年天国に、ひとり娘は先月結婚して小犬を飼い始めました。
    お婿さんのお母様にはお孫さんがいるけれど、「孫より娘たちの飼っている犬のほうが可愛い」といっていましたよ。

• ペットを飼った時点で負け?

上から目線のつもりが無い割に、その実失礼な人みたいですね、自覚がないようですが。 
    もう少し、色々気付いた方がいいと思います。

• 極力子供の話は避けている?

トピを読むと、友人の言葉はトピ主さんが子供の話を振った時の受け答えとしか思えませんが、ごくたまに話を振った時の返事にそこまでキーキーするなら、付き合い自体を辞めた方がいいと思いますよ。

>ペットを飼うことで子育てを味わっているといったような、知った気でいる態度が不愉快なんです
    トピ主さんが子育てしてる私は偉いと過剰に感じていて、その友人を見下したくてわざとそういう取り方をしてるように感じます。
    トピとレスから感じるトピ主さんの性格は相当悪いですよ。

そんなに言うなら、周りの友人達にトピ主さんのこの不快感を伝えて感想を聞いてみたらいいんじゃないですか?
    小町を読んでる人は、トピ文からトピ主さんの人格は感じられるものの、友人の人格はトピ主さんの書き込みを通してしか感じられません。
    トピ主さんが嫌な人全開の書き込みしかしないから、逆に友人がいい人に感じると言う事もあるかも知れません。

まあ、賛同を得ようとしてる時点で、トピ主さんと同じ感覚の人が周りにいないか、友人自体が極少ないかだろうとは思いますけどね。

そこまで不快なら疎遠にして差し上げて下さい。

• ペットは家族同然

私は子どももいますし猫も飼っています。
    乾いたへその緒がまだついているぐらい極小の子猫を保護して、それこそミルクと
    排泄の世話をしてきた経験があります。
    そりゃ、育児の大変さと比べたら、動物なんて一ヶ月くらいで自立していきます。
    子育てと同じではないと言う事は同感です。
    でも、だからといって、ペットを飼い始めて愛情をかけて育て我が子のように
    かわいがっている人をどうしてそんな風に思えるのでしょうか?
    子どもができないから辛いのでしょう。
    別に諦めた訳でもないでしょう。
    ただ、子どもがいつできるかなんてわからないですから、気持ちを明るく
    毎日楽しく過ごしたいのですよ。
    はっきり言って、あなたも妊娠・出産を経験して、それが奇跡の連続だと言う事を
    身を以て経験しているのに、どうしてそんな貧しい考え方しかでてこないのか・・・
    その方が不思議です。
    猫が嫌いじゃないなら、一緒に会話を楽しめばいいだけです。
    子どもができない人の本音なんて簡単に聞き出せる物ではないのですから。

• まだわからないの?

これだけレスがついてもご自分のどこが悪いのがおわかりにならないようですね。

理解力がないというより、人の痛みが全く分からない方なのでしょう。

<ペットを飼った時点で負けなんじゃないでしょうか。

子供を授かった人は勝ちで、授からない人は負けですか?
    そういう価値観の人が、これからどうやって子供をまっとうに育てて行けるのでしょう。

きっとあなたは立派なモンスターペアレントに、お子様はモンスターチャイルドに
    おなりでしょう。

そのうちご友人もあなたとのお付き合いはやめたくなるでしょうね。
    私もあなたのような方とは一生出会いたくありません。

• 結局は

「ペットを飼えば負け」と言ってしまえるトピ主さんが、子供を自分のステイタスの一部として考えているという事でしょう。
    子供の有無に勝ち負けがあるのですか?

• 攻撃的な方ですね

子供を産まないでペットを飼ったら負けなんだ
    凄い発想ですね

子供を産んだ時「友達に勝った!!」と思ったんでしょうね

主様、ご自分のトピやレスを読みかえしてみてはいかがでしょう?
    かなり酷い事書かれていますよ

主様に育てられた子供がどんな風に育つのか…怖!!

• 高齢ですけど?

不妊治療をもう諦めようか迷い中のさなか、犬を飼い始めたものです。
    ペットを飼って、さらに子育てとペットの飼育は違うんだろうとは実感していますが、ペットを飼った時点で負け?
    少子化で子持ちに優しい世の中だからって、あなたの子育て至上主義は不快です。
    バカにしないでください。
    あなたの言う「負けた者」はどうすればいいんでしょうか?
    回答願います。

それとも、もしかしてご友人にあなたが「負けている」と思い過ぎるから、こうした発言がでるのでは?

• このトピを読んで傷つきました

お友達と同じ立場のものです。
    本当に涙が出ました。

ペットと子供を同じに考えているわけではありません。
    でも「可愛い」「大切だ」という気持ちは同じではないでしょうか。
    あなたに何か迷惑をかけているわけではないでしょう?

ここでたくさんの方から意見をいただいて
    驚き、反論する・・・どうしてそんなことができるのでしょう。

あなたは他人の心を理解しようとしないのですか?
    あなたのような人に育てられたお子さんはどんな大人になるのでしょう・・・。

悲しい、悲しい、悲しい・・・本当に悲しいトピです。
    あまり人目にふれないうちに締めて欲しいです。

• 2回目です

トピ主のレス読みました。

あなただって子供がいない時は子育ての苦労全部はわからなかったんでしょ?
    わからないんだったらいいじゃないですか、猫を子供代わりにしたっていう話くらい「わからないよね」と心の中で思ってあとは楽しく過ごして。

自分が経験していないことでも、共感して相手の存在を尊敬出来ないような友人関係ならもうやめた方がいい。
    ご友人の何かが羨ましいんじゃないですか?
    女性って妬む気持ちがあると、相手の弱点を見て自分は幸せだと思おうとするもんです。
    それを表に出すか出さないかは人間性。あなたが幸せで余裕があれば、猫ネタくらい受け流せないですか?

あと、31歳が諦めるような年齢じゃないと言っていますが、私も20代に結婚しましたが検査で生まれつきの異常が判明し34の今も不妊です。
    毎月生理のたび「こんなに頑張ってもダメなら子供は一生持てないかも。いやいや頑張ろう」という波に常にいるので、猫飼いたい気持ちわかります。
    あなたがもし2人目授かりにくかったとしても、一人もいない彼女の苦悩とは少し違ってきます。
    と言っても、トピ主さん人の気持ちに察しがなさそうなのでわからないかな?

先頭へ 前へ
151180 / 447
次へ 最後尾へ