お義母さんがズボラすぎます!

レス82
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

嫁姑

こんにちは。

私は結婚して1年、30代、夫は5歳年上です。
結婚と同時に新居を建て、今は夫と2人で暮らしています。
けれど、将来的にはこちらで、義理の両親と2世帯で住む予定です。(そういう設計になっています。)

お義母さんは専業主婦なので、キチンとされている方なのかなと思ったのですが、年末年始7日間、一緒に過ごしてみて、とんでもなく大雑把な方だということが分かりました。

こんな感じです。
○飼っている犬の粗相はペロッとティッシュで拭いて終了。
○食器洗いは濯ぎの時擦らず1枚1秒くらいしか濯がず終了。
○ほうれん草のアク抜きはしない。
○おそばは茹でてそのまま出す。
○カビの生えた鍋を持参して、「カビじゃないフッ素が剥がれているだけ」と言う。
○炊飯器にしゃもじを入れっぱなしにする。
○炒め物をそのしゃもじ(プラスチック)を使ってかき回す。
○飼っている犬の餌(缶詰め)をレンジでチンする時ラップをかけないので、レンジ内が匂う。基本ラップは使わない。
○生肉を切って汚れた手であちこちを触る。
○生肉を切った後のまな板の上にお皿を置いて盛り付けようとする。
○取り込んだ洗濯物の横で犬のブラッシングを始める。
○食器を洗ったスポンジで排水溝を磨こうとする。
○香りつきのトイレットペーパーでフライパンの油を伸ばそうとする。
○消臭剤をテーブルに吹きかけて拭こうとする。(「エタノールだから大丈夫」と言う。)
○朝、洗面所の水を手ですくって飲んでいた。(「これがお通じに一番なの」と言う。)
○犬の目やにを舌で舐めてとっていた。(←これが一番衝撃的でした!!)
などなど、書いていくとキリがないのですが、おかしくなりそうでした。

みなさん、どう思いますか?
夫は私が細かすぎるといいます。
本当にそうでしょうか???

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ごめんなさい

最初の数行で気持ち悪くて、読めなくなりました。

そんな人がいるんですか?

この21世紀の日本に…。

• 無理!!

お義母さんの行動、私も殆ど無理です。
    ご主人は、そういう義母さんに育てられてきてるので、それが当たり前になっているのでしょうね。
    よそで恥かかなきゃいいけど。

• 気持ち悪い

犬飼ってますが、そんな気持ち悪いことしませんよ!
    そんな母親に育てられた旦那さんとの結婚前に、何か変だと気がつかなかったの?

ずぼら通り越してますよ〜ゾゾゾ!

• 最後にたまげました!

確かにオエっとくるものや、食中毒の心配のあるものもありましたが、事細かに書いておられるところから、「少し神経質なのかな」と思っていました。最後の「犬の」を読むまでは・・・

あまりに衝撃的でめまいがしました。
    それとも、愛犬家の方にとっては普通なのでしょうか?

質問の答えになってなくてごめんなさい。
    私だったら、一緒には暮せないとおもいます。

• ズボラとは違う…

う〜ん … 私もその義母さんは受け付けない(泣)
    他にも色々あるんでしょうね…ズボラって言うか不衛生だったり、無神経だったり…とにかく嫌だわ。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • たぶんトピ主さんが細かい

私は清潔を一番大切にする栄養士という職業であり、友人に言わせるとかなり潔癖症に近いらしいです。その私が半分は普通のことじゃん!て思えるんですが。
    ○犬の粗相はティッシュで拭いて終了→いたって普通
    ○ほうれん草のアク抜きはしない→最近のほうれん草はアクが少ない
    ○おそばは茹でてそのまま出す→これ以上どうしろと?
    ○カビの生えた鍋を持参して→金属である鍋にカビは生えません
    ○レンジでチンする時ラップをかけないので→ラップをかけてはいけない食品も多々あるのでOK
    ○消臭剤をテーブルに吹きかけて拭こうとする。(「エタノールだから大丈夫」と言う。)→義母様の言う通り!
    ○洗面所の水を手ですくって飲んでいた→何がいけないの?水道水は一番安全なんですよ。
    ○犬の目やにを舌で舐めてとっていた→我が子のはこうやってとる人いますからいいんじゃないですか?あなたにやれと言う訳じゃないんですから。

とにかく義母様がお嫌いなだけとお見受けします。

• 主さんに完全同意

まったく同感、ずぼらじゃなくてよく病気になりませんね。ただ、ご主人、実母ですからね、悪く言われたように感じたのかも。ご主人は普通なんでしょう?でしたら、普通人を突っ走らせ、実母の、なんと言えば…ズボラをねぇ…
    義母さんホントに感染症とか大丈夫ですかね。

• あのー

二世帯住宅でも、別宅の構造にして玄関でしか交流出来ない構造にするか、
    賃貸でいいから別居じゃないと、離婚も視野に入る悩ましい問題です。
    夫婦が不仲になるのは目に見えてます。

だってこれじゃぁ、一緒に生活するのは無理でしょう。

トピ主さんが犬アレルギーということに出来ませんか?
    別居になるような対策を考えるしか方法はありません。
    だって義母の行動って、ストレスが溜まるでしょう?

今すぐ同居ではないのですから、何とか逃れる対策を考えましょう。

• 先が思いやられますね

年末年始の7日間一緒に暮らしたら、まあ気になることどんどん出てきましたね。
    ここに書いていないこともあるようですし。

お義母さんのやること、すべてがイヤなんじゃないですか?
    実母が同じことをしたらどうなんでしょうか。

中には「えっ そんなことまで気になるの」ということもありますが、今のままでは
    将来の同居は厳しいことになりますね。

義母さんは清潔に関することがおおざっぱなようなので、神経質なトピ主さんとは完全に水と油。

というか、トピ主さんは他人(自分以外の人という意味)とは暮らせない人だと思います。

• 判定(笑)

×犬の粗相はティッシュで拭いて終了
    ×食器洗いは濯ぎの時1枚1秒
    ○ほうれん草のアク抜きはしない。
    ○おそばは茹でてそのまま出す。
    ×カビの生えた鍋
    ○炊飯器にしゃもじを入れっぱなし
    ○炒め物をそのしゃもじを使う
    ×犬の餌をレンジでチンする
    ×生肉を切って汚れた手であちこちを触る。
    ×生肉を切った後のまな板の上で盛り付け
    ×洗濯物の横で犬のブラッシング
    ×食器スポンジで排水溝を磨こうとする。
    ○香りつきのトイレットペーパーで油を伸ばす
    ○消臭剤をテーブルに吹きかけて拭く
    ○洗面所の水を手ですくって飲む
     (手水鉢に溜まっていた水を直接のむなら×)
    ×犬の目やにを舌で舐めてとっていた

私の場合、動物関係はダメですね。動物自体は好きですがここに書かれた行為は受け付けられません。

おそらくご主人は幼少の頃からそのような環境で育ったのでしょうが、健康でいらっしゃるなら悪影響は少ないのでしょう。

• 絶対に同居できない

私だったら同居はできません。

全項目、嫌です。
    汚い、不潔、不衛生ですよ・・・。

• 無〜理〜〜〜

いやもう、無理!ほぼ全部無理無理!!!

ほうれん草のアク抜きと、洗面所の水を飲むだけは許容できるかな?
    洗面所の水といっても、水道から出てくる水ですよね?
    それに関しては、台所と同じ水が出てくるのに、ダメな方がおかしいかなーと。

ただそれ以外はもう絶対無理。
    そういった習慣をお年を召してから変えるのは難しいでしょうから、なるべく近寄りたくないです。赤ちゃんとか生まれても絶対連れて行きたくない。

旦那さんもそこで育ってるから、自分がおかしいと自覚するの難しいと思いますよ。
    でも多分、レスも「無理」のオンパレードになると思うので、旦那さんに見せたらどうでしょうか?

• えっ、犬の目やにを人間の舌で舐める???

えーと、どこから始めてよいのか見当もつきません(笑)。こんな人いるんですね!エピソードはどれもこれも強烈過ぎて読んでいるだけでくらくらしてきましたが、最後の犬の目やにエピソードは、吐きそうになりました。これが普通でそれにショックを受けているトピ主さんのことを「細かい」という旦那さんも正常な感覚の持ち主でないことは間違いありません。

あまりに私の感覚(いや、多分9割の日本人人口の感覚だと思いますが・・・)とかけ離れすぎて、アドバイスを思いつきません。義理母さん、どこかよその惑星のご出身なのではないでしょうか・・・。

• まあよくも こんだけ書けるもんですね

貴方は完璧なんですか? どんだけ偉いねん!と思いました。貴方が思うように義母さんだって貴方に何か思ってる筈です。

• ギャー!

読んでて悲鳴をあげそうになりました。
    よく病気にならないですね、それで。

トピ主さん細かくないですよ。ご主人はそのズボラなお母様に育てられたので世間の感覚とずれているだけです。気持ち悪い〜!!

• だいたい同意

ほとんど同意しますが、私も結構細かいほうなので、世の中の平均では、半分くらい同意、という感じでしょうか

>○生肉を切って汚れた手であちこちを触る。
    ○生肉を切った後のまな板の上にお皿を置いて盛り付けようとする。

うちの妻もこれをやります
     私が行動で示してなおさせようとしますが、半年以上たっても、いまだにやります
     長年の生活習慣、そう簡単に直らないようです

• 全力で逃げる!

お疲れ様です。

人間、歳を取ってからの方が、いろいろと基準がゆるくなります。義母さんのような方が、今後、さらに歳を取った時にどうなると思いますか? ますますだらしなく、いい加減になること請け合いです。また、こういう普段からだらしない人が、認知症になったら? 恐怖ですよね??

現時点で容認できないことが沢山あるのです。増えることはあっても、減ることは無いはず。同居なんてとんでもない! 全力で逃げるべきです。自分と子供の命や精神の安定が第一です。

• 無理です

私もかなりズボラですが、どれもかなり衝撃的な内容ですよ。
    なので超ズボラだと思いますし、ズボラ以前の問題だと思います。
    絶対に病気になりそう。
    今は同居していないし、将来的に同居の時は義母さんもだいぶ弱っている?
    と思うので、その時はトピ主さんが主導権を握っていけば何とかなるかなと思います。
    問題は正月などの帰省時ですよね。
    義実家ではなく、新居のほうでお正月等を迎えるのでしょうか?
    だったらトピ主さんが気をつければまだ何とかなると思うのですが、
    義実家ですと口出しも手出しもあまりできないので辛いですよね。

まあ、見るのも嫌ですけど犬の目やには義母にだけ害があるので放っておくかなと思います。
    でも病気とか本当に怖いと思いますよ。危険な行為なんですけどね。
    旦那さん、昔はお腹を壊すことが多かったんじゃないですか?
    サラっと聞いてみては?
    ちなみに私が衝撃だったのは、義父がうちの犬のう〇ちを素手で取っていた時です。

トピ主さんは強くなって、義母にそれは駄目とか口うるさく言える嫁になって下さい。

• あなたも充分重箱の隅をつつく人

義母さんは60代くらいでしょうか。
    他人から見たらびっくりするようなことでも、それで生きてきた人なんですよ。
    あなたの価値観を他人に当てはめて文句を言うのは間違っています。

私も神経質な方ですが、あなたとの同居はできません。
    やることなすこといちいち観察されて、ダメ出しを食らう生活…。
    義母さんにとっても、窮屈な同居となるでしょう。
    挙げた例の半分は、許容できるものだからです。

他人と自分を同じにすることはできません。
    同居の意思があるなら、もう少し寛容になったほうがお互いのためだと思いますが。

• 私もほぼ気になるけど

トピ主さんが挙げたこと、私も嫌だな〜と思うことが多いですが、以下の3つは気になりません。

「ほうれん草のアク抜きはしない。」
    「おそばは茹でてそのまま出す。」
    「朝、洗面所の水を手ですくって飲んでいた。」
    洗面所の水って、水道から出てくる水のことですよね?ダメなの?私も、普段は飲まないですが、薬飲むときは水道水で飲みます。日本の水道水は安全ですよ。

こんなことまで気になるのは、確かに細かすぎるかも・・・。

でも、子どもができたら、義母の家に連れていくのは嫌ですね〜。特に赤ちゃんのころは。どうにか子どもを守りましょう。

• 私もずぼらですが

犬は飼ってないのでその辺はわかりませんが、自分の子どもの粗相をティッシュだけで、とかや目やにを舐めるとかはありえません。

生肉を触ったら気をつけます。
    ずぼらで片づけが悪い分、清潔なエリアとそうでないエリアを分けるようにします。
    なので肉を触った手ではあちこち触りません。まな板も使いません。

他の項目はそれほど気になりませんが、、。

こういう感覚は個人で違うので一緒に住むとなったら食事の用意をさせない、犬を自分たちの居住エリアに入らせない、などのルールを決めておくと良いと思います。

• えっ??

私も無理〜!!!!!
    うちの義母さまもちょっと・・・というところはあるけど、
    これはちょっとすご過ぎだわ。

• 私の姑に似てるな

私が一番許せないというか衝撃的だったのは
    ・生肉を触った手であちこちさわる。
    でした。

その手で塩やら盛りつける食器やらベタベタ触ってました。
    我が家には子どもがいる為、食中毒で死んでしまったら?という恐怖で
    それから夫実家でご飯は食べない方が良いと判断しました。
    恐ろしいです・・・。

そんな【汚】な姑なのでハンドソープは家に置いてありません。
    バスタオルも家族全員で1枚。
    本当、汚すぎます。
    スポンジなんてスポンジの部分がない状態(網の中に形もなくなり変形し小さくなったスポンジが入ってる状態?)を使ってます。何年使ってるの?って感じのスポンジです。

本当に汚いですよね・・・。
    あく抜きとかは別にかまいませんが
    汚いのだけは許せず気持ちが悪いとさえ思ってしまいます。

けれど、旦那さんはそうゆう人に育てられたので何が悪いのか理解できないと思います。
    逆に清潔に育てられた私たちはお姑さんの行動が理解できないと思います。
    ただ・・肉に関しては食中毒で亡くなる方もいますので要注意です。

• ええ〜

私、そんな義母無理です。

一緒に住むなんてあり得ません。
    長時間同じ空間にいるだけでもストレスだらけで
    どうにかなりそうです。

今後も同居はお考えにならない方が良いと思われます。
    世の中、びっくりな人がいるのですね。

• うちの姑かと思いました(笑)

おおざっぱというより、とにかく不潔で汚い!

私は疎遠にしてます。
    喘息もあるし行くと体調悪くなりますから…

嫌いというより生理的にダメです。
    本当に汚いんで…

• ご 豪快な義母さんですね…

豪快な義母さんですね…
    よくカラダ壊さないな…と感心します。

ご主人もそれに慣れてしまっているので、
    トピ主に「細かい」と言ってしまうんでしょうね…
    まぁ、トピ主が言ってる事も「小言」の域だとは思いますが…

• 笑ってしまいました

すいません、真剣な悩みだと思うのですが笑ってしまいました。

ずぼら、じゃないです。不衛生、です。
    生肉〜の話と、排水溝のスポンジの話。

旦那さんにこのトピ見せてみたらいいんじゃないでしょうか。
    世の小町のみなさんがこぞって回答をくれてるはずです。

• むり!!!!!

汚い!!!!
    一緒に暮らしたくない…

• 同居しなきゃいけないの?

トピ主さんは真剣なのに、ちょっと笑ってしまいました。確かに、耐えられない、の連続ですね。衛生観念などは人によってすごく差があるし、「それ、ダメじゃん」のポイントが違うのが当たり前ではありますが。

とにかく、できるだけ同居は先延ばしにし、また生活空間はできるだけいっしょにならないようにするべきと思います。おかあさんを変えることは難しいでしょう、本人には理解できないからそうするのですから。

同居の形態がわかりませんが、水回りは別にできないか考えたほうがよさそうです。きれいにできない人とは同居は無理ですよね。

• どう思いますか?というので

いやー、嫁・姑の位置が逆だなぁ、と思いました。