• ホーム
  • 働く
  • 介護職や介護現場の実態・体験談について詳しい本はありますか?

介護職や介護現場の実態・体験談について詳しい本はありますか?

レス9
(トピ主1

キャリア・職場

私は39歳の女です。現在、やむを得ず非正規で働いていますが、一日も早く正社員
の仕事に就き、一生の仕事として働きたいと願っています。
現在、職業訓練などで介護関連の資格を取り、将来は病院か介護施設で働こうかと
考えているのですが、介護の仕事というと

「汚れ仕事」
「体力的にきつい割に給料が安い」
「資格を取っても辞めてしまう人が多い」

などといった、巷でよく言われるような、あまり良くなくて漠然としたイメージしか
思いつかないため、介護現場の実態や、現役で働いている介護福祉士をはじめと
した介護関連職の方の詳しい話が書かれた本や雑誌があったら、ぜひとも教えて頂き
たく思います。
どうぞよろしくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 漫画ですが

ヘルプマンとかありますよ。

• あの・・・

私は看護師でグループホーム勤務ですけど、主さんのような依存体質の人と一緒に働きたくありません。

介護の現状について調べたいなら、本屋さんに行けば色んな本があります。 介護の仕事はきついし、向き不向きがあります。
    まずは自分で動きましょう。私の職場に50を過ぎて介護の仕事についた人がいます。とても頑張っておられます。
    悩むより行動を!

• 漫画ですが

くさか里樹さんのヘルプマン!はいかがでしょうか?
    介護する側の気持ち、介護される側の気持ちがよくわかるかと思います。
    漫画なのでさくさく読めるのも魅力です。

• 賛否ありますが

「笑う介護士の極意」とかどうでしょうか。

• お疲れナースさんに1票!

こんにちは
    今私はグループホームで介護職をしています。
    施設のほかに病院でも看護補助(ヘルパー)として働きました。

主さんは、職業訓練で介護関連の資格を取ったようですが、どのよう勉強をしましたか?
    私はヘルパー2級のスクールに通っているときに、『人に喜ばれる仕事って素晴らしいな』と感じ、『介護の仕事がしたい』って心から思いました。
    資格取得後はすぐに施設で働きましたが排泄介助も抵抗なくこなせましたし、きついとも感じませんでした。やりがいのある仕事だと思いました。
    時間は限りがあるのでまずは行動をおすすめします。
    気になる施設があったら職場見学させてもらい、自分の目でみて心で感じて感触を得ることや施設の方の話を聞くのがよいと思います。

職場によって働きかたも全く違いますよ。
    収入面は価値観が異なるので求人票などを参考にするとよいですよ。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 義父を介護していました

本や雑誌ではないのですが、
    心のよりどころとして色々な方の相談を読ませてもらったり、
    実際に相談して有益なアドバイスをもらったサイトです。

「介護110番」

介護している家族の方の相談はもちろん、
    施設の職員さんの相談もあります。

問題に直面して困り果てた私にはとても勉強になったり
    心強く思ったりしましたが
    びっくりしてしまう内容もあるかもしれません。

介護を職業としてる方たちには頭が下がります。
    大変なこともあるでしょうが
    やりがいのある職業だと思います。

ぜひ資格を取り、頑張ってください。

• 本や雑誌は・・・

本や雑誌は、センセーショナルな内容で目を引いたり、(販売戦略)最後はきれいごとでまとめたり(出版物としてのモラル)していると思われますから、実態や体験談、その人の気持ちなどはやはりこのような掲示板できいたり、実際にその仕事に従事している人に聞いたりするのがよいと思います。
     ですからトピ主さんがここでトピをたてたのはある意味では正解かと。

このトピを開けた介護職のみなさん、よろしければ思うところを書いてみてはいかがですか。

お疲れナースさん「主さんのような依存体質の人と一緒に働きたくありません」は、ちょっと厳しいなあ・・・でもお顔のアイコンが青ざめていて、ほんとにお疲れだから厳しい本音が漏れちゃったのでしょうね。これもある意味「実態・体験談」ですね。

• トピ主です。

おばキュン様まで読ませて頂きました。
    皆さん、色々なご意見・アドバイスを頂きまして本当にありがとうございます。

千華様、文章が分かりにくかったようですが、私はまだ介護関連の資格は持って
    いません。なのでもし介護関連の場所で働くなら、職業訓練などで介護関連の
    資格を取ってからという事になります(職務経験不問のところもありますが、
    今まで介護や医療とは無関係の仕事をしてきたため、資格を持っている方が転職
    活動で有利だと思うので)。
    ハローワークの求人票は定期的にチェックして内容を確認しています。また、
    職場見学は、これからぜひ行こうと思います。

ひひ様、キュアヤッシー様、くさか里樹さんの「ヘルプマン!」は、雑誌の
    イブニングを買っているので毎回読んでいます。とても面白いですよね。

鬼嫁さん、「介護110番」に行きました。介護される側とする側、それぞれの立場
    から率直なお話を知りたかったのでとても有難いです。勉強になります。
    引き続きアドバイスをどうかよろしくお願い致します。

• 中村淳彦『崩壊する介護現場』

トピ主さんには、ちょっとショッキングな内容かもしれませんが、中村淳彦さんがお書きになった『崩壊する介護現場』(ベスト新書・850円)をお薦めします。介護現場の現状がよく分かりますよ。